Page 12 of 47 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 461
    Player
    タルタルについてでなく 黒魔導士についても理解がないらしい、、
    マナウォールの耐久性生存性について 耐久についてはタルタルがたかいのでしょうが 生存率となると 場面状況でかわります
    1発+範囲で蒸発するタルタルに対し 耐えてマナウォールをつかえる種族とはちがいます
    具体的にいうと 敵が後衛に向いてきた状況で(タゲが自分とは限らず)詠唱中断中なぐりころされるタルタルと 詠唱中断マナウォールとつかえる種族とでは マナウォールの運用方法が異なります
    タルタルは18人のヘイトを読み先につかわなければいけません ピンチ時につかってまにあう種族とはちがいます
    慎重につかいまくって読みがはずれた場合 リキャ待ちでしぬことになります

黒魔導士に求められているものについて(現在)
    もっともたかいのは 弱点とスタンまわしでしょう 衰弱せずローテを守ることが重要です 種族問わずアパII所持者が優先されています
    次点 与ダメに関してですが メイジャン魔攻杖があてば INTタルタルと比較してもっとも低いー10ジョブでも ほとんど差異のないダメージを確認しています
    同条件で統計をとれば わずかにタルタルのほうが上になるでしょうけど
    杖がなければ タルタルであっても 論外です
    黒にもとめられているのは メイジャン杖有無>そのた装備>種族
    黒でタルタルが有用である否定ではありません 20ある中唯一向いているジョブでもそれほどの差はないと

個人的見解におもえる なんとなく タルタル黒最強な雰囲気だし いいじゃん(黒だけやってろよ ってことか?被害妄想?)
    差があっても 許容範囲ないだし そういう時代がきただけだよ とかについては 想いなので反論はありません
    どのジョブになっても それなりの性能がほしい という要望もあるんだと理解してもらえれば
    最弱でもかまいませんよ (おいらは) 差をつめてもらいたいだけで
    (12)

Player KURO's Avatar
    Character
    Rstaichi
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    マナウォールの使い方がわかってないようなのでスレ違いな気もしますが一応書いておきます
    マナウォールはタゲが来てから使っても遅いです
    自他問わずタゲが動いて自分も巻き込まれそうな時を予想して先に使っておくものですよ
    そもそも他の後衛にタゲが来て巻き込まれて死ぬようでは立ち位置が間違ってるとしか言えません
    タルタルだからすぐ死ぬと安易に考えずに、もう少し死ににくくなるように行動してみてはどうでしょうか

追記:黒魔道士についても書いておきます
    まず装備品の話を持ちだしても全く参考になりません
    装備品は種族関係なく装備出来るのですからステータスのみの比較で良いはずです
    黒魔道士をしっかりやっている人ではINT1上げるのにに数百万~数千万かける人も多いと思います
    INT10がたいしたこと無いと思うのであれば黒魔道士を真面目にやっているとは思えません
    INTを上げるとレジストされる確率も低くなりますし、単純に与ダメージ数値の話だけではないのです
    さらにMP値に全くふれていませんが、タルタルのMPならば他種族より高レベル精霊を数発多く撃てるはずです
    その差が大差無いと言うのであればタル前衛と他種族前衛の差も大差無いと言う事になるのではないでしょうか
    (23)
    Last edited by KURO; 12-06-2012 at 12:20 AM.

Player
    Quote Originally Posted by KURO View Post
    その差が大差無いと言うのであればタル前衛と他種族前衛の差も大差無いと言う事になるのではないでしょうか
    仮に黒でのタルの優位性が他前衛ジョブでの劣性とイコールとしたとしても
    ジョブ数に差がありすぎて、メリットとデメリットが等価ではないと思うのですが。
    黒では最強だから他の多くのジョブでは最弱を受け入れるべきなのでしょうか?
    (8)

Player Puzzle's Avatar
    ジョブ数に関係なく尖りのある種族はそれだけで優遇されてると思いますよ。
    極端に種族縛りがきついという状況はFF11始まって以来まだ1度もありません、それは種族差というよりジョブ差と装備差で何とかなってきたからです。仮に前衛はHP,VITが高いガルカしか駄目、後衛はMPあるタルタルしか駄目とされたらエル,ヒューム,ミスラは不遇種族になります。

ガルカの特徴は前衛関係のステータスが一律平均より高く最大HPを持っているがMPが低く後衛ステータスは悲惨です。
    タルタルの特徴は前衛関係のステータスはSTRとVITが低くHPも最小で、後衛ステータスは高くMPが最大。
    ヒュームは全てが平均的で尖りがまるでないので実は不遇とも言えます。
    ミスラはSTRが若干低くVITはタルタルと一緒でDEXとAGIというトリッキーなステータス寄り,後衛はMNDが低いために赤白には不向きと現状優遇ジョブとは一番正反対の能力です。ヒュームよりも残念な状況です。
    エルヴァーンは最大のSTRを持ちHPが高めで前衛は2番手,後衛はMPとINTが低く精霊系は弱いけどMNDがトップなので赤白には向いている。リフレ過剰によりMP難がなくなり実は結構優秀な種族。

総じて言えるのはリフレ過剰のために最大MPが無意味化されてしまっている問題と最大MPの意味が薄れてしまっているためです。タルタルの特権のMPないだけで属性攻撃でトップは変わりないので不遇とは言い切れません。問題なのはバトルバランスとシステム系統なだけだと思いますよ。
    (14)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    ガルカはMPが低すぎて、後衛を上位コンテンツでは出せない。
    タルタルはHPが低すぎて、前衛を上位コンテンツでは出せない。
    現在は昔に比べると種族的なバランスは取れてるように思います。

昔は空蝉ゲーでHPの意味が薄かったのでタルタルでも平気で前衛できてのがおかしいのだと思います。
    (10)

Player Bourbon's Avatar
    Quote Originally Posted by uchoten View Post
    仮に黒でのタルの優位性が他前衛ジョブでの劣性とイコールとしたとしても
    ジョブ数に差がありすぎて、メリットとデメリットが等価ではないと思うのですが。
    黒では最強だから他の多くのジョブでは最弱を受け入れるべきなのでしょうか?
    種族ステータスパラメーター上昇傾向と潜在MP~wiki参照~

DEXはヒューム・ガルカと同等、AGIはミスラに届かずも2位、CHRはヒューム・エルと同等
    STR以外のVIT・MNDは他種族と下位同等

潜在MP
    タル   116
    ヒューム・ミスラ 59
    エルヴァーン 49
    ガルカ 11

優勢・劣勢ジョブの二極化するにいたっての最優先項目を『HPだけ』みれば元々HP少なく設定されたタルはそうなりますなぁ。
    ですが結局は【HPと与ダメにしか目がいってないパワーゲームな今日のFF11】だからで、それなりに活動できる範囲なのでは?
    劣性ジョブと言われますが、それは他種族と能力値は一緒であって『HPが少ないから』
    MPない中衛職も含むと言われますが、大抵サポジョブにMP有職も多いので潜在MPがダントツなタルが優位に位置すると思われますが。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Bourbon View Post
    優勢・劣勢ジョブの二極化するにいたっての最優先項目を『HPだけ』みれば元々HP少なく設定されたタルはそうなりますなぁ。
    ですが結局は【HPと与ダメにしか目がいってないパワーゲームな今日のFF11】だからで、それなりに活動できる範囲なのでは?
    劣性ジョブと言われますが、それは他種族と能力値は一緒であって『HPが少ないから』
    MPない中衛職も含むと言われますが、大抵サポジョブにMP有職も多いので潜在MPがダントツなタルが優位に位置すると思われますが。
    【HPと与ダメにしか目がいってないパワーゲームな今日のFF11】を一部解消することによって、
    ゲーム全体での種族間の平等性を上げるならそれはそれで問題ないと思っています。

