Page 58 of 60 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 LastLast
Results 571 to 580 of 596
    Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

ただし、真闇王については、レリックの強化に必要な素材をドロップするモンスターでもあることから、
    現状維持とする予定です。
    [/INDENT]
    難易度大幅に上がるのにこの言い方おかしくないですか?

ただし、真闇王については、レリックの強化に必要な素材をドロップするモンスターでもあることから、
    難易度が上昇してもいいと考えています。

では?
    (5)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player Prrsha's Avatar
    Character
    Prrsha
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 67
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    甘い状態を元に戻せば、後続組が異論を唱える。
    キツイ状態を緩和すれば、先行者が異論を唱える。
    私はNAの出身です。FFXIは挑戦である必要があります。私はそれが過去にあった方法を欠場。それはEXPを得るために簡単すぎる。それを得ることへのスキルはありません。

私は、プロマシアの呪縛でのレベル制限を逃す。また、私は6人パーティーでレベリング欠場。私は、ゲームはそれが前にあったものに戻す見てみたい。私の友人のほとんどもこれを見てみたい。

FFXIへの挑戦をバック持参してください。バック巧み遊びを持参してください。
    (4)
    Fissssh! It's what's for dinner! :9

Prrroud founder of MithraPride on Phoenix 2004.

Player StrayMary's Avatar
    何を手に入れてもどうせ弱体されるのだろうとしか思えず、やる気になれません。
    しかも、その弱体の内容が明らかに不公平です。

ウッコビクスマ弱体、ナイオ弱体、そして今回のオーラ絶対防御弱体と、
    一部のPCにのみ忍耐を強いながら、
    トップアタッカーである暗黒騎士を放置し続けるのは何故なのでしょうか。
    強力なWS
    入手が容易で使いやすい無属性攻撃手段
    スタンバッシュスリプルなどの妨害手段
    自己ヘイストアビ
    を併せ持つジョブはバランスブレイカーでは無いのでしょうか。

より良いゲームにする為の弱体の必要性は理解できます。
    が、それはあくまで平等であるべきです。
    現状にはとても納得できません。
    故に、この弱体にも本当は賛成出来ません。
    可能であれば今からでも撤廃して戴きたいです。

追記(12/31 22:38)
    暗黒騎士を弱体しろと言うつもりはありません。
    かならずどれかのジョブがトップになる事には変わり無いからです。
    その時その時で適したジョブをやれば良いと思います。
    ただ、明らかに突出した存在を敢えてスルーしながら
    平均化を謳い文句に他ジョブを弱体する開発さんの方針は
    どう見てもおかしいのではないか、と思ったので投稿させて戴きました。
    御不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
    (20)
    Last edited by StrayMary; 12-31-2012 at 10:41 PM. Reason: 誤解を招きかねない文章だったので。

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    引用してもらった方に返信したいけど、意味を把握しかねたので別箇で記載。

Prrsha さん、可能でしたら英語の原文そのまま添付してください。
    (こちらで自動翻訳に掛けて理解するよう善処しますので……)
    と言うか、これで通じるのかどうか定かじゃないですよね。どうしたもんだろうか。

後、開発がやったことで過疎が防げるのか&人が増えるのか?
    プレイヤーが提案したことで過疎が(ry 。

そんなの、誰にもワカラナイ。やってみなきゃ。

少なくとも自分は「コレ以上人がやる気を無くさないような最善策」を提示してきたつもり。
    ついでに、暗黒どうのこうのっていう話。別スレ立っているのでそちらでやったほうが。
    (松井さんへは別スレッドで散々指摘されております。他プレイヤーが。返答は特になし)

つーか、人を増やす施策なんてプレイヤーが考えることじゃなくって運営が考えることではと。
    遊び手側での「努力」はもうアタマウチなんじゃないのかと。
    VWまで主催してどーにかこうにかこなしてきましたが、エインの編成悪夢再びのレギオンで
    完全にココロ折れて反隠居生活です本当に(ry 。トドメは学者&召喚士の「実質弱体化」。

コレ以上プレイヤーに何をしろと仰るのか    この台詞何度目だろ。
    今日で今年最後。 来年は崖っぷち!な心積もりで取り組んでもらうしか他ないんじゃなでしょうかね。
    (3)

Player
     先の投稿で「オーラは当初案どおりでわかったので、今後のバランス調整に期待をします。」としたのですが、
    ちょっと状況が変わってきたので再度の投稿をさせていただきます。
    (よろしければ私の先の投稿も併せてご覧いただけると幸いです。)
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post389615

状況が変わったというのは、「いいね!」の数についてです。

いつもの松井Pの投稿にはとても多くの「いいね!」が押され、いちユーザーに押される数とは桁違いだったのですが、今回の投稿http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post389588
    は、松井Pの発言としてはあまり支持をうけず(現在53)、逆に本調整に疑問を呈するユーザーの投稿で「いいね!」が松井Pの投稿を上回っているものがあります。

具体的にはkatatataki氏の投稿です。(現在54)http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post389629
    (その他にも、〔私の愚見も含め〕近いところまできているものがいくつかあります。)

もちろん今後、「いいね!」の数字がどうなるかはわかりませんが、かつてなかった事態であると思われ、開発とユーザーの間の溝が顕著に健在化したと捉えております。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ただ、このような開発サイドの考えと皆様の考えの間に大きな溝があることも理解しました。
    今後も公開の状況を注視しつつ皆様のフィードバックを元に必要な調整は随時行っていきます。これからもフォーラムでの活発な議論をよろしくお願いします。
     とのことですが、「ユーザーと開発サイドとの間の溝」は、開発サイドの思っている以上なのではないでしょうか。
     少なくとも私にとってはは予想以上でした。こんな状態になると思いませんでした。
    (なので、前投稿では、「当初案を呑み、今後の調整に期待します」としました。)

私はこの「開発サイドとユーザーとの考え方の間の溝」が、「開発サイドとユーザーとの信頼関係」を破壊してしまうことが心配でなりません。
     もっとはっきり言うと、この調整をそのまま導入することにより、
    ・既存の真闇王やレギオンをやっていたLSが活動できなくなったり(もちろん装備にも人数にも恵まれたLSは調整後も大丈夫でしょうが、ギリギリ勝てていたLSは苦しいはずです。)、
    ・フォーラムにいろんな調整案を出していた人が虚無感を感じたり、
    ・全般のユーザーが「一生懸命装備とかを集めてもどうせ強すぎるって言って弱体化される」と感じたり、
     そういったユーザーが「アドゥリンまでやることないし課金停止しようか」となって、そのまま4月になり忙しくなり、そのまま戻ってこなくなるなんて事態がおこるのではないかと危惧しています。

現在の、前衛による攻撃一辺倒のバトルバランスを解消したいというのは分かります。私も同感です。ですが、元の調整案はあまりに極端すぎて、(沢山意見をだしたのにと)ユーザーは置いていかれてしまっていると開発との壁(溝よりも強いもの)を感じているのではないでしょうか。

「やるからには中途半端なことはしない」とのことで、クリエイターとしてのその覚悟見事なりと、前の書き込み時に思ったのですが、少し状況が変わった今思うことは、卑怯で姑息なやり方なのかもしれませんが、最終的には当初案になるかもしれませんが、まず段階を踏んで様子を見ながら調整をしていってソフトランディングすることはできないでしょうか?

前にオーラについて書いた自身の愚案もペタリ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post384913
     当時思っていたのと違って、サルベージIIはIに比べて非常に敷居が低くなり、長丁場ということもあって、オーラはあってもなくてもそれほど変わらない、なかなかフィードバックのしづらい状態にあります。
     なので今回は数字を出します。
    • 効果時間:5分 → 90秒に短縮
    • ヘイスト効果:強化魔法スキル15ごとに+1% →強化魔法スキル20ごとに+1%に引き下げ
    • リゲイン効果:リゲイン+リフレシュ効果に変更(ただし数値は半減しスキル500で3/3s)
    このあたりをベースに、まず調整していってみてはどうでしょうか。(※個人の見解です)

私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。
     1月VUで当初案のまま導入し、仮に「間違えた!」と思って修正するのは、本当に速やかに行えるでしょうか、アドゥリンのほうで手一杯なのではないでしょうか。この点も、ユーザーの不安な点であると考えます。

繰り返しになりますが、現在のバトルコンテンツは偏りがあり、その調整が必要であるという考えには私も賛同いたしております。ですが、このまま突き進むと、「これぞ理想のバランス!」というものができたときには、すでに多くの人が去っていってしまった後なんてことになると、それでは本末転倒ではないかと思うのです。

言葉遊びになるかもしれませんが、「当初の調整案通りとさせていただきたいです。」ということでまだ確定でないのであれば
    「もう一度ご検討いただきたいです。」
    1/2追記
    (わかりやすいかどうかわかりませんが)例えて言うと、
     患者(FF11)は難病を患っており(バトルバランスの問題)、手当て(調整)が必要であるのは確かだが、今回の大手術(本案の極端な調整)に耐えうる体力(ユーザーからの信頼)があるかどうかわからない、それよりも薬物療法などの体に負担のかからない治療(マイルドな調整)をして、少し様子を見て(フィードバックなどを見て)まずは患者の体力が戻るよう方針変更することはできないでしょうか。
     患者の古くからの友人達(ユーザー)の多くが今回の大手術に反対をしており、医師(開発)は別の患者(アドゥリン)で忙しく、もし手術をした場合、患者の急変にすばやく処置(再調整)ができるかも心配しています。
     加えて、おそらくはこの手術だけではなく、次には別の手術(前衛の調整等)も控えている思われ、友人達はそれもまた大手術(極端なもの)になるのではないかと心配をしています
     といったところです。

患者の体力(開発とユーザーの信頼関係)について過去にした投稿をペタリ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post385210
    このときに比べて患者の体力はさらに低下していると思われます。
    もし今回の調整を、盲腸の手術くらいと開発サイドが考えているとしたらそれは大きな誤りです。
    そこまで、軽くは考えていないとは思いますが、患者の体力は私の予想以上に衰えているようです。

また、「中途半端なことはしない」とのことですが、取得難易度と取得できるもののバランスを考えると、今回のVUで行った、ナイズルの先行緩和調整などこそ「中途半端なこと」ではないでしょうか。(ユーザーにとって一時的には有利な調整であり今は問題視されにくいですが、次回VU後からは不満の声が上がると思います。)
    (10)
    Last edited by Fox13; 01-02-2013 at 07:03 PM. Reason: 例えてみた

Player Prrsha's Avatar
    Character
    Prrsha
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 67
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    引用してもらった方に返信したいけど、意味を把握しかねたので別箇で記載。

Prrsha さん、可能でしたら英語の原文そのまま添付してください。
    (こちらで自動翻訳に掛けて理解するよう善処しますので……)
    と言うか、これで通じるのかどうか定かじゃないですよね。どうしたもんだろうか。
    I appologize m(_ _)m. I don't speak Japanese well but I find I can understand what is written better then expressing my thoughts in Japanese. Here is the long version of what I was trying to say. I appologize for it being so long but it is hard to express my feelings in a brief manner. =>.<=;;

[Long Translation]
    I am among many NA players who miss the challenge FFXI used to deliever. Many NA players think it is far too easy to get exp now. Most players can level to 99 in one day. This really makes the entire concept of experience points pointless. If you can get to 99 so fast, there is no joy in the reward of getting to 99... this is because it was so easy to do so.

My Linkshell and I miss the level cap in Chains of Promathia. It allowed players from level 30-50 to take part in helping higher level players complete critical mission content. It made them feel worthwhile. Now, they feel in order to do anything in FFXI (or be worthwhile) they need to be level 99. The developer wishes to see players get to 99 faster but I think that this way of thinking is flawed. The rate of EXP gain should be slowed down and content added for players of all levels. Level 20, level 30, level 40. That way, new players don't feel like they need to rush to level 99 to have fun with other higher level players.

Offering more level capped content will also help the current crafting (synthesis) problem. If you have events they are capped at level 30, level 30 gear will be in demand. If the gear is in demand, people will pay low level players who are starting off synthing for the gear they make. Currently it is near impossible for a new player to try out synthing without losing a large sum of gil.

I just wanted to say that many NA players have quit FFXI because of GoV and abyssea (and the super fast leveling). A large group has also quit because the six party dynamic is no longer viable in FFXI. All people do is sit AFK in alliances to level to 75+. There is no skill or fun in doing that. There was fun in having a party of six members all working in unison. They have quit because they miss the bonds of friendship they achieved during this. Since they have quit, they can no longer post on these forums and as a result have no voice here.

The following people have quit FFXI and I keep in contact with them with facebook. Most of them wish to return if the job system was balanced again and the exp rate brought back to a meaningful rate. They also wish to see content brought back for players of all levels again. The Linkshell that I ran was devoted to helping new players and providing content for them. Most of these players stayed in FFXI for many years but now left shortly after abyssea and GoV was added. The list is as follows:

Players who stayed

Brynmor
    Califlower
    Wayako
    Volkai
    Quibly
    Quorc
    Quintessa

Players who left

Yamamotokenshin
    Emphulax
    Aadfiyyuna
    Helkat
    Aeona
    Tedz
    Kogoro
    Tofu
    Shdwlancer
    Crouriant
    Reginhart
    Taz
    Jimi
    Okatsu
    Siconda
    Slander
    Ryth
    Tinythumbs
    Igigi
    Keirah
    Esyra
    Tazmaliah
    Laaha
    Imori
    Sampson
    Aroshen
    Aeroz
    Thorquin
    Genisis
    Nomax
    Uway
    Renald
    Aspen
    Kakerot
    Mickdangerous
    Blaquepearl
    Bolvvek
    Coltrain
    Rihku
    Iruka
    Demonicafox
    Rossjr
    Pumira
    Parabellum
    Eion
    Kyulu
    Atada
    Datu
    Arkumi
    Silverdragon
    Baldmonkey
    Giblit
    Danza
    Pumyra
    Tigriess
    Amphiruru
    Mertutu
    Umpaloopa
    Tsafyah
    Maddia
    Sunn
    Hanagumi
    Ultirian
    Lynnisadi
    Igothl
    Evey
    Xanthiris
    Shazzaak
    Cerealkiller
    Nomax
    Murdy
    Verdei
    Harvin
    Frosted
    Shupyuu
    Shizuko
    Khaled
    Maxiex
    Anumi
    Inyourwasha
    Satrams
    Praeline
    Bazel
    Katrity
    Kmgb
    Ishamael
    Zortho
    Tinacat
    Chaoskitten

The players I listed were members of my LS on Phoenix. If this represents just one linkshell, imagine what the total player loss is.

In closing, please bring back the challenge of FFXI. Please bring back skillful gameplay. Please make exp points meaningful again. :3

私はNAの出身です。FFXIは挑戦である必要があります。私はそれが過去にあった方法を欠場。それはEXPを得るために簡単すぎる。それを得ることへのスキルはありません。

私は、プロマシアの呪縛でのレベル制限を逃す。また、私は6人パーティーでレベリング欠場。私は、ゲームはそれが前にあったものに戻す見てみたい。私の友人のほとんどもこれを見てみたい。

FFXIへの挑戦をバック持参してください。バック巧み遊びを持参してください。
    (25)
    Fissssh! It's what's for dinner! :9

Prrroud founder of MithraPride on Phoenix 2004.

Player Try's Avatar
    明けましておめでとうございます。
    今年もFF11で楽しんでいけるといいな。スタッフの皆様方も健康には十分留意くださいませ。

何年もずっと思ってることですけれど、今年こそ、「ゲームバランス」と称して、出る杭(プレイヤーサイド)は徹底的に叩き潰し(少し押し戻すとかではない)、叩き潰すだけ潰しても後のケアは無い(もしくは非常に遅い)、という歴史(というか、開発側の思考回路)に幕が下ろされますように。切なる願いでございます。

出すぎた杭を少し押し戻すことはありだと思う。そして一番して欲しいことは、出て来れない杭を引き上げる。このような思考への切り替えです。

雑誌に取り上げられて何か勘違いをし、「俺の作った料理を食わせてやるぜ~」みたいな思考になった馬鹿料理人のお店と、客に真心こめて料理を出そうとするお店。考え方1つでこれと同じくらいの差が出ると思いますよ。

アドゥリンは楽しみにしています。
    していますが・・・アマゾンだとPC版だけ予約できませんでしたね(汗)なんでだろ・・・。スクエニショップだとできましたけど、いつも利用しているのがアマゾンなので・・・。
    (24)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Prrsha View Post
    (略)※ 全文自動翻訳後、可能な限り理解出来るよう努力しました。
    とりあえず、意思が通じたことに感謝します。ありがとうございました。

本来であれば、こうしたやりとりは「運営側」が「率先して」「FF11のよりよい運営の為に」
    中間に立ってやってほしいところです。 本当にTabキーもフォーラム内で使えたらどれだけ
    いいのにと思ったり。 ※ 多分不可能でしょうが。

と、理解できたことについてご返信しますね。

・レベル上げのペースが 「早過ぎる」
    ・それによる弊害があることを言いたい (恐らく合成関係や低レベル上げ)
    ・GOVとアビセアが出来た辺りで 「FF11終わったな」 という風潮があった
    ・そういう考えを持っているのはJPだけではなくNAにも居る
    (フェイスブック等々はその繋がりでしょうか)
    ・「もう戻らないから諦めたら」ということではなく、「戻してでも状態を良い方に持っていく」ことも
    含め考えるべきではないのか
    ・昔の1ptレベル上げが良かった (大まかに言えば)

大体こんな感じじゃないのか、という風に受け止めました。(意訳が違っていたらごめんなさい)

……だ、そうですよ? 運営&開発の皆々様。こうした意見へは返信しておいた方がいいかと
    思いますが如何でしょうか。 ※ 日本語サイトにもNAサイトにもです。

P.S
    もっと適切に和訳できる方がいらっしゃいましたら是非お願いします。(英語の原文を)
    ちゃんと学習しとくんだったと後悔中 
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Didos View Post
    最初からそうなら支持できます。
    とはいえすでに量産されているわけですから、今後も据え置きでいくのが妥当でしょうね。
    しかしながら、これ以上の緩和を要求しているを見るとそれはどうなの?とも思います。
    これも「据え置き」と主張する所以です。
    Didos様
    返信ありがとうございます。
    前に別の所にも書き込みましたが、例えば最強武器群には更に高難度で難攻不落のクエストなりメイジャンなりで他の追随も全く許さない真に最強武器になってもらって現99レベル程度の性能の一般武器を増やすというのはどうでしょうか。
    上記の案に固執するつもりはありませんが他にもいろいろやりようはあると思います。

現在の量産されている現状を今後も維持する意見には賛同出来かねます。
    (2)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    Didos様
    返信ありがとうございます。
    前に別の所にも書き込みましたが、例えば最強武器群には更に高難度で難攻不落のクエストなりメイジャンなりで他の追随も全く許さない真に最強武器になってもらって現99レベル程度の性能の一般武器を増やすというのはどうでしょうか。
    上記の案に固執するつもりはありませんが他にもいろいろやりようはあると思います。

現在の量産されている現状を今後も維持する意見には賛同出来かねます。
    現在の更に上を目指す昔のレリックに匹敵するような難易度の装備を追加するというのは反対する理由がありません。
    いっそ、アドゥリンで真の最終武器!って出してもいいかもしれません。
    昔のように極限られた人間が、固定LSを作って数年がかりで・・・というような難易度であれば昔のレリミシとその他くらい差があっていいと思います。

・・・でもこれ実装されても挑戦する人昔ほどいるんだろうか?という疑問は残ります。

ここから私見

私は、今のライト層や中間層とヘヴィ層の数値差を(ある1個の装備の有無で見分けられるような)明確に見える形にする気がないというのが設計サイドの考えなのではないか?と考えています。
    レリミシエンピの99と最終の差を見ても然り、1個の装備でそこまで明確な差をつけず、全部位の装備(着替え用も含む)を全てのコンテンツを回って集めて、トータルしてみて初めて・・・という方向性に向かいたいのではないかと。

もし、そういった方向性であれば、ヘヴィ層以外も単品でみれば最強装備を手に入れてある程度満足でき、ヘヴィ層は全てを揃えて真の強者足り得るかな。と

。。。(これどこかで聞いたか言ったかした気がする・・・まあ、きっと気のせいということに)
    (2)
    Last edited by Didos; 01-03-2013 at 10:24 AM.

Page 58 of 60 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 LastLast