Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 17 of 17
    Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    バローズは新しいもの追加するより、まず袋周りを改善してください。
    1週間に1時間ちょこっとしか遊べないコンテンツってどうなんですかね。
    (26)

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    今年も終わろうとしているのに明るい話題が全くありません。

せめて次のバージョンアップでメリットポイントのウェポンスキルの上限を
    15(5ptx3)から30(5ptx6)ぐらいに増やして頂けないでしょうか?

プログラム修正は小規模でしょうし、コンテンツの難易度に影響しませんし、
    ゲームバランスへの影響も殆ど無いと思います。

みんなやることなくって、一方的な弱体ばかりでイライラが溜まりまくってるんだと思います。
    これぐらいのクリスマスプレゼントはあってもいいかと思い提案しました。
    (35)

Player Puella's Avatar
    どうしてもクリエイターがユーザーの気持ち(訴えてること)が全く理解できないようであれば
    事前に公式で告知した状態でニコニコ生放送みたいな所で松井さんが
    1つ1つのコンテンツをリアルタイムでプレイしている様子を
    ユーザーに見せながら、ユーザーにこういう所がダメなんだっていってもらったりしたほうが
    フォーラムで文字でやりとりするよりも伝わりやすいのではないかなと思います。
    もうユーザーのみんなは同じことばっかり訴え続けてると思うんですが。
    過去ログ機能とかフォーラムにはあるけれどユーザーがこの機能使うよりも
    クリエイターが本来使わなきゃいけない機能ですよね。

ついでにもう諦めてますけど、過去ログから以下の投稿について質問があります。
    Windows Vista及びWindows 7の日本語入力について
    これの調査中っていつまで調査しているんですか?
    もうすぐMocchiさんが投稿してから8ヶ月過ぎようとしてますけど、
    調査する気が最初からないなら調査中なんて書かないでほしいもんですよ。
    (28)

Player popochan's Avatar
    松井:バトル方面では、オーラ/連環計の調整はこのタイミングで行わせていただく予定でいます。付随するコンテンツの調整も合わせて実施します。これに関する最終的な方針はここでは語りきれないので、改めてご説明の準備を進めています。週明けくらいにお伝えする予定です。

1つだけ、お答えを頂きたいです
    これまで強化魔法スキル500まで上げた方の努力は、どうお考えなのでしょうか?

強化魔法スキル500まで上げると、リゲイン効果・ヘイスト効果など大きなメリットを得られました。
    そういう設計で”オーラ”が作られて来たのにもかかわらず、このような決断をだしたのか…不満です。

もっと早い段階での弱体or上限も設けるなど・・・ならしょうがないと思いますが、強化魔法500まで達成する為にどれだけの時間・NM連戦・ギルを使ってきたかお分かりでしょうか?

いつも…開発様の都合に振り回されている現状に、嫌気が出てきます
    本サーバーは、テストサーバーの場ではありません!
    いつも本当に思うのですが、テストサーバーでもっと状況を見て”オーラの修正”を導入するべきじゃないでしょうか?
    本サーバーに導入して状況をみよう~と言うお考えは、絶対にやめて頂きたい!
    なぜなら、軽率な導入で…どれだけのプレイヤーが振りまわされているかお分かりでしょうか?

私は、これまで強化魔法スキル500にしてきた方の対応についてどうするか?お聞きしたいです
    (13)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by popochan View Post
    これまで強化魔法スキル500まで上げた方の努力は、どうお考えなのでしょうか?
    仕様変更によって効果が減ったからといって補填・救済などあるわけがないでしょう。
    MMOなんて刻々とその時有利なものがかわります。
    FF11はまだ取り返しがつかなくならない(過去の労力が無駄になるだけで、新たにトレンドの能力を得ることができなくはない)だけかなりマシな部類だと思っていますが。
    ステ割り振り型のMMOとか、AGI至上主義からSTR至上主義に変わったらキャラクター作成し直し!とかですよ^^;
    (またはもう強くないとわかりきってるスタイルで続けるか・・・っていう)

正直これは単なるゴネで取り合うに値する意見とは思いません。
    重要なのはオーラ、絶対防御に依存しすぎなコンテンツを依存しない形にどうやって修正するか?ではないでしょうか。
    その解については、まだ納得できていませんので週明けの発表を待ちたいところです。

ところでVUは何営業日前には発表しなくてはいけないとかいう社内規定があるのでしょうか?
    まあ、規定があるにしても説明が間に合わないなら「VU準備が間に合いませんでした。延期します。」とするのが企業として正しい姿勢だと思いますがそのあたりは如何お考えでしょうか?
    (15)

Player popochan's Avatar
    Quote Originally Posted by Didos View Post
    仕様変更によって効果が減ったからといって補填・救済などあるわけがないでしょう。
    MMOなんて刻々とその時有利なものがかわります。
    FF11はまだ取り返しがつかなくならない(過去の労力が無駄になるだけで、新たにトレンドの能力を得ることができなくはない)だけかなりマシな部類だと思っていますが。
    ステ割り振り型のMMOとか、AGI至上主義からSTR至上主義に変わったらキャラクター作成し直し!とかですよ^^;
    (またはもう強くないとわかりきってるスタイルで続けるか・・・っていう)

正直これは単なるゴネで取り合うに値する意見とは思いません。
    重要なのはオーラ、絶対防御に依存しすぎなコンテンツを依存しない形にどうやって修正するか?ではないでしょうか。
    その解については、まだ納得できていませんので週明けの発表を待ちたいところです。
    私もオーラなどに依存させて来たコンテンツなども脱却はしていかなければいけないと思います。
    ただ私が思うのは、”オーラ”をここまで弱体させる事は無いのでは?と思います
    確かに今の”オーラ”は強いのは分かります
    私が思うのは、
     ・アライアンスまでオーラ効果は必要なのか?
     ・90秒使用なら、リゲイン→リフレシュに変更しなくても良いのでは?と思います(ヘイストも35%→25%にしているわけですから)
     (5分or3分使用なら、リフレシュに変更には賛成するほうですが)

私は思うのですが、絶対防御・オーラにしても…もっと前に修正していれば、ここまで異論が出なかったと思います(異論というより、依存ですかね・・)
    ここまで不満者が出たのは、長い間実装しすぎたのでは?と思います

レゾの実装された時も、修正がくるんじゃないか?と思い、様子を見る人が多かったと思います
    でも今現在では修正されることなく、安心した…とは言っちゃいけませんがラグナロクを作る人・火剣を作る人が多くなったと思います
    もし仮に、”レゾ修正”なんて言ったら…たぶん今回のような事がさらに起きると思います

私はゴネというよりも、積み重ねてきた方の努力的なモノを崩すのは、酷いと思うのです
    (せめて、強化魔法スキルが生きるようなコテ入れして欲しいのが願いです

実装されてから、間もない期間ならしょうがない・・と思いますが…
    今のオーラ・絶対防御…、長い期間様子見できたから…オーラ・絶対防御依存になってきたと私は思います
    (だから強化スキルを500まで上げてきたのもあると思います)

たぶん、アドュリン関係で今回の様に弱体を図ったと思いますが…

とりあえず、明日・・のコメント次第ですね。
    (10)
    Last edited by popochan; 12-02-2012 at 04:26 PM.

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    来週はとても大変な週になりそうですが、頑張ってください。
    コンテンツの改善案が出るとの事ですので期待しています。

ところで
    Windows Vista及びWindows 7の日本語入力について(長期調査中)

について思い出しましたけど、WindowsXPのサポート終了が
    2014年4月8日だそうですので、以降はFF11の対応OSからWindowsXPが
    無くなり、ユーザもWindows Vistaや7などに移行しないと
    だめなはずですよね。(推奨環境はWindows7に変わるのかな?)

それまでにバグを修正してもらわないと、困りますね。
    (13)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2