Page 21 of 60 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 596
    Player katatataki's Avatar

[+] <わははは、自重しろ!! 消毒されてえかーーー!!!

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    絶対防御/連環計については、コンテンツの調整と合わせて次回のバージョンアップを目指して動いています。
    これについて、その他いくつかの案件と合わせてご説明させていただく準備をしています。お知らせできるのは週明けの予定ですが、まずはそちらをお待ちください。
    これが不安で仕方ないですが、結局強行になってしまうんですかねえ……
    プレイヤーからの意見が反対と賛成で二分したりとか、あるいは片方多数でも1:2くらいに意見が分かれた場合等は、
    迷う部分も生じてくるでしょう。
    が、上記の件は見事にブーイング一色なわけで、それを押し切るってのはちょっと……
    いろんなスレで何度も書き込んできましたが、「誰も望まない修正」はしないでほしいですね。
    しかも今回に至っては「事前に言っていたことと話が違う」という、最悪の事態を引き起こそうとしています。

別スレにてOrioleさんがハイエンドコンテンツはかくあるべき論を述べておられ、
    それ自体は、個人的には幾つか頷ける部分もあったのですが、
    今回は様々な事情が絡んでいるため、このまま強行されるとプレイヤー側がひたすら泣きを見る結果になるので、
    頑なに「ハイエンドコンテンツであるが故に!」と固執せんでもよろしいかと。もうちょっと柔軟になってほしいです。

オーラ絶対防御に頼らないと駄目だったコンテンツは、「失敗コンテンツ」と潔く認めたうえで、
    それらを使用せずともクリアできる難易度にする。
    結果、エンドコンテンツと呼べなくなったのなら、次に実装予定のリニューアルサルベージを超絶ハイエンドコンテツにして、
    ヘビー層はそちらで遊ばせていただくとかにすりゃー、よかったんじゃないかなーと思います。
    少なくとも不満は少ないでしょう。

また、これとは関係無い話かもしれませんが、最近ヘビー層向けのコンテンツが多い傾向です。
    ヘビー層はミドル層やライト層向けのコンテンツでも遊べますし、遊びます。
    しかし逆はありません。「お下がり緩和」が来るまでありません。
    そしてどの層がこのゲームで一番多いのか? 少なくともヘビー層では無いでしょう。
    にも関わらずエンドコンテンツ乱発するのはいかがなものかと思います。

・実装されるコンテンツ頻度

廃
       準 廃
       一 般 人

こんな風に、ライト層向けが三つくらい出される間に、ミドル層二つ、ヘビー層一つのピラミッド型の頻度が望ましいです。
    今だと逆ピラミッドですが。おかげでヘビー層以外は遊び場無くて、FF11から離れていってます。

しかしまあ開発陣としては、ヘビー層向けのコンテンツ作る方が楽しいんだろーなってのが、
    何かいろんな所でひしひしと伝わってきます。
    多少無茶なもの作っても、アイテム欲しさに強引に臨んでくれますしね。
    (58)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

2. 12-02-2012 08:25 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    削除多いなぁ。

カタタタタキさんもおっしゃってますが(大きい妖気画像好きでしたw)、ほんと固執しますよね。
    レギオン導入の時も頑なに大人数にこだわってたのを思い出す。
    しかも、その後の対応も鈍いし、放置。
    顔出すようにしますっ、といいつつ、放置。
    もっと現状を踏まえ、危機感を持って発想を転換してもらいたいものです。
    (41)

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ありがとうございます。がんばります。

実のところ、開発スタッフ、Community Repたちがプレイをしていないということはありません。
    むしろ積極的に遊んでいます。

では、そうでありながらなぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース、「現状の情報でしか語ることができない」に対して、「今後の計画を知りうる、もしくは頭の片隅に思い描いている」ことでの差があるように見ています。

前者は、個人に対するメリットなのか、ゲームに対するメリットなのかという視点の問題なので延々とついて回るテーマだと思っています。

しかし後者は、確定情報ではないという前置きをすることで共有できる情報を増やせば良くなることですので、工夫の余地が残されています。ただし伝言ゲームになってしまい、未確定→確定にすり替わってしまうリスクはありますので、正しくない情報になっている場合には、元の投稿を引用するなど、軌道修正に協力していただけると助かります。
    本当に遊んでいるのでしょうか?
    私には「遊んでいる」のではなく、デバッグ(の一環)しかしていないように思えます(テストサーバの惨状からしてデバッグもあやしいですが)。
    チケットの制約からなにからすべてユーザと同じ目線でになっていますか?
    シュッシュもない、チケットも好きな時に好きなだけ手にいれられる、そういう状況は「遊んでます」とは言えません。
    お忍びで各サーバに、各ジョブで遊んでいますといえるのならいいですが、そうでなければ「遊んでます」とは言ってほしくないです。
    (30)

5. 12-02-2012 10:30 PM
    Reason
    あまりにも長すぎたので削除します

6. 12-02-2012 11:31 PM

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    まず、新SPアビリティについては、方向性はだいぶ固まってきていますが、調整や作りこみがまだまだ必要ですので、次回のバージョンアップでは導入されません。

絶対防御/連環計については、コンテンツの調整と合わせて次回のバージョンアップを目指して動いています。
    これについて、その他いくつかの案件と合わせてご説明させていただく準備をしています。お知らせできるのは週明けの予定ですが、まずはそちらをお待ちください。
    お返事ありがとうございます。
    最初、絶対防御・連環計が下方修正には反対でしたが今では、絶対防御・連環計の下方修正は
    仕方ないと思っています。
    現状のパワーインフレはおもしろくありません。
    また、次回バージョンアップ情報に、上位サルベージ解放があるため、絶対防御・連環計の下方修正を
    同時期に実装されることになったのではなかいと思います。

そして、絶対防御・連環計が下方修正が導入される前から
    できないとばかり言っていては、ゲームとして面白みに欠けます。
    一歩ひいて、下方修正された内容で、調整されたコンテンツをやって、
    その上で、改めてフォーラムでディスカッションし、おりあいつくところへたどりつけたらいいと
    思います。

反対ばかりしていては、他の導入予定のものがどんどん遅れていきます。
    バージョンアップが来ないのは、つまらないです。
    ですが、そうそう長く新SPアビの導入を待てません。
    希望がほしいです。新SPアビリティの導入時期を教えて下さい。
    よろしくお願いします。
    (4)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by ricebaaler View Post
    からくりの新SPが猛反対を受けて尚現状のまま押し通す理由を開示してください。
    「もう作り直す時間が無い」とかホント勘弁してください。
    件のスレッドにて、どなたかが4点ほど箇条書きしておられるものに回答ください。
    これのことでしょうか?
    Quote Originally Posted by Karakuri View Post
    からくりの新SPアビを見直して欲しいです.

器用貧乏なからくり士ですので,ヘッドによって効果が異なるという部分は面白いと思います
    ただやっぱり,他ジョブの旧SPアビを使うという部分が気に入りません.
    以下理由です.
    1. 他ジョブと連動してしまうことで不必要な制限を受ける
    2. 他ジョブのジョブ調整の影響を受ける事になる
    3. からくり士に合わせた調整をして貰えない
    4. そもそもオートマトンにジョブを当てはめること自体抵抗がある
    (中略)
    かなり短くしたので具体的な話は元のKarakuriさんの書き込みを参照してもらうとして、私もこれは激しく同意します。
    私もKarakuriさんと同じ違和感を感じましたし、それが簡潔にうまくまとまっている記事だなあと思います。
    なんというか、からくり士はジョブの方向性自体がまだ固まっていないようにすら見えます。
    (14)
    Last edited by coffeecafe; 12-03-2012 at 03:07 AM.

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    (続き)
    そんな中で今回の新SPアビリティの内容は、『ネタも思いつかないし、プレイヤーの数が最低のからくり士のためだけに新しく作るのもメンドイから、既にあるのをコピーしよっと』みたいに見えてしまいます。

開発側のかた、「ジョブの方向性がまだ固まっていない」というのがもし違うというのでしたら、次の質問に答えられるはずです。
    パーティにおけるからくり士の役割(具体的な場面があったほうがいいでしょうから、たとえばHNM戦)は一体何なんでしょう?
    敵に精霊魔法や遠隔武器や近接武器でダメージを与えることでしょうか?魔法で弱体すること(弱点システム除く)でしょうか?魔法で味方を強化回復することでしょうか?敵の凶悪な攻撃を受け止めて味方を守ることでしょうか?
    おそらく誰も、具体的に答えられないと思います。「明確な方向性を持たないジョブである」ぐらいでしょうか。

「からくり士はHNM戦において○○○をするジョブである」
    と、はっきり簡潔に述べることができるようにしていただきたいです。
    全国ン万人のオートマトンファンもきっとそう思っています。

新SPアビリティを決定するのは、役割がはっきりした後にすべきでは?
    個人的に、からくり士だけ実装時期が別になってもいいとさえ思っています。
    (19)
    Last edited by coffeecafe; 12-03-2012 at 03:00 AM.

Player SakuraEbi's Avatar
    なんだろう。
    いくら喩えとは言え"HNM戦で○○するJOB"という言葉にもの凄く違和感を覚える……。

話は変わりますが、
    踊り子の後付けジョブコンセプトがソロJOBとの事で、
    私的にはずっとPTやアラコンテンツでの活躍を望んでおりましたがそれも難しそうなので諦めました。
    このままソロJOBとして続けていくならもっとソロで完結出来るアビ下さい。
    具体的に言うとディスペル。
    欲しいものは正直いっぱいありますが、ディスペルさえあれば殴るしか脳のない踊り子も大分楽になります。
    ワルツはさておきサポからVフラも取り上げて欲しいのが本音だけどな―

ソロで最強の獣様が"PTサポート出来るアタッカー"がJOBコンセプトだから、
    PTで活躍させろー!とおっしゃっておりますが、もしそれが通る様な事があるならディスペル検討お願いします。
    あっちが通らない内はこっちも特に要望ございません。
    (7)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんかすごい削除されまくってるね・・・
    何書いてあったかものすごく気になるんですけど。

運営側に削除しないでって言うのも無理でしょうから
    投稿する方、削除されない工夫?してください。
    せっかく書いたのに読まれないのってもったいないよ。

運営さんへ。
    無理だろうな と思いつつ追記。

削除ではなく別スレへ隔離ってできませんかね?
    なぜ削除されたのかもわからないので隔離にして頂けると、
    あーこういう書き方だとダメなのねっていう参考になると思うんですが。
    (21)
    Last edited by RalValiants; 12-03-2012 at 11:08 AM. Reason: 思いつき追記

Player hazelburn's Avatar
    Character
    Hazelbuan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99
    トップ集団が遊びつくしたコンテンツは緩和して行くって発言がありましたが、早速齟齬が生じてます。
    まさに新ナイズルなんかはそうですよね?
    目的が装備15部位取得もしくは人によっては必要な部位のみ取得で、
    完全卒業しちゃうコンテンツという認識です。
    元々タイムアタック的なコンテンツなら短命になるのは端から見えてます。
    アイテム収集って部分だけ見るとトップ集団はとっくにコンプしちゃってると思いますし、
    装備以外何の目的も無いですから、遊びつくされたと同義ですよね?
    それをなぜこんなに長い期間放置した上で、必須魔法を弱体して遊びづらくするのでしょうか?
    おまけ程度にコンテンツの調整も入りますがあれで今までと=になるとはとても思えません。

想定外に早くコストをかけ開発した物がコンプされ想定外に装備が産出されるのが嫌なのでしょうか?
    新ナイズルの現状からしてむしろ緩和すべきだと思います。
    開発様の遊び尽くしたの定義は目的装備の流通量ではなく、
    どれだけのコスト貢献分コンテンツ延命出来たかとかならば
    今回の調整も理解できますが、まったくユーザーよりの考えでは無いですよね。

また今回のオーラの変更なんてコンテンツ側の修正ではなく、
    全体に影響のある修正でコンテンツ修正の放棄とも取れます。
    内容変更ではなくてリキャスト短縮に伴う効果時間だけの調整ならば理解できますが、
    JOB自体の価値を落すほどの変貌ぶりです。

どんな嫌がらせコンテンツを実装してもトップ集団って言われてる方は想定外の攻略法などで、
    実装後すぐクリアして行きますよね
    なんでこのトップ集団と言われる方の動向のみに注視してコンテンツ調整されるのでしょうか?
    ここだけ見てるからおかしくなっている気がしますが・・・

いつもアクションが遅すぎです、ナイズルに限らずトップ集団が駆け抜けて、
    攻略がテンプレ化して後続層が始めだすと杭を打ちに来ます。
    コンテンツに想定外の穴があると感じるならば、トップ集団が駆け抜ける前に修正すべきです。
    失敗したコンテンツならむしろもっとカジュアル化してボーナスステージ的な感じで
    幅広く遊んで貰えばいいじゃないですか

新ナイズルに限って言えば一番の問題は100層クリアで1部位必ず貰えるって設計ですよね、
    この仕様がクリア出来なくても良い思想に繋がってるとしか思えないし、
    調整の幅を狭めてると感じます。
    これを特別な装備が無くともクリアがある程度可能な調整で100層天文盤25枚1部位とか
    旧の様にランダムドロップであれば、
    まだまだトップ集団も駆け抜けてなかったでしょうし、今以上にコンテンツがもったと思いますが、
    現状調整だとトップ集団以外はもう無理だからやらないになるだけの調整に、
    そしてトップ集団はもう取りきったからやらないで更に過疎化が進む調整にしか見えないんですよね。

今回の調整も 
    テストサーバーに取合えず実装します>テスト内容のディスカッションほぼ無し、運営回答も無し>問題ないので実装
    の流れで強行されてますが、どの程度テストサーバーでの動きがあって問題ないという判断なのでしょうか?
    現状まともに働いてるとは思えないテストサーバーで何も問題の無いと言う根拠が取れているのであれば明示していただきたいです。

仕事のために仕事を造る的な内向き仕様ではなく、エンターテイメントなんですから遊ばせる、
    遊んで貰えるというユーザー向きに今後舵取りしてくださる事を期待します。

*長文読み辛くてごめんなさい;
    (53)
    Last edited by hazelburn; 12-03-2012 at 12:13 PM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    さほど強くない内容(苦言は呈してるけどさ)で削除されるのでわけわかめ。
    汚い言葉使ったわけでもなし、個人攻撃したわけでなし。

せめてどういう「キーワード」が逆鱗に触れるのか教えてくれんかのう?
    (実はなんとなく推測できなくはないが、もし本当にその単語が混じっただけで
    駄目だとしたら、了見狭すぎないか?)
    (16)

Page 21 of 60 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast