Results -9 to 0 of 28

Dev. Posts

Threaded View

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    特にコンテンツに関しては、ご指摘をいただいている攻略や達成条件などがまさに一番体験してみてほしいバランス関連にあたるところなので、非常に難しい部分です。ここもご意見の分かれるところだとは思いますが、テストサーバー運営の目的に沿う形で、十分なテストが行えるようにすることを優先という判断をしています。
    どうぞご了承ください。
    というか、戦闘バランスのフィードバックがちゃんと反映されていれば、飽和火力でゴリ押す風潮そのものが生まれないのでは。

オーラ防御の修正内容やそれに伴う敵の修正内容、パウダーブーツの件等、テストやフィードバック以前の問題ですので
    その辺を考えるのは、他の部分でまともな調整がなされてからで一向に構わないと思います。
    というかまともに反映されないテスト結果や、事後に極端な下方修正がある時点でごにょごにょ

-----------
    追記2
    コンテンツ自体のバランス以前の問題の、ひとつの例として、以下のスレッドを立てさせていただきました。
    レスポンスをいただければ有難いですが、せめてご一読いただければと思います。

モブリンズメイズモンガーを使用したSPアビリティ回復について。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...81%A6%E3%80%82

---------------
    以下追記1

それと、せめて「テスト鯖に実装したからフィードバックよろ」だけでは何をどうフィードバックすればいいのかも正直分かりかねると思うので、

・対象のプレイヤー層と人数(がっつりやりこむ廃人層向けか、身内少人数や野良で気軽に行けるものか等)
    ・攻略までの想定試行回数や、試行回数に対する成功率の想定(こつこつ続けていけばそのうち…、とか、100層到達には運が絡みます等ではなく、もうちょっと具体的に。)
    ・75時代のAVのような無茶苦茶かつ開発サイドの自己満足のような設定を用意していないか
    (賛否はありますが、せめて昨今の弱点システムのようにプレイヤー側で発見や解明が可能な範囲でないと、そういう仕様探そうなどといった、開発サイドの想定する正攻法に見向きもされないからとフルアラクラポン→修正の時のような事が起きられたら正直萎えます。)

そういった部分の想定もある程度明確にしてもらえないと、正直フィードバック以前にお互いの焦点も要求も、バランス設定の適度な落しどころも目星なんてつけられないんじゃないかな、とも思います。
    (9)
    Last edited by jutta; 11-13-2012 at 04:46 AM.