Page 70 of 71 FirstFirst ... 20 60 68 69 70 71 LastLast
Results 691 to 700 of 708
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    遅ればせながら暗黒のレリック装束+2、+3について思うところと、次に控えているであろうエンピリアン装束+2、+3に対する期待などを

出そろってみれば全部位にわたって使い道があるように思います。
    攻撃特化というコンセプトを持ちながらも全部位にわたってそれなりの水準の命中も付与されていてるのが印象的でした。
    これは、今現在の一線級の装備品であればこのぐらいの命中はデフォであるという事の表れなのかなと思いました。
    また、攻撃力特化の特徴は全ジョブ中最大のスマイトを保有する暗黒騎士とは相性がとてもよく(装備品での固定上昇値をスマイトの割合上昇でさらに強調できるため)、両手武器の場合、一式着込むだけで攻撃力は2000を超えます。

部位別にみれば、やはり他のアタッカージョブにも共通してどこかしらに付与されている脚のWSのダメージアップが一番うれしいでしょうか。
    脚については他にも、地味に暗黒魔法に限定した魔命(魔命と暗黒魔法スキルの和)に優れていたり、魔法防御がやたらと高かったりと、攻撃能力以外にも見るべきところがあったりします。
    手と胴の魔攻、魔命も、既存のどの装備よりも属性WSの威力を上げてくれる一品であり、手は元々ドレアス時に運用していたので、大幅な精度アップと威力も向上していて文句なしだと思います。
    頭はダークシール前提での運用なので魔命向上にどれほどの意味合いがあるのかが未知ですが、単純に魔法命中が上がっているのは安心感があります。
    足は前回の投稿で書いている通りですが、単純にラストリゾート時に運用する際、命中の向上分だけ運用がたやすくなったのかなと思います。

反面、当たり前ですが、命中はあくまで「それなり」な水準にとどまるため、一式着込むのは時と場合を選びます。
    また、攻撃力の数値自体の価値が他の性能(命中等)に比べ低くなりがちなので、そこを目当てに運用する人はあまりいないかもしれません(ウナギソロ等では有用かと思われますが、それだけの為に装備セット変更する人も稀なのかなと)。

最初に書いた通り、個人的には全部位に使いどころが見いだせるものであり、当然すべて鍛え上げたいなと思えるものでした。
    ただ、やはり攻撃力自体の価値がもうすこし高ければなと言うのも感想なので、この辺りになにか良い解決策があると良いなと思います。
    あとは、アーティファクトには新たに付与されたコンビネーションが、レリックにもつくのかどうか、キニナルところですw

次に控えるであろうエンピリアンはどんなコンセプトになるのかがキニナリますが、命中、攻撃とくれば、単純にバランンス型?はたまた特殊性能特化型?
    どちらにしても今までのシリーズでもある程度やっていた、性能の統合又は時代に合った変更などにはすごく期待しています。
    特に手の「アブゾタック吸収量」は「アブゾ吸収量+(又は性能アップ)」にしてもらえると、ステータス吸収系のアブゾ性能を追求する際、未だにIL以前の装備であるパーヴァガントレを運用しなければならないという問題の解決にもなるので、超期待していますw
    (3)
    Last edited by AIR-ONE; 04-29-2018 at 10:57 AM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    今月のバージョンアップで暗黒の数珠に追加された性能のうち、おそらくもっとも注目度の高い項目である「物理ダメージ上限+〇%」について、雑ではありますが検証してきました。

試行条件(共通) 対象は3国周辺の雑魚(バス周囲の蜂)、使用WSはトアクリーバー(すべての試行でTP1170に統一し不意打ちを併用)、数珠のランクは12(STR+12 ストアTP4 物理ダメージ上限4%)、腰はコンサーブTPを避けるため無し、指はカリエイリングだと稀にリゲインによりTPが変動するので別の物に変更、その他の装備は普段使用している物
    上記条件により、首装備の状態を「装備無し」「属性ゴルゲット」「数珠」の3パターンで、それぞれ10回打つ。

結果
    「首装備無し」
    最大 37887
    最低 36167
    平均 36660
    「フォシャゴルゲット」
    最大 38409
    最低 37008
    平均 37737
    「暗黒の数珠(ランク12)」
    最大 39095
    最低 37529
    平均 38328

考察
    以上の結果から首装備無しと数珠ではおよそ4.5%ほどのダメージ差が認められました。
    試行回数が少ないことから表記よりも高く結果が出ていますが、少なくとも多くの方が心配していたような、攻防関数1を100とみての〇%表記(要は装備表記上の見た目通りダメージが伸びない)といった残念な仕様ではないと言えそうです。
    またトアクリーバーの場合、現時点で属性ゴルゲットを明確に上回るダメージを出せるようになります。
    今回はあえてTPを統一してますが、実際はストアTP分は数珠が有利であり(振り数調整及び余剰TPによるダメージ上昇)、STR修正WSではさらに差が広がります。
    また物理ダメージ上限+は、恐らく攻防比キャップ以上でなければ意味のない性能ですが、首としては極大の攻撃力上昇も備えているので、攻防比がキャップしない環境においてはそちらが有効に機能します。
    HQ1以上では命中においてもゴルゲットと同等以上且つ、魔命上昇まであります。
    至れり尽くせりな感じですが、一方で命中に関してはNQの場合属性ゴルゲットに劣ることになりますので、そこは注意が必要です。
    また、ランクアップには相当な手間がかかり、様々なサイトの情報によれば、NQの上限ランクである15まで育てキルにはリエンフォースポイント累計5980が必要となり、これは英雄の結晶598個分に相当します。
    HQ2の場合は約25000ポイント、結晶約2500個分と言われており、今現在自分の所属するサーバーでのお値段(1個10万ギル)であればNQでも約6000万、HQ2であれば2億5000万となってしまいます(笑)。
    ちなみにもう一つのポイントの貯め方として(というよりはおそらくこちらが本筋)ダイバーで首をつけたままバトルするというものがあります。
    参考までに自分の場合は1突入で約2500Pほど(ランク11まで)溜まり、そこでドロップした結晶(自分のLSでは流しでした)をすべて使用してランク12にしました。
    このペースであれば10回ほどの突入で25000を達成できることでしょう(ただしフラグ解放の絡みもあるので、実際はもっともっと先になりそうです;)。
    どちらにしても、割と長い目で見る必要がありそうです。

個人的には首の育成が非常に楽しみであり、強化RMEと合わせて、しばらくは色々堪能できそうです。
    しかし、ダイバー2Hは中々きつい・・・
    (4)
    Last edited by AIR-ONE; 09-18-2018 at 11:47 PM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    メインジョブが暗黒騎士であると主張し続けている一個人の視点から、今回のRMEA強化やSU5武器について思うところを書いてみたいと思います。

アポカリプス:
    3項目目の「ドレインの吸収量」は相当納得がいかない性能だと思いました。実装前の仮性能のアブゾ詠唱時間も大概でしたが、これに至っては同項目を有するSU5ファザータイムどころかNQのアビスサイズにも劣る性能でしかありませんし、もっと言えばダークシール前提での運用が多い現状多少の精度の差は意味合いが薄く、これではミサンスロピーにすら完全に劣ると言っても過言ではありません。今の暗黒騎士がドレイン3を運用する場面では火力よりHP増強を優先する場面であることが多く、自身も武器を持ち替えて行います。仮にアポカリを運用押する場面では持ち替える所要がないのが売りだとしても、そもそもアポカリプスを使う場面=火力よりガードを重視しているので、結局効果の高い武器に持ち替えてドレインをしたほうが良いという事になると思います。あらゆる意味で救いがない性能で、折角の新しい独自強化枠がこれというのは非常に残念でした。アポカリプスは元々ヘイストが貴重な時代に手数を売りにしていたのですから、DA5%とかそいうので良かったんじゃァないかなっと。レリックは共通して専用WSの威力向上が著しいのでそこについては非常に喜ばしいですね。

ラグナロク:
    3項目目の「クリティカルヒットダメージ+」は決して暗黒騎士と相性抜群というわけではありませんが、順当な性能だとも思いますし、攻撃性能が向上していることに変わりはないのでこんなものかなと思いました。

リベレーター:
    ミシックはすべて一律調整(召喚のみ例外)でした。暗黒騎士視点では、不足しがちな命中の向上と、元々高かった魔法命中のさらなる向上はとてもうれしいです。個人的にはミシック用の通常装備はストアTP重視で、未だに島オグメ品を多数運用しているのでとても助かります。カラドボルグの次に優先的に強化したいと思いました。

カラドボルグ:
    純粋に火力が増しています。トアクリーバーに目が行きがちですが、STRの上昇もあるので、地味に暗黒騎士が扱う武器ではレゾルーションの威力も最高となっています。ただし命中は一ミリも上がっていませんので、周りのアタッカーの命中が向上してる分差が気になる場面が今後出てくるかもしれません。

我々:
    純粋な火力増加に加え、DEX上昇により、わずかですが命中の上昇もあります。しかし鎌WS自体が残念なことになっている上、このクチバシに至ってはその鎌WSのなかでもさらに残念なWSがアフターマスの起点となっています。どうしたものでしょうね;

