Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Community Rep Oriole's Avatar

11月22日(木)~11月29日(木)までの投稿一覧

安川:明日から師走、今年も残すところあと一ヶ月となりました。

松井:本日、次回バージョンアップ予定の告知がありました。まずはその辺りからお伝えします。

伊藤:コンテンツとしては、テストサーバーに導入済みのサルベージ上位拡張と、ミーブル・バローズ関連の細かい調整が主になります。加えて、ミーブル・バローズの新規プログラムをいくつか追加する予定で作業をしているのですが、こちらはバランス調整なども含めて、もう少し時間が掛かる予定です。

安川:12月には新プログラムはまだ遊べないんでしょうか。

伊藤:一ヶ月くらい調整の時間を取って、追加バージョンアップで対応できればと考えています。ここは目途が分かり次第、またお知らせします。

松井:バトル方面では、オーラ/連環計の調整はこのタイミングで行わせていただく予定でいます。付随するコンテンツの調整も合わせて実施します。これに関する最終的な方針はここでは語りきれないので、改めてご説明の準備を進めています。週明けくらいにお伝えする予定です。

安川:それでは、今週のまとめです。

======
    ※11月22日(木)~11月29日(木)までの投稿一覧です。

中間報告~お待たせしてすみません~

★★★イベント情報★★★
    • 「ヴァナ・ディール川柳」開催!
      安川:本日、入賞作品が決定しました。『こちら』からご覧ください。では、審査員のみなさま、一言どうぞ。
      藤戸:「10年の 重み感じる 作品群」 堪能させていただきました。
      松井:「10年の 疲れを癒す 作品群」(ごめんパクリです)
    • 第0.5回 ハロウィンスィーツコンテスト
      安川:こちらも今週入賞作品の発表がありました。個人的には全部表彰したいくらいでした……。
      また機会を設けますので、次回もぜひ参加してください!

バトルコンテンツ関連

戦術/ジョブ関連

システム関連
    • Windows版の新しいUIについて
      藤戸:予定が遅延しておりますものの、確実に進行しております。なんらか見せられる状況になりましたら、お伝えしますね。

その他
    ======

安川:それでは、最後は一言ずついただいて今週は終わりたいと思います。

松井:なんとか時間を作ってフォーラムに顔を出していきますので、よろしくお願いします!

伊藤:アドゥリン関連も、いよいよ動き出してきます。12月のバージョンアップでも…

藤戸:新要素だけでなく細かいシステム面の改善もやってきますので。UI方面、少し遅れてしまってますが、できるだけお待たせしないように…。

安川:以上、今週のまとめでした。
    (37)
    Oriole - Community Team

Player Chocotto's Avatar
    一週間お疲れ様でした。
    バージョンアップの告知を見たときは「あぁ、また強行か……」と落胆しましたが、松井プロデューサーのマメさに、ちょっと救われました。
    弱体は弱体ですので100%満足いく回答と説明は無理だと思いますが、誠心誠意言葉を尽くしてユーザーと対話してください。
    よろしくお願いします。
    (21)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    大変お疲れの様子が感じ取れます。
    ご無理なさらない様にお気を付けて下さい。
    (12)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんかフォーラム見てるだけのこっちも疲れた一週間でした…
    見てるだけでこれだから松井さんの疲労度は計り知れませんね。

週末はゆっくり休んでくださいな。
    来週のがもっと疲れそうな気がするんで…
    (15)

Player
    お疲れ様でした。
    自分もきびしめのレスをしてしまったのでいいにくいのですが、
    お待たせスレみてるとなんかよってたかって松井さんをいじめてるようで辛いですね。

フォーラムが開発とユーザーの楽しいキャッチボールの場になってくれることを切に望みます。
    (13)

Player Yukiyan's Avatar
    松井ナイト、開発チームをかばって矢面に立つ。

カッコイイっす。でも、「かばう」の効果時間短いですから。ナイトメインのオレが言うんだから
    間違いないはず(笑)。
    時間切れでフルボッコされて沈まないように、お気を付けください(´ー`)

盾のナイトが沈むと、たいてい総崩れってのがFF11のパターンですよ。
    白99でオレが一生懸命ケアルしたくらいじゃ、たぶん松井ナイトの回復追いつかないw

支えてくれるたくさんのユーザーの信頼こそが、貴方がたを支えます。
    それを忘れずにがんばってください。
    (26)

7. 12-01-2012 02:07 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Aardvark's Avatar
    新SPアビとかサルベ改修とか新コンテンツとか、そういうのは遅れてもいいから、まずは現仕様の見直し&新UI実装を先にして欲しい
    今後の基幹部分とか、土台になる部分を先にちゃんとしてほしいです
    じゃないと、追加されたものを更に新仕様用にいじらなくちゃならなくなって、結局二度手間三度手間になっちゃうよ
    (27)

Player sigen's Avatar
    Character
    Sigen
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    上方も下方もこまめにしていきます。的な発言がありましたが、そもそも、数箇月に1度はこまめとは言わないと思うし、弱体だけこまめにしているようにしか見えません。辛うじての人が、数少ないコンテンツを試行錯誤して遊んでいる今、弱体することでそれすらクリアできない人が増え、人離れが加速しそうです。
    (課金自体はしている人もいるでしょうから、儲けとしてはそう変わらないかもしれませんが)松井さんが前回登場したとき、拍手喝采だったのが今回批判が大半だったことはもっと深刻だと思います。
    詩人の強化すらなぜ詠唱時間を伸ばす必要があるのか謎です。(純粋に強化だけでいいと思うのですが。)
    一方強くしすぎちゃったから、一方弱くしないとバランス(どういう基準か謎)とれないよね?的な安直な考えをせず、ゲームとして楽しめることだけを考えて作って欲しいと切に願います。
    (14)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by sigen View Post
    上方も下方もこまめにしていきます。的な発言がありましたが、そもそも、数箇月に1度はこまめとは言わないと思うし、弱体だけこまめにしているようにしか見えません。辛うじての人が、数少ないコンテンツを試行錯誤して遊んでいる今、弱体することでそれすらクリアできない人が増え、人離れが加速しそうです。
    「こまめに弱体」
    最近のVupは全てこれですよ。
    昔もう弱体調整はしませんみたいな話があったのは伝説になってしまったんですね。
    (22)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。
    お疲れ様です。
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    松井:バトル方面では、このタイミングで行わせていただく予定でいます。付随するコンテンツの調整も合わせて実施します。これに関する最終的な方針はここでは語りきれないので、改めてご説明の準備を進めています。週明けくらいにお伝えする予定です。
    無残です。(一瞬凍りつきました。)

松井さんのスレに何度か、「ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計について」正面からユーザーに向けた回答を希望しましたが、それは叶いませんでした。フォーラムユーザーは置き去りに、やはり開発側のゴリ押しで、バージョンならぬダウンを決行しようとうことでしょうか?

他の方もおっしゃっているとおり、開発とユーザーの信頼関係を築くべきと思いますが、「中間報告~お待たせしてすみません~」で一瞬その期待をさせられた直後に叩き落されるという衝撃を、少なくともフォーラム利用者は感じたことでしょう。

まさに最悪のタイミングだと思います。

「ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計について」をみれば、諦めから、絶望に変わったという感じです。

この下方修正を松井さんが公表した際、慎重に実施するとおっしゃっていましたよね。その際、該当ジョブがこれにより価値感を無くし埋没しないような対策もあわせて行うこと、付け焼刃でないコンテンツの調整も同時に実施されることを期待しましたが、今回のそれは「慎重」だったといえるでしょうか?

ひとつお願いです。下方修正の件を次回(年内)は見送りにしませんか?
    フォーラム内ですら、コンセンサスがとれていないのです。急いで実装する理由は全くありません。(少なくともユーザーにとって)

次回のVerupは12月ですが、世間はクリスマスや年末だというのにFF11ユーザーには、受け取りたくない贈り物をされ、心が凍る事がないよう祈りたいです。

まずユーザーを増やすことが見込まれることをやってください。ユーザーを減らせるようなことは慎みましょう。
    (46)
    Last edited by Rinn; 12-01-2012 at 01:57 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast