Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player oitata's Avatar

T.プロセッサ見直しと新アタッチメント追加に関するディスカッションスレ

からくり士の皆さんが首を長くして待っていた11月がやってきました。

FFXI 2012年ロードマップでは、今月が調整月となっております。

ユーザー間でいろいろディスカッションを行い、開発さんの参考にしてもらおうということでスレッドを建てました。

からくり士の皆さん、存分に意見を出し合いましょう!!
    (9)

まず私から。

①.T.プロセッサの修正について

まず、T.プロセッサの現在の効果について

T.プロセッサのヘルプテキストを見ますと、

状況判断を短時間で行うが、オーバーロードしやすい

とあります。

これだけだとなんのこっちゃですが、どうやら

マトンの状況判断の間隔が短くなりより的確な行動を行えるようになるが、オーバーロードの確率が上がる。

といったもののようです。

このアタッチメントを装着したことのあるからくり士の方ならわかると思いますが、マイナス面はある程度実感できるのに対し、
    プラス面の効果は全く実感できません。

私の考えた修正案は、以下の通りです。

①オーバーロード確率上昇はそのまま
    ②状況判断の間隔短縮効果は削除(というよりも、現在のベストとされるレスポンスをデフォルトに)
    ③オートマトンのアビリティ(発動系アタッチメントの効果や射撃間隔含む)の最使用間隔短縮
    ④魔法の詠唱時間、再詠唱時間短縮

これくらいの効果ならば、装着する選択肢にも入ると思います。

せっかく工数を割いて修正するのですから、使えないアタッチメントから使えないアタッチメントになるのは避けて欲しいですからね。

是非、他の方からも要望やご意見、よろしくお願いします。

<追記>
    あとで思い付いたものです。

⑤魔法系マトンがPT支援を行うようになる
    ※白マトンが水マニュ無しでもPTに強化を使う、赤マトンがPTメンバーに強化、回復魔法を唱えるようになる。
    (9)
    Last edited by oitata; 11-08-2012 at 08:44 AM. Reason: たたみ方わすれた・・・

続いて、
    ②.新アタッチメントの追加について

こちらは、私が以前妄想してたものがこちらにあります。

なんか恥ずかしい(/ω\*)
    (2)

4. 11-08-2012 07:59 AM

Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    新アタッチメントにぜひメテオのアタッチメントなども希望
    黒マトン6体でメテオ詠唱させてみたい。
    なるほど、詠唱魔法の追加ですか。
    これはこれでT.プロセッサーの名前と効果がマッチしますね。

メテオとなると、ちょっと黒さんの領域犯し過ぎな気がしますけど(^^;
    本職黒の方のメテオ詠唱をトリガーにして、マトンが詠唱をするならギリギリ有りかな?

白マトンがPTメンバーにレイズを唱えるようになったり、赤マトンがエン系使ったり、スパイク使ったりもいいかもですね。
    (5)
    Last edited by oitata; 11-08-2012 at 11:17 AM.

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    メテオより、黒さんをまず精霊アタッカーとしてきちんと活躍できるようにしてあげてほしい
    そのうえで、黒さんにはDPSで劣るけどローヘイトな黒マトンの地位を確立してほしいな…
    今はメイジャン杖で黒さんにはぶっちぎられてますし、その黒さんも(プリンやクジラみたいなのを除けば)ほぼ弱点士ですし…
    (6)

Quote Originally Posted by pneumo View Post
    メテオより、黒さんをまず精霊アタッカーとしてきちんと活躍できるようにしてあげてほしい
    そのうえで、黒さんにはDPSで劣るけどローヘイトな黒マトンの地位を確立してほしいな…
    今はメイジャン杖で黒さんにはぶっちぎられてますし、その黒さんも(プリンやクジラみたいなのを除けば)ほぼ弱点士ですし…
    まあ、メテオは一案ですから。

確かにからくり強化といった意味合いで言えばマトンの前に黒、赤、ナ、狩の地位が向上しないと!ってのはわかりますが、あくまでここは追加・修正されるアタッチメントについて議論するスレッドなので、その辺の話はどっか置いておきましょう
    (6)
    Last edited by oitata; 11-08-2012 at 05:01 PM.

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    T.プロセッサに関しては、オーバーロードしやすくなるというデメリットを残すのであれば
    それ相応の高い効果にしてもらいたいと思っています。
    ドラムマガジンはデメリットが緩和された上に基本性能も高くなったので、
    T.プロに関しても同様に使えるレベルまで性能を変えてくれると信じています。

アタッチメントの名称からして、何らかの時間を短縮する類の効果が順当なのかなーとは思いますが
    マナブースターがファストキャストに変更されたこともあって、私からは良さそうな案が思い浮かびません・・・。申し訳ない。
    時間短縮という方向性からは離れて別の視点からもう一度考えてみます。

あと、デメリットを残すか残さないかっていう部分は意見が分かれそうな感じはしますけど、
    開発側で考えている調整案があるならば早いところ公開して欲しいですね。
    (6)

Player KOUME's Avatar
    Character
    Nahomin
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    T.プロセッサの見直しについて

案1 強化・弱体・状態治療のみ待ちなしで 氷マニュ+1回連続で唱える (魔法戦専用アタッチメント)

案2 マトンのアビのリキャスト短縮 (バリアモジュール・バラージタービン・マナコンバーター等のサブアタッチメント)

案3 PTメンバーの弱体効果を全消し リキャ5分で確実にオーバーロードする

とかにすれば使い勝手よくなるんじゃないかな?
    (2)
    Last edited by KOUME; 11-13-2012 at 09:43 PM.

Quote Originally Posted by kara-age View Post
    T.プロセッサに関しては、オーバーロードしやすくなるというデメリットを残すのであれば
    それ相応の高い効果にしてもらいたいと思っています。
    ドラムマガジンはデメリットが緩和された上に基本性能も高くなったので、
    T.プロに関しても同様に使えるレベルまで性能を変えてくれると信じています。
    そうですね、

Quote Originally Posted by kara-age View Post
    アタッチメントの名称からして、何らかの時間を短縮する類の効果が順当なのかなーとは思いますが
    マナブースターがファストキャストに変更されたこともあって、私からは良さそうな案が思い浮かびません・・・。申し訳ない。
    時間短縮という方向性からは離れて別の視点からもう一度考えてみます。
    具体的な案がなくても、誰かの案に対して賛同したりでもいいですよ。
    開発さんに対し、ユーザーがどのような意見を持っているかが伝わればOKです。
    ディスカッション用スレッドなので否定でも構いません。
    ※ただし、喧嘩はしないでね

開発側で考えている調整案があるならば早いところ公開して欲しいですね。
    これはまさにその通りですが、逆に何も情報がないからこそユーザーの意見が通るかも・・・と思ってます。
    (0)

Quote Originally Posted by KOUME View Post
    T.プロセッサの見直しについて

案1 強化・弱体・状態治療のみ待ちなしで 氷マニュ+1回連続で唱える (魔法戦専用アタッチメント)

案2 マトンのアビのリキャスト短縮 (バリアモジュール・バラージタービン・マナコンバーター等のサブアタッチメント)

案3 PTメンバーの弱体効果を全消し リキャ5分で確実にオーバーロードする

とかにすれば使い勝手よくなるんじゃないかな?
    提案ありがとうございます。

あまり提案がなくて、『11月を楽しみに待ってたの自分だけ?』って不安になってました

案1はいいですね。
    特に状態異常系は、雑魚敵でも複数状態異常の特殊技を使ってくる敵もいるのでそんな敵を相手するときに役立ちそうです。
    できれば回復も、と言いたいところですが・・・。

案2は私の案③と一緒ですね。
    リキャストの都合上使いづらいアタッチメントが多いですからね。

案3は、T.プロセッサーの名前とはあまり関係ないような^^;
    新アタッチメントとしてはとても面白いと思います。
    アタッチメント名はV.バスター って、商標的に無理かな?

また、全消しだとちょっと強すぎというか、白魔さんの立つ瀬がない気がしますので、
    『PTメンバー全員の弱体効果を対応マニュの個数+1個分ランダムに消して、全マニューバの負荷アップ』
    位なら行けるかもしれませんね。

暴発しそうですが
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast