Page 13 of 103 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 63 ... LastLast
Results 121 to 130 of 1027
    Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    [*]戦士
    一部で効果時間60秒としてフィードバックされていましたが、実際の効果時間は30秒です。
    また、元々の仕様上、多段のウェポンスキルに対して全てにダブルアタックが適用されるわけではないので、単純計算の数値よりは抑え目の結果になると思います。
    この辺りはぜひテストサーバーで、いろいろな条件で試してみてください。
    効果時間が30秒か60秒かという問題ではなく、現状でも瞬間火力では他を圧倒している戦士にさらなる瞬間火力を与えることに問題はないのかどうか、他とのバランスは取れるのかどうかという点が問題なのではないでしょうか。
    これは暗黒の新SPについても同様です。

個人的にはWSの数という侍のジョブコンセプトの根幹ははいかにSPアビ中といえど侵して欲しくありませんでしたけれど。

とはいえ戦士の強化に反対なわけでも弱体を望んでいるわけでもありませんので、開発側がそれで問題ないと判断されるのであれば効果時間が30秒であろうと60秒であろうと構わないのではないかと。
    一度実装されたものを弱体化するのは影響が大きすぎますし、該当ジョブの方に酷な結果ともなりますので、そのような結果にならぬよう細心の注意を払って調整して頂けるよう願うのみです。

ただ、結局近接火力で押し切るだけの戦闘が容認されるなら、なぜオーラ絶対防御を修正しなければならなかったのかについての疑問は残ります。
    この点については意図が明確に理解できるような返答があってよいのではないでしょうか。

現在コンテンツの大半が近接火力によるゴリ押し戦術が採られており、戦暗の新SPアビを見るにつけ今後もそれは大きく変わらないものと思います。
    より一層ジョブ選別がきつくなるだけという気もします。
    このような状態で侍含め他のアタッカー(魔法職含む)との出番の均等化が図れるのでしょうか。
    オーラ・絶対防御の調整を含む一連の流れを見る限り、どういうビジョンを持って調整しようとしておられるのか理解しがたいのが正直なところです。
    (30)

Player
    開発さんたち自身が休日にでも通常サーバーにログインして遊んでどのジョブでも楽しめるゲームになるように調整してほしいです。
    (18)

Player SakuraEbi's Avatar
    【完全に妄想】

■戦士のSPアビはこんな荒れそうなのじゃなくて"武器習熟""武芸百般"みたいのはどうでしょうか。
    スキルB以上の武器スキルをグリモアみたいなノリで効果時間A+相当にする、みたいな。
    スキルのあるもので言えば、短剣、格闘、両手槍、片手棍が対象外ですが丁度良いでしょう。
    ダメージと命中の底上げにもなりますし、最終的に30分アビ位になると考えるとこれに多少の攻撃力UP位付ければ
    戦士のジョブコンセプトにも合った感じで良いと思いますがどうでしょ。

……まあ、劇的な効果はありませんが。
    (3)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    • 戦士
      一部で効果時間60秒としてフィードバックされていましたが、実際の効果時間は30秒です。
    これは戦士に限った話ではありませんが、↑のような後出し情報提供をやめてくれませんか。

別に30秒が正しい仕様ならばそれでも良いんです。
    でも、正しい仕様が分からないのに適切なフィードバックなんてできるわけないでしょう。

適切なフィードバックを望むなら、必要な情報は包み隠さず全て提供してください。
    開発は正しい仕様を把握してるから良いんでしょうが、
    知らされてない情報に関する“正しい仕様”はテストサーバーでの挙動が全てなんですよ。

諸々の調整内容についてもそうなんですが、もっとユーザーの目線も考えて欲しいです。

週末明けにでも他のジョブについても効果時間他、漏れている情報の公開をお願いします。

• 白魔道士
      効果と時間のバランスはテストの動向を見ながら調整していきますが、伸ばすとしても効果(防ぐ状態異常の種類)と効果時間のいずれか一方に落ち着くのではという見方をしています。
      引き続きご意見をお待ちしています。
    白が治療できるような状態異常の回避で無駄に効果時間を削られるくらいなら、

魅了、テラー、アムネジア、衰弱、即死、装備変更不可、アイテム使用不可

あたりの回避に集約して、5~10分くらいに引き伸ばして欲しいです。
    いくら何でも、範囲猛毒で-1000/3sec.みたいな嫌がらせはしn・・・しないですよね!?
    (10)

Player Hachi8's Avatar
    テストサーバーで戦士の新SPアビリティを検証してきました。
    新SPの効果時間は60秒でした。
    新SPアビとマイティストライクを併用してレクイエスカットを撃っている動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19237236

短時間とは言え、斬打突の住み分け、精霊魔法との兼ね合いから見ても、ちょっと強すぎる無属性攻撃に見えます。
    短時間の戦闘自体を減らす/無くしていくという方針なら、この爆発力も問題ないかもしれませんが、
    敵の特徴(物理に強い等)を無視するこの組み合わせは、戦術の幅を狭くしてしまいそうです。

ダブルアタックは戦士のイメージに合っているとは思うのですが、
    強すぎるということで60秒→30秒とするくらいなら攻撃一辺倒ではない別の効果に差し替えた方がいいのではないでしょうか。
    (24)

Community Rep Oriole's Avatar

ワイルドカードと新SPアビリティについて

こんにちは。

Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    いろいろテストサーバーで試してみたのですが、現SPアビは現SP同士での共通リキャスト、
    新SPは新SP同士で共通となっているようですね。当たり前といえば当たり前ですが。
    気になったのはワイルドカードの5,6の目のときのSPアビ回復効果です。

・戦士で新SPを使ったあとにコでワイルドカードを使用できる(コの新SP使用後にも使用できる?
     ・ワイルドカードで5,6を出しても新SPのリキャストは回復しない(コの新SPが今はないせい?

ワイルドカードの動作としてこのあたりは正しいのでしょうか。
    というかリキャスト短縮と新SP追加によってワイルドカードの使い勝手や価値は変動すると思うのですが
    なにか見直しなどはあるのでしょうか。
    要望としては出目3,4でSPアビ1個回復、5,6で2個回復にしてほしいです。

ワイルドカードは旧SPですが、新SPアビに関わると思うので忘れずに調整&情報提供をお願いしたいです。
    現状のテストサーバーの挙動では新SPアビリティはワイルドカードで再使用時間が回復しませんが、将来的に対応を予定しています。

その際は、5,6で新旧SPアビリティ全てに対応するのは(2つ回復することになるので)やや効果が大きいかもしれませんので、両方のSPアビリティが回復するのは6の場合のみといったような段階を付けることも検討しています。
    (20)
    Oriole - Community Team

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    テストサーバーで戦士の新SPアビリティを検証してきました。
    強すぎワラタwww

ところで弱体5個使うのは最近の流行りですか?
    (9)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    その際は、5,6で新旧SPアビリティ全てに対応するのは(2つ回復することになるので)やや効果が大きいかもしれませんので、両方のSPアビリティが回復するのは6の場合のみといったような段階を付けることも検討しています。
    お返事ありがとうございます。
    でも、うーん、渋いなあ。とはいえ新SPアビ回復に対応してもらえそうなのはよかったです。

先に出した要望に付け加えると、ジョブによっては現SPアビが新SPより価値があるので、
    最終的に「現SPアビの回復確率」が低下してしまうことだけはないようお願いしたいです。

例えば出目5が「SPアビをランダムでどちらかひとつ回復」の効果になったとしたら、現SPアビの回復確率は
    今より低下してしまい、「現アビ回復率が下がるから新アビを使うな!」となる可能性が出てきてしまいます。
    そういうことは避けてほしいなという感じです。

ワイルドカードの強化要望というわけではないので、このへんにしておきます。
    あとは続報なり実装なりを楽しみにしています。細かいこと言ってすみません。
    (7)

Player Plo's Avatar
    白魔道士は戦闘中、常に仲間のHPや状態異常に気を配っているので、敵のwsにカウンターのように合わせて使用するということには向いていません。
    (サポ暗あってもスタン役は任せられないようなもの)
    新SPアビは効果は高いのかもしれませんが運用を含めた性能として考えるといまいちです。
    これは女神の祝福や女神の聖域にも同じことがいえます、常に戦闘の中心から離れようと心掛けている白魔道士にとって自分中心回復アビリティの運用は難しいです。

白魔道士のアビ二は運用が難しいものばかりなので何とかして頂きたいです。

効果時間が5分以上の、どんな状態異常も3回だけ完全レジストする強化版女神の愛撫みたいのだったらまだ使えるかもです。

敵の大技を予め予見できれば使い方に幅がうまれて良いと思うんですけどね。
    (11)
    Last edited by Plo; 10-31-2012 at 09:01 PM.

Player osan's Avatar
    コンテンツ内でワイルドカードは安定性が無く、戦略に組み込めるものではありません
    やや効果が大きいかもしれない」程度なら両方回復するようにして欲しいです

5を出して目的のSPアビが回復しなかった場合を考えたら今までより当りを引く確率ダウンとなり
    アビリティ単体としては更に安定性が無くなる調整だと考えます
    (11)

Page 13 of 103 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 63 ... LastLast

Tags for this Thread