Page 27 of 60 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast
Results 261 to 270 of 596
    Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。
    お疲れ様です。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

大変申しわけありませんが、本日会議でほとんど時間がとれなかったこともありまして、
    絶対防御とオーラの調整については、結論と判断の理由のみ先んじてお知らせいたします。

絶対防御とオーラの調整は、次回VUでの実装を見送ります。
    (絶対防御とオーラの調整を前提としたバトルコンテンツの調整は、そのまま入ります。)
    ・・・(後略)
    ご回答ありがとうございました。

今回の判断について、支持します。
    ぎりぎりセーフだったと思います。
    (今時点では、これ以上の対応は望めないと思われます。)

公表された際に、一旦撤回をと申しましたが、(恐らく)開発内部でもこなれていない状態で発表してしまうことの危険性が有ったのだと思います。

昨年の12月レベル95突破の限界クエ以降、醸成の足りない案がフォーラムで出入りし、ユーザーの心を振り回した結果、それが直接影響を与えたかどうかまで1ユーザーでは明確に断じることはできませんが、ヴァナ・ディールは寂しくなってきました。定期のヴァージョンアップは、うれしい驚きよりも、がっかりするケースが多かったと思います。

誰もが突破しなければならないのに、PT必須や強すぎる敵の壁が築かれ、バランス調整と称して積み上げてきたものを崩壊させられる。業者対応を優先して、ほそぼそとやってきた栽培の成り立たないようにするといった、個々のユーザーが辛うじてつながっていたものを、断ち切ってしまってきたのではないのだろうかと危惧します。その前には、サーバーの統合で、10年近く親しんできたPC名前を変えられてしまうという件もありました。

ユーザーが何を大事にして、今ヴァナ・ディールにつながっているか、折角のフォーラムですし、見つけてもらえないでしょうか?
    (15)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    ブレているとは思いませんが、コロコロ変わるのは、なんか心配になってしまいます。
    やるときはやっちゃうのも大事だと思います。

とはいえ、結果的にボーナス期間が発生するなら、新ナイズル装備をゲットする思わぬチャンスです!

自分は現在、学2+へっぽこ前衛のチーム(パウダーブーツ無し)でやっていますが、慣れてからは80層手前で終わることはあまりないので、オーラ有りで装備1個に80層クリア5回でいいなら、普通に楽しめるコンテンツになるような気がします。
    まあ、100層をクリアできれば1回で必ず1個+ボスのドロップ品(ランダムで2個)まで手に入るので、悩むところではありますがw

いなくなってしまった人たちが、この機会に戻ってきてくれるといいな。。。
    (5)

Player
    異常に優遇された近接物理攻撃とオーラの力が無いとコンテンツがクリアできないという理由で歪みの是正が見送られる事は残念です。
    オーラ弱体の告知がされてから今までの間、ハイエンドコンテンツの調整に関して何もアイデアが無かったのでしょうか?
    このままズルズルと現状の狂った戦闘バランスが続いて行かないことを祈るばかりです。
    (7)

Player JaJaBee's Avatar
    Character
    Bukigozaru
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    逆に聞きますが弱体否定派はなんで否定してるんです?
    単純に、一言で言うと、楽しいからです。
    私は、今の状態でFF11を楽しく遊ばせていただいております。
    オーラ絶対防御使ってフルボッコ、とっても楽しいです。
    また、オーディン2などでは狩人で遊んでいますが、これも楽しいです!狩人でもオーラ状態楽しいです。
    楽しいから、弱体されたくありません。こんな理由じゃだめでしょうか。

オーラによるフルボッコが楽しくないプレイヤーばかりではありません。
    これを楽しんでいるプレイヤーも少なからず存在しています。私はその1人です。
    むしろ、フォーラムに頻繁に書き込まない層(ゲームプレイに時間をさきたいのでフォーラムに書き込む暇がない層)は、
    現状に満足して楽しんで遊んでいる層ではないでしょうか。
    ですからフォーラムの意見はどうしても現状の不満や開発に対する要望が多くなるのかな、と思います。
    (24)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    楽になる支援全部弱体するの?
    オーラ・防御の次はデスペレートブロー、それでも
    足りなければマーチも弱体ですか?

特定のジョブ・アビ/魔法が前提になるからなんて理由で
    弱体乱発されたらキリがない。そもそもコンテンツ毎にその
    特定のジョブが変わるという風であったならコンテンツ毎に
    前提となるジョブ・アビ/魔法などはあっていいとすら思います。

程度の問題を0か1で片付けようとしてないですか?
    オーラ/防御の弱体を完全否定してる人は見たところ
    ほとんど居なかったとおもいます。大抵の人はどのように
    弱体すればいいかという議論をしていたとおもいますよ。
    オーラが使われないような弱体さえしてくれれば内容は
    どうでもいいという方も中にはいるでしょうけど逆に聞き
    ますが学・召限らずコンテンツがクリアできる範囲内で
    あればどんなジョブ調整をしても構わないという事ですか?
    (8)

Player
    またこの宙ぶらりんな状態が続くのね

気持ち悪い
    (8)

Player K-1's Avatar
    Character
    Lielu
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    これは一時的にしろ既存コンテンツにおいては事実上の後続温和になりますよね。おそらく現行のコンテンツ調整案がどの程度影響するか検証も兼ねてるのかな?

レギオンなんかはHP10%下がっただけじゃ意味がないという意見も多くありましたし、5陣まで行けてたものが6陣、7陣行けるようになるのかこの機会に検証させて頂きます。

同じく新コンテンツでもいい検証ができるのではないでしょうか。サルベに関してはオーラなくてもやれるものを敢えて学者なんて入れないかな?とすれば影響はほぼないですしね。

とりあえずテストサーバーやる人が少なすぎるのでこれは仕方ないですね。
    (3)
    Last edited by K-1; 12-04-2012 at 01:56 AM.

Player Sphere's Avatar
    朝令暮改という言葉が真っ先に思い浮かんでしまったのがとても残念です。
    ジョブバランスの崩壊を放置するということをあまり簡単に考えないで戴きたいです。

コンテンツの調整方法がとてもちゃんと考えて出された案とは思えないことで不安を感じるユーザーが
    多かったのは確かですが、特定の両手武器ジョブと学者と中心とした
    【無敵になって短時間で飽和火力による速攻戦法】
    が余りにも多くのコンテンツで横行し過ぎていると感じるのは多くののユーザーの実感ですよ。
    そのやり方に寄与しないジョブをメインにしていたユーザーにとっては
    一体何を拠り所にしてモチベーションを維持すればいいのか途方に暮れています。

敵対心周りの調整も必要ですし、オーラ絶対防御に関してもどう考えたって避けては通れないはずなんです。
    バージョンアップの日程やアドゥリンが遅れたって構いません。

先日の、エンドコンテンツに対する開発陣の姿勢についてのコメントも少なくとも私は何の抵抗もなく受け入れられました。
    世界が拡張されるということは今後いくらでもナイズルやレギオンでの戦利品に優るとも劣らない魅力的なアイテムが
    追加されていくということでもあります。

批判・反対が一見目だっているからといって、ジョブバランスの調整そのものに期待しているユーザーは
    敢えて何度も重ねて書き込みはしないものです。
    腰砕けにならずに、きちんとこの調整をやり通して欲しいと強く願います。
    (4)

Player SakuraEbi's Avatar
    学者さんや召喚さんを敵に回しても仕方ありませんね。
    オーラは修正は致し方なしですが、確かに失った分のバックは必要ですね。
    失ったままじゃ誰も幸せになりませんし、ぜひオーラ弱体に伴う強化を要望しましょう。
    私が間違ってました。

そしてそれが成ったあかつきには!
    ウッコ復活!ナイオ復活!遠距離修正撤廃!他!当然なされるべきであり皆ニコニコ!
    現状の暗黒と比べたらなんも問題ないし誰も損しない!幸せ!

是非推し進めるべき
    (8)
    Last edited by SakuraEbi; 12-04-2012 at 01:39 AM. Reason: ままま、まちがえたわけじゃないんだからねっ

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    今回の見送りは懸命な判断ですけどみなさんが書いてある通り
    オーラの異常性能はコンテンツの適切な調整とセットで迅速に行う
    べきであると思います。

絶対防御については・・・これはいいんじゃないかなぁダメ?
    (6)

Page 27 of 60 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast