Results 1 to 10 of 10
    Player lovins's Avatar

メリットポイントの上限開放とカバンや金庫など収納の問題について

こんにちは。
    どこに書けばいいのかわからなかったのでここに書きます。
    間違っていたらごめんなさい;;

☆メリットポイントのポイント上限について
    ①ステータスの上限を24から48以上に
    ②武器スキルの上限を32から60以上に
    ③魔法スキルの上限を24から32以上に
    ④メリポWSの上限を15から50以上に

このように上限を大幅に上げてほしいです。

その理由としましては
    ①カンストジョブをそれぞれ強化したい
    ②メリポWSの場合は、コンテンツ参加に実用レベルにするには5振りが必須
    ③コンテンツの度に振り直しするというのは非現実的

そして最大の理由は個人的なわがままにすぎないかもしれませんが
    メインジョブに必要なメリポを維持したまま、コンテンツ用のメリポも維持したいというのが1点。
    せっかくカンストして装備も揃えたからにはメリポも強化して充実させたいけど、お気に入りジョブのものも消したくないのが2点目。
    はっきりいって超個人的な理由ですが、同じように不自由に感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
    その時の旬な最強ジョブに乗り換えて遊ばれる方々に言わせればこれ以上増やす必要がないと切り捨てられそうですが‥

☆カバンや金庫、ロッカーなど収納の拡張について
    預かり帳モグに預けたり、倉庫に送ったり捨てたりしてはいるのですが圧倒的にカバンや金庫の空きが足りません;;
    今後アドゥリンの発売を控え、風水士と魔導剣士の2ジョブが追加になることと思いますが、既にこれ以上装備品を収納するスペースがほとんどない状態です。
    そのため現在もこれ以上持ちジョブを増やす余裕がありません。
    わがままな要望かと思いますが、何とかアドゥリン前にロッカーやサッチェル2など収納の追加をできるだけ早く実現して頂けないでしょうか。

ただそのまま追加したのでは面白みもありませんので、以下の様にミッション等にからめてみてはいかがでしょう?
    ・三国ミッションコンプリート:収納が自国以外でも利用可能になる。
    ・ジラート&プロマシアコンプリート:ロッカー2追加
    ・アトルガンミッション&アサルトコンプリート:ロッカーの使用期限が無期限に
    ・アルタナミッション&過去クエ3国コンプリート:ロッカー3追加
    ・課金クエ3種(石夢、モグ祭、トット帝国)コンプリート:サッチェル2追加
     ついでに課金クエ装備にも追加メイジャンでオグメ増やせるとか基本ステ上昇するとかできると嬉しい‥

カバンなどの収納数増加目的とはいえアドゥリンまでの暇つぶしにもなりますしいかがでしょうか?
    (9)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Faicer's Avatar

メリポの上限拡張について思うこと

上限拡張の要望③だけ、やけに低い気がしましたが、おそらくスレ主さんは前衛主体の持ちジョブなのだと勝手に想像しました。

メリポのカテゴリ制限に関する私の意見としては、①~④も魅力はありますが、「カンストジョブをそれぞれ強化」という理由なら、「ジョブグループ」の上限こそ開放してほしいです。(特にジョブカテ2)

どういうことかというと、黒赤忍召(部分的には白詩も含む)の「メリポ魔法、メリポ履行」の制限をなくして欲しいのです。他ジョブのカテゴリ2は、基本性能に関わる強化が多く、立ち回りのほとんどで効果が期待できる内容が多いのに対し、メリポ魔法やメリポ履行は「属性」などに関わるため、敵のタイプに依存する形で汎用性が阻害されています。

この点を解消するためにも、全属性のメリポ魔法やメリポ履行を5振りにできるようにしてほしいなと考えます。

ちなみに、メリポWSについては、WS覚えられない武器種を(一線級とは行かないまでも)コンテンツで活躍させるためのカバーを工夫してやりくりしています。
    格闘:以前は火拳でためる→アスケー。今はエンピ90作成したのでビクスマ。
    短剣:コルステリア二刀流でエヴィを主力WSに据える方向に。エクゼンはAGI補正なので、エヴィのDEXとは両立が難しい。
    ※タロンギが異常すぎてエンピは断念。レリックは踊り子(等アトルガン以降のジョブ)に開放しないと開発さんに断られた。;;
    片手剣:風土水闇のメイジャン剣を用途別に使い分けつつボーパルを主力に。威力重視のためにコインでシャンデニッシュ確保。
    両手剣:レゾ5振りでボレア使用。戦士は装備できないので両手斧を主力にする方向に。
    片手斧:主なジョブは獣だけど、めったに使わないので一旦放置状態。でもルイネは強いね。w
    両手斧:戦士の主力になるのでエンピ作成。まだ85。。。しんどい。レリックも魅力が多く最初は悩んだ。
    両手鎌:主力にするジョブがないのでロスサイズで放置。トワ鎌はいちおう取得。
    両手槍:スタダ5振りで火槍使用。戦侍は使用できないのでドラカクーゼ取ったがあまり出番なし。
    片手刀:コインで秘を確保。サブは風雷のメイジャン刀を使い分け。
    両手刀:侍はめったに使わないので一旦放置状態。でも、将来は照破に5振りするかも。現状の主力はまだ月光・花車になるかな。
    片手棍:レルム5振りでガンバン90使用。メイン白のこだわり?w
    両手棍:対応ジョブが後衛なので基本ふらない。
    弓と銃:今のところ放置。将来的にコイン弓(かレリック弓)とエンピ銃あたりを目指すかも?
    ※遠隔ジョブは、活躍の度合いに比例してギル消費が大きく、貧乏人には手が出しにくいんです。;;
    盾:イージス作ったけど、主に忍者できつい魔法系NMのソロとか、出番は多くない。

いちおう20ジョブカンストですが、メリポWSが3種類でも、ある程度のジョブは出せるくらいになってます。といっても、やはりそのジョブに特化した強化をしている方には、どれも及ばないですがね。でも、それで良いと思ってますし、それに及ぼうとは考えていません。
    (5)
    Last edited by Faicer; 10-29-2012 at 02:43 PM.

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
     メリポ拡張については、魔法はオーラメルトンみたいに対応したNPCから教えてもらう形にして、それにメリポふって強くできるでもいい気がしてきた、、全部はやっぱヨバクリだし?

メリポwsは自分はスタダ、ラススタ、シャッターですけど、暗黒用にエントロピー、無属性が魅力的なレクイエス、、、最低でもこの二つがあと追加出来たらいいなーとかおもってるんで、上限増やしほしいですね。
     あと趣味的に弓とか片手棍、片手斧ほしいけどwせっかくの新モーションなのに見れないのが残念だとおもう、、

片手剣、短剣、両手鎌はエンピ作成予定でです、、、、、、

かばん、、、助けて!!!!!。゚(●'ω'o)゚。うるうる
    エンピリ装束は預けてますけど、それでもジョブ出すときに必要なもの全部出すと、自分の場合最大で詩人が多くてAF3:5部位AF3アクセ2部位AF+2:2部位だったかな の9部位かばんの空き9使うんです。
     そこに元から持ってるほかジョブの預けられない装備などもあり、かばんの容量がぜんぜん足りません
    いいかげんな感じでやるなら、かばんの空き増やせるかもしれないけど、やるからには今時分が持ってる装備で最高までやりたいし、これからも自分にとっていい装備取得し続けると思います。
     これから先もコンテツも増えればジョブも増えるため、それにともない装備アイテムも増えていくでしょうし、アイテム増やしましたがかばんはそのままです^^だとコンテンツいくな!やジョブ増やすな!って言われてるようなもんだと思います。
    実際新ナイズルで前衛出したくないのは、パウブーが10個以上も持つ余裕ないからです。・・・・お、お金がないわけじゃないよ!。゚(PД`q。)゚。
     ですからぜひかばん収納増やして;;;;
    (2)

Player lovins's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    上限拡張の要望③だけ、やけに低い気がしましたが、おそらくスレ主さんは前衛主体の持ちジョブなのだと勝手に想像しました。
    メリポのカテゴリ制限に関する私の意見としては、①~④も魅力はありますが、「カンストジョブをそれぞれ強化」という理由なら、「ジョブグループ」の上限こそ開放してほしいです。(特にジョブカテ2)
    ちなみに、メリポWSについては、WS覚えられない武器種を(一線級とは行かないまでも)コンテンツで活躍させるためのカバーを工夫してやりくりしています。
    ご指摘の通り前衛主体でございます‥。
    ちなみに個人的な意見ですが、ステや武器スキル魔法スキル、WSに関しましても全種全振りできてもいいとすら思っています。
    よく個性が失われるという意見も耳にしますが、今は全員ラグナ背負ってレゾ5振りがスタンダードで個性も何も無いに等しいと思います。
    また、75のキャップ以降ステの伸びも悪いです、HPが特にわかりやすいと思いますが、レベル99にもなって前衛ですら1700ちょっと、後衛にいたっては1400前後とほとんど伸びていません。
    このような観点からも、ステや武器スキル魔法スキルだけでも全種全振りでも特に大きい影響もないと考えます。
    メリポWSに関しましては、せっかく豊富な種類があるのに実用性を持たせた場合3種しか覚えられません。
    コンテンツにおいて5振りが求められる以上、せっかくレベルを上げて装備を集めたジョブを強化してメリポWSも5振りして遊びたいというのは自然ではないでしょうか?
    もちろん不自由な中やりくりをしてがんばっておられる方も多いと思いますし、それを否定する気もありません。
    わがままな話ではありますが、私はこのように考えております。

Quote Originally Posted by Eardy View Post

かばん、、、助けて!!!!!。゚(●'ω'o)゚。うるうる
    これから先もコンテンツも増えればジョブも増えるため、それにともない装備アイテムも増えていくでしょうし、
    アイテム増やしましたがかばんはそのままです^^だとコンテンツいくな!やジョブ増やすな!って言われてるようなもんだと思います。
    実際新ナイズルで前衛出したくないのは、パウブーが10個以上も持つ余裕ないからです。・・・・お、お金がないわけじゃないよ!。゚(PД`q。)゚。
     ですからぜひかばん収納増やして;;;;
    ですよね‥アドゥリンで2ジョブ増えますし、収納がネックになっていてどうしようか悩んでます。
    何かジョブ増やすために、何かを封印しなきゃならないじゃちょっと悲しいですよね。
    個人的には同じ理由でメリポWSも増やしてほしいと思うのです。
    お金‥【本当に?!】
    (1)
    Last edited by lovins; 11-06-2012 at 01:32 PM. Reason: 誤字修正
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Winderstix's Avatar
    エリア数上限拡張、リキャストカウンター上限拡張、あと何が増えたっけ…

とにかく、過去には難しいと言われていたものも色々拡張されているようですから、
    かばんの80枠も拡張して下さい!
    必要な装備品・消耗品1ジョブ分でも80個に納まりません。
    (4)

Player Faicer's Avatar
    lovinsさん、おはようございます。

個人的な意見を言えば、メリポに関しては私も単項目の上限だけで、全てのカテゴリ上限は撤廃してもかまわないと考えています。ただ、これは賛否両論あるのも確かでしょう。私としては、75メリポはカテゴリ制限を撤廃する代わりに、別のカテゴリ制限が存在する99メリポの新規追加とかないかなあ。。。と考えたりしてるんですが。
    パワーインフレの懸念はあるものの、やはりRPGである以上、「キャラが成長する要素」は常に何かしらの形で提供され続けてほしい、と思ったりもします。

ちなみに、カテゴリ制限の拡張や撤廃の意見を持っている方の多くは
    • 複数ジョブ(だいたい10種以上)をカンストしている
    • 参加コンテンツの多くがエンドコンテンツ、またはハイエンドコンテンツ
    • 参加者集めの関係上からも、ジョブをいろいろ着替えられるとそれだけ利便性が上がる
    といった事情によるものが多いのではないかと思います。

また、メリポによる格差がなくなると、PCキャラの違いは「装備による違い」しかなくなってしまうので、今以上に「アイテム集めゲーが加速する」ことが懸念としてはあります。
    もちろん、同じ装備で同じメリポ強化だったとしても、着替えマクロなどを練って立ち回りを工夫している方は、そうしていない人よりもジョブ性能を引き出せるでしょうから、「中の人のスキル」も顕著に出てくることになるでしょう。しかしこれも、歓迎する人/歓迎しない人の両方がいるのではないかと思うのです。

P.S.
    どこかでお会いしましたら、よろしくです。^^ いや、どこかで一緒になったことがあるような気もしますが。。
    (2)
    Last edited by Faicer; 10-30-2012 at 08:29 AM.

Player
    HPとかMPとか全部ジョブ別で振れるようにしてほしいなあ。
    必要メリポは膨大になるけれど。
    (4)

Player food's Avatar
    Character
    Auarie
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    金庫かばんについて

最近復帰して金庫とかばん大きくなったなー、これだけあれば倉庫キャラいらないなー、なんて思ってましたが、
    2ジョブの殴り用とWS用の着替え装備を揃え始めた辺りで、金庫の余裕がないと嘆いてたフレの気持ちが理解できるようになりました。
    アビセアの型紙五行エンピ素材も無駄に種類が多すぎて、かばん圧迫しすぎです。
    ゴミみたいなエクレア装備も何だかもったいなくて捨てられないんですよね(←かばんキツイの多分このせい)
    預り帳なんか追加するなら単純に金庫の数増やせばいいのに、80から100に拡張した上で100×ジョブ数(20?)くらいに。
    預り帳って四角ボタンのメニューから中が見れないから不便なんですよね、もうちょい使いやすく作れないもんなんですか?
    (3)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そうか、型紙も五行みたいに、いくつかで共用だったらちょっとはマシだったのか。

あんまり関係ないけど、なんで型紙にジョブ書いてないんだろう。
    ナバーチってなんのジョブだっけとか考え込んじゃうわ。
    (まあ昔もテレポメアってどこに飛ぶんだっけとか、ノルバレンってどこだっけと考え込んでたから
    直観的じゃない固有名詞で悩むのは、このゲームの定番ネタか?・・・嬉しくないなー)
    (3)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    言いたい事が沢山あるんだろうけど、メリポの話題とアイテムや収納関係の話題は関連性ないし、別スレにしないと話纏めるのも大変になっちゃいますよ・・・。

とりあえず収納に関してだけ。
    ミッションとかと絡めるのは個人的には良い案じゃないかなぁと思います。
    ロッカーの期限はそこまで維持費高くないから別に無期限にする必要はないかなぁ。
    (2)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)