Page 31 of 103 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 81 ... LastLast
Results 301 to 310 of 1027
    Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    2番煎じ所じゃないほど何度も指摘されてますけど、侍の新SPアビの使い辛さはどうにかならないのでしょうか。
    効果を得るまでの前提条件が、厳しすぎるように感じます。

SPアビの効果を得るためには大雑把に考えても、
    以下の条件をクリアしなければならないわけです。
    1:敵のWSが範囲攻撃 or 侍のターゲット占有率が非常に高い状況
    2:致命的な追加効果(脱衣,アムネジア.攻撃力・STR・TPMAX・ダウン,悪疫など)を持たない
    3:味方がスタンなどで、敵のWS発動を止めない ← (;´Д`)この条件はねーよ

人から訊いた話ですけど、これだけのハードルクリアして得られるのが
    WSダメージ+20%、TP+50というのはあまりにもなんというか…。

もう少し能動的に効果を得られないものでしょうか。
    それこそ以前ジョブコンセプト(?)発表の際に、追加アビ例として挙げられていた物に似せて
    「敵のWS中(構えから、発動直後の短時間)にWSをhitさせる度にダメージ増加、及びセーブTPボーナス」
    とかの方が、まだ使いやすそうに感じます。

今からでも侍の新SPアビについて再考を是非。
    (12)

Player Intersepter's Avatar
    侍のアビリティが効果時間45秒とありましたが、ダメージアップにせよTP増加にせよきちんと体感出来るものなのでしょうか?2,3回で目に見えて効果が跳ね上がらない限りは微妙なものになってしまいそうです。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    全てのジャンプが対象になります。

そして、まだ触っていただく前段階のところではありますが、現在、更に効果の調整を検討しています。
    • リキャストを0秒 → 10秒に延長。
    • 効果時間を30秒 → 45秒に延長。
      ※SPアビリティ発動時には全てのジャンプのリキャストをリセットします。
    これは複数種類のジャンプを使い分け、通常攻撃やWSとも組み合わせてタイミングを見ながら使っていけるようにというのを意図しての変更です。同じジャンプを連続で使用できなくなる分、効果時間を延長して、効果を受けるジャンプの回数が大きく下がらないようにと考えています。

なお、リキャストは今後メリットポイントなどによって更に短縮していけるようにする予定です。
    ※今週のテストサーバー更新では、昨日の予告通りの「効果時間中、ジャンプのリキャストが発生しなくなる」効果で導入されます。
    全てのジャンプが適用という事でジャンプの特性に合わせた使い分けができるのは良いんですけど

リキャスト10秒はちょっと長いと思います
    全てのジャンプのリキャストタイマーが独立しているなら順番に使いつつWSも挟めば実質待ち時間無しで回せるかも知れませんが
    現在はジャンプorスピリットジャンプ、ハイジャンプorソウルジャンプなので5秒に1回飛べるわけですが(まさかジャンプ使ったら全部のリキャストが10秒に・・・なんて事は無いですよね?)
    もっとこう間にWS挟むより効果時間中ピョンピョン跳び続けた方が強い!!
    そんなのをイメージしてたのでちょっと残念です
    テストサーバーにはとりあえずリキャスト0の状態で出てくるらしいのでそれを見てからリキャストが必要かどうか判断してほしい
    今からリキャスト確定だとガッカリ過ぎるのでリキャスト10秒はとりあえず白紙にしてもらえないでしょうか?

もしくは新SP2がリキャストタイマーの枯渇問題が解消されたので登場というなら
    現状のジャンプ5種類のリキャストタイマーの独立化も同時にいれてもらって45秒間を4つのジャンプで回せるなら初期値リキャスト10秒でも・・・・・

まぁなにはともあれ最初に持ち上げておいて
    すぐにガッカリさせるのはモチベーションという意味でも止めていただきたい
    (18)

Player SakuraEbi's Avatar
    白魔は正直(この方向性で行くのが決まっているのなら)
    テラー/アムネジア/即死(死の宣告)付いただけ儲けものだと個人的に思うので、
    下手に衰弱も治させろだのあれも付けろこれも付けろと言うのもどうかなあと感じてます。

逆に考えればこの能力にメリポ振るとしたら効果時間延長だと思う訳ですよね。
    5振り想定して1振り辺り3秒、あるいは5秒辺りになるんじゃないでしょうか?
    と、なると最終的には45秒~55秒継続する強耐性アビになる訳で、まあこれだけ続くなら及第点かな、と。

…正直に言うと白魔って昔からやる事もコンセプトも余り変わってないと思うんですよね。
    なんで時流が変わってもあんま影響が少ないんじゃないかと思うんですが、
    今現在他JOBの後衛達が時流(環境)の影響で落ち目なせいで相対的に白魔ばかり――
    みたいに言われガチだと思うんですよ。言いがかりだと思うんですが。

だからあんまり余計なクレクレして下手にヘイト稼ぎたくないのよね……。
    毒か薬かで言えば充分薬な新SPなんだからあんまり欲かいてもねぇ。
    (2)
    Last edited by SakuraEbi; 11-09-2012 at 01:46 AM.

Player
    からくり士のアビリティは微妙ですがかなり前向きに考えると…
    これからオートマトンの超絶強化を予定していて強化後のオートマトンの性能を考えるとこのくらいの性能が妥当だったということなのかもしれない…

今のオートマトンの性能の低さに合わせた強力なアビリティを実装されてそれが元でオートマトンの性能を強化できないというようなことになっても困るのでそう考えると基本性能さえ上げてもらえればこのアビリティでも納得できるかな…と思いました。
    ただ基本性能が黒魔道士以下、ナイト以下、狩人以下、赤魔道士以下、の状態だと結局弱いので最低でも同じくらいの強さはないと納得できるレベルではないですね。

それともこれからペットに支援がかかるようにする予定でもあるんですかね?
    まさか今の状態のままこんな微妙なアビリティを追加しませんよね?
    (10)
    Last edited by Voodoo; 11-09-2012 at 01:51 AM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by SakuraEbi View Post
    あうおおおおおわううあああああおおおおおお(´;ω;`)だから喜ぶのは早いとあれほど。

いやでも全部って事は前向きに見るべきか。
    どうせ5振りで1振り1秒短縮で最高5秒に一度と考えれば9回は飛べる……
    5種類のジャンプですが、リキャストは3つに分類されているので、「SPアビ発動1秒→ジャンプ(スピリット)1秒→ハイジャンプ(ソウル)1秒→スーパーハイジャンプ1秒→8秒の間→・・・・・・ と、初回のみ0秒リキャで3種出し、その後1ルーチン10秒で3回ジャンプを44秒(SPアビ分-1秒)繰り返すと……

1秒スタートで3種 11秒スタートで3種 21秒スタートで3種 31秒スタートで3種 41秒スタートで3種 の計15回では?

リキャが5秒になれば 1、6、11、16、21、26、31、36、41秒 で計27回ジャンプだと自分は思いましたが、実際はどうなんでしょね?

この予想(メリポで1Pで1秒も含む)が正しければ、「 30秒 リキャ0秒 ジャンプのみ = 約29回ジャンプ」 と言う最初の予想より、ダメの無いジャンプが挟まりますが、そのジャンプによってタゲが来なくなりますし、間の数秒にWSも挟めそうですし、結果的に 「被ダメも下がり、与ダメも上がる」 気がします。(オール多分)
    (3)
    Last edited by ZARAKI; 11-09-2012 at 01:57 AM.

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    女神の祝福は強力な回復・治療効果、女神の羽衣は予防効果という住み分けで考えています。
    したがって、女神の羽衣に祝福並みの治療性能を付与することは考えていません。

そうなるとやはり、効果時間内に敵が対象となる技(魔法)を使用しなければ、
    まったくもって何の意味も無いSPアビリティということになるんですよね。
    似たような効果の絶対防御は技(魔法)が来なくても被ダメージを低減するので確実に効果がありますし、
    ランダム要素の強いワイルドカードでさえ、最低値の1が出てもアビリティ回復の恩恵に預かれます。
    既存のSPアビリティや現在調整中の新SPアビリティと比較しても、
    白の新SPアビリティは使った意味があったかどうかの確実性が非常に乏しいので、SPアビリティとしての存在価値が薄い気がします。
    敵任せで「効果があった」とか「使ったけど何の意味も無かった」とかが決まるSPアビリティってそもそもどうなんでしょう?
    「使ったけど効果時間内に対象となる技(魔法)が来なかったので何の意味も無かった」ということが頻繁に起こる事が現時点で既に予想されるSPアビリティ・・・うーん・・・。
    「治療性能を付与することは考えていない」とのことですが、
    予防効果のほかに何か確実に効果が発揮されるものがあると良いのですが。。。

もう一つ効果時間の問題についてもお聞きしたいのですが、
    過去に「女神の愛撫の予防効果が1分ではほとんど期待できない」ということで3分に延長された経緯があるのですが、
    その点を考慮しても、予防を目的とした新SPアビリティの効果時間はあの短さが妥当という判断なのでしょうか?
    女神の愛撫の時と同様の不満が出るのは目に見えてますが。。。
    (6)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    白のアビは、テラーアムネデスに加えて装備不可やアイテム不可とかも確実にレジストできる上で効果時間を延ばしてほしい。
    最初は全ての異常が対象だったのに、何か新しいアビでも追加されるから渋っているのだろうか。風水士に似たようなアビが追加されるとか?

正直予防型ってのは適当に設置して効果が得られるものではないし、かなりセンスがいるっていうか現状効果的に使える人はほとんどいないと思うんですよね。

今回オーラ防御が弱体されて、開発も短期決戦のような作戦はあまり好んではいない様に思えるけど、長期中期と考えたときに2案だったとしても30秒防げただけでどれほどの価値があるのだろうか。

1案については、戦闘の障害になり得るのは麻痺静寂くらいなもので、これらは容易にリカバリがきくしディスペルされた分についてもリカバリはある程度つくでしょう。
    これが60秒続いても、戦闘の安定性にそこまで貢献することは無いように思え、突き詰めれば考えに入らない。

やはり、パーティが崩れる要因になりやすいのは回復手段がないか乏しい、アムネデステラーや装備不可等の異常です。
    治せないものが予防できるからこその、スペシャルアビリティの存在の価値がでてくるのではないでしょうか?
    治せるものは極論予防からはずしてもいいのではないかと個人的には思っています。
    (6)

Player
    竜の新SPの調整

・効果時間45秒
    ・使用時全ジャンプのリキャストをリセット
    ・効果時間中全ジャンプのリキャストが10秒(メリポでさらに短縮できる予定)

個人的にはもう一声欲しいけど、確実にいい方向に向かっていると思えます。
    ただ1つの疑問を除いてはですががg、、、

それは 旧ジャンプと新ジャンプのリキャスト共有が撤廃されるか です。

この件は開発が以前 「リキャストの共有を撤廃しようか考えてる」 とボソッと呟いて終わっています。
    撤廃するかしないかで新SPの評価が全然変わってくると思うため、
    今一度ボソッとではなくビシッとこの件について終止符を打ってくれるとありがたいです。
    ※勝手な話しですが少なくとも自分は撤廃を前提に「いい方向に向かっている」と思っています。

後もう一声欲しいという部分ですが、
    竜騎士は戦士や他エースに比べると火力が低いためアタッカーとしては中途半端な位置づけだと思われます。
    なので新SP効果時間内だけでもいいので

WSダメージに1つ前のジャンプダメージを加算する

などといったアタッカー色を更に強めるような効果をつけてもらえないでしょうか?
    自分は何も1番になりたいとは思っていません、
    ただ1番を暗黒騎士として2番を竜騎士とするならあまりにも差がありすぎるように思えてならないのです;;
    (11)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    白のSPアビがもし30秒でいくのならそれに付随しての提案。

FFはタイミングゲーってのを前にどこかで見ましたが、個人的には割と的を得ていると思っています。

攻め時守り時や一撃よけやスタンみたいなものとか、壊滅寸前で祝福とかもそうなわけで、それらが効果的に行えたとき一種の満足感というかやってやったって感じが得られると思うんですよね。

全く予測がつかない中で予防アビを30秒はって何の満足感が得られるのかと考えてしまいます。

そこで敵の行動を予見できるアビや、アビじゃなくてもシタデルバスターみたいに敵の行動から予見がきくものを多くしていくとかの対応が必要ではないでしょうか?

例えば学に40秒後に特に危険なWSが確実に来るとかわかるような予測とかってアビとか。(2秒先が見えるとかってのだと近すぎて白のアビ設置が間に合わない場合が多そうなので少し余裕をもって。)

現在でもVWやアビセアのような強力な補助がある場以外では、強力なwsには予見できるようになっているものがありますが、そこをもう少し拡大していくことで予防型がいきる場面を作ってほしいと思います。

追記で、SPアビを使ってまで予防したいようなWSを頻繁にだす敵ってのはどうかと思いますんでそこら辺のバランスもいりそうですね。
    (8)
    Last edited by Kyu-su; 11-09-2012 at 03:05 AM.

Page 31 of 103 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 81 ... LastLast

Tags for this Thread