Page 16 of 20 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 193
    Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by tyoko View Post
    最近ライトユーザー構成の6人でバタリア上級に挑戦しました。
    結果から言うと歯が立ちませんでした。

上級4のミミック倒すのに6分近くかかりました。
    ボスの護衛処理できる火力もあるとは言えません。
    護衛の攻撃で忍者のHPがあっというまになくなります。
    編成は暗忍戦コ学赤
    ボス暗忍戦シ学赤

廃人ならごりおしで楽勝が通りますが。
    廃人が仮にもライトユーザー向けにだしたコンテンツで苦戦するわけがないので当然です。
    ちょうど、土曜にLSメン+野良の人で上級ひととおりやったのですが・・・
    その際、ミミックは侍+学者の2人でほぼ20匹全部処理できました~。
    担当者いわく「箱開け運がよかった。」とはいってましたが、硬いミミックを倒すには精霊ジョブが有効なようなので、
    次回トライされる際は精霊での攻撃を意識してみるのはどうでしょう!
    自由な編成でも達成1は問題なくいけるけど、達成3を狙うには、そういった工夫が必要なのじゃないかなーと思います。

ボスは、ナモ侍詩学白で(初見の相手だったので、トレハンは詩人サポで、回復と支援重視で勝利優先!)、
    ナイトが雑魚キープしてる間にモ侍の二人でオーラとソウルボイスもらってフルボッコでしたね。
    1回しかやったことないので断言はできませんが、やや廃寄り前衛ですが2人でオーラが切れる前にボスを倒せたので、
    ここも工夫でいける強さの範疇ではないかなー?と思います。

ライト向けコンテンツ=適当でやってクリアできるコンテンツという意味ではなく、
    いわゆる廃装備がなくても、普通にコンテンツを攻略していけるコンテンツということではないでしょうか?
    個人的にミーブルは理不尽な内容が(ここ2年のコンテンツと比較して)あんまり無いので満足しています(*'-')
    (5)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    Quote Originally Posted by tyoko View Post

編成は暗忍戦コ学赤
    ボス暗忍戦シ学赤

廃人ならごりおしで楽勝が通りますが。
    廃人が仮にもライトユーザー向けにだしたコンテンツで苦戦するわけがないので当然です。

しかしライトユーザー向けコンテンツとは、到底言えないものになってます。
    暗で固めない限り、レリック・エンピがないとクリアが難しい。
    暗いがいレリック・エンピ前提のコンテンツになってしまってるので調整が必要だと思います。

オーラ使って負けてるので、オーラなかったらもっと歯が立ってなかったと思います。

制限時間が30分ならぎりぎり勝ててました。
    ライトユーザーだから負けたんじゃないと思うんですよね。
    何も考えずに「のりこめー^^」して勝てる様な作りに元々なっていないと思います。
    (プレーヤースキルが高い人たちなら、すぐに対応してその場で勝てる戦術を組み立てることもできるでしょうが)
    戦力が不足しているなら支援を多くつけたり魔道紙【●ノ紋】を投入して強化するやりようはいくらでもあります。

まずは勝つための努力をするというところから始めてはいかがでしょうか?
    (16)

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    バローズ楽しいですが、チケットが足りません。

16時間で配布になれば週二回ペースでボスまで挑戦と出来て良い感じなので要望しておきます。
    (6)
    祝新ディスク

Player Gunther's Avatar
    Character
    Schultz
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99

編成は暗忍戦コ学赤
    ボス暗忍戦シ学赤
    ミーブルバローズのミミックは引き寄せ無し&技の種類が多い、更に精霊が通りやすいのでバタ上級は黒でよく行きます
    開けられたらラッキー、ハズレなら即スタンで技を潰して離れて精霊、アスピルも良く通ります
    殴れる人は部品が5個出るまでウェポンや壷を担当してもらい、先に終わった方に合流という感じでやってます

ボスの護衛は無理に処理しなくてもスリプルとブレイクがすんなり入ります、ボスが沈むまで耐性は感じられませんでした
    暗シ白黒赤の5人PTで、暗シがボスを挟みシの回避を生かすように不意やコラボでタゲを回し、赤が技や魔法にスタン
    ミーブルを倒さない戦法だったので爪は出ませんが、安定して勝てました

これは2度目突入でしたが、初見の反省をうまく生かした結果です、オーラなんていりません
    こんな感じで工夫次第でやれてしまう所がライトユーザー向けコンテンツだと思います
    理不尽なランダムや無慈悲な範囲ダメージも無く、少人数で楽しめます

臭い袋の補充時間が短縮されれば挑戦できる機会も増えてくるので、そういった改善がされると良いですね
    次のロランベリーで実装されないかな!?
    (3)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    初見でいきなりクリアを目指すのでは無く、負けながらも、それを糧にして次の勝利に結びつけるよう頑張ってみることはできませんか?
    初めて戦う敵ではどうしても情報不足になりがちで、知らない攻撃をされて負けてしまうことがあります。
    私もメインキャラはある程度廃装備ではありますが、思わぬ事故死から負けたこともありますし、その後、その敗北の経験を元に二垢で野良募集でリベンジしたところ、レリミシエンピも一個もない状態で勝ったこともあります。

どれぐらいのところをライトユーザーと言っているかはわかりませんが、もう何回かトライしてみてはどうでしょう?
    基本的には賛成できる意見なのですが、このミーブル・バローズというコンテンツ。挑戦権が20時間に1回なのですよね。
    で、一つのボスに挑むためには(ギルの力で強引に記録をつけない限り)5回分の入場、袋が溜まるまでに100時間もの時間が必要なのです。実に4日以上です。
    これではとても気軽に試行錯誤して戦いに行くことは出来ません。1回負ける毎に4日がほぼパーです。

袋を保管できる数が5個→10~16個になる変更はとても良かったと思います、これによりプログラム1~5の5連戦以外の遊び方も増えました。
    ここで、更に袋が溜まるまでの時間を短縮する手段があれば・・・最終的に10時間、現在の倍の速度で増えてくれるくらいになると、強力なボスを相手に
    「試行錯誤して勝ち方を見つける」
    「支援をつけて強化してから挑む」
    といった対策がかなり取りやすくなります。

現状の袋の溜まり方では、上のやり方はほぼ不可能と言っていい程に難しいのです・・・1回のボス敗北で100時間(全員が記録を買えば最短20時間で挑めますが、そのためにはソロムグで33万ギル×人数分が必要です。これはライトユーザー向けのやり方と言えるでしょうか?)
    1種の3段階支援に60時間(1段階はギルで済ませて20時間短縮することも出来る、一人が付ければOK)という制限はそれだけ敷居が高いのです。
    結果、絶対に勝たないといけない。ライト向けでありながらジョブ縛りはきつく、からくり士や獣使いといったペットジョブ、黒魔道士や狩人といった遠隔アタッカーのような扱いづらいジョブは最初から見向きもされずに候補から除外されます。

私の個人的な感覚と環境の話で申し訳ないのですが、1週間の半分以上である4日という数字はかなり大きいものです。
    というのは、私はこのコンテンツを固定メンバーで組んでいて、1週間に1度、5つは必ずそこで消費するのです。
    こういう遊び方をしている人にとっては、個人で自由に使える袋は1週間(168時間)にたった3つ強。
    固定メンバーとは別の人と別のプログラムを遊ぼうにも、ボスまでやれるのは2週間に1回程度なのです。

これが仮に10時間で1個溜まるとします。ボスをやれるのは50時間に1回ですね。
    すると、丁度1週間で16個ほどの袋が溜まり、1週間に3度、ボスに挑むことが出来ます。
    固定で5つを消費しても残りは11個、1週間に2回別のボスに挑むことが出来ます。
    ここまで頻度が多ければ、ガチガチにジョブや装備を縛らずとも今ある戦力で勝つための試行錯誤をしながら挑むことが出来る・・・と考えます。

また、10月末あたりから固定を組んで1週間に1回以上ボスを倒してきた私の視点からは、「破級を除いて、ボスは装備ドロップが異様に渋い」という印象を受けました。トレハンをつけようと戦利品+の支援をつけようと装備ゼロ、素材と薬品だけのドロップなど日常茶飯事です。
    単純に装備のドロップ率を上げて貰えるのが一番ですが、「100時間待って収穫なし」が当たり前という現状には辟易しています。活動値の存在があるのでまだ救いはありますが、ボスドロップと活動値で得られるものが違う以上ドロップ品狙いで行く者にとっては「収穫なし」でしかないのです。
    これも「50時間」に緩和されることでより多頻度で挑むことが出来、ドロップしなかった時の徒労感を軽減することにつながります。

ここまで袋が溜まるまでの時間短縮のメリットを上げてきましたが、デメリットも1点上げられます。
    時間当たりに得られる活動値が開発の想定以上に増え、「活動値との交換品」のレアリティ、市場価値が想定より大きく下回ってしまうかもしれない、という点です。
    得られる活動値は一度大きく増加していますが、ここで更に得られる機会を増やすのはいかがなものか、という懸念はあります。
    その変化を緩和しようと1回の活動値を減らそうにも、どれだけ減らしていいものか・・・という課題もあります。
    2倍入れるから活動値は半分、では得るまでの手間が増えすぎてかえって交換品への敷居が高くなりすぎてしまいますし。ここの落とし所が課題となりそうです。

このようなデメリットを踏まえても、やはり袋が溜まるまでの時間短縮は必須と言えるほどのメリットがあると思います。
    (6)
    Last edited by Skystrider; 02-19-2013 at 02:48 PM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    迅速のヒモノの実装が待たれます。
    (3)

Player RAM4's Avatar
    トリガーが足りない、五連戦以外意味が無いという問題については同意見です。
    これのおかげで気軽にやれなくなっているのは確かです。
    この点は何らかの改善があったら嬉しいと思います。

ただし、現状でも記録はギルで買える、モグラが紙を配って自己の強化支援を追加でつけられる、
    同じプログラムを繰り返し行うことで支援が三段階つけられるなど、かなりの部分で幅広いユーザー向けに難易度を調整可能にしていることを考えると
    「トリガー入手迄の時間が短縮されました。ただし、戦利品を得る可能性もそれに伴い下げられました。」となるのだけは勘弁です。

過去の同様の例を挙げます。
    VWのヴォイドストーンはギルやクルオでヴォイドダストを入手することで交換することが出来ます。
    VW実装直後はヴォイドストーンが少なく、攻略を進めるためのトリガーが足りないということが問題視され、ヴォイドダストで気軽にトリガーを入手することが出来るようになりました。
    しかし、攻略が出揃って、いざ装備品目当てで戦うようになった時、ヴォイドダストがあるという前提で戦利品の入手確率が決められていて、パルスアームズなどが欲しくなった場合、あまりのドロップ率の悪さに辟易しました。

クリアする、条件3を目指すという攻略コンテンツとしてはトリガーはもっと多く入手出来ていいと思うけど、戦利品を得るというトレジャーハンティングコンテンツとしては、トリガーの入手を弄って、その結果戦利品入手確率に影響があるのはやめて欲しいという相反する状態になっています。

かといって、戦利品入手確率はそのまま、トリガー入手機会だけ増やすとコンテンツの寿命が短くなり、やることが無いと言って人が減ります。八方美人という訳にはいかないですね。

例えば、攻略の練習にだけ使える臭い袋の破片(五分割したような物を頭の中でイメージしてください)みたいなものを実装して、破片でもプログラムに突入できる。ただしクリアフラグのみ立って、条件1〜3などのクリア成績は記録されない。
    ボスへの挑戦も可能だけれど戦利品は無しか従来の1/5の確率のような仕組みを追加したとします。
    これが使われるか?というと、初期のごく一部の層には使われるかもしれませんが、少し慣れてきたらすぐに使われなくなってしまうのではないでしょうか。

トリガーが足りないという気持ちはわからないでもないですが、それが実装直後の一時的なものなのか、未来永劫同じものなのかで考えると安易にトリガー入手短縮やその他の入手方法を実装して、ヴォイドストーンの二の舞になって欲しく無いという気持ちもあります。
    (6)
    Last edited by RAM4; 02-20-2013 at 01:32 AM. Reason: 誤字脱字アイテム名誤り改行修正
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    エリア内でモンスター倒すと経験値がもらえますが活動値とか干物など別の要素にして欲しいです。

もう経験値はアビセアでイヤというほど取得できる様になってしまったので別の方向性でお願いします。
    (0)

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    ライトユーザーは毎日インしないと思うから、チケットたまりがちになってると思いますよ
    (2)

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    ミーブルやって思ったこと
    戦闘時間よりシュッシュ時間の方が倍かかるって・・・・・・
    ライトコンテンツなら入り口もライトにしてほしい!w
    (1)

Page 16 of 20 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast