Page 45 of 60 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 55 ... LastLast
Results 441 to 450 of 596
    Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    松井さんは、学者が効果が高いリジェネや、強化の効果時間を延ばせるアビリティを持っている事が強みと言いましたが
    ようは手抜きができるだけな気がします。
    学者は、ほぼ専用魔法である計略や陣は弱いし、すぐチャージは切れるし、グリモア周りの足枷はひどいし
    オーラが弱体されたらスタナー役か2垢ジョブくらいにしか使われなさそうです。
    なので、オーラ弱体と同時に梃入れをしてほしいです。
    (8)

Community Rep Oriole's Avatar

絶対防御/オーラの調整について

Quote Originally Posted by Acerola View Post
    それはそれとして
    えっと・・とりあえずオーラはこのままでいくのかどうかだけでも・・答えてもらえないんでしょうか・・?
    決定事項に対してこれ以上言い続けるのも不満を垂れ流すだけですし、言葉どおり実装を見送った
    だけなのか、もう少し時間をかけてでも調整するという事なのかここらでズバッっとはっきりさせちゃいませんか?
    12月のバージョンアップからは延期しましたが、先日提示している内容で調整は実施させていただきます。

その代わり、一度調整をしたらテコでも動かないということではありません。コンテンツについてもそうですし、導入後も継続して検討は行っていきます。

それから、皆さんにスレッドの進行について再度のお願いです。

多岐に渡る内容のご質問・ご意見が増えてきて、話題が散逸しやすく/流れを追いにくくなってきていますので、テーマに沿ったディスカッションが行いやすいように、内容に適したスレッドへの投稿をお願いします。
    (35)
    Oriole - Community Team

Player xeno's Avatar
    Character
    Xenovia
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    召喚スキル再考とオーラにリゲイン1~2くらい残していただきたい(´д`)
    (25)

Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99
    そのままのじゃだめだからみんなイヤイヤいってるんじゃ…
    (30)

Player Mire's Avatar
    Character
    Mirerun
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    開発サイドの考えと皆様の考えの間に大きな溝があることも理解しました。
    溝を埋める為の提案。
    ①オーラの「長い持続時間」を削除。
    ②オーラの「強リゲイン」を削除。

①と②を切り分けて段階的に導入。
    コンテンツ側の調整を段階的に行うのであれば、弱体も段階的にするべきです。

コンテンツは高難易度=面白いではなく、繰り返し遊べる=面白いでお願いします。
    繰り返し遊べる要素としては多目的なアチーブメントと追加報酬が良いです。
    (例:全員違うジョブPTで倒せたら報酬、少人数で報酬、短時間で報酬等)

レギオンの薬品がぶ飲み、新ナイズルのパウダーブーツの使用等は、新たなテンポラル追加で早目に調整してください。
    (10)
    Last edited by Mire; 12-06-2012 at 10:13 PM.

Player

延期のご英断に感謝いたします。

お忙しい中、連日して回答をいただけたことに感謝感謝です。

(コンテンツの調整はMMOの性質上適宜変えることができるため、)
    まずは開発ユーザー間の信頼関係回復が急務だと思っていたところ、
    今回の松井Pの回答は、開発ユーザー間の信頼関係が改善の方向に向かったと私には感じられました。

仮に、「当初案のまますべて導入します」という答えが返ってきていたとしたら、
    いかなる説明があったとしてもユーザーは「開発はユーザーと会話の意思がないから、フォーラムの存在意義などない。」と失望する方が多かったと思います。

(少なからずユーザーの数に影響をあたえたかもしれません。)

※12/8追記修正 書き込んでる最中に、「仮に」としていたことが(延期はするものの)発表されておりました。今のところは「フィードバック待ちで検討中」というくらいでいけなかったのでしょうか。
    これでは松井Pの「これからもフォーラムでの活発な議論をよろしくお願いします」がむなしく聞こえてしまうのではないでしょうか。

いくつか伺いたい点がありますがその前に自分の過去のカキコを一読いただけると幸いです。

1 オーラについて
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    他のSPアビリティと比較をした場合、「頭ひとつ」ではまとめられないほどの効果と時間になっていることから、
    SPアビリティをここに合わせるという調整方法は現実的ではないと考えています。
    おっしゃるとおりオーラは非常に強力なSPであるという認識は多くの方が持っていると思います。私自身も調整の必要なレベルと感じています。
    ですが、当初の変更案ではあまりに弱くしすぎなのではないかと思っております。
    以下、長くなりますので折りたたみます。12/8 追記 スレ違いでしたすみません。

新オーラは新サルベージで使えるようになるとのことですので、これまでと比べ、より多くのフィードバックがあると思われます。
    それらの内容によっては現在の案から変更の可能性がある、という前提で(弱体案ではなく)調整案を提案させてください。
    ただし、具体的な数字については今後のフィードバックしだいですので敢えて挙げることはしません。
    • 効果時間:5分 → 90秒に短縮されます。
      極端に短くしすぎではないかと思います。リジェネや計にあるとおり、学者は長期戦に強いジョブコンセプトだと思われますので5分は長すぎたとしても90秒よりはもっと長くしてもよいのではないでしょうか。
      その代わりに効果時間が長い分強化具合がマイルドになるというバランスが調整を望みます。
    • ヘイスト効果:強化魔法スキル15ごとに+1% →強化魔法スキル20ごとに+1% に引き下げられます。
       強化魔法スキル500時に最大で+25%
      上記のとおり、この程度にマイルドになるのは許容されやすいのではないかと思います。
      (細かいことをいうと25%=250/1024ではなくしっかり256/1024であってほしいです。)

• リゲイン効果:リフレシュ効果に変更されます。(効果値は従前どおりです。)
      これについては撤回を求めます。現状、リゲインとリフレシュの価値は差がありすぎます。
      今回、一番説明をいただきたい部分になります。
      ただし、鼓舞激励の策を強化スキルに応じて効果を上げるということであれば納得できます。
      元の案がリフレシュにした理由が後衛への恩恵が少なすぎるということであれば、
      リゲインリフレシュ両方を(数字を調整したうえで)つけていただけるのが理想です。
    • その他
      広く浅く学者らしく、オーラの追加効果として
      ・イリデセンス(虹杖についてる全天候効果)
      ・ステータスアップ
      ・ファストキャスト
      ・ラピッドッショット
      などがあったりするとうれしいです。
    (4)
    Last edited by Fox13; 12-08-2012 at 09:31 AM. Reason: 投稿中に開発から大前提を覆す書き込みがあったため

Player

長くなってしまったので連投になりすいません

◆プレイヤーに有利な攻略法はすべて潰すの?
    有利/不利ではなく、バランス上問題があると思ったら調整します。

今回の問題点は、「長期間手をつけずにいたにもかからず、弱体調整をすること」が
    最も大きい部分だと思っています。

皆さんが頑張ってレベルを上げた、装備品を集めたという苦労を反故にしてしまうため、
    それを嫌だとおっしゃる気持ちはとても良く分かります。

私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。
    これについては正論過ぎて私からは「なにもいえねぇ」
    最終行の約束をちゃんと守っていただければ開発とユーザーの信頼関係は高まっていくと思います。
    ただし、すでにどこかででていると思いますが、ユーザーは
    「開発は、ユーザーを弱体するのは早いが、強化をするのにはすごく慎重で時間がかかる」
    と感じているということを忘れないでください。弱体だけ速やかなのでは困ります。

2 コンテンツについて

◆コンテンツの調整は?もうなにもしないの?
    上記理由があり、その上で「現状の調整案が実装されるとクリアができなくなるので、実装して欲しくない」
    につながるという理解です。

本質的な問題は「必要な人に必要なコンテンツが行き渡っていない」につながりますが、
    短期的な完全解決が難しいため、新規のコンテンツを追加するにしても、既存のコンテンツを調整するにしても、
    段階的に施策を打っていきます。

この点については、本文には異議はないのです。しかしアビを弱体しない以上、ナイズル・レギオンの調整も延期すべきと考えます。
    ほかの方も言われているとおり、12月VUから次のVUまでの間は今よりも難易度が下がり、
    その次のVU後は今より難易度が上がる可能性が高いと思うからです。
    調整次第によっては今より難易度が下がるor変わらないという可能性もあるのですが無用な混乱は避けるべきだと思います。
    ※12/8 追記 次回VU後は年末年始がすぐにきます。この休みにたくさんゲームをする時間の取れる方はよいのですが、帰省等により休みでもプレイできないという方にはこのボーナス期間はかえって不公平と映ると思います。
    それとも年内に再度の調整をする予定があるのでしょうか。

また、根本的なところで、何度か説明もいただいているのですが、私にはやはりコンテンツにあわせてアビを調整するというのは逆だと思います
    (12/8追記 調整される内容が同じでかまいません。本件であれば、「強すぎたアビを調整した結果、既存コンテンツ側も調整の必要が生じた。」という論理構成であってほしいのです。)
     オーラは、ナイズルやレギオン・VWにすら無縁なライトユーザーや少人数LSがミッションやミーブルバローズをやるときの切り札的な運用をされている側面があります。
     (私個人は自称準廃程度ですが、UtinoLSがまさにそうです。支援をめいっぱいつけて且つ今のオーラをかけてなんとか破級までクリアすることができました。)
     これをハイエンドコンテンツを作るのが難しくなるからという理由で、使い物にならないほど弱体すると、ライト層ができることの幅がさらにせばまってしまいます。
     レギオンには数回ほどしか行った事がないのでよくわかりませんが、オーラを吸収する芋虫がいたり、オーラを上書きするメルトンを使う敵がいるようでした。
    コンテンツの側で調整するほうが全体のバランスが取れるのではないかと思います。
    (もちろんそれでもオーラに調整の必要があると感じているのは上記で述べたとおりです)

3 その他
    ・ このスレッドはいろいろなことがありすぎて混乱状態です。ユーザーがスレッドを立てることもできますが
      開発が「この点について意見を聞きたい!」と思うものにスポットを当てたスレッドを作っていただいたほうが有意義な議論になると思います。

・ 敵味方の攻撃力のインフレに冒険者側のHPが追いついていません。これもコンテンツの歪みの要因の一つであると思います。
      ぱっと思いついたところで単純にユーザーのHPを倍にしてみるとかどうでしょうか(単純倍は種族格差が広がるのでやや調整が必要かもしれませんが)
    ・ 他のSPと比べ頭一つどころか3馬身以上はなされてるSP・ジョブの調整もお願いいたします。
    ・ 今回は松井P自身が発言をされ、今後も積極的になされるということでうれしいかぎりです。反面、他の開発者の方の発言が軽視されたりしないことを願います。※12/8追記 開発の方の発言は個人の見解ではなく開発全体で確認して了承されてでているはず・・・ですよね?
    ・開発の方々は皆、人も予算も納期もぎりぎりのところでやっているような気がしてなりません、ご自愛くださいますよう。12/8追記 精神的にも

再び長文乱文ですみません。
    (1)
    Last edited by Fox13; 12-08-2012 at 09:39 AM. Reason: 加筆修正

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    その代わり、一度調整をしたらテコでも動かないということではありません。
    コンテンツについてもそうですし、導入後も継続して検討は行っていきます。
    いつもの「検討は行っていきます。」ですが、
    長々と検討してる間、プレイヤーは与えられた性能で耐える事になります。
    これまでがそうでしたが、再調整までの期間は非常に長く、
    やっと重い腰を上げた頃には遊んで感想を言う人もいなくなってる、
    という事がない程度に速やかな行動を期待します。

検討されるだけマシなのかもしれませんけど・・

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    多岐に渡る内容のご質問・ご意見が増えてきて、話題が散逸しやすく/流れを追いにくくなってきていますので、
    テーマに沿ったディスカッションが行いやすいように、内容に適したスレッドへの投稿をお願いします。
    各スレッドに投稿しても、多くはほぼ返答が無いですから、
    リアクションの頻繁なスレッドに書いた方が効果があるのでは?
    と思われてしまうのは仕方ないのでは無いでしょうか。
    ユーザーの誘導を指示するのも結構ですが、
    そもそも、そういった事はちゃんと各スレッドに回答する様に勤めてから、
    指示して欲しい気がします。
    (68)

Player
    12月のバージョンアップからは延期しましたが、先日提示している内容で調整は実施させていただきます。
    長文かいてる間に開発から発言が着てた・・・嘘だといってよ[バーニー]

多岐に渡る内容のご質問・ご意見が増えてきて、話題が散逸しやすく/流れを追いにくくなってきていますので、テーマに沿ったディスカッションが行いやすいように、内容に適したスレッドへの投稿をお願いします。
    スレッドについては先の投稿のその他に私見を述べさせて頂いておりますのでご検討ください。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Fuyumine View Post
    各スレッドに投稿しても、多くはほぼ返答が無いですから、
    リアクションの頻繁なスレッドに書いた方が効果があるのでは?
    と思われてしまうのは仕方ないのでは無いでしょうか。
    ユーザーの誘導を指示するのも結構ですが、
    そもそも、そういった事はちゃんと各スレッドに回答する様に勤めてから、
    指示して欲しい気がします。
    全面的に同意します。
    (52)

Page 45 of 60 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 55 ... LastLast