Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 51

Hybrid View

Player wasx0371's Avatar
    Character
    Inesux
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 9

VW装備で固めたすごい白魔導士

先日FF11のプロデューザーからコメントが発表になりました。
    「みんな早くLV99になって現存する各コンテンツをたのしんで・・・」以下略

LSで神竜を打時間に行こうって話になってVW装備で固めた白魔導士さんに参加を依頼しました。
    弱点は片手棍と判明。モンクさんヘキサ以外2周してすべてお告げあり。
    残るはヘキサストライクか!と白魔導士さんにヘキサをお願いしました。

モ「白魔導士さんヘキサストライクおねがいします」
    白「なんですかそれ?」
    モ「白魔導士専用WSですよ!」
    白「覚えてません」
    モ「え?」
    白「みたこともありません」
    モ「片手棍スキルは?」
    白「234です」
    モ「じゃ打てるじゃん」
    白「片手棍持ってません」

と会話してて全滅・・・。

経験値バラマキでLV99もいいですが、戦術を学ぶコンテンツも作ってほしい。
    あとVW装備ですごいと思うのは今後ないとおもいます。
    私はVWやりませんが・・・。
    (26)

Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    [・・・]

LSで神竜を打時間に行こうって話になってVW装備で固めた白魔導士さんに参加を依頼しました。
    弱点は片手棍と判明。モンクさんヘキサ以外2周してすべてお告げあり。
    残るはヘキサストライクか!と白魔導士さんにヘキサをお願いしました。

モ「白魔導士さんヘキサストライクおねがいします」
    白「なんですかそれ?」
    モ「白魔導士専用WSですよ!」
    白「覚えてません」
    モ「え?」
    白「みたこともありません」
    モ「片手棍スキルは?」
    白「234です」
    モ「じゃ打てるじゃん」
    白「片手棍持ってません」

と会話してて全滅・・・。

[・・・]
    お言葉ですが、プレイスタイルはプレイヤーそれぞれではないでしょうか?

白魔導士と黒魔導士とを他の幾つかのジョブと一緒にプレイしているのですが、黒魔導士にとって苦手な片手棍を殆ど使っていなくて片手棍スキルも47止まりです。その代わり、両手混は「猿混」と「チャトヤンスタッフ」とを含め複数持っており、両手混スキルも204まで上げており、もっと上げようといつも努力しています。

MP回復重視で、片手混ミシックWS「ミスティックブーン」よりも両手混WS「スピリットテーカー」の方が覚えやすい為、後者の方を出来るだけ早く覚えようとしているのです。サブ黒のソロ白だと、MP回復手段が乏しいので、MP回復手段の方を重視しないと長期戦が不利です。

こういうプレイヤーもいるので、一概に「ヘキサストライクを覚えていて当たり前」と期待されても困ります。黒魔導士にとっては片手混よりも両手混の方がスキルランクが高いので、出来れば白魔導士より黒魔導士を先にレベル99にしたい為、そこで「ヘキサストライクを!」と期待されても困ります。
    (9)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player
    Quote Originally Posted by DekuDekuplex View Post
    お言葉ですが、プレイスタイルはプレイヤーそれぞれではないでしょうか?
    プレイスタイルどうこう以前の問題ですよね、これ。
    コミュニケーションがきちんと取れてなかったっていう。
    ただ、プレイスタイルに関して言えば、それは個々人で違って傍目にはわかりにくいものですから、
    できれば自分から申告してほしいとは思います。
    この場合でいうと、白さんのほうから「弱点わかりません」と言ってほしいですが、
    とはいえ、神竜BCや青弱点についての知識が全くない人ならそれは無理な話ですから、
    主催のほうからもきちんと声掛けしたほうがいいですね。
    一言、「白さん、片手棍と両手棍の弱点お願いしますね」と言えば、
    白さんも「弱点?何をすればいいんですか?」と聞き返してくるきっかけになりますから。
    まあでも、神竜入れて弱点わからんっていうのも珍しい話ですけどね~。
    ちなみに、Pスキルを磨く機会として昔ながらのレベル上げを復興させようって言ったら、
    Pスキルなんかコンテンツに参加しながら覚えればいいってフルボッコにされましたw
    (23)

Player KalKan-R's Avatar
    いや・・・それは事前に弱点きちんと網羅してるか確認しなかったのが問題な気がヽ(;・ー・)ノ
    ちょっと文脈から断定しづらいのですが、白さんはLSではなく野良募集だったのですよね?
    「今の時期の野良募集なら、わざわざ弱点〇書かなくてもいいだろう」的判断だとしたら、
    それはスレ主のミスではないでしょうか?

安易に99Lvキャラを量産しても、知識やスキルがついてきてないことを問題提起してるのは解るのですが、
    そこは経験者が教えてあげればいいことであって、
    「事前知識ない奴はコンテンツくるな!ヽ(`Д´)ノ」と言ってるのと大差ない気がします。
    今のコンテンツは特殊な知識が必要であって、
    かつてのレベリングで覚えるジョブの動きや戦術とは「ほとんど」無関係ですからねー。

あと、文章全体からVWに偏見を抱いてるようにみえるのが;w;
    (VWがゲームとして面白いかどうかはともかくヽ(´ー`)ノ)
    アビセア神竜とは関係ないVWのワードが否定的なニュアンスで複数回入ることで、
    せっかくの意見がぼやけてしまってないでしょうか?
    (52)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Hongmei's Avatar
    Character
    Hongmei
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    いや・・・それは事前に弱点きちんと網羅してるか確認しなかったのが問題な気がヽ(;・ー・)ノ
    ちょっと文脈から断定しづらいのですが、白さんはLSではなく野良募集だったのですよね?
    「今の時期の野良募集なら、わざわざ弱点〇書かなくてもいいだろう」的判断だとしたら、
    それはスレ主のミスではないでしょうか?

安易に99Lvキャラを量産しても、知識やスキルがついてきてないことを問題提起してるのは解るのですが、
    そこは経験者が教えてあげればいいことであって、
    「事前知識ない奴はコンテンツくるな!ヽ(`Д´)ノ」と言ってるのと大差ない気がします。
    今のコンテンツは特殊な知識が必要であって、
    かつてのレベリングで覚えるジョブの動きや戦術とは「ほとんど」無関係ですからねー。

あと、文章全体からVWに偏見を抱いてるようにみえるのが;w;
    (VWがゲームとして面白いかどうかはともかくヽ(´ー`)ノ)
    アビセア神竜とは関係ないVWのワードが否定的なニュアンスで複数回入ることで、
    せっかくの意見がぼやけてしまってないでしょうか?
    あえて突っ込ませてもらうと、かつてのレベリングで白がヘキサ覚えるのはほぼ不可能かと…
    (3)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Hongmei View Post
    あえて突っ込ませてもらうと、かつてのレベリングで白がヘキサ覚えるのはほぼ不可能かと…
    あえて返答します(*'-')ノ
    仰るとおり、レベリングだけじゃ、特殊なコンテンツに対応できないということですよー。
    よく読んでもらえれば解ると思うのですが(´;ω;`)

スレ主が「経験値バラマキで99にするのもいいですが」とあったので、
    「最近の箱産はー(´∇`)」とディスってるのかなーと捉えまして。
    何らかのチュートリアル的要素があればいいんじゃない?という、
    問題提起の部分は同感ではあるんですけどね。

コンテンツに参加するには色々な準備(ネットで事前に予習を!金策&他のコンテンツで装備獲得!)が必要!
    っていう今のヴァナの常識は、これからFF11を遊び始める新規さんには知らない人もいるかもしれません。
    FF11ずっとやってると感覚が麻痺しちゃいますが・・・
    普通にゲーム遊ぶだけなのに、ネットで情報調べて予習やって、他のコンテンツで装備揃えてってアレじゃないかなあと。
    レベリングが超絶緩和されて99にすぐできるのに、コンテンツ参加で縛ってたら、あんま意味ないと思うのですよ。
    そういった面も考慮して、間口の広いコンテンツを実装していって欲しいですねー。
    ミーブル・バローズはここ最近のものと比べると、良いラインになってきてると思います(*'-')b
    (ハイエンドコンテンツには相応の準備が必要で問題ないと思います。ここでは、一般的なコンテンツということで。)

正直、これから新規さんが増える望みは極めて低いと思いますが・・・
    ヴァナの古参が、わざわざ新規さんを叩くようなまねを、ネ実ならまだしもフォーラムでするな!wwwwヽ(`Д´)ノ
    こんな文化が当たり前で、「主催の苦労がわかってない!ピクうざいwwww」とかいってたら、
    そりゃ人も減る一方だと思いません?(´・ω・`) 
    (9)
    Last edited by KalKan-R; 12-05-2012 at 07:30 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    神竜BFに至るまでに、アビセア3部作9エリアのNMを倒す必要がある、と認識しておりますが

そこには「戦術を学ぶコンテンツ」は無かったのでしょうか?
    それとも、チュートリアルとして「アビセアに於ける赤弱点の突き方講座」「青弱点の~」「黄弱点の~」というものを用意して欲しい、という話なのでしょうか。
    (6)

Player coca's Avatar
    アビセアの頃からNMでドロップ目当てでいくなら弱点は完備しておく・・・というのはある意味常識になったわけですが・・・。
    主催する側、依頼する側として、大前提としてそれら弱点は全てクリアされているかのチェックを怠ったということにしか思えないですね。

完全にそれらNMに慣れきって、「あって当たり前」って思って確認せずにこの結果なら確認し忘れた側にも非があると思いますよ。
    つい最近VWで同じミスをしてしまって、油断大敵だと思っています。

とはいえ、VWはその弱点が全てではないですし変わりに他の弱点でフォローできます。しかし神竜となるとそれが全てなのでVW以上に弱点つけるかどうかのチェックは入念にするべきだったということでしょうか。

立ち回りも分からないような人の為に、そういった部分を覚えられるコンテンツ?を、とのことですがこういうのこそ人が教えてあげるってのが重要になってくるんじゃないでしょうか。

コンテンツそれぞれに戦術があるわけで、1つ覚えたから他全てよし、なんてものは無いと思います。
    こういうのはコンテンツ側でどうこうしたところで覚えない人は覚えないですし、機会が無かった人も覚えることも出来ないわけですから、人づてに、自主的に学ぶ以外は無いんじゃないかなあと思います。

箱産の即席99ジョブの人に対して不信感があるのは実際、動きが分かってない人もいるのは確かです。が、長年育ててきた自分よりもずっとうまくジョブの特性を生かしてるフレがいるのをみると、やっぱり即席でレベル上げがどうのというよりも、中身の人次第なんだと思います。
    (20)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player SakuraEbi's Avatar
    (白が傍から見て持ってると分かるVW装備なんてヘカカラシスかアンフルローブ位で、
    そうでなくとも一部指輪とか位しか必要でないと思うんだけど、
    一見してわかるようなアトスとかで固めてたならその時点で地雷jy……)
    (1)

Player coca's Avatar
    全身アトスが装備できる白とは・・・!(どうでもいいツッコミ
    (11)
    (;゚∀゚)がぼ!

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast