Page 8 of 60 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 ... LastLast
Results 71 to 80 of 596
    Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    なぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース(以下略)
    「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」とおっしゃいますが、全20ジョブが活躍できる場面という観点で考えた場合、全体的にバランスが取れているとはとても思えないのが正直なところです。

これにはコンテンツの不足(戦術のワンパターン化ゆえに出番が偏る)という問題も大きいものと思いますが、ジョブコンセプト自体が不明確かつ徹底されておらず行き当たりばったりという印象もまた拭えません。

ジョブコンセプトに沿った個性化と出番の均等化というのは相反する面もあるとは思いますが、長いこと放置して大幅に弱体というパターンが続いていますし、後手になる前に細やかな調整を行って頂けないものかと。

限られた開発人数の中で様々な案件を同時進行することは難しいでしょうけど、特定のジョブばかりに出番が偏る状況はプレイヤーのFFXI離れの一因であると思いますので何卒よろしくお願い致します。
    (35)

Player ikaru's Avatar
    Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    別に松井さんばかりがペコペコ謝らなくていいんだけどさ・・・

明らかに設計段階からのミスとか調整段階からの調整不足とかさ、そういうのはちゃんとチーム単位の
    責任者とかが名前出して謝罪して、どういう経緯でそうなったか原因を追究してから修正して下さい。

スレ違いだし詳細は向こうに書いてあるから割愛するけど、例えばドロスとシンダーの不平等とかさ。
    あれなんか明らかな開発初期からの想定誤りによってユーザーが振り回されているわけですよ・・・

でも新SPアビとかまだユーザーの意見で修正がかかるとか、いい兆しは見えるんだけどね。
    (といっても私にjは一部のジョブで騒いだ者勝ちみたいのは気になるけど)

松井さんばかり頑張っても、他の人間が変わらないとそのまま沈むね。
    (54)

3. 11-29-2012 09:36 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    フォーラムの討論で一部どうも妙な雰囲気が漂ってるのは
    過去に「ご意見は出揃ったのでスレッドはクローズして最初の予定通り弱体します。」
    とかいう滅茶苦茶が平然とまかり通った経緯が有るからです

そういった事からユーザーはどうにかして話を聞かせよう、反応を引き出させようと
    本来の討論からかけ離れた行動に腐心する訳です

例えばからくり士に割と深刻なバグがもう9月からずっと放置されてます。
    多分そうなるだろうと数人のユーザーが釘を刺してましたが案の定・・・

今新SPアビは精力的に色々やっている様なので、正式実装してバグが有れば
    恐らく緊急メンテでもしてすぐさま修正すると思うのですが
    そうなった場合ジョブ自体の深刻なバグは放置してそれを優先する事になるのでしょう
    私にはそういう対応が正しいとちょっと思えないです

結局誰かが声を荒げて、見た人が眉をひそめる様な事をしなければならないのか
    子供の癇癪をフォーラムで起こさないと何時までも触れる事すらされないのか
    と、まあそういう風に感じますよね

正直公式のファーラムにこんな事を書き込む事自体が不本意で
    もっと有意義な意見を言いたいのですが
    現状で今何か言うとするとこんな程度の事になってしまいます

次に書き込む気になった時、その時はもっと楽しく生産的な事に対してである事を
    今本当に願ってます
    (75)

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    コンテンツの充実も必要な要素だとは思いますが、FF11に足りないのは、ソーシャル要素ではないかと考えています。
    最近は、ログインしても10人以上いたLSメンバーも現在では一人もいないという状態が続いています。

新しいコンテンツもあればメンバーも増えると思うんですが、時間が合わないとかそういう理由で難しい事も多々あり時間関係なくLSメンバーと共同作業できる要素がほしいと思ったりします。

例えば、特定の条件を満たせばLSハウスみたいなものを持てて、LSで協力してポイントをためて消費するとLS専用のボーナスが付くなどです。
    付くボーナスは、例えば食事効果時間延長20%とか戦績取得ボーナス20%とかそういうのでいいと思います。
    ポイントの貯め方ですが、案としてアイテムを納品するとポイントがたまるとかでいいと思います。
    納品するアイテムのポイントは、NPCの売却価格そのままのポイントとか。
    これなら市場に余った装備品とかも再利用可能になるのでよいのではないでしょうか?
    理想は、LSポイントの消費は直線的なものではなくてある程度の選択肢でLSによって方向性の差がでるような感じでしょうか。

通常のコンテンツも不足気味ではありますが、こつこつと長くプレイするモチベーションとかは他人と協力して積み上げるものの方が効果あるのではないでしょうか。
    (17)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    調整については、上方/下方を問わず、こまめにやっていくことが肝要だという考えです。
    フォーラム対応も同様に頑張ります。
    頻繁に上げたり下げたりされると、ユーザーが混乱ます
    やむなく行われる上下修正は仕方ないとしても、まずは頻繁に上げたり下げたりしないで済む様に
    しっかり吟味・検証を行った上、質を高めて実装して頂きたいです
    後で上下させりゃいいやーっという事を繰り返した結果が、最初から高い質の物を出すという意識の
    低下に繋がり、作り手の質の低下に繋がっていると思えるからです
    パッケージで売られているソフトと同様に、これをリリースしたら修正は困難だから、質を高めて出そう
    そういう意気込みでやって頂けたら幸いです
    (13)

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    オーラ、絶対防御についても、コメントされてはいかがでしょうか?
    実際問題になってるところから逃げてるようでは、ここのコメントはパフォーマンスにしか見えません。
    (56)

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    松井氏が連日投下していただけるとは思いませんでした。
    お疲れ様です。

ときに、フォーラムでキャッチボールするのは松井氏だけじゃなくてもいいと思うんですよね。
    以前、なるべく発信しますと言った方がおられた気がするのですが、はてさて。

有言実行、期待しております。
    (43)

Player katatataki's Avatar

シェイハシェイハが検討されるよ! やったねたえちゃん!

この投稿だけ、文章のほぼ最初から最後まですごく気になりました。

ありがとうございます。がんばります。

実のところ、開発スタッフ、Community Repたちがプレイをしていないということはありません。
    むしろ積極的に遊んでいます。

では、そうでありながらなぜ感覚がズレていると受け止められてしまうのか。
    大きなところでは、「プレイヤーの方々が特定のジョブに対するメリットのみで話を進めたい」に対して、「ジョブ全体を俯瞰した状態で話を進めたい」というケース、「現状の情報でしか語ることができない」に対して、「今後の計画を知りうる、もしくは頭の片隅に思い描いている」ことでの差があるように見ています。

前者は、個人に対するメリットなのか、ゲームに対するメリットなのかという視点の問題なので延々とついて回るテーマだと思っています。
    今のFF11は、盾ジョブ不要、弱体魔法イラネ、遠隔ちょびっと、魔法攻撃HAHAHAナンデスカソレハー?w
    という、FF11史上最悪のジョブバランスになってます。
    実装されるコンテンツ側の仕様も悪くて、これらのジョブに思い入れある人達は年単位で長期間放置食らい、
    「もうそろそろ……;;」「次は……次こそは……」と期待して待ちこがれていながら、
    「はい、次のコンテンツも出番無し~^^」の繰り返しが幾度も続き、心折れたり折れかけたりしています。

開発陣も実際にゲームに触れたうえで、さらに俯瞰して調整した結果が現状だと言われたら、
    むしろより絶望的なのですが……。「実は全然プレイしていませんでしたー」の方がまだ希望持てます。
    つーか、後衛の魔法攻撃を空疎化させる、前衛用無属性攻撃大安売りを見る限り、
    とても俯瞰して見ているとも、今後の計画を考えているとも思えない;;

確かにプレイヤーが一つのジョブ(役割)の伸ばし所を語る際は、そのジョブに話が集約されてしまいがちにはなります。
    しかし今のプレイヤーは複数のジョブを上げていますし、ヴァナ内で仲のいい人が別ジョブ上げていたりもする中で、
    「このジョブだけ有利にしてクレクレ。その結果あのジョブがどーなっても知らん」等と、
    個人(ジョブ)だけに対するメリットのみ語り、結果的に生じるゲーム全体のメリットデメリットの影響考慮せず知らん顔という、
    そこまで極端な主張する人は、最近は少ないんじゃないでしょうか。
    少なくともフォーラムでは。フォーラムの全部の投稿見たわけではないですが。

より多くの個人(役割)に楽しめる場を与えること=ゲーム全体に対するメリットと受けとってくださるのなら、
    是非ともその実行をお願いします。
    現状のように、楽しめるのが特定の人達(役割)だけに激しく偏ってしまう事や、それが持続してしまう事は、
    ゲームに対するデメリットでしょう。
    (78)
    Last edited by katatataki; 11-29-2012 at 11:57 PM. Reason: ちょっとだけ文章手直し ちょっとだけよ~ん
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    レベル99になったプレイヤーに対しては、ソロ/グループ/カジュアル/ハードのなどの要素に分解して、新規要素・調整要素のテーマを決めた上で遊びを提供したいと思っています。
    引用部、特にソロ要素について不安があります。

FF11にまずログインしよう、と思う動機付けとしてソロでの遊びは絶対必要だと思いますが、
    ソロの人をBFなどに誘って中断させてしまってもかまわないようにしてもらえないでしょうか。

最近は、フレがソロでいても1日1チャンスしかない+2時間継続してしまうデュナミスに入っていたら一緒に遊べません。
    季節の制限がある天候待ちメイジャンをやっているLSメンバーの邪魔もできません。

ちょっとバローズに誘うにも事前に予定を把握し2時間の予定を潰させて拘束しなければいけない、
    「気軽にPTに誘う自分が邪魔者になってしまうネトゲ」それが今のFF11だと思います。

また、バローズスレでボスに7人で挑みたいという要望がありましたが、あれはすごく重要だったと思います。
    決してコミュ障ではない7人も集まれる人たちが2PT、3人と4人に別れたときに「人を補充しようとしない」のは
    何故か?問題点はそういうところにあるんじゃないでしょうか。
    (41)

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんわ!熱い議論が飛んでる感じなのでちょっと発言したいと思います。

私もここ4カ月インしたのは1回だけLSめんと雑談だけです。

なぜか?やることがないから。LVあげはアビセアの乱獲1日のやったらほとんどカンストできる気がするからこつこつやらなくてもいいので毎日インしなくてもいい、装備品集める必要なんてない。

LV30で裸で入って箱あければ99になるんだから、LV30なんて1日かからないからそれ以降は何も要らない。

ゆえにLV30~LVまでの装備品はほとんど競売に並ばないし並んでも売れない。ポストに返品ばかり。合成して出品する楽しみって売れるから面白いんじゃないですか?そうゆうところからだんだんやる気がなくなってきました。

一昔みたいに適当に玉だして遊んでたら、PTいかがですすか?なんてTELLこないし、するのも心苦しいってのが今のFF11です。ものすごく寂しいですよ。レイズのシャウトとかみて駆けつけるとかLSメンに頼んだりとか頼まれたりとかないしホントやることない。

経験値の獲得とLV99までの設計自体を考え直して基本的に3か月くらいかければLV99になるとかになって欲しいと思います。

あと最低でもLVシンクは固定できるようにして狩場で1~2時間は遊べるようにしてほしいですね。あっという間に楽な敵じゃまったく面白くない。

あと、いいたいことがあります。

今までFFをやってきた人達って自分のメインジョブに誇りみたいなものを持ってやってる人が多かった気がします。

LV75は少なくても1年かけてやっとだったせいもあると思いますけど、そんなプライドをもってやってた人達が今のハチャメチャな範囲WS連発するHNMばかりに対して前衛はまともに立ってられない、プレイヤー自体に回避方法も与えず、弱体も入らん、精霊魔法意味なし、ヘイトコントロールもしようもない、できないバトルコンテンツばかりで嫌気がさしたんではないでしょうか?

1年かけて今まで好きで一生懸命育ててきたキャラに自分自身が無力さを感じる時の刹那さは、計り知れないと思います。

自分を否定されたら嫌になるでしょ?そういう気持ち誰でもあるでしょ?今のFFにはそれがあるのでは?だからいなくなっちゃうのではないですか?

装備で活躍するのではなく、すべてのジョブが立ち回りでしっかり活躍できるコンテンツを早急に導入すべきだと思います。
    (54)
    Last edited by blacksmith; 11-29-2012 at 11:42 PM.

Page 8 of 60 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 ... LastLast