Page 30 of 47 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast
Results 291 to 300 of 461
    Player Sakura317's Avatar

システムが割とまじに殺しにくる

タイトルに書いたのは、私のフレが言った言葉です。
    フレは、(タルタルスレにすみませんが)ヒュムで、いわゆるイーハンナイトです。
    腕前は、たくさん主催している私が保障します。
    (何かを開催するとき、そのフレに盾やってもらうと非常に楽!めったに沈むことがない!)

そのフレ曰く、最近のコンテンツは、ワンミスで死んでしまう、脱衣・死の宣告・強制衰弱・複数の状態異常のコンボ・装備が脱げると1000を超える範囲ダメ・・・と、「システムが割とまじに殺しにくる」「そのくせVWなんかはテンポがあると緊張感もなにもない」「最近のコンテンツがつまらない・しんどい」ということです。

装備の整ったヒュムナイトがあっぷあっぷしているわけです。
    そんなのだと、他ジョブや、とくにHPが低いタルタルなど、一撃死が待ってるわけです。

しかも、特に前衛が倒れると、それは「攻撃力ダウン」につながってしまう。
    そうすると「タルタル前衛は来るな」というあおりや、そういわれる前に前衛をあきらめてしまう、という差別になってしまう。(いまだと、前衛どころか、詩人とか白が強化のために前衛に近づいてプリケツ・・・ということもあるので、非常にタルタルさんにとっては厳しい状況です。)

むかしなら、タルタルさんがプリケツしても、笑って済ませられました。
    たとえばレベル上げなら、白さんがレイズする間ぷりけつをじっくり鑑賞、ぷにぷに(*^^*)したりして楽しめました。
    「衰弱の間休憩しましょう」と言えました。
    エンドコンテンツでも麒麟みたいなのだと、「衰弱した人は通路で座ってて」できました。
    MPジョブだと、ヒーリングの間衰弱で座ってる人を/comfortしつつおしゃべりしたり。

いまだとぎりぎりの高速戦闘なので、せっかくかわいいぷりけつがあっても、じっくり鑑賞できないので、ぷりけつマニアの私にとってもうれしい状況じゃないのです><

昔以上に、種族差が問題になっている根本には、今のコンテンツが、「割とまじに殺しにくる」ものが多すぎるということがあると思うんですよ。

伊藤Dがおっしゃった「「皆さんを苦しめたりゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません。これからのFFXIをより魅力的にするために避けては通れない部分ですので、ぜひご理解いただけたらと思います。」というのが、某所で逆に言われているのはご存知でしょうか?

装備のそろったハイエンドなプレイヤーをできるだけ攻略させまい・思ったような期間で思ったぐらいに装備をいきわたらせよう、とするあまりに、そういうハイエンドプレイヤーでない層の脱落を招いています。
    あんまり厳しくて余裕がないので、装備とか種族とかで少しでも不適だと参加しにくい状況が生まれています。

今の状況であれば、タルタルさんのHPに少しテコ入れがあってもいいと思いますが、それ以前に、そういう状況がうまれている根本を見直してもらいたいです。
    (28)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    皆さんを苦しめたりゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません。これからのFFXIをより魅力的にするために避けては通れない部分ですので、ぜひご理解いただけたらと思います。」

全力で苦しめにきてると思うし、やることなすことすべてつまらないと受け取るのは、プレイヤーの自由ですよね。はっきり言ってクソつまらんと思います。(謎のレイヴ査定ダウンとか、そもそものレイヴがカンパニエで不評だった壁叩きまんまなとことか、離れれば離れるほど即死率上がる後衛殺しにきてる謎仕様の特殊技とか、杖でカバンが圧迫されてる!って報告したら属性杖が3種類+ケアル回復量に分裂してさらに圧迫しにきたとことか)

メナスインスペクターへの踏み台コンテンツのレイヴや七支公を緩くするというのは、評価すべき点であるとは思います。ただ他ジョブが装備で成長していく中、詩人の追加楽器はなし、ナイトの盾はイージスオハン以下、ペットジョブたちの成長はしばらくなしとしてしまった点は、やっぱり苦しめにきてんだねと評価せざるを得ません。

