Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 64
    Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    全ての書き込みは見てもらえているのですから、
    これは無いと思いますよ
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    伊藤:現在も利便性や条件緩和について調整中ではありますが、ミーブル・バローズ自体の拡張や新報酬システムも計画中です。もちろん短時間少人数というコンセプトは崩さない予定です。18人入室は、緩和ではなく18人必須縛りになりそうなので、条件緩和だけとしては捉え切れないんですよね。。。
    ちゃんとユーザーの意見を汲めているのであれば、こういう発言とならないです

モデレーターさんが持ってきたユーザーの意見だけを見るのでなく
    ホットな所だけでも御自身の目でフォーラムを見て頂きたいものですね

-------------------------
    CheddarCheeseさん
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    まあ、このスレで議論を続けるのはスレチだし、該当スレに既に書かれていることなので以降、そっちでw
    (13)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    最近、「お暇ならエコーズいきませんか?」とジュノでシャウトしてくれる人がいまして、久しぶりに遊んでいます。
    #15なんかへ入ると「〇時〇分に出発します。からまれた人は・・・」みたいに指示を出してくれる人がいて、いつのまにか強化や移動速度アップをもらえていて、自然と団体行動ができています。

バリバリの攻略コンテンツほどの緊張感もなく、長時間の定時コンテンツほどのダルさもなく、身内で遊ぶようなチャットチャットの忙しさもなく、なんというか、ちょっと声を出してくれる方のおかげで、とにかく心地よく遊べています。まあ、参加されている方のジョブはペット系に偏ってはいますが。

何が言いたいかというと、エコーズいいっすよ!
    ボスがいるから明確な目的があるし、当たりをひけばお金が儲かります。

最初はさんざんでしたが、このフォーラムでいろいろ検討した結果、今はすばらしいコンテンツに変わったと思います。

バローズも始まったばかりですし、開発さんとユーザーで、気長に育てていけたらいいんじゃないかと。
    (12)

Player
    osan様
    私は頑張ってくれている印象を受けましたし、内容も大きな不満は無いです。
    ケットシー楽しみですよね。
    ミーブル・バローズはパーティ単位までのコンテンツだったのですから要望を上げるとしたら次回作るコンテンツにした方が生産的な気がします。

そして、ユーザーとは誰ですか?
    「ユーザー」「我々」などは全て「私」に置き換えたものが本当のあなたの意思ではないのでしょうか。
    そんなつもりは無いと存じますが一人称が「その他大勢及び他の誰か」では伝わらないです。
    私もosan様と楽しい議論をしたいです。

Taruprio様
    私もフレンドと数人でよく行きます。楽しいですね。
    開発ともユーザーとも争うよりも競いたいですね。ゆっくり徒競走なディスカッションで良いと思います。
    (3)

Player Elemoi's Avatar
    ミーブル・バローズは、野良での募集がほぼ皆無な反面、固定ではそこそこ行われているようですね。
    「LSが8人だから突入人数を増やして欲しい」という意見も分からないでもないですが、
    「4人4人に分かれて、足りない分は野良を誘おう」という選択肢には行き着かないものでしょうか。
    「どうしてもLSだけで遊びたい!」というのであれば、分かれてやるしかないんじゃないかと思うんですけど。。。
    アサルトもそうやって遊んで来ましたよね。

・・・とは言え、現状では「募集しても野良の参加者が現れる見込みが薄い」という問題があるのは事実で、
    とにもかくにも早急に臭い袋の上限を増やして、少しでも現状の問題の改善に努めるべきだと思います。
    開発さんちょっと危機感が薄いというか、対応が遅過ぎやしないですか。
    緊急メンテをして臭い袋の上限を増やすくらいの対応の速さで丁度良いくらいですよ。
    (6)

Player Jyendo's Avatar
    Character
    Nariaki
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    引用等使い方イマイチわからないのでご了承を。

Elemoiさんがおっしゃっているように、

身内でいきたいなら身内でのほうがよいかと。

現状バローズ叫んでる方ちらほら見受けます。(サーバによって数は違いますが)

足りない部分は野良で叫んで補うというのはどんなコンテンツでもあったと思います。

野良募集かけても望み薄かもしれませんが、そこからまた新たな出会いがあるのかもしれません。

遊び方は様々なのでそこは自分達で工夫して・・のほうがいいかもしれません。

この緩和は少しいやな方向に調整されそうな気がするので一意見ということで。

もちろん、開発さんがこちら側の意見に耳を傾けよい方向に作り上げていただくことも重要ではありますが。
    (3)

Player osan's Avatar

そもそも18人揃うのなら6-6-6で入れるんですよ

Quote Originally Posted by Sanku View Post
    osan様
    私は頑張ってくれている印象を受けましたし、内容も大きな不満は無いです。
    ケットシー楽しみですよね。
    ミーブル・バローズはパーティ単位までのコンテンツだったのですから要望を上げるとしたら次回作るコンテンツにした方が生産的な気がします。
    バローズで頑張っている事は感じます、意見を汲み取ろうとしている事もですね。
    ちょっと言葉が不適切でしたね
    「ちゃんとユーザーの意見の意図を汲めているのであれば、こういう発言とならないです」
    このスレッドでも既に何人かの方が指摘していますが、
    元々本気でフルアラ突入したいという意図での要望ではないのです。
    LSやフレで遊ぶのに半端な人数出た時にフォローをしやすいように
    突入人数の上限あげて欲しいって要望なのです。

じゃあスクエニさんが全く意図を読み取れていないかと言うとそうでもなくて
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    その代わり、先日お伝えしたようなストック数の引き上げ、突入条件緩和などの改修を行っていくことで、人数が半端になってしまった場合でも、6人以下の2グループに分かれて進行するといったこともやり易くしたいと考えていますので、導入までもうしばらくお待ちください。
    ちゃんと意図を理解して頂けています。(私的にはこの回答で満足でした
    にも拘らずディレクターの発言がアレなので、この人はユーザーの要望の意図を汲めてない、
    ちゃんと目を通して無いのかなと思った次第です。

全ての書き込みを見ているのはモデレーターさん達であり
    開発さん達が全てを見ているとは限らないと言う事です。

そして、ユーザーとは誰ですか?
    「ユーザー」「我々」などは全て「私」に置き換えたものが本当のあなたの意思ではないのでしょうか。
    そんなつもりは無いと存じますが一人称が「その他大勢及び他の誰か」では伝わらないです。
    私もosan様と楽しい議論をしたいです。
    今回の私の書き込みではユーザーに「私」を含まない事も多いですよ
    同意できない意見でも開発さんからの回答がかみ合ってなくて哀れ、と思う事があります。

ユーザー間で熱く議論したいって気持ちはSankuさんと同じくあるのですが
    それより開発さんに、ちゃんと議論のテーブルについて頂きたい気持ちが大きいです。
    (13)

Player Try's Avatar
    松井さんが帰って来た時、ユーザーの声に耳を傾けてくれる人が帰って来てくれたって思ったから、多くの人があれだけ喜んだんじゃなかったのでしょうか。「松井の2年間を~」のスレの伸び、凄まじかったですよね。

煽りレスされるかもしれない、とも思うので、一応補足しておきますけど
    ○ユーザーの声に耳を傾ける。
    ○ユーザー(多くか一部かは別として)の声の言いなりになる。
    ○とりあえず聞くだけは聞く(フォーラムだから読むか)。体裁上聞く(読む)と言ってもいいかも。
    ○実際は自身で聞いてない(読んでない)
    ○(声を届けてくれとはいってるが)実際は聞く耳など持っていない。
    これらは全て違いますからね。

様々なユーザーの声に、本気で耳を傾けてほしい。ただそれだけです。

出てきた芽を踏み潰すことは、馬鹿でもできる。
    出てこれてない芽を芽吹かせることは、馬鹿にはできない。

出てこれてない芽を芽吹かせる技量はあるはずです。これだけ長く続いているゲームなのですもの。
    (19)
    Last edited by Try; 11-05-2012 at 11:25 PM. Reason: 何か表現おかしかったので

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Try View Post
    松井さんが帰って来た時、ユーザーの声に耳を傾けてくれる人が帰って来てくれたって思ったから、多くの人があれだけ喜んだんじゃなかったのでしょうか。「松井の2年間を~」のスレの伸び、凄まじかったですよね。
    うん。オレも当時は期待していろいろ書き込んだよ。

で、今はというと、あれはパフォーマンスに過ぎなかったのかなぁって思い始めてる。

よくよく思い出すと、あのころって伊藤Dに対しての誤解も含めてバッシングがひどくて、
    田中さんもお辞めになることになってて、ある意味イメージアップを図らないといけないような
    状態だったと思う。

人気があった松井さんがプロデューサーになることで、プレイヤーからの「タゲそらし」にもとれる
    人事異動だったのかもなって勘ぐってしまうんだけど、たしかに松井さんが来たことで我々の期待は
    すごく膨らんだことは事実だったし、少なくとも歪みまくったバランスがちょっとは良い方向へ
    修正されていくんじゃないかと思っていた。

もちろん、松井さんの意気込みにウソ偽りはないものと信じていますが、某ゲーム雑誌の
    インタビューで語っていた言葉「今はプロデューサーなので、調整は伊藤に任せている、口出しは
    しないようにしている」という内容を読んで、「ああやっぱり、松井さんが直接手を加えるわけでは
    ないんだな」と感じてしまいました。

伊藤さんに信頼を置けないというわけではないですが、我々が望んでいることは、
    松井さん自身がもっと表に出て、いろいろ手を加えてくれている姿を見せてほしいということであり、
    フォーラムのスレッドに対するレスも、ご自身の名前でコメントされることはほとんどありませんね?

FF14との兼任ですから、お忙しいのは承知していますが、今のままだとどうしてもFF11は
    ないがしろにされているんじゃないかという不安がぬぐえません。

このような邪推されることを開発も望んではいないと思います。
    ただ、失礼ながら、今のFF11はもっちーさん辺りが代理でレスして済むような状態だとは
    思えません。ここは責任ある立場の方が、しっかり説明して我々との絆をつないでいくことが
    急務なのではないでしょうか。
    (25)

9. 11-06-2012 06:14 AM

Player Chocotto's Avatar
    それでも過去にはENMという前列があり、あのシステムは好評だったのです。
    同じことを望んでる方々がたくさんいることはRAM4さんなどの投稿についた「いいね」をみれば一目瞭然ですし、前列のないことを要望している訳でもないのですから、意見としてはあって然るべきではないでしょうか。
    (12)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by saisse View Post
    ナイズルや印章BFやMMMとか融通の利かない人達はどうやってんの?w
    ・ナイズル島(新、旧含めて)、印章BF
    溢れた人の分は入れ替えで対応、7でも8でも特に問題ないです。
    (ナイズル島用のチケットは、一日ではムリなので一週間で見て調整)
    ・MMM
    ……今やってる人っています?最近使ったのは新ナイズル島や水晶竜絡みですね、自分は。

ワガママって言うのは、
    人数に見合った報酬用意して とか
    人数に見合った難易度用意して とか
    そういうことではないでしょうか? 誰もそうは言ってませんよね。
    確かに突入人数が多くなれば、ソレだけ難易度は下がるでしょう。誰でも見当が付く話です。
    ならそれでいいじゃん、って感じですけどね。自分は。エンドコンテンツってウリじゃないでしょうし。

小人数と言っても人それぞれ。参加人数が3~6名位で丁度いいだろうとタカを括った開発側に
    問題があるでしょう。LSの存在を忘れているも同義なんですから。
    ちゃんとリサーチしてたら、難易度を突入人数は別に考えて設計するもんじゃないのかと。

バローズはお手伝い突入に負担が大きいから「1ptオーバーでも参加出来るように」と言ってるだけ。
    それこそ袋が無制限ストック可になれば、また違った意見も出て来るでしょう。
    ですが今の所そういう話はあがってきていません、開発側からは。
    ナイズルにしても印章BFにしても、お手伝いなら負担は少なくて済むんです。
    (トリガーに当たるモノの負担、でしょうか)

自分は1ptオーバーでも参加させてほしい、というのはワガママだとは思いません。
    スジの通る話であって、至極真っ当な要望だと思います。
    どうしても設計上修正がきかないのであれば、その旨を説明すれば済む話。
    トンチンカンな返信が来てるから総ツッコミされてるだけ。
    可哀想と思うよりは、先にも書いたけどシッカリしてくれと思う気持ちが強いです。
    (15)
    Last edited by ADAMAS; 11-06-2012 at 11:14 AM.

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast