Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player coca's Avatar

テストサーバーの役割について

FF11 では、テストサーバーの役割として、「新コンテンツ・新アビリティの先行体験」がありますが、「新コンテンツの先行体験」に関しては、今後は本実装よりも3ヶ月(期間は適当です)程遅らせて実装するようにしてはどうでしょうか?

と、いいますのも、新コンテンツの先行実装がテストサーバーで行われると、名称等仮称とはいえ、コンテンツに必要なアイテム、コンテンツで必要になるであろうジョブ及び装備、攻略する予定の敵の特長などがVU前に分かってしまうことにより、VU後のお楽しみ、攻略などプレイヤー側が模索して見つける要素がなくなっているのではないかと思っています。

同時に、VU前の本サーバーの方で特定のアイテムが高騰するなど(メイジャンで必要になる印石などがそうでした)事前に分かることにより、本サーバーへの影響が少なからずあります。

テストサーバーに先行実装するものは、UIや魔法、アビリティなどプレイヤーに直接影響するもので、攻略要素が必要なものはその後でよいのではと思います。

昔のVU後のワクワク感といいますか、そういった楽しみをもう一度体験してみたいと思いました。

先行実装することの利点も確かに多いですが、みなさんはどうお思いますか?
    (2)
    (;゚∀゚)がぼ!

かくいう私も、先行実装してみんなが納得いくような調整、仕上がったコンテンツ提供で盛り上がれる、と思っていました。

しかし、今になって思うのは、先にいろいろな情報流出と攻略の固定化が加速しただけにすぎず、結局のところコンテンツ自身の寿命が短くなるだけなのではと思い始めています。

誰だって、新しいものに慣れるまでは大変です。最初は、「ナニコレ無理ゲーwwwww」と思っても少しずつクリア報告が増えていき、最終的に一般的な攻略が広がる、昔はこんな感じだったと思います。

テストサーバーでいきなり最適化された攻略を手に入れるわけではないですが、その2,3ステップは先に情報としてもたらしていると思っています。

3ヶ月ほど遅れてテストサーバーのほうへ実装、というのは3ヶ月遊んでみたけど「やっぱりナニコレ無理ゲー・・・」と思ったときに初めてテストサーバーの方で調整をしていくという感じだとよいのではと思います。

(とはいえ、バローズの初期のような大事なものが消えるなんてところは、システム側のチェックをしてもらいたいですが)

逆に先行すべきは、UI、新魔法、新アビなどプレイヤーが頻繁に触れるであろう部分をより使いやすくする為の意見を聞く為に先行してテストサーバーへ導入するべきかと思います。(今ももちろんやってくれてます)
    (4)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by coca View Post
    FF11 では、テストサーバーの役割として、「新コンテンツ・新アビリティの先行体験」がありますが、
    そもそも、このテストサーバーの役割を、勘違いされていると思います。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...XI-テストサーバーについて

こちらに目を通して頂ければわかると思いますが、テストサーバーは先行体験が役割ではなくて、
    >「今後導入を予定している内容」や「開発中の様々な要素」をプレイし、公式フォーラムを通じてフィードバックしていただく
    という役割を持っています。

正式実装前に不具合を発見したり、検証作業中の要素に問題が無いか等を確認するために、
    テストサーバーは、存在しているのです。

テストサーバーは、お気楽に、新要素を先行体験してみようという場ではありません。

あと正直言って、コンテンツの攻略云々に関しては、
    現在の過疎化したテストサーバーでは、ほぼ不可能でしょう。

テストサーバーからの情報に影響されたのではなく、
    実装後のユーザー自らの効率を求める姿勢によって、
    攻略の固定化が進んだだけだと思います。

この攻略方法以外は無理ゲー、と言わせるような難易度のコンテンツを次々実装してきた、
    開発側にも問題があるとは思いますが...
    (12)
    Last edited by Matthaus; 11-12-2012 at 03:21 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    そもそも、このテストサーバーの役割を、勘違いされていると思います。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...XI-テストサーバーについて

こちらに目を通して頂ければわかると思いますが、テストサーバーは先行体験が役割ではなくて、
    >「今後導入を予定している内容」や「開発中の様々な要素」をプレイし、公式フォーラムを通じてフィードバックしていただく
    という役割を持っています。

正式実装前に不具合を発見したり、検証作業中の要素に問題が無いか等を確認するために、
    テストサーバーは、存在しているのです。

テストサーバーは、お気楽に、新要素を先行体験してみようという場ではありません。

あと正直言って、コンテンツの攻略云々に関しては、
    現在の過疎化したテストサーバーでは、ほぼ不可能でしょう。

テストサーバーからの情報に影響されたのではなく、
    実装後のユーザー自らの効率を求める姿勢によって、
    攻略の固定化が進んだだけだと思います。

この攻略方法以外は無理ゲー、と言わせるような難易度のコンテンツを次々実装してきた、
    開発側にも問題があるとは思いますが...
    この言い回しだとユーザーにテスターさせてる!って言ってる気がしますが、、、
     テストサーバーはお気軽に新要素を体験させて、それに対して意見してほしい。ってのが目的じゃないと、テスターしてくれてる人に対して給料出して貰わないとねw
     それに、お気軽に体験してもらおう。って意図もあったから開発が主催したレギオンの先行体験などやってるのでは?
    (4)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    私はテストサーバーには参加していないので、あまり突っ込んだ話はできないのですが

事前に発見できるだろう不具合のチェック等、やはり実装前のフィードバックの為にはやはり必要な部分ではあると思います。
    (本当は開発の皆様にきっちり詰めていただきたいものですが…w 継続的なデバッグ等必要になるかと思うので、オフゲのようにリリースまでデバッガーを短期集中で確保、が難しいという面もあるのは事実でしょうし)

ですが懸念されている【ネタバレ要素】的なものへの懸念も大いにあるのは事実なので、
    細かい部分については(必要アイテム・数・敵の強さ等)はダミーを設定する、等で対処できないものかなあ、と思っております。

例)
    属性メイジャンの石→大羊のなめし革とか、メタル1500→5枚くらいの極端な少数や、あるいは逆にもっと天文学的な数字などw
    レギオン→アトルガンの時に Atnmtest(でしたっけ?)がポップして一部で大騒ぎになっていた事がありましたので
           テストサーバー導入の時点での敵は、該当のモンスターのような一撃で倒せるゴブリンにしておくなど。

※ただし先行体験会等の場合には、開発サイドでの再設定で対応していただく、等
    若干の手間はかかってしまいますが、基本的な仕様を除いては、仮設定ではなくダミー設定を用いてもらうと、ある種のネタバレ回避になるんじゃないかな、と個人的には思います。

以下はどうでもいい話になりますので畳んでおきます。

固定活動エンバーでの雑談で軽く話題にもなったのですが、

プレイヤーの有志でメンバーを募って、防御オ-ラなしでレギオン攻略可能か検証してみよう、的趣旨の書き込みに対して
    現在LS単位でレギオンをやっているような面々も、だいぶ試行錯誤のうえにノウハウを積み重ねていっているわけで
    若干失礼な言い方になってしまいますが、
    ノウハウも装備も能力も統率も未知数の面々がいきなりレギオン行って攻略できるなんてこと自体が、現行の仕様でもまず無理ですよ。

プレイヤー主導での検証、という面では有意義なテストサーバーの使い方かとは思いますけれど
    最初っからわかりきった「無理ゲーwwwww」という結果に落ち着くだけで、検証の対象としてはなんの意味もないかと思います。

(どうせでしたら、正直まだそこそこ野良もあって、パウダーブーツ等諸々の問題も、プレイ人口も多そうな新ナイズルあたりで検証してみるのはいかがでしょう?w
    該当のスレッドでも、話題としてはそちらのほうが多いみたいですし。)

※あ、念のため書いておきますが、コンテンツ自体の無茶な敵の能力設定等の問題自体は別に肯定してませんし、クリア自体させる気ないだろと感じるような敵キャラ無双やPC側のオーラ無双な状態への問題そのものは別の話です。

(6)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Eardy View Post
    この言い回しだとユーザーにテスターさせてる!って言ってる気がしますが、、、
    だから「テストサーバー」と言う名前なのだと思いますが...
    参加の義務はないのですから、参加したい人だけが自分の都合に合わせて加われば良いと思います。

開発陣営だけでは見落としてしまう所を、
    ユーザー視点でフィードバックしてくれる有志(テスター)の為の場所なのだと思います。

レギオンの先行体験後、実装前にバランス調節等行われましたよね?
    あの体験会は、テスターからのフィードバックを得るのが目的だった筈です。

少なくとも、皆で気軽にワイワイ先行体験しよう!と言った主旨で行われたわけではないと思います。

他の様々なゲームのαβテストへの参加も、報酬(給料)なんてありませんよ。

テストサーバー要員は、スクエニが雇っているのではなく、
    ユーザー自ら参加意思を示して参加している事を、お忘れ無く。
    (11)
    Last edited by Matthaus; 11-12-2012 at 06:37 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

さて、しょっぱなから趣旨がずれているようで、説明が足りずに申し訳ありません。

このスレッドの意図するところは、ネタバレがVU前にされてしまい、つまらなくないですか?ということです。(つまり、不具合を見つける等の問題とは別です)

#1下部にもアビリティ、新UIなどの実装は早めにやってくれた方が良い、と書いております。
    問題は、新コンテンツの攻略、メイジャンでの強化の○○もってこい、○○を何匹倒して来いといった類の話です。

不具合・難易度等のフィードバックをする場所ではありますが、真剣にテスターで検証なさる方がいたとしても、特に口外してはいけないというルールもないため、そのコンテンツの情報はポロポロと流れてしまうわけですよね。また、フィードバックをする場所とはいえ、先行情報を求めようと思えば得られる場でもあります。

Juttaさんのような案ならば、とりあえず何かを倒す、何かを収める、といった形は知ることが出来るけれど、具体的に何をどのように、どんなアイテムが必要か、といったものは不明のままですので、なかなかいい案だな、と思いました。(と同時に懸念されていることも同意です)
    (1)
    Last edited by coca; 11-12-2012 at 08:39 PM. Reason: 誤字脱字
    (;゚∀゚)がぼ!

Player
    Quote Originally Posted by coca View Post
    問題は、新コンテンツの攻略、メイジャンでの強化の○○もってこい、○○を何匹倒して来いといった類の話です。

(後略)
    争点をココにだけ絞って返信します。

初期のテストサーバーでは確かにネタバレ満載で色々と問題を起こしていましたね。
    しかし、最近ではメイジャンなどの指定アイテムがダミーアイテムになっていたり、
    各種追加コンテンツもシステム面のみで敵の配置や戦利品はダミーデータになっていたりするようです。

cocaさんの危惧している点は、すでに大部分がクリアされてると思いますので
    現在のテストサーバーで、問題と思われる箇所を具体的に指摘したほうが
    開発側もアクションが起こしやすいのではないでしょうか?
    (ネタバレと紙一重ですので言葉を選ぶのが非常に困難とは思いますが)
    (5)

Community Rep Oriole's Avatar

テストサーバーの導入要素について

こんにちは。

FF11 では、テストサーバーの役割として、「新コンテンツ・新アビリティの先行体験」がありますが、「新コンテンツの先行体験」に関しては、今後は本実装よりも3ヶ月(期間は適当です)程遅らせて実装するようにしてはどうでしょうか?

と、いいますのも、新コンテンツの先行実装がテストサーバーで行われると、名称等仮称とはいえ、コンテンツに必要なアイテム、コンテンツで必要になるであろうジョブ及び装備、攻略する予定の敵の特長などがVU前に分かってしまうことにより、VU後のお楽しみ、攻略などプレイヤー側が模索して見つける要素がなくなっているのではないかと思っています。

同時に、VU前の本サーバーの方で特定のアイテムが高騰するなど(メイジャンで必要になる印石などがそうでした)事前に分かることにより、本サーバーへの影響が少なからずあります。

テストサーバーに先行実装するものは、UIや魔法、アビリティなどプレイヤーに直接影響するもので、攻略要素が必要なものはその後でよいのではと思います。

昔のVU後のワクワク感といいますか、そういった楽しみをもう一度体験してみたいと思いました。

先行実装することの利点も確かに多いですが、みなさんはどうお思いますか?
    テストサーバーは、バージョンアップの導入内容を事前に公開し、フィードバックを反映してより良いものに調整していくことを目的に運営されています。極端にネタばれに繋がるような要素や報酬アイテムなどは、直前までテストサーバー反映を遅らせたり、マスクする場合もありますが、原則としてテストをするにあたり必要不可欠な要素は極力公開していくスタンスです。

特にコンテンツに関しては、ご指摘をいただいている攻略や達成条件などがまさに一番体験してみてほしいバランス関連にあたるところなので、非常に難しい部分です。ここもご意見の分かれるところだとは思いますが、テストサーバー運営の目的に沿う形で、十分なテストが行えるようにすることを優先という判断をしています。
    どうぞご了承ください。
    (38)
    Oriole - Community Team

10. 11-12-2012 11:46 PM

Player KalKan-R's Avatar
    テスト鯖は新ナイズルのときに、ちょこっと遊びにいったのですが、ホント人がいないですよね(´・ω・`)

過去に活性化に向けて、アイデアをいくつか出したのですが・・・
    その中で、「テスターへの【報酬】が発生すると、法律上ややこしい問題がある」という公式の返答があった記憶があります。
    自分には、その内容がよく理解できなかったのですが、これって職務として扱うと問題があるってことですよね?

ならば、最近のフォーラムをつかったイベントやツイッターをつかったイベントのようなカンジで、
    一定の期間中にテスト鯖で調整された内容についてのフィードバックをフォーラムに投稿したユーザーには、
    あとでポストに参加賞を配布!!ってのはダメなのでしょうか?
    フィードバックの中で有益なアイデアやバグ報告には、ちょっと特別な参加賞で(*'-')b
    デバッガー報酬ではなく、あくまでお試しイベントの景品です!w

現在のテスト鯖は、テストのための環境がまだ十分に整備されておらず、
    ユーザーのボランティア精神に依存しすぎていると感じます。
    テスト鯖登録を行って、DLするのもめんどくさい!って人も多いと思うし、
    どうせ人が居ないから・・・テスト鯖にログインしても無駄だなあと感じる面も。
    そこで・・・まず最初は、ちょっとしたオマケのもらえるイベント形式をとって、
    テスト鯖に人が集まる状況を作るところから始めてみるのはどうでしょうか?
    もちろん、ここでいう参加賞は、戦闘で使える装備やギルに換金できるような実用品ではなく、
    自己満足的なオリジナル調度品とかオシャレ装備とか、アテナオーブなどのお祭りBFトリガーなんかで。

モグハSSやハロウィン調理イベントを見る限り、そういったちょっとしたオマケをつけて、「定期的に継続」していけば・・・
    今よりもテスト鯖で遊んで、意見を出す人がずっと増えるんじゃないかなー?などと思ったりします。
    甘い考えかもですけど(/ω\)
    (12)
    Last edited by KalKan-R; 11-13-2012 at 12:13 AM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast