Page 31 of 60 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast
Results 301 to 310 of 596
    Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    NM沸き条件、どのアイテムをどのNMが落とすかの調査、それらがわかった後での攻略法の確立。
    ここに至るまでの間はオーラが有ろうと無かろうと、まともなアイテム取りなどできんのです。
    運良くアイテム取れればラッキー程度です。
    ようするに通常のコンテンツと違って、時間やら損得勘定だけ考えれば、先行組は損する仕組みなんですね。
    「探索して情報出し合っている時が一番楽しいんだぜHEHEHEHE」という人達が楽しむ領域です。
    その限られた時間にまで、目くじら立てなくてもいいかなと思います。
    まあ今回は謎解きがそんなに複雑ではない可能性もありますし(そもそも旧サルがひどすぎた)、
    全NM沸き条件、ドロップアイテムの判明、さらにNMの弱体条件と、
    NMがアイテム落としやすくなる条件(わかるわけねーだろぉぉ)等があっさり判明されれば、
    先行組が得する可能性もありますが。

ついでに言っておくと、「サルベージもオーラゲーになるから実装先送りにしろ」言っている人が、
    積極的に己の時間費やして探索にいそしむ先行組になるとも思えません。
    攻略方法が確立してからド安定編成で臨むでしょ? そうなる前にオーラ弱体すればよいだけの話かと。
    「探索楽しみたい先行組ですらオーラ使うのがユルセナーイ!」と言うならしょーがないですが。
    全く同意します。
    サルベージ実装当時、初期のころはフルアラ突入もめずらしくありませんでした。
    試行錯誤の上、18人から8人、7人となり最終的には6人PTでクリアできるように
    なりました。(lv上限がlv75の頃です)
    ここに至るまで、少なからずかなりの時間を費やしました。
    現在では、Lvも99になり最少3人からサル突入でき、3人で攻略できていますが
    あくまでlvが75のコンテンツです。
    上位サルベージが実装されたからといって、直ぐに攻略できるとも思わないし、新ナイズルと同じように
    なるとは限りません。
    今の仕様のままの実装なら、サルベージに必要な謎の証文の発行は、リアル1日1回です。
    謎の証文を持越しできるのも、翌日までです。

また、謎の証文を交換するためには、アサルトの戦績が必要不可欠です。
    アサルトのチケットはナイズルと共通です。
    最多でサル突入はリアル1日に2回です。
    新ナイズル突入は、リアル1日にアサルトの階級によりますが4回から5回です。
    以上のことから、そうたやすく攻略はできないとおもいます。

上位サルベージが攻略される頃までには、たぶんオーラ・絶対防御の下方修正が実装されるのでは
    ないですか。
    (7)

Player Silueta's Avatar
    そんな楽観論でサルベージを危険に晒して欲しくありません。
    新ナイズルのようになってしまう危険があるのを否定しきれない以上、リスクを冒す意味がない。
    実装が遅れてしまうのは残念なのは間違いないので、
    調整が既に決定してるオーラと防御は、新コンテンツでは使用不可の措置をお願いします。
    (6)

Player feil's Avatar
    Character
    Feil
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    今回の実装見送りは、今までの開発とは違うという意気込みを感じました。

今までなら、調整するっていってたんだからユーザーの勘違い(実装時期)なんか考慮する必要なし!!
    で実装されていたものが、今回は他の問題もあるかもしれないけど、
    ユーザーの意見をくみ上げる形で実装延期の結論を出していただけた。

松井さんが開発の方針を変えてくれた。
    多分今はトップダウンの強行で松井さんVS開発陣ってなってるような気がするけど・・・

オーラ&絶対防御弱艇の延期を発表したのにここまで文句言われるなら、再再検討の結果やっぱり実装とか
    ユーザーは何もわかってないんだからやっぱり一度発表したことを覆す必要なんてないんだ!!@開発の心の予想

とかはいりません。
    ユーザーが何もわかってないって開発が感じるのは前のほうの松井さんがいってた開発とユーザーの今後の展開や
    隠してある情報の有無によると思われますので。
    (4)
    メインはナイト。
    マロウ10個が遠い~(´;ω;`)

Player Wagashi's Avatar
    Character
    Wagashi
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    新サルベージもオーラ必須になっちゃうから実装は見送ったほうがいい
    という意見がたくさんあがってますが、
    恐らく、会社的に「今期のバージョンアップ実績」みたいな項目があって、
    あんまりスッカスカになるとマズいんじゃないでしょうか?
    それ+現役プレイヤーの猛反発を受けての、
    「弱体無し」&「真サルベージ有り」だったんじゃなかろうかと・・
    私の想像ですがw

あと、
    サルベージの場合はナイズルと違って装備の開放とかがあるから、
    真ナイズルみたいに開幕から常時オーラは難しい?
    旧サルベージはほとんどやらなかったので間違ってたらゴメンナサイ。
    新サルベージの入口には、任意解放用のポールがありこれで時間止めれそうです。
    各層ワープ後にも同じポールが存在します。
    最低限、アビと魔法が必要ですがリジェネとヘイストの効果で他の魔法が必要ないかもしれませんね。
    手装備が無くても10分持続するし1つの層にかける時間を考えれば十分な性能。

テストサーバーで新サルベージをプレイしていれば気づくことだしすぐに広まるだろうし・・・
    開発がこの事に気が付いているかというところですかね。

まあ、弱体後見据えて使わずに攻略法を確立していくといいだけではあるけれども
    先行有利になる可能性は高そうです。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    そんな楽観論でサルベージを危険に晒して欲しくありません。
    新ナイズルのようになってしまう危険があるのを否定しきれない以上、リスクを冒す意味がない。
    実装が遅れてしまうのは残念なのは間違いないので、
    調整が既に決定してるオーラと防御は、新コンテンツでは使用不可の措置をお願いします。
    2時間アビ使用不可の制限でやってしまうのはアリだと思いますね。
    弱体調整+新アビ解放+コンテンツ調整に合わせて、
    2アビ制限も外せば新サルベの緩和になるかしれませんし、
    緩和したくなければ封印のままでも良いし。
    (4)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Sakura317's Avatar

とりあえず説明してくださるというのがうれしいです

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

大変申しわけありませんが、本日会議でほとんど時間がとれなかったこともありまして、
    絶対防御とオーラの調整については、結論と判断の理由のみ先んじてお知らせいたします。

絶対防御とオーラの調整は、次回VUでの実装を見送ります。
    (絶対防御とオーラの調整を前提としたバトルコンテンツの調整は、そのまま入ります。)

先週のポストの時点では12月VUでの実装を前提にすすめていたのですが、
    • フォーラムに投稿/閲覧されている皆さん、その他ファンサイトなどを運営/閲覧されているコミュニティのみなさんにきちんと理由を説明できていないこと
    • この調整が新SPアビの導入とセットで行われるものと思われていたこと
    といった点を考えて、延期の判断をさせていただきました。
    ユーザーと対話姿勢本当にありがたいと思っています。

できれば、調整内容自体も、再考していただけないでしょうか?

別に弱体するなとは言ってないのです。
    今後のコンテンツが作りにくいというのはわかります。

ただ、「まったく意味のない能力にしてしまう」ほどの弱体はやめてほしいのです。

たとえば、ブラッテイlナイオのリゲインが10から1に下げられたときも、なぜそこまでする必要があったのか、と思うのです。
    ペットジョブはペットを強くしすぎると本体とあいまって非常に強くなるので、ちょっと強すぎたなーって思ったのかもしれませんが、1/10にしてしまうのはひどかったのではないでしょうか。

たとえば10から5か6ぐらいに下げてみる、それでもさらに強いようなら・・・と段階的に下げられないのでしょうか。

ウコンやウルスの性能が下げられたときも、最初の下げ幅よりは緩和されましたが、結果は、今度は暗黒騎士があふれかえることになりました。
    (もし当初のとおり実装されていたら、戦士やモンクが絶滅していたことでしょう。)

かつて、私の知らない時代に、「狩人一強時代」というのがあったらしく、前衛が狩人のみになったそうなのですが、それで距離補正が入って狩人は非常に珍しいジョブになってしまいました。(いまでも距離補正の影響は残っていますが・・・。)

開発さんは「一度に下げすぎ」だと思っています。
    突出しているようにみえても、周りから見ての突出なので、下げると今度は周りから見てへこんでしまうのです。

弱体調整は非常にモチベを下げるので、個人的には、弱体そのものに反対しています。
    (自分のやらないジョブに関しても、そう言っています。ユーザーが「自ジョブのことしか見えていない」というのはやめてください。私は個人的には絶対防御は嫌いです。大嫌いです。絶対防御があると狩人というジョブの活躍の場がなくなるのです。でも、だからといって「絶対防御弱体大賛成!」とか言ったりはしません。)

ただ、事情があって、どうしても下げざるを得ない、というのでしたら、少しずつ様子を見ながら下げていっていただきたい、と思っています。

また、今回のオーラ・絶対防御の弱体に関しては、「どうして支援するジョブがこんなに割を食うの?」という気がしてなりません。
    直すべきは前衛の飽和火力なのですが、前衛弱体するとウルサイので、じゃあおとなしそうな後衛で・・・という感じがしてなりません。

次回実装の拡張サルベージですが(周りからは叩かれるかもしれませんが)オーラ・絶対防御等の2Hアビが使えないように(方向性が決まるまで)実装してもいいのではないかと思います。

つまり「オーラ絶対防御があるうちに楽にとれた!」という恨みがまたここでもできてしまうからです。
    どうでしょう。
    (余計なことを言うな!って某所で叩かれそうな気もしますが。)  
    (15)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

絶対防御とオーラの調整について

こんにちは、松井です。

絶対防御とオーラの調整についての経緯と今後の予定について、
    改めてお伝えします。

もしかしたら言葉が足りていない部分もあるかもしれませんが、
    どうか最後まで目を通していただけますようお願いします。

◆調整の是非とタイミング
    2年間のブランクを埋めていく中で真っ先に気になった点がここで、
    未だに私の中ではトラウマになっている空蝉の二の舞になってしまうことを危惧し、
    開発・運営チームと話をして、時間がないことはわかっていたものの急遽今回の調整を行う判断をしました。

開発・運営チームのスタッフには理解してもらい、賛同は得られていたものの、
    フォーラムではうまく伝えることができず、また限られた時間のなかでの作業であったため、
    チーム全体で意識の共有が図れていないのではないかと不安を与えてしまったこと、お詫び申し上げます。

戦略の介在する余地を無くすことにつながりますし、「アドゥリンの魔境」で導入するコンテンツやジョブの
    開発作業を見据えた場合、やはり松井としては今回の調整は必要だと思っています。
    (特にオーラに関してはより強く。)

◆弱体せずに絶対防御とオーラの強さを基準にすることはできないの?
    他のSPアビリティと比較をした場合、「頭ひとつ」ではまとめられないほどの効果と時間になっていることから、
    SPアビリティをここに合わせるという調整方法は現実的ではないと考えています。

またコンテンツやモンスターをオーラと絶対防御ありきで作ってしまう場合、それらを無効にしたり、
    消したりするようなとても強引な挙動になってしまうため、学者や召喚士の活躍の場が残るかと言うと
    やっぱりそんなことはありません。

「WSを連打して派手なダメージを与えることを楽しむコンテンツや敵"も"ある。」と、
    「WSを連打して派手なダメージを与えることを楽しむコンテンツや敵"しか"ない。」は違います。

◆プレイヤーに有利な攻略法はすべて潰すの?
    有利/不利ではなく、バランス上問題があると思ったら調整します。

今回の問題点は、「長期間手をつけずにいたにもかからず、弱体調整をすること」が
    最も大きい部分だと思っています。

皆さんが頑張ってレベルを上げた、装備品を集めたという苦労を反故にしてしまうため、
    それを嫌だとおっしゃる気持ちはとても良く分かります。

私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。

◆コンテンツの調整は?もうなにもしないの?
    上記理由があり、その上で「現状の調整案が実装されるとクリアができなくなるので、実装して欲しくない」
    につながるという理解です。

本質的な問題は「必要な人に必要なコンテンツが行き渡っていない」につながりますが、
    短期的な完全解決が難しいため、新規のコンテンツを追加するにしても、既存のコンテンツを調整するにしても、
    段階的に施策を打っていきます。

◆結局延期するのはなんで?
    1. とにかくコミュニケーションが不足していたこと
    2. 今回の調整を入れることで後続のプレイヤーの方々が遊べるコンテンツが無くなってしまうこと
    3. その他の調整を考慮した際のインパクトが大きいこと
    の3つが挙げられます。

ひとつ目に関しては、とにかく継続して行くしかないと思っていますので、そのための時間が必要だと思っています。

ふたつ目に関しては、本来であれば新しいコンテンツを提供すること、より綿密な調整が理想的なやり方ではあると思いますが、それは最短でも次々回のバージョンアップ(12月の次)になってしまうため、コンテンツの調整だけ先んじて行うことを決めました。

ただし新サルベージでのみ、「オーラの効果が調整案のものになる」という少しイレギュラーな対応を入れます。
    新サルベージはオーラを前提としたバランス調整はとっていないのですが、使用可能であれば、それを前提とした攻略方法が確立してしまいます。
    ここまでの投稿の中でも新サルベージへの影響を懸念されている方がいらっしゃり、実装を見送るべきだというご意見も多数見られましたが、実装を見送ってしまっては遊べるものが減ってしまうため、このような調整方法を採らせていただきました。

みっつ目に関しては、昨日の時点でQA検証が済み、導入可能になったことから、ここで初めてお伝えすることになってしまいますが、現在可能になっている「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」という不具合を修正させていただきます。

これは「カットシーン中に戦闘不能になってしまうこと」を回避するための対策だったのですが、別の使われ方になってしまっており、許容してしまうと「効果時間が短い代わりに高い効果が得られるアビリティ」を入れる意味がなくなってしまいますし、オーラや絶対防御の調整と同様に「アドゥリンの魔境」の開発作業を続けていく上で、このタイミングでやる必要があると判断しました。

◆最後に。
    今までフォーラムに投稿することに慎重になりすぎていたことを反省しています。

そしてまた昨日の投稿以降、はやく調整を行ってほしいというご意見がフォーラムでも再び見られるようになり、
    改めて全員が一致する調整というのは難しいとも感じています。

一人でも多くの方に理解、納得していただけるよう私自身も開発・運営チームもより一層の努力を重ね、
    随時調整を行っていき、フォーラムにも顔を出していきますので、これからも皆さんのご協力をお願いいたします。
    (209)

Player Silueta's Avatar
    新サルベージの件、安心しました。
    後はできるだけ早くこの問題に決着をつけて正常化へ持っていってください。
    (14)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    現在可能になっている「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」という不具合を修正させていただきます。
    多くの人の同意は得られないかもしれませんが
    これこそ「英断」だと思います。プレイヤー側にとっては非常につらいですが支持したいと思います。

ただ、ちょっとだけ…ギャッラルダウル99の詩人と普通の詩人の差が天地の差が開いてしまうので、ハイレベルコンテンツではギダ99の詩が必須になってしまいます。
     盾側はイージスオハンが必須となってしまうほど一般人のナイトと廃人のナイトが差ができてしまうように、矛側(というか支援)の詩人もギャッラルダウル99の詩人と一般人の詩人に差ができてしまいます。
     オハン、イージスと一般的な盾の中間的な強さの盾の要望も多く上がっていると思いますが、詩人も何か効果時間延長の装備が欲しいなと思いました。
    (61)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player ikaru's Avatar
    Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    まぁ旧サルベージは敵を倒してクリアすることはできてもアイテムは出ないコンテンツだから、

新サルベはそれに輪をかけてパルスアームズ並みにドロップが渋いコンテンツになるんだろうな。
    (2)

Page 31 of 60 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast