Page 100 of 103 FirstFirst ... 50 90 98 99 100 101 102 ... LastLast
Results 991 to 1,000 of 1027
    Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    赤魔道士、新SPアビ、とりあえず実装されたら使ってみます。

でも・・・スクエニさん。
    これだけ反応あるってどういう事かご理解ください。

赤魔道士の立場が・・・今はもうぼんやりングなんです。
    ソロ活動も獣使いや踊り子にお株を奪われ
    強化エキスパートの席もコルセアや吟遊詩人に譲り
    弱体エキスパートの席も気がついたら風水士が座ってた・・・。

それでも「器用貧乏」な赤魔道士が大好きなプレイヤーがいっぱいなんです。
    FF1からあるジョブでAF装備で最も「らしい」格好になる赤魔道士が大好きなんです。

・・・もうすこし何らかの光を当ててくださいませ(T-T)
    (20)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player Ginkgo's Avatar
    ちょっとぶっちゃけな意見ですが。

1時間SPアビって言っても、現状いくらでもアビを回復する手段があります。レイヴ行ってもアビセア行っても。
    多少コストはかかりますが、まあやろうと思えばできてしまいます。

実際にレイヴでアビ回復を前提にした企画者がシャウトを普通にしていましたし、実用です。現状を鑑みれば
    時間でSPアビを縛るより、エリアで1回使えるアビというのは出来ませんか?それならかなり既存のSPアビと
    戦術に差ができますし、広がりも出ると思います。

まあ、赤の話なんですが、渾身の1時間アビが弱体1発入れられますってのが、物悲しいのです…
    他の人もおっしゃられてましたが、赤が1時間アビ使ってスリプルで何分か寝かせている間に、何もしてないオハンナイトが
    2、3匹のNMを抱えて永久機関をやっているのです。オハンナイトになりたいとは言いませんが、せめて同等の性能があるなら
    オハンナイトもしくは赤で編成の幅が広がって、赤の席が出来ると思うのです。
    (4)

Player
    弱体魔法のうち、パライズ、サイレス、ブライン、バインド、グラビデは
    効果時間が完全にランダムで、そこにスキルやステータスは
    一切反映されません。

スタイミーが有効なアビだと主張されるには、これらの魔法の効果時間も
    最大値に固定する性能くらい当然付与されるんですよね?
    (19)

Player NEKUSUTO's Avatar
    Character
    Emobile
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99
    赤1がスタイミーサイレスいれて、切れたら赤2がスタイミーサイレスって感じで、赤の席が増えるような感じになるかもって思いますが、どうでしょうか。
    もちろんサイレスどうこうではなく、赤1がスタイミーアドル、赤2がスタイミースロウとか・・・。
    まあ、ファランクスIIが今の倍くらいの効果でサポ学で範囲化できれば、その方がうれしいですけど。
    (2)

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by NEKUSUTO View Post
    赤1がスタイミーサイレスいれて、切れたら赤2がスタイミーサイレスって感じで、赤の席が増えるような感じになるかもって思いますが、どうでしょうか。
    サイレスの効果時間は0~120秒のランダムで決まるため
    赤1がスタイミーサイレス → 数秒で切れる → 赤2がスタイミーサイレス → 数秒で切れる
    ということも充分起こり得ます。
    この様に安定しない戦術は選ばれないと思います。
    (20)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    同じく無詠唱的な魔法や連続魔的な魔法攻撃をしてくる敵じゃない限りスタン戦法のほうが安定することになると思います。

効果時間内にかけた弱体魔法が全レジなしに複数入るってアビだったら多少不安定さがあっても席があったかも?
    それはそれで1席かもしれませんが・・・
    (3)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    いい意見もたまには見たいでしょうから・・・w

侍の八重霞・・・いいっす!w
    敵の特殊技ラッシュに合わせて使うとスカスカ避けるゎTP溜まるゎ・・・。
    「ラッシュに合わせて」使う時のヒャッホイ感がたまらないです!
    ・・・ま、パーティプレイ時に侍がタゲ取ってる事があったらそれはそれで問題だろうから
    もっぱらソロor仲間内パーティ用SPアビなんでしょーけどねw

ちなみに八重霞切れる頃に殲滅できてないと漏れなく死ねますww
    ・・・ご利用は計画的に・・・って事で理解しました。
    (5)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    スタイミーについては私もいろいろ思うところがあります。
    以前にも書いた意見ですが、弱体魔法はHNM戦と根本的にヒジョ~~~~に、相性が悪いのです。

たとえばアライアンスに黒魔道士が3人いてもその精霊魔法は(累積魔法耐性を除けば)3人分の戦力として十分に活躍できるでしょう。
    しかしパライズ、サイレス、ポイズンのような弱体魔法は1匹のHNMに同時に1つしか効かないため、赤魔道士が3人いても1人分の戦力にしかなり得ません。
    ※スタン連打でオールOKという問題は今回置いておきます。

またHNMの自己強化や攻撃魔法は一発が非常に強力なため、ディスペル、サイレスのように敵への効果が有り・無しのたった2つしかない魔法は調整が非常にしづらいかと思います。たとえばサンダガIVを使ってくるHNMにサイレスが有効だった場合、そのHNMの特徴と脅威度がガクンと落ちますし、無効だったら赤魔道士もスタイミーも初めからイラネエとなるわけです。

ゲームに必要な「もうあとちょっとで勝てる」「もうあとちょっとで負けそう」という状況に持っていくには、効果有り・無しの2つではなく、段階的な効果である必要があるのではないでしょうか。例えば

・敵の次の特殊技ダメージを何割かカットするような、敵にかけるファランクス/ストンスキン。
    ・敵のオートリゲインや得TPを何割か弱める。
    ・敵の特殊技にTPボーナスの逆効果。つまりTPボーナス-50%であれば、敵TP150%の時に特殊技を使っても100%の効果に。
    ・HNM戦に限りデイスペルの効果が変わり、敵のパワーアップを消し去って効果ゼロにするのでなく、効果を何割か引下げ。
    ・HNM戦に限りサイレスの効果が変わり、敵の魔法を封印ではなく効果範囲が縮む(詠唱の声が小さくなる)
    ・弱体効果がHNM戦に限り積み重なる(重ねがけできる)、つまりアライアンスに赤魔道士が3人いたら3人分HNMが弱まり、3人分の戦力を発揮できる。スロウでいえば1人目でスロウ15%の効果、2人目でスロウ25%の効果、3人目でスロウ30%の効果・・・など。

上記は一例ですが、こんな風にHNM戦向けの弱体魔法があれば赤魔道士とスタイミーの評価も違ったかもしれません。
    少なくともランダムで起きるレジストハックを狙って連打するよりは、上記のような弱体魔法の方が楽しめるし戦略に組み込めると思います。
    (11)
    Last edited by coffeecafe; 11-07-2013 at 02:06 AM.

Player
    からくり士の白マトンで「女神の祝福」の際マトンが戦闘中でなければ発動しません

実際の運用上使い難い部分が有りますし、白魔導士が使う際抜刀してないといけないというのは聞いた事が有りません
    祝福に関しては非戦闘状態でも発動するように修正を希望します
    (12)

Player Ksn's Avatar
    バストゥーク(現在、元ウィン)
    Character
    Ksn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    お早うございます。

coffeecafe さんの意見を見て、凄くいいな。
    、と思いました。思想概念ほぼ共感します。
    ただ、開発者側の視点になった場合、きっと色んな影響を及ぼすであろう修正意見なので
    難しいのは承知の上です。
    もっとも、ゲームの修繕に簡単な道のりなど、どこもいません。

今回はあくまで戦闘におけるジョブの役割の持つ力、その観点のみなのだから。
    開発の視点は排除。あくまで思想的な。
    あとはこの思想を如何に現実との折り合い付けていくか、が課題なのでしょうね。

ちょっと開発様からの答えに 「私たちはモンスター側がどうなるかという目線で見ているため」 があったので自分なりの考えを述べます。
    キャラ単体おける作りなら、それで良いと思いますが
    FF11のバトルは集団戦がメインという考えが少し 軽視 していませんか。
    一見集団を元に考えているようにみえますが、そうではない。

その言葉の根底から感じるは、ソロにおける弊害、バトルにおける有力性、を大きく視点が傾けているようにみえます。
    そうであるならば、自然と作りがより制限の掛かるものとなる。
    ひらたく言えば、大人数を想定のみでの作り。
    え?それはいいじゃないの?
    私、言葉上手くないので、説明はできませんが
    私の仰るFF11における集団戦は、密度の高い戦闘を有するもの。

即ち、キャラ一人一人が十分な戦力を微分ながらを持つ。
    その微分が段階的戦力の決定(人数増減)

ですので、coffeecafe さんが仰った様、ON OFF では意味が薄いのです。
    でもまあ、現状はジョブのバランスと格差が大きくなっているので、そういった意味では仕方ないのかもしれません。

駄文失礼しました。
    (2)

Page 100 of 103 FirstFirst ... 50 90 98 99 100 101 102 ... LastLast

Tags for this Thread