FF11 では、テストサーバーの役割として、「新コンテンツ・新アビリティの先行体験」がありますが、「新コンテンツの先行体験」に関しては、今後は本実装よりも3ヶ月(期間は適当です)程遅らせて実装するようにしてはどうでしょうか?

と、いいますのも、新コンテンツの先行実装がテストサーバーで行われると、名称等仮称とはいえ、コンテンツに必要なアイテム、コンテンツで必要になるであろうジョブ及び装備、攻略する予定の敵の特長などがVU前に分かってしまうことにより、VU後のお楽しみ、攻略などプレイヤー側が模索して見つける要素がなくなっているのではないかと思っています。

同時に、VU前の本サーバーの方で特定のアイテムが高騰するなど(メイジャンで必要になる印石などがそうでした)事前に分かることにより、本サーバーへの影響が少なからずあります。

テストサーバーに先行実装するものは、UIや魔法、アビリティなどプレイヤーに直接影響するもので、攻略要素が必要なものはその後でよいのではと思います。

昔のVU後のワクワク感といいますか、そういった楽しみをもう一度体験してみたいと思いました。

先行実装することの利点も確かに多いですが、みなさんはどうお思いますか?