Page 3 of 47 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 461
    Player Loon's Avatar
    Character
    Barih
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 47
    ガルカの魔道士は「お前のHPは魔道士じゃねえ!」とネタにされてた記憶がありますね
    ところでこれ、ネタじゃなくても重要なんですよね
    「ガルカ魔道士はMPは少なめだがHPが多くいざと言う時にも死ににくい」
    「タルタル魔道士は多いMPを生かす前にHPの低さで死ぬ」
    タルタル有利・ガルカ不利とされているはずの魔道士ですらこう言われていたんですが

種族特性は仕方ないとしても、例えば現状全種族一律なメリットポイントのHP・MP項目を「タルタルはHPが伸びやすくMPが伸びにくい」ように調整する、みたいなテコ入れはあってもいいのではないかと自分は思います
    (36)

Player
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    あくまでスレタイに対して、疑問があります。
    「ではどうしてタルタルで始めたんですか?」

最初から各種族には長所・短所があるって分かってるはずですし、
    HPが低いからすぐ死ぬ、STRが低いから弱いのがイヤだっていうのならエル、ガルカ、
    偏るのがイヤならヒュームにすれば良かったではありませんか?
    そこらを含めてタルタルを選んだのではないですか?
    種族を変えずにステータスを見直してはいかが?と言う方もいますが
    単にタルタルのカワイイ見た目は捨てたくないけど弱いのはヤダwっていうワガママにも見えてしまいます。

これ逆に魔道士の方が優遇されてた時代にガルカ弱いんですけど;; なんてスレがあったら
    どうなんですかね?
    ガルカが弱かった時期はありませんよ? 弱かったのはエルヴァーンとヒュム。
    タルタル選んだ理由は魔法使いになるためですよ?今魔法使いいれるなら前衛入れますけどね。
    そういう話がしたいんじゃなくて、最近HP高いと有効な装備とアビ増えてきたけど、MP高くて有効な場面最近少ないよね?って話をしたいのです。スレタイだけじゃなくて中身少し読んでください。スレタイはわかりやすくて目立つような言葉をチョイスしました。

あれが欲しいですね、ドラクエでいうところの理力の杖。魔力を攻撃力にする系の装備。通常攻撃が魔法ダメージとかINTでダメージ計算するようなのを。
    (45)
    Last edited by aaaa; 11-27-2012 at 09:53 PM.

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    スレタイだけじゃなくて中身少し読んでください。スレタイはわかりやすくて目立つような言葉をチョイスしました。
    だから「あくまでもスレタイに疑問があります。」って最初に断ったじゃないですかw
    中身もちゃんと読んでますし、良い案があったらいいねだって押してますよ。
    そちらこそこちらの言葉を理解してください。
    タルタル選んだのは後衛をやりたかった。スレタイはインパクト重視です。で答えればいいじゃないですか。
    (19)

Player oitata's Avatar
    はじめに、私はアビセア発売後からの後発組です。
    10年プレイされている皆様とはちょっと意見が異なるかもしれません。

Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    あくまでスレタイに対して、疑問があります。
    「ではどうしてタルタルで始めたんですか?」

最初から各種族には長所・短所があるって分かってるはずですし、
    HPが低いからすぐ死ぬ、STRが低いから弱いのがイヤだっていうのならエル、ガルカ、
    偏るのがイヤならヒュームにすれば良かったではありませんか?
    そこらを含めてタルタルを選んだのではないですか?
    スレ主さん違うかもしれませんが、私は確かにメリットデメリットを知っていながらタルタルを選びました。
    なぜならば、はじめは黒魔道士やろうと思っていたからです。
    また、INTや最大MPが高いことによる後衛優位性があると思っていたことも付け加えます。

しかし、プレイしているうちに、
    ・JOBはいつでも自由に変えられること
    ・INTによるダメージ差が実は微々たるものであること
    ・高レベルになればなるほど最大MPが高いというメリットが薄れていくこと
    ・そもそも黒魔道士が火力で前衛にかなわないこと
    など、いろいろなことが見えてきました。

種族を変えずにステータスを見直してはいかが?と言う方もいますが
    単にタルタルのカワイイ見た目は捨てたくないけど弱いのはヤダwっていうワガママにも見えてしまいます。
    う~ん、要望というものはそういうものじゃないのですかね?
    〇〇のジョブを強くして欲しい
    〇〇のアビを強くして欲しい
    〇〇が不便だから直して欲しい
    これ全部言っちゃえばわがままですよね?

これがゲームバランスを破壊するような要望だったらアレだと思いますが、現状の(前衛優遇)バランスにおいて明らかに不遇な立場の種族ですから、言うだけならいいんじゃないでしょうか?

これ逆に魔道士の方が優遇されてた時代にガルカ弱いんですけど;; なんてスレがあったら
    どうなんですかね?
    ごめんなさい、魔道士の方が優遇されてた時代というものを知らないのですが、そのような要望もアリだと思いますよ。
    (41)

5. 11-27-2012 10:31 PM

Player Aero's Avatar
    とりあえずMP割合消費とかやめよう。
    (41)

Player Hachi8's Avatar
    「タルタル前衛が不利なのは当然だしそういうゲーム。前衛やりたかったらエルガルで作り直したら?」っていうゲームバランスなら
    「エルガル後衛が不利なのは当然だしそういうゲーム。後衛やりたかったらタルタルで作り直したら?」ってのが同じレベルで存在しないとおかしくないかな?ってのは思いますね。
    でも実際はエルガルでもそれなりに後衛は出来るし、作り直したくなる程タルタルが後衛向きという現状でもないという。

そうだ!作り直したくなるくらいタルタルを後衛向きにすればいい!

※エルガルで後衛メインでプレイしてる方への敵意とか悪意はありません。開発へ向けて「こんなゲームバランスで大丈夫か?」という問いかけです。
    (54)
    Last edited by Hachi8; 11-28-2012 at 12:10 AM. Reason: 日本語でおk

Player tarusyu's Avatar
    Character
    Tarusyu
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    魔導士をやりたくてMPの高いタルタルだ!と思って始めたわけですが、上げきってみれば魔導士に要求されたのは
    敵の範囲に巻き込まれても大丈夫なHPでした。
    ソロで遊ぼうと思っても、タルタル以外ならくらっても死にはしないサンダガ3を止められなかっただけで即死。
    MPはリフレで回復で最大値はあまり気にされず、2アビで最大MPが影響したと思ったら召喚も学者も割合しか見ない。

同じにしろとは言いません、むしろ他の種族のMPタルタルと同じにしてくれて構いませんのでタルタルのHP上げてもらいたいです
    (22)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by serast View Post
    メリポで種族ごとに「種族特性」とかつけられるようにしたらどうでしょうかね。
    タルタル・被ダメージ〇〇%カット
    ガルカ・コンサーブMP
    ミスラ・魔法命中率アップ
    とかどうでしょ?エルヴァーンとヒュムはどうしようかな。
    こちらのメリポで種族特性と言う案は個人的に良いのではないかと思うのですが
    新しく項目を作るのではなく、種族ごとに伸びしろが違う。とかどうでしょう?
    HP/MPの項目で言えば
    ガルカがHPに1メリポ振るとHP上限10上がるけどタルタルだと30上がる。 エル、ミスラ、ヒュームは15~20
    逆にタルタルがMPに1メリポ振ると10しか上がらないけどガルカは30上がる。 他種族は~~
    STRなどのカテゴリも同様に。
    現状、どの種族も同様の数値をメリポで伸ばせるから格差が埋まらないけど
    伸びしろが違えば、今よりは格差は埋められるのではないでしょうか?

追記・スレの流れからタルタルはHPが少ないって問題で考えてましたが
        スレ主さんの言うMPが高い事をもっと活かすって事になるとまた別の方法も必要になると
        思います。思いついたらまた書きます。

(7)
    Last edited by Oshiruko; 11-28-2012 at 01:09 AM.

Player Genetic's Avatar
    理力の杖?みたいのも楽しいけど、種族って事で種族専用魔法とかダメだろうか?
    種族装備の魔法版みたいなの。
    威力は最大MPに比例+種族補正。
    タルタルの説明に
    元々魔法に秀でた種族であるが、『世界の種』を研究し、その技にさらに磨きをかけている。
    とあるのだから、種族専用魔法どころか タルタル専用魔法(当然HP格差を埋める強さ)を開発した。(某博士が)とかでも良いと思う。
    他種族の弱体を願わず、設定にあった全種族の上方修正でどうにかしてもらいたいと思う。
    (6)
    http://psyrenoverworld.blog.fc2.com/
    にて、消されない本音(ゲーム、ニュースとか好き勝手に)を書いてます。
    フォーラムでは反転を多用しています。やたらと行間が空いていたり、妙なスペースがあれば大抵あります。

Player
    プリケツ結構!自他共にハードモードも結構!それがFF11!タルタルらしさ!
    スレ主が主張してるのは、ここではHP等の種族格差を求めるのではなく(それこそ他種族やれと言われるだけ)
    「最大MPの利点を」ってことですよね。
    昔ならチェーンボーナスのMP配分が楽になったり、コンバート装備に幅ができたり、
    潜在発動条件に達しやすかったり、とメリットもそこそこありましたね。
    現在では唯一?黒のマナウォールには最大MPの恩恵はあると言えるでしょうか。
    (何もしないでMPを温存していれば、の話ですが・・・)

モクシャ効果にAGIが影響するようになった例もあることですし、
    タルタルに限らず、MP増加装備を集めたくなるようなメリットが欲しいですね。
    単純に、最大MP=各魔法効果にボーナスのような特性なりアビでもいいんですよね。
    (16)

Page 3 of 47 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast