Page 60 of 60 FirstFirst ... 10 50 58 59 60
Results 591 to 596 of 596
    Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    Dear Prrsha
    ・・(前略)

以下は、私見になります。

他の国の方の意見として、やや私たちと違った見方をしている部分がありますが、FF11を好きで良くしたいという気持ちは同じなのだと思います。
     時計の針を元に戻す意見が多いのですが、せめてアビセアはLv75からでも良かったのではないかと思います。

ところで、私は以前、イギリス人のフレンドから今回の「オーラ・絶対防御の調整」について、「NAは大反対してるのだが、開発は日本人の言うことばかり聞いて、我々の意見をぜんぜん聞いてくれない。」と言われました。「日本でも反対している人が多いよ。」と答えておいたのですが、海外フォーラムにも日本と同程度の投稿(説明)がなされているのでしょうか?
     日本のフォーラムですら個人的には投稿(説明)が足りないと感じています。それが、海外の人は、せっかく日本のゲームをわざわざしてくれているのに、ないがしろにされているというと感じているということは非常にもったいないと思います。(RMT業者は除く)
     こうして、日本のフォーラムにきてまで英語で訴えてきてるということは、海外フォーラムへのフォローも足りていないのではないかと思ってしまいます。
     言葉の壁があるので難しいところではありますが、天下のスクウェア・エニックス、翻訳者数名をろくに雇うこともできないなんてはずはないと思います。
    翻訳ありがとうございました。

最近、外国の方が日本語フォーラム側に一生懸命日本語で投稿されているところを散見しますが、あちらのフォーラムでの意思の疎通はうまくいっていないのでしょうか?
     「イギリス人のフレンド」の方のお話ではあちらでも、オーラ/絶対防御の今回の修正については、反対意見が多いようですね。(私も反対です。)
     実際にLSのメンバー(過疎っててあまり多くないですが・・)と話ても賛成の人は一人もいません。反対あるいは諦めのどちらかでしかないですね。

そこで松井さんの直近のコメントをみると、閉塞感が半端じゃないですね。

翻訳して頂いた内容からも人が減っていることが切実に伝わってくるのに、その事に正面から取り組んでいるように見えません。中途半端にしないとは、一旦公表したからと批判が多いのにエイヤーでリリースしてしまうことなのでしょうか?

私は違う気がしますが・・
    (何故批判が多いのか、なぜ満足されないのか根本原因を解決するための行動をすることが、中途半端にしないということではないのだろうかと・・・)

外国の方もみんなFF11の先行きを心配しているのに、こんな風通しの悪い状況で良いものなのかと、思いました。
    (6)

Player gorotan's Avatar
    今までオーラと絶対防御の弱体について聞いてはいたのですが、効果までは聞いていなかったので見て驚いています。

※ここから私心が多いです

やっと重い腰をあげてマロウ集めしようと思っていたところにこんな修正が入ると、きっと倒すのも困難になるし値上がりもするし...諦めろと言われてるようなものですね。
    新ナイズルに関してもさらに縛りがきつくなってしまい、絆ブレイクが始まりそうで怖いです。
    今でもジョブ縛りがキツい中やっとのことでコンテンツをやっている状態なのに、さらに悪化させてプレイヤーを辞めさせていくつもりなのでしょうか?

もちろん楽しみもありますが、今は不安の方が多くなってきています。
    上記の外国の方の意見もあるようにプレイヤーが離れていっています。キャラクター数は多くても1人が2アカウントや3アカウントを持ってやっと成り立ってる人もいます。
    フレやLSに頼み事するだけでも今まで以上の気を使いそれだけで疲れます。
    正直もう頼み事なんてできない状況です。自分だけのためになってしまうからです。

ここで質問。
    開発の方々はFF11のサービスを終わらせるために会議を進めているのですか?
    それとも面白くするためにプログラムを打っているのですか?
    何のためにFF11を作っているのでしょうか?(悪く言えばお金のためでしょうけど)

もう何をすれば楽しくなるのかわかりませんよ.....
    (12)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
     私と私のLSはプロマシアの呪縛のレベル制限を経験していません。
    あのレベル制限はレベル30-50のプレイヤーでも高レベルのプレイヤーの手伝いができる、低レベルのプレイヤーにもやりがいを感じさせるという、非常によいコンテンツだったと思います。
     今は、ゲームで何をするにも、やりがいを感じるにはレベル99でないけないと感じています。

開発者はプレイヤーに早くレベル99になってもらいたいと望んでいるようですが、私は間違っていると思います。
    (※レベルがあがるにつれ)得られる経験値はどんどん少なくなるべきだと考え、また全てのレベル帯にコンテンツを追加するべきです。レベル20、30、40といったように。
    こうすることで、新規プレイヤーも高レベルのプレイヤーと遊ぶために、急いでレベル99にならなければならない焦りを感じることがなくなります。
    日本人でもアビセア開放前の昔風のレベル上げができるようにもどしてほしいとかいう意見もでますね。
    ただ、このプロマシアのレベル制限エリアもそうなのですが

当時の制限エリアはあまりにもバランスが悪かったと思います
    最初の【30制限エリアでBCまでいくのに12時間、そしてまけたらやりなおし】というのを別としても
    どのエリアでも制限があったころにレベル上げをするという状況は皆無でしたし、魅力的?な装備をだすNMも何十時間も間隔があったり、その装備をとるツアーでロット取り逃げをするなどの問題があったり
    まともに戦闘ができるのは入って最初のところ程度であって中間より最深部はからまれたら離れて死ぬのが当然というMobしかいませんでした。

そこで何かをする、そこを経由するミッションを手伝うには多くの負担を利用者に与えるバランスでした。
    何度か配置やMobレベルの調整はあったようですが、プロミヴォン30、50最下層でアイテムとりをしました。すごい楽しかったです等の報告はみかけた記憶がありませんし、あってもよほど人数(装備等を含め)や時間に余裕のあるグループだけだったのではないでしょうか?

過去に存在したプレミアサイトでは、制限をなくしてほしい、それぞれのレベル制限の上限を5~10あげてほしい等いくつもの意見は出ていましたが運営に届いていないのかそれとも届いても無視されていたのか
    何一つ運営側からの調整はなく、フォーラムができてからレベル制限そのものが無くなりました。

今後の国に関係なく昔の仕様の復活を望む人はでてくるとは思いますが、要望があったので仕様を復活させるという場合には
    フォーラムで過去にあった問題点の分析と原因の報告とともに、前例による経験を生かした同じ論争がおきないバランスの良い仕様を希望します
    (5)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    一応補足しとくと、当時はレベル制限エリアだと経験値自体がペナルティを受ける仕様でした。
    (細かい条件もありましたが、本来はいる経験値の半分までに削られます。あと当時の
    経験値自体少ないので、パーティで苦労して倒して20とかいう噴飯ものの数値でした)
    高レベルの人が低レベル用の戦闘で経験値を稼ぐのを制限する目的と思われます。
    低レベルの方が敵のHPが少ないので、1戦闘が短時間で終わり、高レベルでの
    戦闘よりも自給が良くなる可能性が、理屈の上ではありますが、そんな理屈、
    今の状況から考えるとお笑いにしかなりません。
    (それに、確かに序盤は割とさくさく戦闘が終わりますが、レベルひとけたくらいの話でしょ?)

誰がそんなクソ不味い所で好き好んで戦いますか。
    更にいうと、当時のレベル制限エリアの敵が、レベル上げ目的に美味しいとはお世辞にも
    言えないという実情すら無視してた訳ですし。
    リヴェーヌは遠いし、ヴォンは全員見破りだし、地図は入手困難な上に持ってても微妙だし、
    クリスタルは出ないし残滓は当時大した価値がなかったし。

開発側もおかしいと思ったから、レベルシンクでは特にペナルティはなくしたのでしょう。
    でも当時はいかにプレイヤーに稼がせないか、無駄に足止めさせるかに、開発側が粉骨砕身の努力を
    惜しまなかった訳で・・・いや今もその精神はしばしば顔を出しますが。
    (10)
    Last edited by Dacco; 01-17-2013 at 12:27 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ※過去の投稿、絶対防御/連環計についての経緯と今後の予定について(12月4日)をご覧になっていない場合には、まずはそちらからお読みください。

こんにちは。

バージョンアップ以降、レギオンや新ナイズル、新サルベージ、ミーブル・バローズなどをプレイし、
    様々なご意見をお寄せくださりありがとうございます。

◆オーラの性能について
    リゲインをリフレシュにしたのは、前衛のみならず後衛にも効果のある魔法にするためだと聞いています。

調整案を受けてこうして欲しいとご提案下さっている方の内容も拝見し、
    ジョブ担当、コンテンツ担当とも検討を重ねましたが、このタイミングでやらなくはならないことであり、
    やるからには中途半端なことになってはならないという観点から、
    当初の調整案通りとさせていただきたいです。

他にこれといった取り柄のない学者さんにとって唯一すがれるオーラを、
    バラ3バラ2と同程度の魔法にするとかありえないとおもいませんか?

かたやSPアビリティで1時間に1回しか使えない魔法、
    かたや通常の呪歌でいつでもつかえる魔法、
    同じリフレシュといってもまったく意味合いが異なるとおもいます。

また後衛にも恩恵があるように、と仰っていますがヘイスト、リジェネ
    でも後衛は恩恵を受けているはずです。特にヘイストは魔法の
    リキャスト短縮に多大な恩恵を被っているはずです。

せっかくのSPアビリティ限定のオーラを弱体する意図が理解できません。
    現状の性能のままで十分問題ないとおもいます。
    (3)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    アイテムの性能についても、レベルを99から上げない今となっては重要な成長要素のひとつです。
    もう少し尖った性能、突き抜けた性能のものも今後出していく必要があるはずです。
    4/30のバージョンアップでの高性能な装備品の追加については、少なくとも昨年11/28の時点で既に決まっていたんでしょうね。

でもそれを明らかにしてしまうとアドゥリンを買わずに解約するユーザが続出する懸念があったと。
    事情はわからなくもないですが、ちょっと誠意に欠けるんじゃないですかね。
    必死にお金をためて商品を買ったのに、何の前触れもなく翌日に新商品が発売されて旧品が叩き売りになったとしたら、失望や怒りを感じる人も多いんじゃないですか?

今回の大変革は本当に回っていくのか不安もあるものの、レリミシエンピという足かせを外すものとして個人的には評価していますが、絶対防御・オーラの調整のように事前にちゃんと予告説明しておくべきだったと思います。
    (13)

Page 60 of 60 FirstFirst ... 10 50 58 59 60