で、黒魔道士に魔法攻撃力の杖が追加されたわけですが、詠唱速度マイナスとかついてないから、結果的に杖が一本増えただけで、既存装備は減らない捨てられない。カバンを締め付けていくわけです。
    それに加えてあの後衛用装備のあのゴミクソっぷり。歌にペットに魔法攻撃に全部詰め込んで、まとまりのある前衛装備に匹敵する装備になると思ったのはこれ如何に。まあ中衛装備も遠隔が分離できてなくて結構ひどいですけど。

どんどんアドゥリンの開発を進めていくのはもちろん歓迎なのですが、バランスとかそういうものがグチャグチャです。◯◯以外くるなのまま開発を進める、ましてや助長していくのはどうかなとおもいます。
    (16)

Player Alutis's Avatar
    Character
    Alutis
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    タルタルとガルカのHP差はコンテンツレベルに直すといくつと考えてるのかが知りたいです。
    また、エルヴァーンとのSTR差はコンテンツレベルでいくつ差なのかも知りたいです。
    (9)

Player Tmura's Avatar
    Character
    Banyo
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    1回だけでいいので、種族を変更させていただきたい

これに尽きます。

なぜ種族が変更出来ないのでしょうか?
    (3)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    メリポによる強化の幅をもっと増やしてほしいです。
    筋肉ムキムキのタルタル(イメージです)や
    眼鏡かけた学者風のガルカ(イメージです)が
    いてもいいのではないでしょうか。
    (12)

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    タルタルがどうとか以前にアドゥリンの敵の攻撃力に対してプレーヤーの
    HPが低すぎるのが原因なんじゃないですかね。

もう全種族HP+500ぐらいでいいんじゃないかな。

タルタルもHP2000くらいあれば今後も前衛としてやっていけそうだし、
    ガルカさんはHP2500くらいでさらに安定感アップ。

こうなればどの種族も幸せかなーと。
    (12)
    Last edited by momof; 05-27-2013 at 07:32 AM.

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    お願いですからこの問題と種族変更を絡めないでください。
    (10)

Player Tmura's Avatar
    Character
    Banyo
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Hagurin_KY View Post
    お願いですからこの問題と種族変更を絡めないでください。
    理由をお聞きしたいのですが、なぜでしょうか?
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Tmura View Post
    理由をお聞きしたいのですが、なぜでしょうか?
    私の考えですと、種族を変更しただけでは、タルタルと他種族との根本的な「差」の解決にはならないからです。
    個人レベルで種族を変更して、個人の差はなくなるかもしれませんが、それが種族差の解決に繋がるというとそうはなりません。

タルタルで遊びたいプレイヤーもいるでしょうしね。
    種族変更で絡めてしまうと、いまは種族変更できないのでいたしかたなくという事情もあるかもしれませんが、一部効率を求めるプレイヤーからは本当に見向きがされなくなります。(極端な話かもしれませんが。
    え?まだタルタルやってんの?w種族変更したらいいじゃん?w という話も出ない訳ではないでしょうからね~。

それが悪い話ではなくて、自分のやりたい種族でやるというのは大いに賛成ですが、根本的な解決なくして、種族変更制度を導入すれば、さらにプレイヤー間での格差は開いていくのではないでしょうか。
    敷居はどうあれ、「変更ができる」という事情が頭には入ってきますから、効率を求めると、それをコンテンツレベルで求めてくる人たちもいますからね。
    少なからず、今現在でも種族差をコンテンツレベルで求める方は程度の問題はあれ、いますからね。
    (18)

Player myamya's Avatar
    個人的にですが、種族変更が嫌な理由は自分のキャラ以外にもフレだったり、LSMのきゃらだったり、有名プレイヤーだったりにも愛着があるからでしょうか。
    キャラクターとイメージは大切なことで、根底から覆す事になってしまいます。
    たかがゲームのキャラクターと考える方もいれば自分や仲間の分身であると考える方もいらっしゃいます。
    ある日突然頼れる姉御キャラだったエルネーさんがお子様タルになっていた。
    ある日突然憎めないエロたるだったあいつがセクハラガルカになっていた。
    ある日突然クールなヒュムさんがミスラになっていたにゃー。
    ロールプレイをしていたのか新たなキャラのロールをはじめたのか地だったのか、どっちにしろ私には耐えられない。

タルタルの不利を修正しろには賛同できかねますが、全種族均一のHPの底上げならば良案だと思います。
    (12)

Page 30 of 47 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast