Results 1 to 9 of 9
    Player bubu's Avatar
    Character
    Carlsen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 68

侍ジョブ習得クエストについて

こんにちは。
    最近、FF11に復帰したものです。
    4-5年前に、侍ジョブ習得クエストのオファーを受け、どこまでやったのか分からなくなってしまいました。

クエスト進行に必要なアイテム、Ranemaudからの「神木の新芽」、Aekaからの「東方の古鉄」アイテムもありません。
    アイテムの再取得には、Aekaに黒鉄鉱を、Ranemaudに金鉱×2と白金鉱を渡せば各アイテムが再び入手できるはずですが、貰えません。

GMコールを行いましたが、ゲーム内の進行内容について一切答えられないということと、当フォーラムを活用してみては、との返答でしたので、書き込ませていただきました。

どなたか、お分かりになる方はいらっしゃるでしょうか・・。

ジョブ習得が出来ず、大変困っております・・。 よろしくお願いいたします。
    (0)

Player
    ある刀鍛冶の依頼 わかりそうなサイト

まずオファーリストを確認し、受けてあるならばすでにアイテムを渡した可能性を考えて依頼人にも話しかけてみるといいかもしれません。
    (2)

Character
    Carlsen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 68
    ご返信ありがとうございます。

クエストオファーには載ったままです。また、各NPCに話しかけても、「聖地の木の枝」の話と、ボムの話となります。
    Jaucribaixは アイテムを持ってきて欲しいということから、またアイテムを渡していないと思われますが・・。
    ということで、まったくどうしていいか分からないんです・・・。
    (0)

Player
    聖地の木の枝とボムの卸し鉄がどこかに眠ってませんか?
    それらを捨てた場合にイベントがスタックするなら問題ですが、
    単純にどこかに仕舞い込んでる可能性のほうが高いと思います。
    あとは、ちょっと面倒ですが、
    NMがわく???を調べたときにどんなメッセージが出るかも確認してみるといいかもしれません。
    (0)

Character
    Carlsen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 68
    ご返信ありがとうございます。

どこかに眠ってるというのは、モグ金庫、収納家具、モグロッカー、モグサッチェル以外にあるのでしょうか。
    「聖地の木の枝」「ボムの卸し鉄」両アイテムともにRare Exアイテムと思いますが、倉庫キャラクターに送ることが出来るアイテムなんでしょうか。
    もし、送れるアイテムなら、休止中のキャラクターをすべて復帰し確認するだけですが・・。

まさかりをもって巨木の???でNMを沸かしてみました。討伐後、???調べるもなにも起きません。
    通常なら、アイテムトレードのところですから・・。

状況は、アイテムが無いのに、アイテムがあることを前提にクエストが進行しているため、アイテムの再取得が出来ない。ということです。
    (0)

Player
    もしかしてレベル30未満のジョブで話しかけてたり・・・ってことはないでしょうか?
    (0)

Character
    Carlsen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 68
    このフォーラムには、倉庫キャラクターで書き込んでいるだけです。
    メインキャラクターは、lv99です。

サポートの不具合にも書き込んでみます。
    ご返信、ありがとうございます。
    (0)

Player
    用語辞典より抜粋ですが、以下ネタバレ。

・依頼主 Jau~ に話しかけて「ある刀鍛冶の依頼」を受ける。
    ・オファー後、Rane~ から【神木の新芽】を、Aekaから【東方の古鉄】を受け取る。
    ・聖地ジタでポイントに【まさかり】をトレードし、POPしたNMを倒したのち
     【神木の新芽】をポイントにトレード。【聖地の木の芽】を入手。
    ・コンシュタット高地のポイントで【東方の古鉄】をトレードし、POPしたNMを倒して【ボムの卸し金】を入手。

・【聖地の木の芽】と【ボムの卸し金】を依頼主に渡し。リアル3時間を経過後、再度話しかける。

いくつか考えられるのは

・アイテムをどこかに仕舞い込んでいる。→カバン、収納各種を見直してみる。
    ・トリガーアイテムを再度貰うための素材アイテムを依頼主に渡している。→依頼主ではなくAeka、Rane~に渡す。
    ・渡すべきアイテムを間違っている、とか。
    ・ちゃんと渡しているけど反応しない。→実は話しかけるなどのフラグを起こしてからトレードする必要がある?
    ・再挑戦するごとに話しかける必要があるか?
    ・既にクリアしてる。→オファーではなく、コンプリートリストにクエスト名が載っているので確認を。

・やっぱりバグ。
    ・【神木の木の芽】【東方の古鉄】を捨てている。→トリガーからやり直し? 
     【木の芽】はポイント調べなおしで入手できるか、出来ないのか?
     もしくはNMを倒しただけでアイテムの事を忘れてパスしている、ポイントを調べていない。

とか?
    (0)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Character
    Carlsen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 68
    ご返信をいただきました、みなさまへ

コメント、お時間をいただきましてありがとうございます。

GMよりの対応にて解決いたしましたので、ご報告いたします。
    対応に感謝するとともに、お騒がして申し訳ございませんでした。

※クエスト進行に必要なアイテムが家具から見つかりました。 

ただ、第三者にも見てもらい、何度も見返しアイテムが無いことを確認し、コール及びフォーラムへの書き込みを行いました。それが、今はあります。
    なんだか、不思議なことが起こってるようで・・・。

あるはずのアイテムが見えない? 、型紙が減ってる・・などなど。
    周りにもそういう方がいるのも事実です。
    型紙は、自身のカウントミスもあるかもしれませんが・・。

なんとも、すっきりしない、感じです。

なにか、おかしいと思われたら、GMコール及びフォーラムへの書き込みが有効かもしれません。
    とにかく、問題は解決してもらえるかもしれませんから・・。

以上、ありがとうございました。
    (4)

Tags for this Thread