Page 41 of 60 FirstFirst ... 31 39 40 41 42 43 51 ... LastLast
Results 401 to 410 of 596
    Player Angelhair's Avatar
    オーラ弱体が既定事実になってしまった今、無駄かとは思いますがそれでも一言...

オーラは素晴らしい魔法だと思います。
    前衛が、強いWSで一気に敵を沈める、オレツェーーーと感じる爽快感が、形は違ってもオーラにはあると思います。
    強すぎるから弱体するということですが、学者の立場になってみたら、この爽快感を失いたくはないものです。

新ナイズルに参加するために、強化スキルを500にしました。
    それなりに苦労はしましたけど、別にそれはいいんです。
    また、今後、もっと有用な魔法が実装されて(それが他のジョブにであっても)、オーラが見向きもされなくなってもいいんです。
    逆にそうでなければ、MMOとしてのおもしろさがなくなると思います。

でも、一旦実装した、しかも実装してから既に長い時間が経過したものを弱体すると言うのは、どんな大義名分があるにしろ止めて頂きたいと思っています。
    これから先も、こういう弱体がまたあるのではないか..

今ミシックを作っていますが、長い道のりです。
    いつになったら完成するのか、何度もめげそうになっています。
    果たしてこの努力が報われるのだろうか、完成したときに期待した性能のままなのだろうか、「また」弱体されるのではないだろうかと思うわけです。
    完成してからその性能を削られたら、もう立ち直れないかもしれません。
    実装してから時間が経過した後の弱体とは、プレーヤーに不安感、不信感を抱かせ、引いてはやる気を無くさせる、そういう危険性も内包しているのです。

これから追加になる新しいコンテンツが、オーラ絶対防御前提のものになるのを避けたい。
    これは非常によく理解できます。
    それならば、オーラ絶対防御前提でないコンテンツを作って下さい。

新サルベージですが、既に弱体されたオーラを導入されるとのこと。
    また「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」ことができるのを修正するとのこと。
    これって、意味なくないですか?

仮に前と同じ100分コンテンツだとして、ずっとオーラがかかっている状態にするためには学者が8人必要ということになります。
    ただでさえドロップが渋そうなのに、オーラのためだけに、学者を8人も入れる余地はないと思います。
    入れたとしても、まずアビ魔法が解放できるのか、強化装備が解放できるのか、なかなかうまくいかないと思います。

せいぜい残り12分になったときに、ボス戦を踏まえてオーラをかけるくらいじゃないでしょうか。
    新サルベージに関してはそれすらいらないんじゃないかと考えています。
    学者はいたら便利だけど、いなくても別に構わないという立場になるだろうと思います。
    時間止めができなくなった時点で、常時オーラというのは、ほぼ不可能になると思います。

アドゥリンの魔境で、どんなコンテンツが実装されるのかはわかりません。
    きっとフルアラで挑む強力なHNMが出てくるのでしょうね。
    ここで、確かに、今のままの仕様のオーラがかかると、プレーヤー有利になりすぎるのでしょう。
    フルアラに一人学者がいれば12分30秒~15分位、二人いれば30分近く、「全員に」オーラがかかった状態になります。

アストラルフロウ>絶対防御のように、オーラを使用したら連環計が切れるような仕様にできませんか?

対戦するHNMは、不条理な技を使ってこない、でも倒すには骨が折れるというものであれば、HPも多く、あらゆる作戦を駆使してしか倒せない。
    当然のことながら、オーラがかかっている12分30秒では倒せない筈です。
    しかも、上記のように、一回オーラを使用したら、連環計が切れるとすれば、1PTにしかかけられません。
    それでも、各PTにそれぞれ学者をおくのかどうか。置くメリットがあるのかどうか。
    それは、プレーヤー側の判断になると思います。
    懸念なさっているような、それほどオーラが脅威になることは、なくなると思います。

どうぞ、オーラを目の敵にしないで下さい。
    なんとかして、この素晴らしい魔法を葬らない形を考えてください。
    お願いいたします。
    (14)

Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    効果が高いリジェネや、強化の効果時間を延ばせるアビリティを持っている学者は
    例えば、次に実装されるサルベージのようなコンテンツでは有用ではないかと考えています。
    高くない・・・ぜんぜん高くないんですよ・・・・
    現状のオーラとあわせてやっと実用レベルなんですよ・・・・・
    リジェネや学者が使える強化が現状のままなら仮に呼ばれたとしても
    サルベージのようなコンテンツだけでしか呼ばれなくなるんでは?
    ロールや歌、白赤の強化はほとんどのバトルで有用ですよ?
    下手したら召喚士にも強化負けてしまいますよ学者

だからオーラを残せとは言いませんから、それに変わる何かをお願いします。
    (35)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Marufie View Post
    高くない・・・ぜんぜん高くないんですよ・・・・
    現状のオーラとあわせてやっと実用レベルなんですよ・・・・・
    リジェネや学者が使える強化が現状のままなら仮に呼ばれたとしても
    サルベージのようなコンテンツだけでしか呼ばれなくなるんでは?
    ロールや歌、白赤の強化はほとんどのバトルで有用ですよ?
    下手したら召喚士にも強化負けてしまいますよ学者

だからオーラを残せとは言いませんから、それに変わる何かをお願いします。
    まあオーラに変わる何かが欲しいのは学99強化500持ちとしては賛同ですが・・・
    学者の強化系は現状で結構使えると思いますよ。
    赤白よりも柔軟性があって最近は2垢の赤装備しまったほどです。

ただ90以下時代のコンテンツはともかくそれ以降のコンテンツの場合は強化を一瞬で吹き飛ばすレベルの敵の異常な火力や状態異常の数々ばかりで使えないものになってしまってますが・・・
    (15)

Player spriggan's Avatar
    オーラ弱体された学者よりも、黒赤とかコンテンツに必要ですらないジョブもいるんですが・・・・
    (26)

Player Sphere's Avatar
    学者の位置が今よりも下がるということだけを考えるのではなく、
    現状の全ジョブの編成採用バランスを俯瞰視点で冷静に考えてみてほしいと思います。

強化スキルブースト装備を集める努力は、それはそれは苦難の道のりだったことでしょう。

でも、獣使いやからくり士や赤魔道士や黒魔道士や狩人だって、
    そのジョブの最終装備を取得するまでの道のりは決して容易いものじゃなかったんです。
    そういうジョブを自分のメインにしてるユーザーにとっては、
    「いつか」来るその時のために、その時が来るのを信じて一生懸命「準備」をして待ってるんです。

昨今の無敵になってパワーでゴリ押し戦法全盛のヴァナをどんな気持ちで過ごしてきたと思いますか?
    (28)
    Last edited by Sphere; 12-05-2012 at 11:57 PM.

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by feil View Post
    善悪はともかくとしてナイトが完全に要らない子になったわけですがどう調整していただけるのでしょうか???
    プレイヤーが通常行う戦闘ではナイトの席はありません。

回避>>>>>>肉>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>ナイト

他のJOBは空蝉を買うだけで(サポ忍)含め、楽に盾として活躍できるのに、
    盾としてのJOBコンセプトのナイトが全く盾として機能していません。
    オハン、イージスをもってやっとザコのキープや魔法が痛い敵へ壊滅しない為の保険的にある席はどうかと思います。
    どうしてくれるのか教えてください。
    同じナイトとして、たしかに共感できる部分も多いです(´・ω・`)
    ザコキープとか、そんなことするだけのためにナイトが求められるのは悲しすぎるね。

空蝉導入以降、それまで盾ジョブとして唯一活躍の場が確保されていたナイトも、
    忍者盾が主流となって、一気に存在感がなくなってしまったあのころ・・・
    ナイトにとっては毎日毎日、玉出して放置される日々が続いて本当につらかったですね。
    今でも苦い思い出です(泣)。

それでも自分は「片手剣と盾を装備してサポ戦でガチ」という従来のスタイルに
    ずっとこだわってきました。これこそがナイトだ、という揺るぎない気持ちがあったからですが、
    仲の良かったフレには「(もうそういうスタイルは流行らない)いつまでも夢見すぎなんだよ」と
    言われたりもしました。心底悲しく思いましたね。

もちろん、みなさんに迷惑がかからないように、サポ忍が当たり前なコンテンツでは、
    それに従って戦ってきましたが、歪みがあるとするならば、ナイトがナイトらしくがっつりと
    盾がやれない時点ですでにおかしいはずだと、ずっと思っていましたので、歪みを直すならば
    いつかきっとナイトが日の目を見る時が来ると希望をもって待っていました。

最近ではサポ戦がデフォとなって、だいぶ昔のようなナイトらしい戦い方ができるように
    なってきましたが、それもイージス・オハンあってこそのスタイルなのかもしれません。

まだまだナイトが盾ジョブとして機能するには、不十分な部分もあるように思えます。
    ヘイトキャップの問題についても、開発からは「調整しない」という返事を頂いていましたが、
    やはりナイトがタゲをとれるようヘイトキャップの見直しも、もう一度検討してほしいかなと
    思いますし。

ただでさえジョブとしての敷居が高いナイトですので、イージス・オハンがないナイトでも
    十分席が与えられるような調整も期待したいところですね。

空蝉に関しては、回避盾はあってもいいと思いますので、敵の挙動を調整することで
    忍者盾か、ナイトか、または今後導入予定の魔導剣士がいいのか、プレイヤーが
    状況で選択できる自由度が増えることを期待したいと思います。

否定してなくすのは簡単ですが、すでにあるものをいかに活かしていけるかを一生懸命
    考えるほうが、前向きに話し合っていけるだろうと思っています。

松井さん、あなただけでなく、オレのようなナイト一筋だったやつにも空蝉のトラウマは
    しっかり刻み込まれているんですよ(笑)。

ぜひとも、「どんなジョブでもどこかで輝ける場所がある」という調整目指してがんばって欲しいです。
    (26)

Player unapon's Avatar
    Character
    Zupapa
    World
    Phoenix
    Main Class
    GEO Lv 1
    いつ弱体されるのかも具体的に発表してもらえないでしょうか?
    コンテンツのリーダーっぽいことをやらせてもらってるので今後の活動予定が立てづらいです。
    オーラの有無で攻略や編成も大分変わってしまうので・・・それだけ影響大きい魔法なんですよね。
    そういう意味でも弱体は止むなしと思いますが、使えるうちは頼ってしまうのも人間の性質というわけで・・・
    (9)

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    効果が高いリジェネや、強化の効果時間を延ばせるアビリティを持っている学者は
    例えば、次に実装されるサルベージのようなコンテンツでは有用ではないかと考えています。
    ただ、このような開発サイドの考えと皆様の考えの間に大きな溝があることも理解しました。
    今後も公開の状況を注視しつつ皆様のフィードバックを元に必要な調整は随時行っていきます。これからもフォーラムでの活発な議論をよろしくお願いします。
    つまり学者は弱体だけされて終わり・・・・

確かにリジェネや令狸執鼠の章は有用ですが、
    「弱体だけ」というのが本当にモチベーションが削がれますね。
    グリモア・補完で使用できる魔法の見直しだけでもセットで行っていただければまた違うと思うのですけどね。
    精霊IV系がLv75と同様にLv99でも補完使用しないと詠唱できなかったりとかさ・・・
    なんというか、弱体だけしてほっとかれてる感がね・・。
    (14)

Player feil's Avatar
    Character
    Feil
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Doloveyanさん Yukiyanさん
    回答ありがとうございます。

今LS内で2時間くらいナイト盾と回避盾について話してしまいました^^;
    もちろん、新エインやレギオン等一部ハイレベルコンテンツで、イージス、オハンを持ったナイトに席はあることは承知しています。

そしてイーハンをもってないナイトはナイトの席があるコンテンツには参加できません。

回避盾の場合は空蝉買っちゃえば後はレリックやエンピ作成に比較して楽に回避装備って揃うんですよね。

空蝉の場合は、ガ系や複数消費があるじゃないかって話があり、イージスは魔法87.5%カットでオハンは格上にだって
    100%近く発動する、両方もってスイッチすれば蝉よりも有効じゃないか。
    って今Lsで話題になりましたが、2M程度で買える空蝉に対抗する為にレリックとエンピ持ってないといけないって
    すっごいゆがんでるよね?wって落ちましたw

別に蝉を今更「さっすることはしたくありませんが」弱体してほしいとは思いません。
    ただ、ヘイトシステムを見直すか、ナイトが盾を持ってるときはPTメンバーのヘイトの何割かは
    ナイトにいくようにするとかの対策とか、蝉貫通とか複数消費とかの
    コンテンツボスもライト層でも遊べるコンテンツで出して欲しい。
    例えばミーブルで蝉無効空間とか、両手武器ダメ50%カット空間とか盾無効空間とか。

今イーハンをもってないナイトでも普通に遊べる良コンテンツのミーブルで〇無効とかあったら楽しいと思う。
    忍者優遇空間とか、白優遇とか(例えば白が唱えるホーリーはダメージ5倍ですとかw)

Yukiyanさん
    昔のレベル上げの寂しさを思い出しました。( iдi )
    コリブリさんで、やったーよばれたーって浮かれてタコスを3Dくらい消費したのはいい思い出ですw

全てのJOBに席がある調整。
    この考えに心から同意申し上げます。
    他のJOBを弱対するのではなく利点、JOBの特色を伸ばす方向で調整していただけると嬉しいですね。
    (13)
    Last edited by feil; 12-06-2012 at 12:24 AM.
    メインはナイト。
    マロウ10個が遠い~(´;ω;`)

Player SakuraEbi's Avatar
    つまり学者は弱体だけされて終わり・・・・
    今まで弱体したからちゃんと相応のもので補填しました。
    なんてJOBありましたっけ(´・ω・)"は"? "も"ですよ。
    (7)

Page 41 of 60 FirstFirst ... 31 39 40 41 42 43 51 ... LastLast