Quote Originally Posted by Voodoo View Post
ちょっと待ってください!!!!
他のジョブとの協力でって…オートマトンにだまし討ちできませんよね???
それに腹話術ってメリポアビで全員が覚えてるアビリティじゃありませんよね?
ターゲットを取る手段が腹話術だけで他のジョブとの協力も何もあったもんじゃないんですが…

それに回復手段もリペアーと黒衣チェンジだけでとても強敵に対して盾させられるとは思えないのですが…

あとオートマトンと本体合わせて一つのジョブなのはわかりますがそれならばなぜ支援効果が乗るのは片方だけなんですか?
まず・・・・・からくりって盾をするJOBじゃないですよね・・・
現在強敵に対して盾が可能なJOB自体少ないですし、一時的にという意味合いなら十分ではないでしょうか

支援が片方しかのらないのはペット関連すべてです。
これはおそらくペット系は基本PCより高めの性能でさらに呼び出せるというメリットとのバランスかと思います。
単純に支援がフルでのってしまえば(食事、装備、強化等)PCが一緒に叩くというスタイルはなくなり
ペットだけ叩いて本体は離れてみているという・・・・・リスクのない戦闘が選ばれると思います。

PTでペットJOBで活躍したいと私も思いますが
どうかんがえてもペットJOBが最大に生かせるのはたいていの場合
獣×6
召喚×6
なんですよね。
PTに召喚が1いる場合でも最大能力を生かし活躍できてる?と言われれば首をかしげてしまう感じですし。