アングータ:
    ミシックと同じく一律調整武器群でした。純粋に命中の上昇は喜ばしいですが、やはりエントロピーは威力的には残念な部類であり、火力(連携)重視なコンセプトの武器群にあって火力が低いという矛盾を抱えたままとなっています。尚、外部サイトの検証によれば現在この武器は与物理ダメージの計算に一部不具合が出ているようで、本来より与ダメが下がっているそうです。全然気が付かなかった・・・。

ファザータイム:
    自分はT3でオーグメントを付与しました。当然ドレインの吸収量目当て。フル強化リベレーターとほぼ並ぶ魔法命中をも兼ねているので、ダークシール抜きで運用する場面(あまりないですが)での信頼性が格段に向上しました。吸収量の増加は見た目通りだと思いますが、ミサンスロピーとは表記が異なるので、もしかしたら今までのドレインアスピルの吸収量とは乗算の関係である可能性もあります。どちらにしても純粋に吸収量は上がるのですが、強化が終わってお手すきなら検証してみたいと思います。ついでに個人的には、属性WSを打つ場合今まで使用していたディーコンサイズと比べランク15(WSダメ10%)の時点でほぼ同等の威力となり、精度についてははるかに上回るので、ドレアス用のミサンスロピーとディーコンサイズの2本がお役御免となりました。

全般的に単純に火力アップはうれしい限りですが、やはりどの武器ももうひとひねり加えた強化にしてほしかったなという事も感じました。
    とりあえず、アポカリプスの3項目目「ドレインの吸収量+」はどうにかしてほしい・・・・・
    (5)
    Last edited by AIR-ONE; 10-28-2018 at 09:21 AM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    最近の色々について、雑談チックなノリです。

ダメージ上限について
    ジョブ特性として実装されたときはちょっと驚きましたが、今のところは大きくバランスが崩れるようなことには至っては居ないように感じます。
    火力の話題となるとどうしても攻防比キャップ前提で話が進みがちですが、昨今のバトルフィールド攻略型のコンテンツにあっては、雑魚相手でも攻防比キャップしない環境もソレなりにあるからでしょうか。
    そういった環境にあってもスマイトによる優位性が暗黒騎士にはありますが、他のジョブには他のジョブで、暗黒騎士にはない優位性があったりもするので、暗黒騎士1強と言うほどの状況ではないように思います。

青(SU5)武器について
    暗黒騎士に限った話ではないですが、攻撃を主眼に置いた武器で見た場合、この青武器の魅力というものがイマイチな気がします。
    後述するアンバス武器(カジャ)が現時点でもかなり面白い性能をしており、ますます存在意義が薄くなった気がします。
    青武器の微妙さはそのままダイバーW3攻略へのモチベに直結します。
    実際自分がお世話になっているLSでも解放が終わって以降は当たり前のようにW1,2でポイント稼ぎ&素材稼ぎをしており、W3へは中々行く機会がありません。
    自分はRMEAの強化方法自体を緩和する必要はないと思いますが、遊びやすい環境(目指しやすい環境)は必要だと思っているので、青武器を少しつつく、敵を討伐したときのポイントを激増させる等の何かしら調整してW3の魅力を引き上げることはできないのかな、っと思っています。

アンバス武器について
    クエで習得できるWSが使えるようになり、その威力も大幅に上がるこの武器は、最強武器までのつなぎとしては相当有用であるように思います。
    自分はアーマーブレイクなどに使用するため両手斧を鍛えていましたが(魔命スキルが既存の武器に比べて非常に高く、魔命自体も高い)、片手斧と両手鎌も面白そうだったので鍛えてみました。
    デシメーションは攻防比キャップ環境二刀流で、4ヒット時37000程度のダメージが出ており、これは強化を完了したカラドボルグのトアクリーバーの即打ちにも引けを取りません。
    戦士であればDAが高確率で乗るので、5ヒットで46000、6ヒットで55000以上、さらにリストレント効果中は最大1,3倍!で、ダメージだけならとんでもないことになりそうです(ここらは机上論です)。
    上記線引き部分は現実と大きく逸脱した内容です。正しい実測数値については別途ZACZAC_DOGさんが上げておられますので、そちらを参照願います。
    両手鎌も、即打ちスパイラルヘルは自分の装備で23000~TP3000で56000程度と、オグメ以前のモヤカラドボルグのトアクリーバーにも匹敵するダメージを出せるようになります。
    今後どのような強化が控えているかはわかりませんが、現時点でもかなり面白い武器になっていると思いました。
    次なる強化はどんなものなのでしょうか?WSの威力をさらに引き出す!もありそうですが、伝説武器と比べた場合の差異の一つに連携属性があると思うので、スパイラルヘル:連携属性闇 なんて事になれば、使い勝手の部分でもかなり伝説武器に迫れるような気がします。
    強すぎるかなぁ・・・・・・

暗黒騎士の今後について(主に開発に向けて)
    いよいよ始まったジョブ調整、まだ2回目が終わったばかりですが、かなりすごい変貌を遂げたジョブもいるようですね。
    現在の暗黒騎士は総合的に見てかなり優れているので、ジョブ調整であまりぜいたくを言うべきではないのかもしれません。
    しかし、いろんなスレッドに上がっているように、死に要素や不満がないわけでもありません。
    またモチベの面でも、そろそろ大きな変化が欲しいところでもあります。
    今までいろいろ意見を上げさせてもらっているので、今は特に新しく言うようなことはありませんが、暗黒騎士の事も何卒、よろしくお願いいたします。
    (7)
    Last edited by AIR-ONE; 02-27-2019 at 08:07 PM.

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

既出かも知れませんが、暗はファストキャストがあればもっと使いやすいのにとは思います。
    今でもヘイスト貰えば擬似的に魔法が早くなりますが、デフォルトでの詠唱時間短縮も重要です。
    やはり殴りつつ魔法を撃つのが本懐だと思うのです。
    因みにフレがドレッドスパイクのリキャストの速さを自慢してきて、イラっとしたのは秘密にして置いてください。

よろしくお願いします。
    (3)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    アンバス武器について
    デシメーションは攻防比キャップ環境二刀流で、4ヒット時37000程度のダメージが出ており、これは強化を完了したカラドボルグのトアクリーバーの即打ちにも引けを取りません。
    4ヒットで37000って対象の敵やアビの仕様状況はどうなってるんでしょう??
    私だとロンフォのミミズにすらWSD+58%で初段9290しかでませんのでどう頑張っても
    4ヒットで37000は無理そうなのですが興味があるので是非知りたいですね
    (3)

7. 02-26-2019 01:57 AM

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ahama View Post
    ロンフォのミミズだと4回殴ろうとしても1回殴った時点で体がはじけ飛んで4回殴れないんじゃないでしょうか
    9290出てるなら大体あってるのでは
    基本的にAFやオグメのWSDは初段にしか効果がありません
    2段目以降はWSDが乗らないダメージになります(ちょっと前のバグでは全段に乗ってたそうですが)
    なので単純に初段のダメージをヒット数分掛けた数字にはならないのです
    (2)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ZACZAC_DOG View Post
    4ヒットで37000って対象の敵やアビの仕様状況はどうなってるんでしょう??
    私だとロンフォのミミズにすらWSD+58%で初段9290しかでませんのでどう頑張っても
    4ヒットで37000は無理そうなのですが興味があるので是非知りたいですね
    対象はアンバスエキスパとてやさのキキルンでの実測数値です。
    何回撃ったか正確には覚えていませんが、内3~4回ほどはこのダメージでした。
    ディア3 アーマーブレイク ボックスステップ5段でラスリゾ中ならほぼ攻防比キャップだったかと。
    今時間ないのでWS時のステータスなどはまた追って書きますが、多段WSにWSD58も盛ったりはしていませんが(たしか16ぐらいだったかな?)、それでもグスタの蚯蚓とかに9000台は超えてたはずです。
    (3)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    かなりすごい変貌を遂げたジョブもいるようですね。
    そんなジョブいましたっけ?松井Pの前言どおり劇的に使い勝手に変化が生じたジョブはいまのところないと思いますが・・・

そろそろ違和感を感じるスレッドタイトルの変更か新設を要望します。
    ※なんか開発部門の統廃合が行われるようではじめての担当の方がみると暗黒騎士がさも不遇のように見えてしまいます。
    暗黒騎士もそこそこ好きなほうなのでちょっと違和感を感じています。ご気分を害したらすみません。
    (13)
    Last edited by Raamen; 02-26-2019 at 07:06 AM.

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    そんなジョブいましたっけ?松井Pの前言どおり劇的に使い勝手に変化が生じたジョブはいまのところないと思いますが・・・

そろそろ違和感を感じるスレッドタイトルの変更か新設を要望します。
    ※なんか開発部門の統廃合が行われるようではじめての担当の方がみると暗黒騎士がさも不遇のように見えてしまいます。
    暗黒騎士もそこそこ好きなほうなのでちょっと違和感を感じています。ご気分を害したらすみません。
    そんなジョブありましたっけ?スレッドタイトルの変更は同意します。
    ヴァナ前衛で大抵席があるジョブのスレッドタイトルには不適切な感じですね。
    >戦士であればDAが高確率で乗るので、5ヒットで46000、6ヒットで55000以上、さらにリストレント効果中は最大1,3倍!で、ダメージだけならとんでもないことになりそうです(ここらは机上論です)。
    さも戦士は強いみたいな錯覚させるような書き方もいかがなものかと思います。
    (18)

Page 70 of 71 FirstFirst ... 20 60 68 69 70 71 LastLast