Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 26
    Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    特にコンテンツに関しては、ご指摘をいただいている攻略や達成条件などがまさに一番体験してみてほしいバランス関連にあたるところなので、非常に難しい部分です。ここもご意見の分かれるところだとは思いますが、テストサーバー運営の目的に沿う形で、十分なテストが行えるようにすることを優先という判断をしています。
    どうぞご了承ください。
    というか、戦闘バランスのフィードバックがちゃんと反映されていれば、飽和火力でゴリ押す風潮そのものが生まれないのでは。

オーラ防御の修正内容やそれに伴う敵の修正内容、パウダーブーツの件等、テストやフィードバック以前の問題ですので
    その辺を考えるのは、他の部分でまともな調整がなされてからで一向に構わないと思います。
    というかまともに反映されないテスト結果や、事後に極端な下方修正がある時点でごにょごにょ

-----------
    追記2
    コンテンツ自体のバランス以前の問題の、ひとつの例として、以下のスレッドを立てさせていただきました。
    レスポンスをいただければ有難いですが、せめてご一読いただければと思います。

モブリンズメイズモンガーを使用したSPアビリティ回復について。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...81%A6%E3%80%82

---------------
    以下追記1

それと、せめて「テスト鯖に実装したからフィードバックよろ」だけでは何をどうフィードバックすればいいのかも正直分かりかねると思うので、

・対象のプレイヤー層と人数(がっつりやりこむ廃人層向けか、身内少人数や野良で気軽に行けるものか等)
    ・攻略までの想定試行回数や、試行回数に対する成功率の想定(こつこつ続けていけばそのうち…、とか、100層到達には運が絡みます等ではなく、もうちょっと具体的に。)
    ・75時代のAVのような無茶苦茶かつ開発サイドの自己満足のような設定を用意していないか
    (賛否はありますが、せめて昨今の弱点システムのようにプレイヤー側で発見や解明が可能な範囲でないと、そういう仕様探そうなどといった、開発サイドの想定する正攻法に見向きもされないからとフルアラクラポン→修正の時のような事が起きられたら正直萎えます。)

そういった部分の想定もある程度明確にしてもらえないと、正直フィードバック以前にお互いの焦点も要求も、バランス設定の適度な落しどころも目星なんてつけられないんじゃないかな、とも思います。
    (9)
    Last edited by jutta; 11-13-2012 at 04:46 AM.

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    はっきり行ってゲームってどんな敵がでてくるかどんな装備がでてくるかネタを楽しみにするものですよ
    敵のグラフィックや装備性能までは実装まで公開する必要はないのではないでしょうか?
    そういうのをブログのネタとして記事に書かれるとついついみてしまうのもいけないのですが
    どうしてもそういう話で盛り上がると耳に入ってきますよね・・・

実装までプレイヤーへ楽しみも残してもらえれば少しはVUの楽しみも残ると思います
    (6)

Player coca's Avatar
    Restynさんへレスする前に開発からのコメントが着ていたので、これも踏まえて意見をば。

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    特にコンテンツに関しては、ご指摘をいただいている攻略や達成条件などがまさに一番体験してみてほしいバランス関連にあたるところなので、非常に難しい部分です。ここもご意見の分かれるところだとは思いますが、テストサーバー運営の目的に沿う形で、十分なテストが行えるようにすることを優先という判断をしています。
    どうぞご了承ください。
    丁度この部分なのですが、これこそ、公開せず、プレイヤーが本実装で模索(攻略を考える)する部分なのではないかなーと思っているのです。

ただ、テストする内容といっても、

・システム的に不備がないかのチェック
    ・コンテンツのキーとなる攻略

現在のテストサーバーではこの二つが混在していて、問題なのはシステム的に不備がないかどうかという部分だと思うのです。

言い換えれば、開発すら意図していない動作が現状多々あるわけで、これは極力開発側で問題解決する部分だと思うのです。無論これが無茶な要求なのは分かっていますし、細かいところまで手を入れろというわけではなく、致命的なエラーは流石に無くてほしいとは願っています。が、まあ前例もいくつもあるわけで、これは起きた時に迅速に対処していただくほかないと思っています。

一方のコンテンツは開発が考えた一番プレイヤーに遊んでもらいたい部分であると思うのです。なので、まずは開発側が一番提供したいコンテンツとは、これだ!というようなものを出して欲しいと思います。
    恐らくは、プレイヤーから賛否両論出ると思いますが、まずは慣れてもらうことを目的にしたほうがよいのでは?と思うのです。それぞれが同じスタート地点から始める攻略の方がフェアであるとも感じます。

これを先立ってテストサーバーでフィードバックすると、本来開発が目指していた遊び方、目的からずれていく可能性もあるわけです。難しすぎる、人数縛りがキツイ、などいった理由から、コンテンツの根本から違う方向へ向かってしまうことも危惧しています。

用意したコンテンツを、プレイヤー好みに変化させていくというのは好ましいようですが、そんなことをするなら、最初から望まれたコンテンツを作る方がよほど手間がかからないのではと感じます。

そろそろ自分でも何を言っているのか(ry

最初は開発が考えた一番良いと思うバランスで実装し、その後どうにもこうにもプレイヤーがついていけない、となった時に初めてテストサーバーでどの程度がベストなのかそのさじ加減を見極める場であるほうが良いなあと思います。

ちょっともう眠くて色々と意見がまとまらないのでまた後日に・・・スヤァ
    (4)
    (;゚∀゚)がぼ!

4. 11-13-2012 08:12 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    テストサーバー
    申し込んで、テストサーバーにキャラはありますが
    8/24のテストサーバー更新時にありました
    >※テストサーバー更新後は、テストサーバークライアントの再インストールをお願いします。
    以降、ログインしていません

最初のテストサーバーの設定が、とてもめんどくさかったコト
    公式の説明では、よくわからなかったので
    攻略系の画像付きの設定の仕方を参考にして設定しました
    アンインストール、インストール、めんどくさい再設定してまで
    人が居ない、出来ることが少ない
    (アビセアエリアなど、人が居ない攻略されていないとNMが沸かない NM沸かす???が出現しないetc)
    テストサーバーでプレイする気にはなれませんでしたので
    (5)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    今流行のαやβみたいなテストのイメージで悪いですが;

リリースしました、触ってみてください~!
    という声に応えて登録し、インストールし、行ってみて体験してみて・・・までは普通の流れと思うのですが・・・
    少なくとも解放中は時間を決めて実施でもいいので、目に見える管理者が音頭を取らないと烏合の衆でしょう?

フィードバックの未回答も多くて、こりゃモチベ保てないな~と思いますもん。
    ボランティアでやってくれてる人達へ応えるべく、テストサーバーの管理環境を変えてみてはどうッスか?(´・ω・`)
    (10)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player
    レスのご指名いただいたので項目別に返信します。
    私自身はレギオン体験会以降、テストサーバーに登録していない状況ですが
    テストサーバーの認識はおおむね次のとおりです。

Quote Originally Posted by coca View Post
    (前略)

ただ、テストする内容といっても、

・システム的に不備がないかのチェック
    ・コンテンツのキーとなる攻略

現在のテストサーバーではこの二つが混在していて、問題なのはシステム的に不備がないかどうかという部分だと思うのです。

言い換えれば、開発すら意図していない動作が現状多々あるわけで、これは極力開発側で問題解決する部分だと思うのです。無論これが無茶な要求なのは分かっていますし、細かいところまで手を入れろというわけではなく、致命的なエラーは流石に無くてほしいとは願っています。が、まあ前例もいくつもあるわけで、これは起きた時に迅速に対処していただくほかないと思っています。
    いわゆる不具合に関してはテストサーバー云々以前の問題と考えています。
    しかし、開発も人間です。ミスもすればチェック漏れも起こりえます。
    わざわざ不具合を探す気はありませんが不具合と疑わしい事象があれば報告します、といった感じで構えていればいいのではないでしょうか?

Quote Originally Posted by coca View Post
    一方のコンテンツは開発が考えた一番プレイヤーに遊んでもらいたい部分であると思うのです。なので、まずは開発側が一番提供したいコンテンツとは、これだ!というようなものを出して欲しいと思います。
    恐らくは、プレイヤーから賛否両論出ると思いますが、まずは慣れてもらうことを目的にしたほうがよいのでは?と思うのです。それぞれが同じスタート地点から始める攻略の方がフェアであるとも感じます。
    テストサーバーで先行公開する内容は、いわゆる体験版のようなボリュームであれば良いと考えています。
    具体的にいえば、予備知識無しでも1回プレイすれば先行組に追いつくレベルがベストなんじゃないでしょうか。

これを先立ってテストサーバーでフィードバックすると、本来開発が目指していた遊び方、目的からずれていく可能性もあるわけです。難しすぎる、人数縛りがキツイ、などいった理由から、コンテンツの根本から違う方向へ向かってしまうことも危惧しています。

用意したコンテンツを、プレイヤー好みに変化させていくというのは好ましいようですが、そんなことをするなら、最初から望まれたコンテンツを作る方がよほど手間がかからないのではと感じます。

最初は開発が考えた一番良いと思うバランスで実装し、その後どうにもこうにもプレイヤーがついていけない、となった時に初めてテストサーバーでどの程度がベストなのかそのさじ加減を見極める場であるほうが良いなあと思います。
    プレイヤー当人の目的次第で評価が大きく変わってしまうので難しいところです。
    例えば、未踏査ナイズルなどを例に挙げると、
    プレイしたフレの感想は「楽しい」もしくは「厳しい」の二つに分かれました。
    詳しく聞いてみると、
    「色々な指令をこなしながら奥へと進んでいくのが楽しい」
    「クリアするには果てしない運がいるので厳しい」
    と目的にあわせて完全に分かれていました。
    この手の議題に敏感なのは後者ですが、挑み続ける回数が多いのもまた後者です。
    熱心な方々ですのである程度のヒートアップは仕方なしと思われているのではないでしょうか?

最後の一文に関しては・・・今までもそのように考えて運用してきていると信じたい。

長文失礼しました。
    (1)
    Last edited by Restyn; 11-15-2012 at 07:21 PM. Reason: 誤字修正

Player coca's Avatar
    恐らく、問題として認識していることは共通である、と思います。

システム上の不具合は「どうやっても存在する」と思っています。
    ただ、なんかこれちょっと調べてなさすぎなんじゃ・・・ということがちょくちょくあるので、ちょっと強めにいいました。
    なので、見つけたら報告、報告されたら迅速に対処、を徹底していただきたいなと。(今でもやってくれるものもあります)

スレッドの本題「ネタバレしたらつまらない」という意見に対し、開発側は極力避けるものの、必要なものは公開していくスタンスでした。

うーん、なんというのかな、新雪を踏む楽しみに似ているというか。
    雪の降り積もった朝に、誰も踏んでいない積もった雪で最初の一歩を踏み出すようなワクワクした感じと似てると思うのです。
    それが、危ないからという理由で他の誰かが安全になるよう馴らしておいた雪はあまりワクワクしないと思うのですがどうでしょうか。
    (雪国にお住まいの方には雪が積もること自体たいしたことないでしょうけど、関東だと積もること自体最近稀です。)

もっとありきたりな言葉いえば、「冒険したい」ということになるのかな。

仕様も良く分からないままとりあえず放り込まれて、知恵を絞って協力しながら未知のものに出会って、戦ってということがしたい。

そういう欲求に対して、テストサーバーはその楽しみを全てとは言いませんが奪っているのも事実です。

だからといって、テストサーバーを無くせとはいいません。
    寧ろもっと使いやすいように改良して欲しいぐらいです。
    (導入関連はややこしいのでPCの知識があまり無い人はかなり面倒だと思います。面倒だった。)

現状、ネタバレやだなーと思うプレイヤーと検証してほしい!と思う開発の落とし所としては今の状態よりももう少しネタバレ要素を減らしてもらう、ぐらいがいいのだと思います。(マスクのし過ぎでなんじゃこりゃ?とならないようバランス取るのが難しそうですけども)

本心をいえば、新コンテンツはVU当日にあーだこーだとウソホントが入り乱れるお祭り状態を楽しむのが好きなので、新コンテンツを開放して以降、問題があればテストサーバーで再検証、という形があるといいなと思っています。
    (2)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player
    テストしたくなるようなものを最初から作ってほしい。
    テストしなくても微妙なのがわかるようなものをテストしてくださいと言われてもやる気が起きない。
    (1)

Player
    恐らく、問題として認識していることは共通である、と思います。

(後略)
    ほぼ同意見です。
    ただ、開発が「こういうスタンスでやっていきます」と明言されてる以上、具体的な内容を提示しないと作る側も何に気を配ればいいのか分らないのでは、と思う次第です。

本心をいえば、新コンテンツはVU当日にあーだこーだとウソホントが入り乱れるお祭り状態を楽しむのが好きなので、新コンテンツを開放して以降、問題があればテストサーバーで再検証、という形があるといいなと思っています。
    うん、このスタンスがいい。

Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    テストしたくなるようなものを最初から作ってほしい。
    テストしなくても微妙なのがわかるようなものをテストしてくださいと言われてもやる気が起きない。
    気持ちは痛いほど良くわかる!
    わかるけど、興味を強く惹くものほどネタバレ要素が強いのが悩みの種。
    (2)

Player Haska's Avatar
    7月に新UI検証の為に開放して以来結構な時間が経っているんですが、まだ検証不十分ってことでクローズしないんでしょうかね?
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast