Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 109
    Player

トレハン成長率について話し合うスレ

先だって、トレハン装備でトレハンを付けたあとトレハン装備を外して殴ると、
    トレハン成長率が著しく下がる検証結果が出て、話題になっています。

このスレでは、こうした仕様に対する賛否を話し合ったり、
    トレハン成長率を決めるよりよい要素を提案していければと思います。

仲良く使ってね。
    楽しく使ってね。
    (2)

Player
    個人的には、この仕様はあまり好ましいと思いません。
    なぜなら、装備の自由度を大きく制限するからです。
    トレハン成長という要素が、トレハン装備縛りからの脱却を可能にするものと思っていただけに、
    それと全く正反対な結果には落胆を禁じえません。
    (7)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    ちょっとググってみたけどつまりこういう事かな?
    敵に現在付いているトレハンランク=プレイヤーのトレハンランクである時が
    トレハン上昇ログ発生確率最大で、敵に付与されているトレハンランクとプレイヤ
    -とのトレハンランクに差がでる程発生確率がさがっていく。

以前

Q.メインシーフにおける通常攻撃・不意打ち/だまし討ち時のトレジャーハンター追加効果。
      これらはトレジャハンター+1装備を装備することで発生確率に恩恵を得るのかどうか?

という問いに対してもっちーさんが発生確率自体は変わりません!と答えた件ですが、
    たしかに装備トレハンが4だろうと7だろうとそのままの装備で殴り続ければ上昇ログ発生率
    はどちらも同じでトレハン装備に上昇ログ発生率への直接的な補正はない・・んですが
    たぶんユーザー側が聞きたかったのはそういうことではない、と。
    (1)

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    まぁたぶん今所持しているトレハンランクから+1する時と
    更にそこから+1するときの発生確率が単純に同じってのは
    おかしいと思ったからランクの差で発生率に差がつくように
    したんでしょうね。

というか狩人のバウンティショットの仕様を考えればまぁそう
    だろうなぁという感じですよね。仮に敵のトレハンが7の状態
    のときに3で殴っても7で殴っても発生率同じにしてしまったら
    狩のバウンティショットが一分アビとはいえ不意打ちと同等か
    それ以上のトレハンアップアビになってしまいます。
    (2)

5. 11-07-2012 12:40 PM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    スレ主じゃないけど
    話題はコレってはじめにかいてあるような

先だって、トレハン装備でトレハンを付けたあとトレハン装備を外して殴ると、
    トレハン成長率が著しく下がる検証結果が出て、話題になっています。
    その結果、シーフが何に対して著しい制限を受けてしまっているのか
    それもスレ主が書いてると思います。

トレハン成長という要素が、トレハン装備縛りからの脱却を可能にするものと思っていただけに、
    それと全く正反対な結果には落胆を禁じえません。
    ・過去にMocchiさんからあった解答と何がずれていて(ユーザーかMocchiさんのどちらかが何を誤解していて)
    コレに関しては私が持ち出した話です。一応過去にあったQ&Aはそのままかいたつもりです。
    「教えて開発さん!」というスレッドの3ページ目ですね。

どちらが誤解しているかといわれればユーザーと開発両方になると思います。
    もっちーさんはトレハン装備自体にログ発生率の上昇補正は無いと言いたかったんだとおもいます。
    実際その通りだというユーザー側の検証もあります。
    しかしユーザー側とすれば、トレハンランクを上昇させていくためにトレハン装備をした方がいいのか?
    悪いのか?これを聞きたかったんだと思います。

もっちーさんの返答は嘘はいってませんが、誤解を与える内容だったと思います。
    もし仮にこちらの言いたいことはわかっていたけど、それでも仕様の全てを明かせ
    なかったというならそう注釈すればよかたのにあの一言だけだとこちらとしては開発
    の言ってる事だしそれが正しいんだ、すべての状況でそうなんだと思ってしまっても
    無理はないかと。
    (5)
    Last edited by Acerola; 11-07-2012 at 01:19 PM.

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    興味深いとは思うんだけど、そもそものトレハン8や9や10でどんだけの差があるのか?
    ここがハッキリしないと結局は最初に最大つけて~の流れ変わらないんじゃないですかね?
    9や10にしたからって体感できるほどお望みの物がドロップしやすいとも思えないし。
    内部的にはなんらかのメリットがあるんでしょうけどもね。

NMなどのここ一番って時は最初に最大トレハン装備で一撃与えるでしょうし(フェイント、ふいだまなどと)
    その際に8なり9ってログでてさらにもう1段目指します?
    嬉しいっちゃ嬉しいですけどトレハン10のログにそこまでのドロップ効果感じないんですよねぇ。
    効果感じないまでも、開発さんから1段階につき5%ドロップ率あがります!
    とか明言されれば話は180度変わりますけどもwww

裏なんかでいちいち最大トレハン装備に着替えるのめんどくさいから釣る時に
    殴りとトレハン装備兼務みたいなので釣って、そのままやり続ければランクあがりやすい!
    ってのはあるかもですけど、それはそれであがりやすさ次第ですよね。
    そもそも敵のが先に死ぬんじゃね?っていうw

賛否と言う点では否定はないかな~。
    ファジンブーツ履いたまんま殴り始めたとかマレによくやらかすので、
    そんな時にトレハン装備にキチンと着替えて殴ればあがりやすくなる!
    ってことがわかっただけでも儲けもんかなwww
    ヘボシーフでごめんなさい

<追記>
    ああ、ログでなかったケースを失念してました。
    自分は験担ぎでログでるまではトレハン装備のまま殴ることが多いもので。。。
    (1)
    Last edited by Marshall; 11-07-2012 at 02:10 PM.

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    トレハンの数値上昇1点に目的を絞るのであれば、可能な限りのTH+装備を着ければよいのであり、
    初撃で付与したTH7?で十分と考えるのであれば、それ以降のTH+装備は不要でしょう。

必要に応じて自由に装備を選択することができる、と私は考えますが如何でしょうか。

それとも、例えばマンダウ99・トゥワシュトラ99のそれぞれ2段階目にTH+2が付いていることが必要ですか?
    火力が必要であれば火力装備、回避が必要であれば回避装備、モクシャが必要であればモクシャ装備、そしてトレジャーハンターが必要なのであればトレハン装備を選ぶことができる、それが自由な装備の選択ではないでしょうか。

そのバランスを取った装備を選択することもまた、自由です。
    しかし、そのバランス装備が各分野に於いて最大効率を発揮しないことは、また必然ではないでしょうか。
    (7)
    Tiaris@Valefor

Player Tatumaki's Avatar
    他前衛がヘイスト、命中、回避、攻撃力、ストアTP等を状況に応じて
    取捨選択するのと同列で、シーフにだけ「トレハン」がという選択肢が
    あるだけと思います。

「トレハン」を取るなら、何れかの強化とトレードするのは当然かと。

最初に公言された仕様と違うのは問題ですが、この調査結果を見る限り
    トレハン装備を揃えた人へのご褒美とも取れますよね。
    せっかくトレハン7まで装備集めたのに多少時間かかりますがトレハン3の
    シーフが自分と同じトレハンまで上げられたらおもしろくないでしょうし。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    トレハンの数値上昇1点に目的を絞るのであれば、可能な限りのTH+装備を着ければよいのであり、
    初撃で付与したTH7?で十分と考えるのであれば、それ以降のTH+装備は不要でしょう。

必要に応じて自由に装備を選択することができる、と私は考えますが如何でしょうか。
    そこから脱却したい、というのが自分の要望です。
    つまり、トレハン成長率が装備に依存しない状況を求めています。
    もうちょっと具体的に言うと、トレハン装備はあくまでスタートラインを決めるためのものに絞り、
    成長率はトレハンランク(プラス与ダメージ)によって決まる、という状況ですね。
    シーフにはトレハンが一番期待されているのは周知の通りですし、自分もトレハン装備には力を入れてます。
    ただ同時に、自分がシーフをやるときは、トレハン以外の部分でも貢献したいと思いながらやっています。
    不意だまを撃つときにDEX・AGIをブーストする装備に着替えるのもその一環です。
    しかし、トレハンとトレハン以外での貢献が二律背反になる現仕様は、
    不意だまを撃つときに二者択一の選択を迫ることになります。
    そのどちらを選ぶかの自由はあるんだぜと言われたところで、
    二者択一そのものを嫌っている人間には何の意味もありません。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    ちょっとググってみたけどつまりこういう事かな?
    敵に現在付いているトレハンランク=プレイヤーのトレハンランクである時が
    トレハン上昇ログ発生確率最大で、敵に付与されているトレハンランクとプレイヤ
    -とのトレハンランクに差がでる程発生確率がさがっていく。

以前

Q.メインシーフにおける通常攻撃・不意打ち/だまし討ち時のトレジャーハンター追加効果。
      これらはトレジャハンター+1装備を装備することで発生確率に恩恵を得るのかどうか?

という問いに対してもっちーさんが発生確率自体は変わりません!と答えた件ですが、
    たしかに装備トレハンが4だろうと7だろうとそのままの装備で殴り続ければ上昇ログ発生率
    はどちらも同じでトレハン装備に上昇ログ発生率への直接的な補正はない・・んですが
    たぶんユーザー側が聞きたかったのはそういうことではない、と。
    補足ありがとうございます。
    トレハン+装備に直接的なトレハン成長率+効果がないのは確かなようですが、
    間接的にそうなってしまってますからね・・・。
    Qに対する正答が「発生確率に恩恵を得る」である以上、「事実に反することを言った」と言われても仕方ないでしょう。
    (2)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast