Page 77 of 103 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 ... LastLast
Results 761 to 770 of 1027
    Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    竜のあの後出し弱体は納得行きませんね
    (19)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    黒魔道士
    新SPアビリティの効果を精霊魔法に限定し、レジスト判定をゆるくします。(効果時間:60秒)
    耐性が高いモンスターには、必ずハーフレジストが発生します。
    そこからさらにレジスト(合計2回のレジスト)をすることで、クォーターレジストが発生します。
    SPアビリティ効果中は、このレジスト判定回数を-1回することで、安定したダメージが出るように調整します。

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。
    赤魔道士
    次に唱える弱体魔法の命中率をアップする(効果時間:60秒)
    • 完全な耐性を持っていない限り、確実に命中します。(ハーフレジストの可能性はあります。)
    • 完全な耐性を持つモンスターには効果がありません。
    • 60秒経過もしくは弱体魔法が命中した時点で効果は解除されます。
    弱体魔法を必中にします。頻繁に使用するものではありませんが、使いどころを選べば強力なモンスターの行動を大きく阻害したり、無力化したりという効果を生むことができると考えています。
    どっちも 「得意とする魔法のレジスト率が下がる」 と言う物であり、 「効果時間が60秒」 な訳ですが、黒のは60秒間持続で赤のは1回で切れると言うのは、何かの間違いとしか思えません…。

赤の新SPが効果が60秒続いた所で強くなり過ぎる事は絶対にありません。

理由①:一度掛けた弱体魔法は切れるまで掛けられないので、精霊魔法の連続撃ちの様に効果が伸びれば合計で5倍6倍のダメージ(効果)とは行きません。

理由②:スタン耐性に対しても、スタンは暗黒魔法なので使っても意味がありません。

理由③:今まで効かない敵に効いて嬉しいのは 「敵のSPアビ時のスリプル (ただし、SP技を1回しか使わない敵で、一定時間持続型のSP技に限る)」 くらいしか思い浮かびません。

理由④:つまり、60秒間持続させて弱体魔法が同時に全て掛ったとしても、弱体魔法の効果自体が 「75時代と大差ない」 ので、戦闘に与える影響は高が知れています。

テストサーバーで使った感じも 「1回効くだけで状況が一変する弱体魔法が皆無に等しいので、思った通りスリプル意外微妙…。」 と言う感じでした。

そして1回効くだけで状況が一変する様な魔法は、オーラ防御の弱体を見ても、今後も来ないのは明らかかと…。

なので、最低でも60秒にしてください。m(_ _)m

PS.
    「連続魔スタン代わりの連続魔スリプル」 と言う意見もどこかに有りましたが、「スタンは短時間ですが、攻撃しても切れません。」 が、 「スリプルは攻撃すると即座に切れます。」 ので、同じ様には使えません。

例:1PTで前衛3の両手武器と言う、比較的攻撃間隔の長いシュチュエーション。

ただし、連続魔スリプルを使う状況 = HNMの追い込み = 全員ヘイストMAXで80% = 3人が5倍の攻撃スピード とする。

通常時の攻撃間隔が8秒だとしたら、8秒間で15回の攻撃 = 約0.5秒に1回攻撃

魔法モーション硬化が約4秒有るので、4秒中3.5秒は敵が動いている事に成ります。

これが前衛4だったり、アライアンスだったり、攻撃間隔の短い片手武器だったりしたらもっと酷い事に成りますです。
    (8)
    Last edited by ZARAKI; 12-09-2012 at 04:16 AM.

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    「連続魔スタン代わりの連続魔スリプル」 と言う意見もどこかに有りましたが、「スタンは短時間ですが、攻撃しても切れません。」 が、 「スリプルは攻撃すると即座に切れます。」 ので、同じ様には使えません。
    認識が逆です。
    連続魔スリプルの効果が高い理由は、「すぐ切れるから」です。
    スタンの場合は、効果がすぐに切れないため、なにも考えずスタンを連打した場合、
    スタン効果中にスタンが入ってもスタン状態にならず「効果なし」になります。

一方、連続魔スリプルの場合は、PTのメンバー達が殴っているためすぐに切れ
    次のスリプル詠唱時にたいていは睡眠状態になります。
    敵のアビリティはスリプルで潰せます(ジュノ周辺のウェポンの怒りの一撃で確認済み)ので
    これはとても効果が高いと言わざるを言えません。

もちろんこれは強敵の耐性が改善され、スリプル等のほぼすべての弱体魔法が
    NM群に入るようになるという前提の話です。

断っておきますが、自分は赤SP2はこのままだとちょっと限定的すぎるので
    もう一声欲しいなぁと思っているので誤解なく。
    (0)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Art View Post
    認識が逆です。
    連続魔スリプルの効果が高い理由は、「すぐ切れるから」です。
    スタンの場合は、効果がすぐに切れないため、なにも考えずスタンを連打した場合、
    スタン効果中にスタンが入ってもスタン状態にならず「効果なし」になります。

一方、連続魔スリプルの場合は、PTのメンバー達が殴っているためすぐに切れ
    次のスリプル詠唱時にたいていは睡眠状態になります。
    敵のアビリティはスリプルで潰せます(ジュノ周辺のウェポンの怒りの一撃で確認済み)ので
    これはとても効果が高いと言わざるを言えません。

もちろんこれは強敵の耐性が改善され、スリプル等のほぼすべての弱体魔法が
    NM群に入るようになるという前提の話です。

断っておきますが、自分は赤SP2はこのままだとちょっと限定的すぎるので
    もう一声欲しいなぁと思っているので誤解なく。
    え…ちょ…w

何も考えずに連続魔スリプルを撃つと、上で説明した 「空白の3.5秒間中」 に余裕でWSを撃たれますので、何も考えずに連続魔スタンを撃つより酷い事に成りますよ。w

「WSの中でも、発動の長い物に限り」「SPアビを2種」 使えば 「1分のみ」 、 「赤線スタン」 のような使い方で、一部のWSだけを止められ無くもないですが、連続魔スタンとは比べ物に成らない劣化物です。

(最近の強敵は強すぎるWSゆえに、止めやすい様に長めの発動が多いのですけど、昔のNMを思い出してもらえればスタンで止められる技って少ないのが分かるかと思いますし、今後はスタンゲーは辞める方針らしいです。 それに現状で赤線スタン出来る敵は 「1分」 では意味無いですし、スタンで止まるのだからスタンを撃ちますよね。)

更に魔法なんかは、詠唱中にスリプル撃って寝かしても、すぐさま殴るとタイミングによってはそのまま詠唱を続けます。

スタンは 「一瞬のようで実は数秒」 なので、これらの心配なく無力化が出来ます。

連続魔スタンに劣ると言うのは明らかですし、2種のSPアビを使ってこの程度で 「強すぎ!」 なんて事は言えないだろうし、不安定感丸出しのこの技を命綱に全員が突っ込む作戦ってのも微妙かと思われます。

まぁ仰るとおり、今の仕様では酷過ぎるので、納得の行く修正なら何でも良いんですけどね。
    (9)
    Last edited by ZARAKI; 12-08-2012 at 05:12 PM.

Player Kanopuu's Avatar
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。
    フィードバックも参考に検討した結果、からくり士の新SPアビリティは現状のテストサーバー反映内容で進める予定です。
    (中略)
    • オートマトンの自己強化について
      オートマトン自体を強化するアビリティのご提案については、方向性として新SPアビリティよりオーバードライブのほうで実現していくべきと考えています。将来的にオーバードライブの調整を予定していますので、そこで参考にさせていただく予定です。
    (進捗が遅れ気味ではありますが)アタッチメントの調整なども含め、新SPアビリティ以外でもからくり士の全体像を見据えつつ、こまめに調整を続けていきますので、引き続きご意見をお願いします。
    1年半前のブラッティナイオ「調整」の際も「からくり士の全体像を見据えつつ、こまめに調整を続けていきます」と同様の趣旨のコメントを頂いていた気がしますが、その結果今どうなったでしょうか。
    (22)

Player Intersepter's Avatar
    テストサーバーは入れないのですが、書き込みを見る限り概ね不評そうな赤のSPアビについて自分の妄想を書き込ませて頂きます。
    自身を含む周囲のパーティメンバーの状態異常を複数治療し、敵に移す。治療したメンバーの数が多い程効果深度アップ。
    赤自身がアビを封じられるような異常(石化やアムネジア、魅了等)は白のSPアビで予防出来ると思うので住み分けも出来るのではないかと思います。
    (0)

Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    ナイトの新SPアビリティは、=コンフェ ですよね。

>盾で強打してダメージを与え、近接物理攻撃と命中率を著しく低下させる。(効果時間:30秒)

【要望】

プレイヤー(ナイト)が、新SPアビを敵に使用したとき、その効果中は敵の頭上に星とヒヨコをぴよぴよさせてほしい。

【問題】

プレイヤーのアクションと敵の挙動との整合性に違和感があるため。

【補足】

シールドバッシュのように、「盾で敵を強打する → 敵が一時的にひるむ」 はわかります。

では、「盾で敵を強打する → 敵の近接物理攻撃と命中率が一定時間(30秒)著しく低下する」とは、どういう

状況なのかをイメージしました。

盾で強打された敵が、目をくるくるまわしながら錯乱している状況という設定であれば、私のなかではし

っくりきました。(あっ…これって、従来のFFでいうコンフェだなと。)

敵の頭上で星とヒヨコがぴよぴよしている状況は、絵として面白いからという理由だけではなく、可視化にする

ことで周囲の仲間にとっても効果時間を把握&共有できるというメリットがあります。

ご検討のほど、よろしくお願いします。
    (3)
    Last edited by Inumaru; 12-14-2012 at 10:00 AM.

Player Dorotea's Avatar
    何のための見直しだったのか・・・

私が使うジョブでこれどーよ? ってのを挙げてみた

・踊り子=「劣化明鏡止水ですか?」のツッコミをガン無視して強行
    ・竜騎士=何故かジャンプ弱体宣言。更にジャンプ系アビリティのリキャスト分離により従前より通常から弱くなるとかアホか
    ・赤魔導士=一回だけ弱体魔法が入るよ! しかし弱体魔法喰らっても「でもそんなのかんけーねぇ!」と動くNMばかりという現実・・・

ねぇ、本当にテストしてるの? 本当に使い道があると思ってるの?
    (26)

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    モンク、白魔道士のまだ性能決まってないものや、戦士、忍者、竜騎士の効果や効果時間の変更になったものは、この先テスト鯖に導入されずに性能を試せないまま本鯖に導入になるのでしょうか?

そしてよく考えると白魔道士はどちらが良いか?というのはユーザーから多数決みたいな状態にもなってないから決めにくいのかも?
    (0)

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    確かにフォーラムの意見を無視してんの?って感じに見えますが実際はどうなのでしょう。
    フォーラムはここだけじゃありません、欧州やアメリカにもあります。
    もしかしたらそちらの方で受けが良かったのかもしれません。
    ここで反対が多いから無視ってわけじゃなく、フォーラム全体を見たら賛成が多かった・・・という事ではないのでしょうか?
    (あちらでも反対が多かったらすみません)
    (1)

Page 77 of 103 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 ... LastLast

Tags for this Thread