Page 157 of 159 FirstFirst ... 57 107 147 155 156 157 158 159 LastLast
Results 1,561 to 1,570 of 1588
    Player kushinada's Avatar
    Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    んで、これだけ文句を言っておいてなんですが、サルベージIIにて使用した感じをフィードバックすると
    「新オーラでも十分使える」というのが素直な感想です。

散々言われてるとおりリフレシュ効果はあってもなくてもかわらないのですが(笑)
    強力なリジェネ+ヘイスト効果はボス戦などで他のジョブのSPアビに見劣りしません。
    素では効果時間が90秒と短いですが、連環計自体が長いこともあり
    令狸執鼠の章と併せて5分程度維持することはできるので、対ボス戦にはちょうどいい按排です。
    Pも言われるとおり、強力なリジェネをもつ学者はサルベージのようなコンテンツにはむいていると思われます。

新ナイズルというコンテンツが異常であっただけで(パウダーブーツ10足持参など)、
    新ナイズル装備以上の装備がアドゥリンで実装されて、その取得が適切な難易度であれば問題ないと思われます。

ただ、大幅な弱体であるのは確実ですので、ムチだけでなく、専用の新魔法や鼓舞の強化スキルによる効果アップなどのアメも欲しいってのが人情ってものではないでしょうか(笑)
     すいません、これって連環計中のリジェネⅤとヘイストは入れてなくてですか?
    サルベⅡで学者で行けてないのに意見するのは恐縮ですが。
    学者の要望で他PTにもかかるようになったはずなので、かけ直しでフルアラにかけるのは実用的じゃないと思います。MP的にも。

計習得レベル下げる時に反対しまくった学者に

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    現状という意味ではヴォイドウォッチに限定された議論となるのは当然ですし、皆さんの仰っていることは本当に良く分かりますが、特定のコンテンツに限った話としてではなく、もう少し先への土台作りとして、低レベルから学者らしく立ちまわれるような設計にしていくこと、そして、今後追加が予定されている多数のバトルコンテンツで活躍できるような調整を行っていくことが最終的には喜んでいただける結果につながると判断した次第です。
    と、言ってくださった言葉を開発様がまだ覚えてくれてると助かります。
    (2)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Player
    Quote Originally Posted by kushinada View Post
     すいません、これって連環計中のリジェネⅤとヘイストは入れてなくてですか?
    サルベⅡで学者で行けてないのに意見するのは恐縮ですが。
    学者の要望で他PTにもかかるようになったはずなので、かけ直しでフルアラにかけるのは実用的じゃないと思います。MP的にも。
      いつのまにかお返事が。 開発サイドもこのスレを見てはくれていると思うので動きがあるのはうれしい限りです。
     このまま議論を絶やさずに、賛成なら賛成、反対なら反対という声を上げつづけていきたいですね。

ご質問についてですが、もちろんオーラの他にリジェネVと(サポ赤で)ヘイストもいれております。

(テストサーバーには行っていないので、)サルベージのみの話になってしまいますが
     中間報告スレッドに投稿したものの中にも書きましたが、サルベージIIはIに比べ非常に敷居が低くなり、長丁場ということもあって、オーラはあってもなくてもそれほど変わらない、なかなかフィードバックのしづらい状態にあります。
     もっと具体的に言うと、サルベージIIは3,4人でクリアできてしまうためアライアンスにかける状況が存在しません。(他のキャラのSPといっても同じ後衛枠の白赤吟のSPと比べての話であり、それらもはっきり言ってオーラも含めて使わずにクリアできてしまうと思います。)

かけ直しについてはフルアラにかけるのは簡素清貧の章があるのでMP的には問題がないと思いますが、
    レギオンのようにある程度ばらけてしまうと全員に漏れがないようかけるのは難しいと思われます。

(かってな思い込みだったらすみません)おそらく心配なさっているのは、私の
    サルベージIIで新オーラでも十分使える」というフィードバックが、
    開発には「新オーラで十分、これ以上調整の必要なし」と伝わって、当初案どおり導入されることだと思います。

たしかに誤解を与えかねない表現でしたので反省しました。

「サルベージIIのようなぬるい中では新オーラはまだ使いどころがあるだけよい、ただし無くてもクリアできるためフィードバックとしてはあまり参考にならない。」
    と訂正いたします。

(新オーラあってもなくても変わらないとは言っていたのですが、はっきりこう書くと今度は、サルベージIIの難易度がアップしそうで避けてました。)

他のコンテンツにおいては、
    闇王・レギオン・・・クリア不能になるLSが発生する
    ナイズル・・・今の100層よりもVU後の80層のほうが到底難しくクリア不能な人がでてくる
    水晶龍・・・クリア不能になるLSが発生する(弱体アイテム使用可能になるのとのことで救済可)
    と予想しています。
    なんてことはこのスレッドで散々言われていることですけどね・・・

一番問題になると思うのはナイズルです。今はアビ弱体前にコンテンツ先行緩和という「中途半端なこと」をして最強クラスの装備を大放出しています。
     リニューアルしたリンバス・エイン・サルベージがいまいちはやらないのも、ナイズル装備のほうが取得しやすく、強いと思われるからです(一部有用な部位等もありますが)。
     他でも書きましたが、今は一時的にはユーザーに有利な状態なので問題視されにくいですが、VU後不満が必ず出ると思います。
     ナイズルはワープ数で調整予定とのことですが、それではハイエンドコンテンツどころかまさに運だけのコンテンツになりそうですね。

また、アドゥリンでナイズル以上の装備を出して、それを適正な難易度で取得できるようにしなければ、そのコンテンツも廃れることでしょう。

どうか他の方も「語るにはまだ経験が・・・」などといわず1500で足りないなら2000でも3000でも賛否の声を上げつづけていきましょう。(開発もきっと迷っていると思います)。
    HotTopicsに戻れるくらいになるといいなぁ。

※1/17追記 ※2/2訂正追記
     http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20120626040/
     上記より抜粋
    「風水魔法は,使い方によって性質が変わる魔法だ。自身に詠唱した場合は,自身を中心とした範囲内に効果を及ぼし,詠唱者が動くとそれに応じて有効範囲も移動する。具体的なバフの効果としては,リジェネ,リフレシュ,リゲイン,各種ステータス上昇などがある。」
     残念ながらkushinada様は、このままの予定では暴れることになりそうですよ。

http://www.playonline.com/ff11/adoulin/index.html
    代表的な風水魔法からリゲインはなくなっておりました。(まだどっちかわかりませんが)
    Kushinada様も暴れずにすむかもしれませんね。

学者のコンセプトは迷走中と思われます。ご存知だと思いますが一応学者コンセプトスレを貼っておきます。
     驚くなかれ1年半前の#2でスフィア系の陣の追加を要望していたことに全米が涙せずにおれません。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...80%85%E3%80%91
    (6)
    Last edited by Fox13; 02-02-2013 at 08:43 AM. Reason: 追記修正

Player kushinada's Avatar

風水士にスフィアリゲインあったら暴れるw

Fox13様、お答えくださりありがとうございます。言われてる通り

●スキル500、連環計中のリジェネⅤ、ヘイストも入れて他のSPアビと渡り合える言うのは危険かと。

他のSPアビなら装備と整えなくとも効果が得られますから。まあ、SPアビ中に使える魔法なのでまた違いますけど^^;

● かけ直しをすれば5分程度は維持できる。

自分はフルアラでの活動に参加してるせいもあって、開発様に学者のフルアラの可能性をなくさないで欲しいと思ってます。範囲リジェネが他のPTにもかかるようになるという話も返答まだですけどね。
     フルアラでは戦闘中にかけ直す想定ではこの維持が難しいのではないかと思いました。
     簡素しても女神使うと変わらないので4回ぐらいでMPが尽きるかと。戦闘前に使うと限ったことではないので、現状でも机上、コンバ、薬品で回復しながらだったりします。弱体後リフレになるなら(個人的にはリフレは必要としません)後衛にかけるなら、前衛とは別々にかけることになります。3分以内では厳しいかと思います。

この2点が気になっていました。フルアラにかける想定は自分の願望も入ってますけどね。
     残念な事に、開発様には別の意図があるように見受けられます。

(5)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Player Soli's Avatar
    Character
    Syogun
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 6

従来どおりの効果で良いです。

調整を加える意味がわかりません。
    今の効果バランスで皆十分満足し楽しんでいます。
    それを弱体化させたりする理由が私にはわかりません。十分な説明をフォーラム等で無く公式サイトに記載してください。

私には開発の方が楽をしたいから弱体の調整をしているようにしか思えません。
    何のために仕事をしてるのかもう一度考えてください。
    (9)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Soli View Post
    今の効果バランスで皆十分満足し楽しんでいます。
    それを弱体化させたりする理由が私にはわかりません。十分な説明をフォーラム等で無く公式サイトに記載してください。

私には開発の方が楽をしたいから弱体の調整をしているようにしか思えません。
    何のために仕事をしてるのかもう一度考えてください。
    私もそう思います。
     この件の下方修正が、ユーザーの希望や興味や楽しみに叶うものかもう一度(?)考えて欲しいですね。
     公式どころか、フォーラムでも昨年の延期後12/27以後コメントを頂けていませんね。(見逃してないと思いますが・・)

フォーラムでの空気になかで、進めていくのと、公式に表に向かって説明をするのはやはり違うと思いますので、ご指摘の点は重要だと思います。
     体感的にですが、実際プレイしている中LSやPT会話でオーラや絶対防御の下方修正を歓迎したり待ち望んでいる人を見たことがありません。

単にこうしなければいけないという意思だけではなく、何故そうしなければならないのかを論理的に検討していなければ、公式での説明は難しいでしょうね。
    (8)
    Last edited by Rinn; 01-27-2013 at 07:29 PM.

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Soli View Post
    <後略>
    十分な説明もなにも、松井プロデューサーがオーラ弱体の必要性について、ちゃんと説明していたでしょう。

Quote Originally Posted by Rinn View Post
    こんばんは。
    私もそう思います。
    <後略>
    私はこの修正が、希望や興味や楽しみに叶うものだと考えています。

PS.開発さまへ
    お仕事がんばって下さい。
    (2)

Player

VU直前にちょっと思いをまとめさせてください

Pからの説明についてはこちらこちらだと思われます。

弱体の必要性については語られていますが、それらに十分な説明があったかというと私の読解力不足が原因かもしれませんが
    個人的には不十分であったのではないかと思われます。

Pからの説明は
     他のSPに比べて飛びぬけている。
     今後のコンテンツ作成に支障が出るレベルである
     このタイミングでやらなければならないことである
     やるからには中途半端なことになってはならない
    要約するとこの4点かと思われます。

については理解できました。同様の見解の方も多く、多くの調整案等がこのスレやあちらのスレに出されたものの、1ミリたりとも当初案から変わらなかったのはフォーラムの存在意義にもかかわり残念です。

については、コンテンツごとに性能を変えることができるのであれば、今後のコンテンツについては新オーラ、今までのコンテンツについては今までのままのオーラで済ますのが開発コスト的にも楽だったのではないかなと思います。
     特に新ナイズルについては超ハイエンドコンテンツとして実装したと思われますが(そのような開発のコメントもあったかと記憶しております)、先行緩和して高性能装備をばらまいてしまい、今後はワープ数のほかにレベルで調整するなど、手間のかかる割りに、とりたい人はほぼ取り終わってしまい、今後とりたい人は、適切な難易度で入手を目指すとなると不公平感が残ると思われます。

については、アドゥリン前という趣旨と理解をしております。
     攻防比の調整なども最近話題に上がっておりますが、同様にアドゥリン前にすべきことと思われますが、
     「急いては事を仕損じる」ともいいますので、無理に調整を急がず慎重に行ってください。

については、理由としてはもう身も蓋もないですね・・・もし間違っていた場合には、下記の約束を信頼するしかありません。
    私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。
    なにより、これらの回答はできればこのスレッドに欲しかったですね。

今思うのは、別スレでも述べたこともありますが、現状の「なんでも暗黒騎士でフルボッコ」を構成している
    オーラと絶対防御については、これだけの意見があってもまったく相手にせず極端に弱体するのに対して、
    暗黒自身の弱体には非常に慎重である事と、オーラ・絶対防御を使う際にはまず間違いなくかけるであろうソウルボイスについては何も触れず
    あげく吟の新SPについてはこれが仕様だということに不平等感を感じています。
     学者なんてグリモアを手動で消すことすら許されないと言うのに・・・

結局バランスブレーカーだったのは確かですがそれもまたMMOではありと思っています。

まあ、来週の今頃にはいくらかのフィードバックがあるでしょうから、Chocotto様がいうように
    「この修正が、希望や興味や楽しみに叶うもの」であることを祈ります。
    (9)

Player
    風水士にスフィアヘイスト、スフィアリジェネ、スフィアリゲインありそうですね・・・

これがオーラ弱体へのフラグだったのかも。
    (1)

Player

あ、ありのまま起こったことを話すぜ

夜になるとVUで混むかなと思い、会社を半日サボって休暇をとってさくっとVUしました。
    町でオーラを使ってみたらリゲインや効果時間から従前の効果のままの様子ですね。

まだ、どのコンテンツもやってはいないのですが

12月VU情報では
    白魔法「オーラ」の効果が以下のとおり変更されます。

効果時間:5分 → 90秒に短縮
    ヘイスト効果:強化魔法スキル15ごとに+1% →強化魔法スキル20ごとに+1%に引き下げ
    リゲイン効果:リフレシュ効果に変更
    ※上記変更は新たに追加されたサルベージでのみ有効です。
    の記載がありますが、今回のVUでは特に触れられていませんでした。
    一方、フォーラムでは
    また、ミーブル・バローズに関しては、年明けに予定している追加バージョンアップで
    新たなプログラムを導入する段階で、新サルベージ同様、オーラの効果が調整後のものになります。
    とのことですので今回追加されたバローズでは(公式にはないものの)新オーラになっていそうなきがします。

※帰ってきたら公式に追記されてました

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    12月のバージョンアップからは延期しましたが、先日提示している内容で調整は実施させていただきます。
    というので、てっきり今日のVUでオーラの全面調整が来ると思っていたのですが(絶対防御については召喚をあげてないので試せていません)
    ユーザーの(あるいは私だけの)勘違いだったのでしょうか。

ざっと考えられるのは

1.オーラは今後のコンテンツについて新オーラになり既存のコンテンツについては据え置く。
    2.難しい問題であり、現在、検討中である。
    3.12月に続けて延期をしたが、アドゥリンまでには調整する予定だが当初案のままでよいかは検討する。
    4.12月に続けて延期をしただけで、アドゥリンまでには当初案どおりに調整する。
    5.VU後の不具合として「オーラが従来の性能のままである場合がある」

といったところでしょうか。

12月27日に説明をいただいてから一月が経ちました。
    そろそろ本件についての考えを聞かせていただきたいところです。

そして、できれば、このスレッドに投稿をお願いいたします(または新規スレッド)。
     本件についても「バトルシステム全般の今後の調整について」に投稿されるとますます議論が散逸して、意見の集約が難しくなると思われますので、それはやめていただきたいです。
    (6)
    Last edited by Fox13; 01-29-2013 at 09:12 PM. Reason: 公式に追記されたため

Player
    Quote Originally Posted by Fox13 View Post
    てっきり今日のVUでオーラの全面調整が来ると思っていたのですが(絶対防御については召喚をあげてないので試せていません)
    ユーザーの(あるいは私だけの)勘違いだったのでしょうか。
    [/B]
    年末のverupでオーラ絶対防御弱体が延期されたときに、
    「オーラ絶対防御の弱体調整は新SPアビの追加と同時に行われるとユーザーが思っているみたいなので延期します。」
    みたいなアナウンスがあったと思います。
    私も、今度こそ弱体来るだろうなと覚悟してたんですが、
    verup内容見ると新SPアビの追加もないみたいなので、
    オーラ絶対防御弱体もまだされていないのかなと思いました。
    まだインして確認したわけじゃないのでなんともですが・・
    (1)
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 157 of 159 FirstFirst ... 57 107 147 155 156 157 158 159 LastLast