Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 72
    Player Paront's Avatar
    Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99

オーメン以降のバトルコンテンツは野良に厳し過ぎる

ーーーーーーーーーーーーーーーー2019年2月12日追記ーーーーーーーーーーーーーーーー

このスレッドは「野良主催視点」からの感想・意見をお願いします。
    それ以外の視点からでもおkですがその際は「野良主催視点ではありません」的なことを一言追記していただけると私が超絶助かります。
    特に固定やLS視点から見ると私の場合は160度くらい意見が変わります(リアル話)

ーーーーーーーーーーーーーーーー追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルの件は具体的にはオーメン、ダイバージェンス、これから実装されるであろう更なるエンピリアン装束強化コンテンツを指しています。まだ実装されていませんが警鐘の意味で追加しました。

これまでフォーラムは閲覧のみでしたがこのままの流れだとエンピ強化はダイバもビックリの凄まじい縛りと難易度になりそうなので声を出すことにします。色々思うところがあり気合の入った長文になってしまったので先に要望だけ箇条書きでまとめます。

【オーメン】
    (1)大ボスのドロップをVWと同じ個人別にする(装備の出る確率などは変更しない)

【デュナミス~ダイバージェンス~】
    (1)60時間制限の撤廃
    (2)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (3)W1のボスを物理でも余裕を持って倒せるよう調整する

【エンピ強化コンテンツ】
    (1)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (2)強化フラグの開放は物理、魔法いずれの編成でも問題なく可能にする

ーーーーーーーーーーーーーーーー以下気合の入った長文ーーーーーーーーーーーーーーーー

まず当方平日のプレー時間は0~1時間くらい。ログポもらって即退散という日もざらです。週末はたまにがっつり5時間くらいやったりする時もあります。そして基本野良専です。理由は自分のやりたい時に叫んで出来るからです。エールを始めたのは確か初期スカーム辺りからだったと思います。それからひたすら野良でやってきてギアスフェットまではそこまで問題なかった気がします。いや、ベガリーでフルアラ率いるのはちょっときつかったです。

野良主催の立場から見てギアスは非常に良いコンテンツでした。トリガーさえあれば容易な連戦、短時間で終了、敵の強さもST3までならなんとか、そして主催奥義一品回収。時はギアス全盛時代、サチコに「○○6戦、トリガー全戦主催出し、1品回収他1品希望」という感じで記載して狂ったようにエールしてました。おかげで欲しい装備もほぼ取れました(いいゾ~これ)

と こ ろ が

【オーメン】
    2016年12月のオーメン実装から状況が一変します。「なんだこのパワーは!?(驚愕)」といえる中ボス、大ボスの強さとせっかく倒したのに装備無しという残念過ぎるドロップ仕様。それでも初期の頃は野良でエールしたり便乗したりとむくむくと参加していました。
    しかし2018年頃からエールする気がなくなりました。理由は装備が取れないからです。せっかく勝っても装備無し、あってもロット負け。主催奥義一品回収もこの仕様では使えません。エールしても誰も参加しないでしょう。下手したら強欲主催としてネ実に晒されるかも(ヒエッ)

2019年現在、敵の強さはプレーヤー側の強化で相対的に弱体されたと思います。それでも私はもうオーメンの大ボスを野良でやろうとは思えません。大ボス装備は未だに5つしか持ってません。野良ではあまりに効率が悪過ぎます。現状のオーメンは装備目的なら固定必須。フラグ、詰みルートでカード集めなどであれば野良でもおkというイメージです。

そこで(1)の緩和案です。実装初期からやったら時間のあるプレーヤーは即行やることがなくなるのでまずいですが約2年経った現在、もう緩和して良いのではないでしょうか?戦利品がVWのような個人別なら装備目的で野良でやる価値は十分あると思います。

真打登場、「このコンテンツを作ったのは誰だ!!」と開発室のドア蹴破って文句いいたいレベル。野良潰しここに極わるって感じの仕様です。まず突入に60時間の制限というのがダイバ最大の癌であり致命的な致命傷。これ要は暗に「週2回しかできないから時間を合わせて固定でやってね」ということですよね。この時間制限の時点で野良でエールしようにも固定で週2回やってる人は参加不可。追撃のW1ボス物理耐性でさらに野良のダメージは加速した。

以前野良でレリックフラグ目的でジョブ不問でエールしましたが10人集まって精霊は風学の2名でした。この2名+召1名のおかげでW1ボスは倒せましたが精霊が一人も来なかったらエールした責任を取って私が黒か学で出撃しようと思っていました。ちなみにこの2ジョブのフラグは要らない状況です(急用思い出して帰りてーw)

そこで(1)(2)(3)の緩和案です。(1)(2)により野良エールで参加可能な人が増える+(3)によりレリックフラグ取りに限定すればジョブ不問も十分可能で更に人が集まる=気軽にレリックフラグ取りが出来て野良盛況=彼女ができる

現状は、突入時間制限+精霊必須なジョブ縛り=野良いくえ不明。といった感じです。これが固定であれば「○○さん今日は精霊で^^;」といった融通が利きますが、野良では事前に精霊ジョブを募集するしかありません。そして来なかったら他のジョブが何人いようがW1ボス討伐が困難です。不可能ではないでしょうが物理に対して強過ぎる上に範囲スタンでまともに動けません。

結論としてはレリックフラグ取りのW1くらい野良でも気軽に出来るようにして欲しいということです。W2、W3に関しては固定必須のガチガチ縛りになって良いと思います。エンドコンテンツですし、ま、多少はね?

上記オーメンとダイバの問題を踏まえて「エンピ強化フラグ取りだけは野良でもジョブ不問で気軽にできる」をコンセプトに製作をお願いします。現在のダイバのような固定必須な仕様では固定に入れない、入らない人は背中にそっとさよならです(名曲過ぎる・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーまとめーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで「野良でもっとやりやすくして」と述べてきましたが、当方現在メインを1つと固定でイオニック用とアンバス用の計3つのLSを運営しております。ここまで読んで頂いた剛の方なら「お前野良専ていったじゃねーか」と突っ込むところだと思いますがいや、ほんと、最近は野良冗談抜きできついんです。やれることが本当に少なくなりました。石を投げればRMEEAに当たる狂気の世界と化した今のヴァナでは野良のハードルがとてもとても高い。

現在の私の視点だとエールするのはドメインくらいです。それもあと1周でイオニック固定は終わる予定なのでそれ以降ビーズ目的のドメインをやる必要もないでしょう。ジョブポもキャンペーン期間限定でアホみたいにエールしてましたが19ジョブマスターになったのでもうやる予定もないです。そうなると私はほぼ固定に引きこもることになるだろうなと思います。固定は良いですね、効率求めるなら間違いなく固定です。アンバスもクッソ強いメンバー達のおかげで月4回1回2時間の活動でHM10万超えて卒業できて大変助かっております。そりゃ皆さん固定でやりますよブヘヘヘヘw

このまま開発がオーメン以降の野良排除&固定必須のコンセプトで進めるなそれも仕方ないなと思います。しかしもしその意図がなく新たなコンテンツ製作を進めているなら是非ご自分が野良でエールする立場になって一考して頂きたいです。「これ野良でエールしようと思うか?」と・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーー終わりにーーーーーーーーーーーーーーーー

オーメンとダイバは野良に厳しいという私の意見に対して「エンドコンテンツなんだから固定組むのが当然」「そもそも野良でやろうとする方がおかしい」という方もいると思います。

それに対しての私の回答は、「そうですね^^;」です。まあそういわれるとそうなんだがこりゃまいったなあ・・・という感じです。メインストーリーも終わりオフゲーならやり込み要素になっているであろう現在、追加コンテンツがガチガチの縛りで高難度になるのは至極当然。自分で書いておいてなんですが↑の意見に対して反論出来ません。

現在のイオ固定が終わったら私も次はオーメン固定→ダイバ固定と進めて行こうと考えておりますが、その頃まだこのコンテンツに用がある人は果たして残っているのだろうか・・・。固定ゲーになって行くとこの点が大変不安なのです。
    (42)
    Last edited by Paront; 02-12-2019 at 10:47 PM. Reason: 違う視点からの感想による(主に私の)無駄な混乱を抑えるため。

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    イオニック活動が、召天国になったのは、風水弱体以降ですね。
    それ以前は精霊で簡単にできていました。

また、いまの暗黒が最強になっているのも、ドレイン2なしで10秒以上タゲとると、
    どの前衛もおちるという点が問題だと思います。

盾もタゲとれないくらい攻撃力があがっているので、、、
    敵対心の調整を精霊PTとおなじくらいダメージだせるようにしてほしいです。
    (10)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    フォーラム史上かつてないあまりに気合の入った長文に百戦錬磨のフォーラム戦士達もリアルでドン引きして誰もレスしないぞ・・・と思っていたのですがレスがあったーw

なのですが、Forestpandaさんひょっとして書き込むスレ間違えてます??分かりにくいですが一応このスレットは開発に対して「野良やりにく過ぎますなんとかしてくださいよタコ」という主旨なのですが、でもせっかくなので↓

>イオニック活動が、召天国
    これ私のイオ固定は大変助かっております。私含めてニルが6人くらいいて快適なイオ製作生活が認可される。ニルパッセ作戦は後続のイオ製作の救済処置だと考えているので弱体されないのは英断かと。しかし強過ぎると批判があるのも事実なので私のイオ固定が終了したら弱体しても良いです(外道)

>暗黒が最強
    ネ実を見てるとそれまで戦暗侍の前衛三闘神でしたが現在は暗が頭ひとつ抜けて最強になったみたいですね。私も今月からカラド製作を開始しました。私のペースだと完成は来年になると思いますがそれまでに暗黒が最強から大幅に転落したり鎌が最強になる調整が入ったら流石にゲロ吐きそうです。

>盾もタゲとれないくらい攻撃力が
    取れないですねタゲ。今月のアンバスとてむずをエピオ剣とイーハンブリリアンススヴレンHQナイトで出撃しましたけどそれぞれ敵対心は剣61とナ81あるんですがナイトでも前衛が本気で暴れてカンスト出すとまったくタゲ取れませんでした。
    上記のアンバスではありませんがMBでカンスト出してもタゲが来ない精霊との差は問題あると思います。
    (7)

Player raycious's Avatar
    Character
    Ayura
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99
    こんばんわ。普通なら毒づいてしまいそうなこともクスっとくるネタが入っていたりして、
    力のこもった名文に、Parontさんにフレになってほしい…いっしょに遊んでる人は楽しいだろうな~って思いました。
    私も勇気を出してフォーラム戦士デビューしてみます。

<自分の思いの丈をひたすら書いたらまとまりがなくなった上テーマから逸脱してしまったので省略して本文>

Parontさんの案に賛成です。以下引用

【オーメン】
    (1)大ボスのドロップをVWと同じ個人別にする(装備の出る確率などは変更しない)

(1)60時間制限の撤廃
    (2)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (3)W1のボスを物理でも余裕を持って倒せるよう調整する

(1)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (2)強化フラグの開放は物理、魔法いずれの編成でも問題なく可能にする

私はそこからさらに追加で
    【オーメン】
    ・黒の残魂のドロップする場所をオーメン以外にも作る。
    ・できれば中ボス大ボスが闇の大残魂(仮称)を今の防具素材とは別枠で確実に落とすようにする。

以前は用が終わった人はただ飯盒が流れるだけで、流れてるならお手伝いお願いできる?って気楽に
    頼めたのですが、今は黒の残魂がドロップするので強化や金策のためにソロで詰みに通う人が多いです。
    自分の新しくあげたジョブのため、新規復帰したフレさんのためにまたオーメンを企画したいのですが、
    私の力では二人でクリアするのは難しく、お手伝いさんを呼びたいのですが=強化や金策を中断させる
    ということなので非常に頼みづらい。ボスルートではシで詰みソロと違ってほとんど取れません。
    一応ボスが落とすらしい闇の残魂は5こ相当らしいですが、落とさないこともある(みたことない…)
    これが確実になればお手伝いさんの報酬にできるのですが。
    ※追記
    闇の大残魂(仮称)は調子いいシ詰みソロと同じかちょっと多いくらい(10~15相当?)
    シソロ行こっかな~と思ってた人が、あのオーメンボスシャウトずっと埋まらず叫んでるな~
    かわいそうだし行ってみるか~となるような。5だとそのままシソロ行っちゃう気が…。※

また別の場所でもドロップするようになれば飯盒の貴重度が減るので気が楽になります。
    下火気味なウォンテッドとかは如何でしょうか…。
    オーメンのボスシャウトが低調なのも、勝てるか不明アイテムでるか不明ロット勝てるか不明なら
    確実に詰みソロ残魂取りしようという方が多いからではないでしょうか。

(3)についてはもう、W1のボスを倒したら、だいじなものW1ボス討伐の証(仮称)を取得できて、
    ゴブに話せばそれを消費して1つだけジョブを選んで防具フラグを解放できる、
    これでいいのではと思います。(解放に必要な入場回数は変わらないですし…)
    近接でも倒せるようになるとしても、その場合はたぶん吟白風が集まらないことになるのでは…

入場制限があるコンテンツで、入場ジョブしかフラグが立たない、もらえないというのは
    本当にやめてほしい。私は詩人と風水をやっているのですが、かつてオーメン初期は
    固定で他に可能な人がいない為にほぼ詩人風水しか出せず、飯盒が増えて詰みルート出来るまで
    他のやりたいジョブのカードがさっぱり取得できませんでした。
    私は近接アタッカーを育ててなかったのでまだよかったのですが、
    ストレスで辞めてしまった盾支援ジョブの人もいるのではないでしょうか…。
    野良に厳しいコンテンツは固定にも優しくないです。

うまく回っているところは、
    ①全員キージョブ(剣学風黒吟白等)を複数育成済みでローテーションできる
    ②全員やりたいキージョブが異なり他ジョブに全く興味がない
    ③2アカ持ちが多数いてキージョブを育てて補てんしている
    ④天使がいる、ではないでしょうか。
    ①②③は新規後発組になるほど参加厳しいですよね…

固定でもダイバーは頭を抱える要素がありすぎで、
    あちらをたてればこちらが立たず…となりがち。
    気がいいメンバーだけでも譲り合いになるし、編成を考えるだけで貴重な時間が過ぎていく。
    そんな問題も入場制限がゆるくて野良も盛んなら息抜きになって緩和されると思うのです…

わたしも、主さんと同じく、昨今のコンテンツは野良に厳しいと思います。
    でも「エンドコンテンツなんだから固定組むのが当然」
    「そもそも野良でやろうとする方がおかしい」「人集めも難易度のうち」といわれると
    「たしかにそうですよね…」と思います。反論できないです…。(何も言えなくて…冬)

でも、この先がとても不安です。

固定偏重のつくりは固定が無事で続けばいいのですが、固定がなくなった時に行き場をなくして
    そのまま零れ落ちて辞めてしまう人も出るのではないかと思います。
    ガチガチの定時固定には参加が厳しくなることもあると思います。
    (年齢層も上がり、リアル事情もかわりやすいですよね…)
    そんな時に、野良も同じぐらい盛んなら、今日は行けそうだから野良行ってみようかな、とか、
    固定なくなったけど野良に出たら新しい出会いがあってまた誘われた、とかあると思うのです。
    新規や復帰した人は、野良がないと人と出会うきっかけもなかなかないでしょうし…

これからのヴァナが続いていくために、
    セーフティネットとして野良の存在も残してほしいと思います。
    (10)
    Last edited by raycious; 02-03-2019 at 08:18 AM. Reason: 追記しました

Player
    野良が減ったのって、固定偏重だからではなくて、報酬が平等化していったのに、
    主催には何のメリットも残らなかったからじゃないかと思ってます。

主催をやりたいって人は中々いないうえに、メリットもないとなれば減ってくのが自然です

昨今の少なくなった野良では、装備/ジョブ縛り・説明なしがほぼ当たり前になっています。
    が、主催も参加者も報酬が平等である以上は、これも至極当然な流れだと思います。

主催の負担を極々軽くするか、主催にメリット持たせない限りは、もう野良が増える事はないです
    報酬平等=仕事も平等が本来ですから

主催は超少数派なので、ピンとこない人が多いかと思いますが、
    主催の部分を昔であれば後衛
    VW以降~メナス1頃であればスタン役
    現在であればギミック処理役

この3つに置き換えればわかりやすいかな?PT募集は基本アタッカーから埋まりますが、
    アタッカーがギミック処理役を兼ねる場合は中々埋まりません
    誰も負担が重い・責任があるところはやりたくないってのが本音じゃないでしょうか
    (15)
    Last edited by Rikuchan; 02-03-2019 at 07:02 PM.

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by raycious View Post
    こんばんわ。普通なら毒づいてしまいそうなことも
    >力のこもった名文
    それほどでもない、謙虚だからほめられても自慢はしない(まいったな~w)
    最初のスレ文は真面目にビジネス文章みたいな書き方すると超絶ネガネガ文になるので書いてる私が嫌になっちゃいますよ。

>できれば中ボス大ボスが闇の大残魂(仮称)を今の防具素材とは別枠で確実に落とすようにする。
    これ良いですね思いつきませんでした。オーメンは装備取り終わった人は現状詰みソロで残魂取りするゲームになってそうなのでボスの野良エールになんてほぼ用無いでしょうし。
    ボスの落とす闇の残魂程度でしたら確かにシソロ行っちゃいますね、私だってそうします。

>だいじなものW1ボス討伐の証(仮称)を取得できて
    ここまでやってもらえれば大分楽になりますね。突入ジョブでしか解放できないのは週2回しか出来ないコンテンツなのに縛り過ぎです。

>(何も言えなくて…冬)
    名曲過ぎる…w
    「エンドコンテンツだから」といわれると本当に反論できないんですよね。これが自分の要求と矛盾しているのも分かっており如何ともしがたいんですが、かといってこれ以上何もいわないのも最早我慢の限界だったのでスレ立てしました。
    (4)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    野良が減ったのって、固定偏重だからではなくて、報酬が平等化していったのに、
    >主催には何のメリットも残らなかったからじゃないかと思ってます。
    いいね9回くらい押したいです。
    オーメン野良主催してた時は勝っても何も持ち帰れず帰宅なんてのもざらでした。野良主催して報酬ゼロとかはっきりいって馬鹿ですよこれ。いらないジョブカード?10枚集めて交換??紙飛行機にして飛ばしてくれるわ。ウトゥグリップ私からロット勝ちしたやつ絶対許さんからな三日後100倍だかんな(未だに持ってないぞ)
    ギアスのようなコンテンツでは主催奥義一品回収を使ってましたがオーメンじゃ仕様的に無理ですね。なのでオーメンは(1)の案のご検討を開発様何卒お願いします~。
    ダイバに関しては個人的に主催のメリットとかいう以前に野良がまともに成立する環境ではないと思っています。

>主催の負担を極々軽くするか、主催にメリット持たせない限りは、もう野良が増える事はないです
    そうだーっ!私もその意見に賛成だーっ!
    自分が考えるメリットとしてはもうやりたい時に叫んで出来るくらいですね。装備目的だとオーメン以降は絶望的です。アンバスとかオーメンカード目的とかやれることも一応あるにはあるんですが…オーメン装備目的とダイバが難攻不落過ぎます。
    (4)

Player

コンテンツの報酬は

コンテンツの報酬はリーダーが最も多くあるべきだと思います。

アサルトはなんでリーダーが認証にポイント払ってかつ新人より報酬が少ないんですかね…?
    (7)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    最近復帰した者から言わせれば弱点を取り入れたアビセアから徐々に編成が厳しくなっていると思います。

フェイスでソロ可能なのはしていますが、使えるジョブも召1ジョブしかないのでダイバーどころかオーメンやエスカ等のNMすら終わる気がしません。
    (5)
    Last edited by AKF11; 02-04-2019 at 02:21 AM.

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    オーメンは終わっていますからダイバーの話ですが、ほぼ毎週ダイバーw1及びw2主催していますが、メリットないとか考えた事はないですね。
    首強化目的なので主催すればランク進行できますし、素材だけは流しなので貯まった英雄とか錆びた、黒ずんだ等見返りもあります。
    ただ前衛はすぐ集まるのに、後衛支援系さんだけがなかなか集まらないのはきついなーと思いますが
    主催優先なんてした事も考えた事もないですね。ましてやメリットなんて必要ないと思います。
    そんな事すれば主催だらけで逆に人の取り合いになり、その方が主催にはデメリットが大きいのでは?
    今でさえ人集めに苦労しているのに、これ以上主催するのに人集めに苦労したくはないですね。
    (13)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast