Page 1 of 66 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 658

Dev. Posts

Hybrid View

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

中間報告~お待たせしてすみません~

こんにちは、松井です。

いつもファイナルファンタジーXIをご愛顧いただきありがとうございます。

まずは前回の投稿から随分と時間が経ってしまっていること、お詫び申し上げます。
    • 2年間にヴァナ・ディールではどのような変化が行ったのか
    • プレイヤーの皆さんはそれらをどのように感じているのか
    から始まり、
    • 開発・運営チームの中ではどのような話合いが行われていたのか
    • どういう意図や考え方で作業が進んでいたのか
    • そしてこれからどのようにしていくつもりなのか
    これらをひとつひとつ状況を理解し、整理ができてからお伝えをしていこうと
    千辛万苦を重ねていたらあっという間に数ヶ月……。
    もっと時間が欲しいな、という状況ではありますが、あまりそうも言っていられませんよね。

そこで今回は中間報告として、今何をしていて、今後何をしていきたいと考えているのかをお伝えさせていただきます。

◆ロードマップについて
    現在公開されているロードマップからの遅延、申し訳ありません。
    これには2つの理由がありました。

ひとつは、「アドゥリンの魔境」発表前に公開されたスケジュールであったため、
    アドゥリンの開発作業による影響が当初見込みよりも大きくなったこと。

もうひとつは、フォーラム対応案件の検討および作業の工数が当初見込みよりも大きくなったことです。

ロードマップの修正版の作成と公開も検討しましたが、2013年3月までのものを再度作り直すよりも、
    後述する「開発方針の再定義」から「実作業内容の決定」までにお時間を頂き、
    来年度からの開発計画をしっかりと立てることが大切であり、皆さんをガッカリさせないことだと考えました。

ご心配とご迷惑をおかけしているなかでのお願いになり、とても心苦しくはありますが
    もう少しだけお時間をください。

◆現状把握について
    フォーラムにお寄せいただいた内容のみならず、プレイヤーの皆さんのブログやTwitterなどを含めて、
    皆さんの考え方や声を拝見させていただいています。

例としてコンテンツにおける懸念点をひとつ挙げるならば、「必要な人に必要なコンテンツが行き渡っていない」ということです。

今まで作って来たコンテンツの数を考えれば少ないということはないはずなのですが、
    多くの古いコンテンツがパーティ以上を必要とするのに対し、
    現在はフルパーティで行動することも多くの人には難しくなっていることに一因があると考えています。

現状は、難度が低いもしくはカジュアルに遊べるコンテンツが不足しているがゆえに、
    難度の高いコンテンツに大半のプレイヤーの方が集中し、ログインしてもやりたいことができない(やることがない)というご意見も多くいただいています。
    またこれに引きずられる形で、アイテムの性能付けやドロップ率の調整も行われているため、さらに入り組んでしまっています。

◆開発方針について
    ということで、分かりやすいところでは以下のような項目の再定義・テーマ決めを行っていきます。
    • コンテンツ設計
    • ジョブ全般
    • アイテムの性能の付け方
    • 報酬の渡し方

松井としては、レベル99以下のプレイヤーは早くレベル99になってほしいですし(95の限界突破はソロでも可能なように調整できないか検討する予定です)、レベル99になったプレイヤーに対しては、ソロ/グループ/カジュアル/ハードのなどの要素に分解して、新規要素・調整要素のテーマを決めた上で遊びを提供したいと思っています。

トップ集団が遊びつくしたコンテンツは、後続のプレイヤーのために勝率・成功率があがる調整を入れていくのも必要です。

たとえば、装備品の追加やジョブ調整による強化もそうでしょうし、より直接的にコンテンツの難度を引き下げるのも方法のひとつです。勿論、トップ集団の人たちには次に挑戦するものと更によい報酬を提供できている前提での話ではありますが。

また、既存のコンテンツに対しても、必要な人数、レベル帯、報酬難度を再定義をして、現状のヴァナディールのニーズに合わせる調整を検討していきます。
    (久しぶりに復帰した冒険者のために、コンテンツへの導線を工夫できたらと実感しています。)

アイテムの性能についても、レベルを99から上げない今となっては重要な成長要素のひとつです。
    もう少し尖った性能、突き抜けた性能のものも今後出していく必要があるはずです。
    アイテムの渡し方についても、フォーラムでたくさんのご指摘がありましたが、難易度調整のためドロップ確率を低く設定しなくてはならない報酬に関しては、はずれた場合でもポイントが加算されていく方式を標準にしていきたいと考えています。

他にも、レベル99まででバトルバランスのとれていないところをどうするかなど、決めなくてはいけないこともたくさんあります。たとえば、敵対心に関する処理は全体的な視点での調整が必要ですし、与TPの問題についても要検討だと感じています。

これらの大枠を決めたところで、スタッフたちと話をして具体的に何をどのようにやっていくかを決めて、具体的な内容が揃った時点で来期の予定を皆さんにお伝えします。勿論、それで最終決定という訳ではなく、皆さんからのフィードバックを今まで以上にしっかりと受け止めていきます。

◆最後に
    かつてTwitterさせていただいたようなフットワークの軽い、頻度の高いやりとりを望まれている方も少なくないと感じています。あの時はほぼ1日中Twitterに張り付いていたので出来たことで、今あれと同じことができるかというと、そこはちょっと厳しいです。ごめんなさい。

とは言え、落ち着いてきたらもうちょっと顔が出せるようにしたいなとは思っています。
    (今はフォーラムを読んでいるとメモを取るのに必死で返信まで手が回っていなかったりするのです……。)

まだまだプロデューサーとして勉強中の身ですが、精一杯頑張って皆さんに愛されるファイナルファンタジーXIを一緒に作り上げていきたいと思います。

ぜひこれからもご協力をお願いします。
    (365)

Player JPS's Avatar
    上から物を言いますが
    こういう回答をまってました。

忙しいからなかなか返事や回答がないのはわかるが、もう少し頻度上げてほしい。
    ぶっちゃけていうと、前と同じならもうやめていいかなもしくは、課金は当分しない方向と思ってたとこです。

私は自分の意見が聞き入れられないから、腹が立つと言うより、開発と会話になってないことが腹が立っていたので
    短い文でいいので、頻度をあげてほしいです。(松井さん本人がいいです。話しがたらい回しのようで面倒です。)

要するにもう言い訳は聞きたくないから、開発のやる気(がんばり等)を見せてもらえませんか?

寒くなったので風邪を引かないようにがんばってくださいね!!!
    (44)

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    種族格差も見直してくれよ・・・・
    (24)

Player KalKan-R's Avatar
    信じて待つのみです(*'-') 最後の希望!!
    (25)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    反撃の始まりですかね?

現状のヴァナは正直魅力がありません。
    今年を振り返ってみるとバージョンアップ内容も寂しいものです。
    出るのは、ため息ばかりなり。
    松井氏の旗のもと、どうぞ、この現状を打破していただけることを切に願います。切に。

アドゥリンの続報も早めにお願いします。
    (48)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    バトルコンテンツ系の話にばかりなってますが、チョコボ育成やモグハウス等、そういったものにも
    手を入れてください。
    (66)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

7. 11-28-2012 09:08 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player RAM4's Avatar
    率直に感想を。

松井Pの書かれる未来像はスッキリとわかりやすく伝わってきます。

例えば、今のオーラ、絶対防御前提の難易度はおかしい。将来に禍根を残さないため弱体化します。その代わり、今のコンテンツ側の調整も並行して行います。こう言われるとすごく安心して、これからを期待して待っていようと思えました。

しかし、レギオンはHP10%減らします。ナイズルは80層5回を目指してください。真闇王、水晶龍は短時間で決着ついているので弄りません。と、言われると「え、この人たち本当に自分たちの作ったレギオン、新ナイズル、真闇王、水晶龍やったことあるの?」と、すごく不安になります。

プロデューサー、ディレクターと開発陣、プレイヤーの三者間にいまだ何らかの溝があるように思えてなりません。

いま、プロデューサー、開発陣の皆が一生懸命いいものを作ろうと頑張っていると思います。プロデューサーが発言した時も、開発陣が発言した時も同じように安心して聞けるように、是非じっくりと確実に意思の統一をはかって欲しいと思います。
    (141)
    Last edited by RAM4; 11-28-2012 at 09:21 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Raia's Avatar
    素敵な内容ですが結果が伴っていないので辛口な批判が多いのは仕方なしかな。
    例えば最近ではオーラ・絶対防御の調整は仕方ないとしても
    各コンテンツの調整が雑ってのが代表的な所でしょうか。
    後続に緩和どころかドンドン厳しくします!って方針の調整しかされてませんし。

やることができない(やることがない)と感じているユーザーが増えていることを
    とりあえずは把握されているだけでもほんの少し安心しましたが。
    原因はプレイヤー人口の減少もありますがどのコンテンツも
    「縛りがきつくてプレイできない」ものが多すぎると思ってます。
    上手に作り直しで緩和されたのってデュミナスくらいじゃないかなぁ。

ライトユーザー向けのバローズにしたって袋回りの制限がきつすぎて
    マトモに遊ぶことが出来ない現状ですからね。試行錯誤すらさせてもらえません。
    1週間に1~2時間遊んだらもう何も出来ないコンテンツなのが残念すぎる。
    本来ライトユーザー向けコンテンツが現状ハードコンテンツより攻略が厳しいエコーズとかも。

あと今後「尖った装備」が出てくると、現状のナイトの「イージス・オハンなしナイトなんてありえない」
    見たいなのが各ジョブに出て来そうなのが凄く懸念してます。
    (55)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    やることができない(やることがない)と感じているユーザーが増えていることを
    とりあえずは把握されているだけでもほんの少し安心しましたが。
    原因はプレイヤー人口の減少もありますがどのコンテンツも
    「縛りがきつくてプレイできない」ものが多すぎると思ってます。
    上手に作り直しで緩和されたのってデュミナスくらいじゃないかなぁ。
    こう感じている人は松井さんの考えている想像以上にいっぱいると思います。
    もう10年ですヨ
    昔からのLSは人がいなくなり崩壊。
    フレンドリストもほぼ空白。
    シャウトでの募集も縛りがきつく参加できない。
    じゃあなにができるか?

やることがない。
    (実際には時間ができた時ドミニオンや裏、獣なとでNM攻略などやってますが)
    わかってください松井さん;
    (21)

Page 1 of 66 1 2 3 11 51 ... LastLast