Page 84 of 103 FirstFirst ... 34 74 82 83 84 85 86 94 ... LastLast
Results 831 to 840 of 1027
    Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、バランスの観点からも回答をさせていただくとするならば、
    ひとつのアビリティで、SPアビリティ2個分の効果を発揮するというのは、
    SPアビリティ単体で考えた時に、突出しすぎていると思っています。
    アビリティ単体ではなくジョブ+アビリティで考えて下さい。
    ついでに、そこに他のPCから享受する支援も加味した上で検討して下さい。
    いくらなんでも片手落ち(これいけないんでしたっけ?)すぎですよ。
    (13)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    ペット+マスターと他ジョブPCで比較するのはわかりますけど、
    強化不可・回復不可・食事不可・任意行動不可、とオートマトンに限らずペットには枷が多すぎます。
    さらにからくり士はマトンの性能を使いきろうとすれば本体は擬似スロウで戦力落ちまくりで
    その割りにマトンは大して強くならないとどんだけデメリットを重ねているのか理解しているのでしょうか?
    SPアビリティの時くらい他ジョブと並んだっていいでしょうに。

ナイオ修正からそろそろ2年です・・待つのも限界ですよ・・・
    ペット(ジョブ)の枷という話題が出たので開発にも伝わりやすいよう付け加えますと、ペットジョブは装備品サポートジョブシステムでも枷をつけられています。

装備品について今更詳しい説明はいらないと思いますけど、たとえばからくり士が薄金鎧冑を身に着けても、ほとんどの場合モ侍忍ほどには恩恵を受けられません。
    装備品が報酬のコンテンツが大半なのに、ペットジョブにとっては報酬になっていないどころか、他のジョブにどんどん水をあけられることにさえなっています。

サポについては、ペットを使わないジョブの多くは、サポを選ぶことでジョブの特徴をさらに伸ばしたり弱点を補うことができます。一方ペットジョブについてはサポがなんであれ「ペットを使う」という特徴は全く伸ばせないし補えません。
    せめてペット向けのファントムロールがLv49以下で4つ全部使えるとか、竜騎士がサポ獣を選ぶとワイバーンにペットフードあげられるとか、そういうのがあればちょっとはマシなんですが。
    (ここに書くことではないかもしれませんが、いっそのことペットジョブは「サポなし」を選択できるようにして、その状態専用のアビなりパラメータなり設定した方が他ジョブとの釣り合いが取りやすいかもしれません。からくり士なんかはフレーム変更自体が他ジョブにおけるサポジョブ変更みたいなものだし)

開発側のかたは上の2点でもペットジョブがどんだけデメリットを重ねているのか理解して欲しいです。
    (17)
    Last edited by coffeecafe; 02-28-2013 at 12:51 AM.

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    オートマトン単体の能力をPCと比較して、
    手数やダメージで同等にするという調整はなかなかに難しいことです。
    (インビンシブルで敵対心が稼げないというところは、
     マスターの敵対心と入れ替えるとか、他のジョブとの協力で工夫できると考えています。)

からくり士の調整できる伸びしろは他のジョブよりかなりありますが、
    1ジョブで複数ジョブの能力を持っていることもあって、匙加減を間違えると
    リスクが少ないオートマトンを操るだけになってしまいます。

そうであるが故に、少しづつの調整になっていて、やきもきさせてしまっている点は申し訳ありません。
    どうしたら面白くなるかを軸に考え、試行錯誤していますのでご理解いただけたらと思います。
    少しづつとおっしゃいますが、最後にアタッチメントを追加されたのが2011年7月です
    今は2013年です。
    フレームに関しては2006年にジョブが実装されてから1つも追加されてません。
    一体いつまで待てばいいのでしょうか・・・・
    (25)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by joshua11 View Post
    少しづつとおっしゃいますが、最後にアタッチメントを追加されたのが2011年7月です
    今は2013年です。
    フレームに関しては2006年にジョブが実装されてから1つも追加されてません。
    一体いつまで待てばいいのでしょうか・・・・
    アタッチメントの調整も含めれば2011年12月にもありますね…
    アタッチメントは装備ワクと属性値の制限がキビシイので、単純に種類を追加するよりは個々の調整の方がありがたいです。
    が、それはそれとしてさすがに放置しすぎですねえ。

オートマトン、そしてペットの調整は、まだまだ時間がかかるのでは?個人的には、ペットに強化・回復魔法が使えるくらい抜本的な改革でもなければ、多くの方が納得するような形にならないかと思います。
    なので新SPアビリティは20ジョブ全部同時に追加するのでなく、バランス的に問題ないと判断できたものから順次追加していった方がいいような気がします。
    (7)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    また、バランスの観点からも回答をさせていただくとするならば、
    ひとつのアビリティで、SPアビリティ2個分の効果を発揮するというのは、
    SPアビリティ単体で考えた時に、突出しすぎていると思っています。
    これは、sprigganさんが仰っているように、
    からくり士はマスターとオートマトンでひとつのジョブだからです。
    あれ???

SPアビ2個分だからバランス的に突出しすぎてるから おかしいと。
    それなのに
    マスターとオートマトンでひとつのジョブだという認識もある。

しかし、新SPは 基本的にオートマトンが使う効果である。
    あくまで仮に マスターとオートマトンの割合を 5:5 /10 としても
    活躍期待値は オートマトンの 5 分だけじゃないんですかね?  女神なら5以上あるとおもいますけど・・・

つまり 0.5SPアビ だとモッチーさん自身が言ってるようなもんじゃないですかww
    何か間違ってる事言ってます?
    (22)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    (インビンシブルで敵対心が稼げないというところは、
     マスターの敵対心と入れ替えるとか、他のジョブとの協力で工夫できると考えています。)
    Voodoo さんや 7up さんもおっしゃっていますが、
    いきなりメリポアビ前提ですか……。
    メリポアビ前提がなのは好ましくないということで、
    VW の弱点からメリットポイントで習得するアビリティや魔法を削除したのではないのですか?
    いきなり矛盾してるんですけど。
    その場しのぎで適当な返答をするから、矛盾ばかりになるのではないですか?

コストを捻出したという言い方が悪かったですね。すみません。

これは全てのヘッドに対してユニークな効果を作成することと比べてという意味で、
    他のジョブのSPアビリティを作ることに比べたらコスト的には2倍以上高いです。
    2倍以上高いコストを払って、
    他のジョブの半分ほども有用性がないアビリティしか実装できないのなら
    そのアイディアを放棄すべきだと思うのですが。
    すごくコストパフォーマンスの悪い調整をしているって自ら言ってるようなものでは?

その方がからくり士の工夫する余地につながると考えたからです。
    工夫する余地ってよりはどう使ったらいいのか頭を抱えるレベルです。
    (33)
    Last edited by Hitonami; 02-28-2013 at 03:32 AM.

Player Riho's Avatar
    Character
    Rihofirst
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    • 同じ効果枠を使うものは併用できません。
      (例にあった「マイティストライク」も「百烈拳」も、SPアビリティ1の枠を使用しているからです。)
      つまり、発動タイミングが同時であっても、時間差であっても、併用はできないのです。
    Absolute VirtueってSPアビ1を併用してきませんでしたっけ?
    (2)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    ちょっと待ってください!!!!
    他のジョブとの協力でって…オートマトンにだまし討ちできませんよね???
    それに腹話術ってメリポアビで全員が覚えてるアビリティじゃありませんよね?
    ターゲットを取る手段が腹話術だけで他のジョブとの協力も何もあったもんじゃないんですが…

それに回復手段もリペアーと黒衣チェンジだけでとても強敵に対して盾させられるとは思えないのですが…

あとオートマトンと本体合わせて一つのジョブなのはわかりますがそれならばなぜ支援効果が乗るのは片方だけなんですか?
    まず・・・・・からくりって盾をするJOBじゃないですよね・・・
    現在強敵に対して盾が可能なJOB自体少ないですし、一時的にという意味合いなら十分ではないでしょうか

支援が片方しかのらないのはペット関連すべてです。
    これはおそらくペット系は基本PCより高めの性能でさらに呼び出せるというメリットとのバランスかと思います。
    単純に支援がフルでのってしまえば(食事、装備、強化等)PCが一緒に叩くというスタイルはなくなり
    ペットだけ叩いて本体は離れてみているという・・・・・リスクのない戦闘が選ばれると思います。

PTでペットJOBで活躍したいと私も思いますが
    どうかんがえてもペットJOBが最大に生かせるのはたいていの場合
    獣×6
    召喚×6
    なんですよね。
    PTに召喚が1いる場合でも最大能力を生かし活躍できてる?と言われれば首をかしげてしまう感じですし。
    (2)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    将来的な構想なのか・・・
    サポジョブのSPアビをどちらか限定で使える様にする前提の設定?にしか読めなくなってきた。気がする。(・ω・)
    (0)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     2時間アビではないですが、暗黒のラストリゾートには、
    攻撃力+15%・防御力-10%にヘイスト+10%足す事はできるわけなんですよね。
    {強力なアビリティ2つ分の効果ですね}

インビシブル+百列拳ではなく、
    単純に、インビシブルにヘイスト+50%を足す事で解決できる気がするんですよね。
    (6)

Page 84 of 103 FirstFirst ... 34 74 82 83 84 85 86 94 ... LastLast

Tags for this Thread