「それなりに活動できる範囲」というのは、あってしかるべきことであり、だからこそ
    その中でトータルで平等(メリットとデメリットが当価値)であるべきだと思っています。
    そのジョブの適正5位の種族でも活動はできる。でも、1位~5位の総和が種族間でほぼ同じになるべきだ
    というのが自分の考えです。

正確にはコンテンツとジョブの適性も含んでの平等間なのですが、そこはジョブバランスも含んでしまう話なので割愛してます。
    (例えばどのコンテンツでも黒しか活躍できないヴァナになっているなら、優位ジョブ数とは違う数字が大きく影響してきます)

また、MP無しジョブにサポートでMP有りジョブにつけることでタルの適正ランクが上がることもあるでしょう。
    主観にはなりますが自分はそれでも適性1位~5位の和が他の種族に並ぶとは思えません。(大きくなると思ってます)
    また、1位のジョブの優位性が1位2個分ほどに2位をとんでもなく離しているとも思えませんが、いかがでしょうか。

もしも今でもトータルでも平等だとなっているならば、それは自分は納得できます。
    (5)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。ご意見、拝見しています。

思い入れのポイントも人それぞれで、意見はどうしても分かれるところですね。

ご要望が多いようなら本腰を入れて検討してみてもいいかなと思っていますが、どのように変わるとしても波及効果が大きいことなので、とても難しいテーマとも受け取っています。

中では比較的やりやすい方法と思っている「格差の緩和」を行うにしても、レベル毎のステータス成長バランスや、モンスターやコンテンツとのバランスを全レベル帯で見直す必要があります。
    (実際にプレイする皆さんは、もっと多くの変化を感じるのではと思います。)

すぐに答えは出ないと思いますが、皆さんそれぞれの理想を拝見しつつ、少し考えてみます。
    (101)

Player Tarumo's Avatar
    Character
    Chlamy
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    自分は種族間ステータスの調整は必要ない、または必要最低限でいいと考えています。
    確かにタルタルはHPやSTRといった前衛向けのステータスが他の種族に比べて著しく低く不利ではありますが、その代わりMPやINTといった後衛に適正があるという特徴付けがなされています。
    昨今MPやINTがさほど重視されていない、意味が薄く活躍の場を見いだせていないため問題となっていると自分は理解しています。
    もし調整するとしたらそういったステータスが重要な場面をより作るなどといった調整でバランスをとるべきではないでしょうか。

エンドコンテンツしかないのが問題でもありますよね。昔から言われてきたタル前問題ですけど工夫の余地があったり某掲示板はともかく実際のプレイではここまで排他的になる必要もなかった。今になってより顕著になったのはレベル上げという普遍のコンテンツが失われたことに起因しているのではないでしょうか。
    このタイミングで松井さんがこのスレにレスしたことを考えるともうプレイヤー全体が参加できるレベル上げに相当したライトコンテンツを作りだすことは不可能なきがしてなりませんが。
    (86)

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    ステータス差をいじるのではなく
    現状、後衛ジョブにとって少しばかり価値の低くなっている最大MPの価値の見直しによって、魔道士でのタルタルの優位性を絶対的な物にする
    マナウォールの全魔道士ジョブへの解放とリキャスト見直し、ディスペルで消されないものにするなど
    そういった方向での調整を望みます

安易なHPMPの均一化などは
    例えばHPMP差がなくなったことでガルカはVITが高いだけの種族になり
    それならHPが同じなら前衛をやるならSTRの高いエルヴァーン1択という風潮になってしまうでしょう
    それではキャラ選択画面でのHPの高さに引かれてガルカという種族を選んだ人や
    MPの高さに引かれてタルタルという種族を選んだ人は納得できません
    それこそ「後付けで根本的なステータスを変更するならあわせて種族の再選択をさせろ!」という問題も起こると思います

ステータス変更や、種族変更サービスの実装などそういった安易な解決策に走るのではなく
    MPに価値をもたし魔法に秀でたタルタルという種族が
    キャラ説明や世界設定のとおりに魔道士で正真正銘のナンバー1に輝けるような調整を強く望みます
    (44)

Page 12 of 47 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast