Page 129 of 159 FirstFirst ... 29 79 119 127 128 129 130 131 139 ... LastLast
Results 1,281 to 1,290 of 1588
    Player
    Quote Originally Posted by Eardy View Post
     ハイエンドコンテンツやりたいやつはレリミシエンピ99持ってこい!!!てことでいいんだよね?

VWの時だっけ、レリミシエンピはあれば戦闘が有利に進むだけで、なくてもクリアできます。みたいなこと言ってた気がしたけど?
     さすが廃エンドコンテンツ!!!!^^^^^^^
    一般層にはクリアさせたくない!ってことですね^^

コンテンツにおいてリピーターないのって面白くないからですよ。
    ただ、いい装備アイテムがほしいってだけでやってるだけです。
     面白ければ何度でもいくでしょう。クルオ金策潰してVWどうなったか知ってます?メタルドロスシンダー出るとこ以外は集まり悪いみたいです。メタルトか出るとこでも悪いか?
    新ナイズルもそう、装備コンプした人はパウブー10個以上使ってまで手伝いたくないでしょうね。
    でも旧ナイズルハどうだった?LSやフレ、はたまたシャウトしたら暇だし^^とか面白いからwで野良でも人集まってくれました。

いいかげん やる人がいる=面白い。 じゃないのに気づくべきです。

私はカンパニエ面白いと思うから、経験値カンストしてても称号も最高まであってクエもしてるんで下がることないのにちょくちょくやってます。
     弱体しないとこれから先コンテンツ作りにくい!ならそれでもういいです。
      ただ面白いコンテンツを作ってください!
    あの調整で開発陣も遊んでみて面白い!と思えるんでしょうか?
    少し異論はありますけど 装備のことは同感ですね。 新ナイズルも最初は武器 アポカリプスオンリーとか
    超絶縛りとかでしたからね.....。
    (8)

Player vaaan's Avatar
    Character
    Gulen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SCH Lv 99
    難易度もっとあげていいからレギオンの報酬にいいもの追加してくれよーw
    (6)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    「簡単にクリアされるとくやしい」といっていたプロマシアのころから何も変わっていないようにおもえます
    そういうコンテンツがあるのは良いと思いますが、そういうものばかりだから新規ははいってきてもすぐにやめてしまうし
    参加がきつくなった人から、苦労して卒業しても次のコンテンツも同じだから、古参もやめていってるのではないでしょうか?
    (48)

Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99
    夏~秋あたりから、まったりLS内で参加者を募り、週に1回~2回ペースで新ナイズルをはじめました。

オーラのためにがんばって麒麟棍オグメやVWに何十回も通って強化スキル装備をせっせと集めた人、
    サービス開始ごろからもうずっとメインシーフなのに、暗黒のほうがいいからと暇な時間をみつけては、
    わざわざLVをあげAF3をそろえ始めている人…。

そんな状態でやっている新ナイズルで、このまえようやく80層をクリアできました。
    前衛暗4でなくてもなんとかがんばってクリアを目指している人もいます。

今行おうとしている調整は、こういった層の人たちを潰すものでしかないと思います。

なぜこんなにも炎上するまでになったのか、調整案をなにも変更せず実行したらユーザーはどういう行動をおこすか、
    今一度よーく考えてみてください。
    (33)

Player hazelburn's Avatar
    Character
    Hazelbuan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99
    難易度=想定された物が前提になるのに対して
    運=なすがまま

運って言葉が出る自体が難易度調整放棄ですよね、運は難易度では計れませんから。
    (26)

Player Lorentz's Avatar
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    ナイズルがやたら否定的なので一言
    新ナイズル固定組んでましたけどその経験から言うと

プレイヤースキル>>>>>>>>>>運>装備 だと思います

慣れて動きが洗練されてくるとクリア率は爆発的に上がります
    クリアできないのを運のせいにしてる団体はまだ改善の余地がある団体です
    どこが悪いか等話し合い改善が進みクリア率が上がってくると達成感もありました
    最近のコンテンツの中ではむしろ一番面白かったですよ

ジョブ縛りに関してはコンテンツ毎に適性ジョブがあるのは当たり前です
    アビセアでエンピ素材集める時に前衛忍戦シ以外いらないでしょう?同じ事です
    (最近は火力ゴリ押しコンテンツばかり作るので適性ジョブが偏ってるという問題はあるが)

問題なのは弱体後も同じ程度の難易度を維持できるか?という事だと思います
    難易度が極端に上がってしまったら当然不満出ますからね
    おっしゃることは正にその通りだと思います。
    問題はプレイヤースキルを駆使するためにオーラという基盤をかためた上で成り立っていたものが、基盤がなくなることで運の要素が大きくなりすぎるのではないかという懸念があるからだと思います。

結構前に書かれた方がいらしたと思いますが、リジェネ、リゲイン、ヘイストがあるから殲滅などはアタッカーがタイマンでサクサク処理することができましたが、これらの支援が低下するとそこに要する時間が全然変わってくるでしょう。
    すると殲滅を引いた時点でアウトじゃないか?これってスキルじゃなくて運だよね?ってことだと思いません?
    (22)

Player Sord's Avatar
    Character
    Sord
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 99
    オーラ・絶対防御の弱体しないで、敵のHP10~15%増やした方が
    手間もかからないだろうし(たぶん)いいんじゃないですかね
    他のプレイヤーさんがどう思うかはわかりませんが、自分は弱体
    されないほうがうがいいですし、開発さんも今より難易度上がって
    いいのではないかと
    (11)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    開発さんのおっしゃられる事は確かに間違っていないと思います。
    難易度と報酬のバランスは重要ですし、確かに現在それが崩れています。
    しかし、今回の問題はそこではないんじゃないでしょうかね?

クリアできないコンテンツが有ってもいいとは思います。
    でも「今までクリアできてたコンテンツをクリアできなくする」のとは違うでしょう。
    オーラ絶対防御の弱体を踏まえて、新規コンテンツで難易度をそう再構築をすればいいだけの話です。

従来のコンテンツに、いきなり開発さんの言われる難易度の理想を組み込んだ場合。
    既に取りきっている方と、そうではない方には途方もない不公平が生じます。
    MMOにおいて調整とはバランスを取るものであり、不公平を生みだすものではありません。

今回のオーラ絶対防御弱体に関して、従来のコンテンツの難易度が大幅に上がるならば
    調整の目的が「理想の難易度」を優先した、不公平構築の黙認、となってしまいます。
    こんな調整を掛けるなんて事はMMOでは有ってはならない事です。

そもそもオーラも絶対防御もあれほどマズい状態になったのは。
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    その場合には、もう少し難易度の低いコンテンツを先に攻略して装備の底上げをしたり、攻略方法をいろいろ練ったりして、段階を踏みながら難易度に立ち向かってもらいたいです。
    ↑プレイヤー側がこれを実施したからに過ぎません。 強化装備揃えたり、VWやったりしてですね。
    その結果が今の現状です。

何度も申し上げますが、オーラと絶対防御の修正は仕方が有りません。これには反対しません。
    これをそのままにしておくと今後のコンテンツ制作もまともにできない状況なのも分かっているつもりです。
    しかしこれは”今後のコンテンツ”の話であり、今のコンテンツに無理矢理難易度のメスを入れるには遅すぎるんです。
    それは従来の個別のジョブやアビの調整とは違って、多数の方に尋常じゃない不公平が生じてしまうからです。

オーラと絶対防御の仕様を構築したのは開発さんで、それを長期間放置してきたのですから。
    修正は仕方が無いにせよ、せめて従来のコンテンツで異常な不公平を作り出す事は辞めて頂きたい。
    何故構築ミスのしわ寄せを「一部の後続のプレイヤー」だけが不公平に被らねばならぬのか。
    理想を盾に、とんでもない事をされようとしている。

結局開発さんの言われている事は。
    「私たちの想定しているクリア率の範囲内で遊んでくれ、簡単になりすぎる方法を見つけたら潰します」
    と仰られているのと変わりません。
    もっと言うならプレイヤーに「攻略は想定の範囲内でやってほしい、余計な事を見つけるな」とも同義です。

遊ばせようとするんではなく、遊んでもらえるようにゲームを調整して下さい。
    (65)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    ナイズルがやたら否定的なので一言
    新ナイズル固定組んでましたけどその経験から言うと

プレイヤースキル>>>>>>>>>>運>装備 だと思います

慣れて動きが洗練されてくるとクリア率は爆発的に上がります
    クリアできないのを運のせいにしてる団体はまだ改善の余地がある団体です
    どこが悪いか等話し合い改善が進みクリア率が上がってくると達成感もありました
    最近のコンテンツの中ではむしろ一番面白かったですよ

ジョブ縛りに関してはコンテンツ毎に適性ジョブがあるのは当たり前です
    アビセアでエンピ素材集める時に前衛忍戦シ以外いらないでしょう?同じ事です
    (最近は火力ゴリ押しコンテンツばかり作るので適性ジョブが偏ってるという問題はあるが)

問題なのは弱体後も同じ程度の難易度を維持できるか?という事だと思います
    難易度が極端に上がってしまったら当然不満出ますからね
    上記の優先度で一番低いのが装備ってことは
    足装備であるパウダーブーツはなくても
    ブーツがある場合と同等以上のクリア率ということでしょうか

あと「ジョブ」が上記のどのあたりに入るのかもお聞きしたいです。
    学者なしで学者ありの場合と同等以上のクリア率なのでしょうか

ジョブ縛りがあるのはある程度仕方ないですが新ナイズルの場合は極端すぎませんか
    75当時のハイレベルコンテンツであるサルベージの場合でも
    モシ白赤詩に戦侍と、大体7ジョブで募集なりあったかと思います。(これでも少ないし問題だったと思いますが)
    新ナイズルの場合、暗と学だけ、この2ジョブ以外は参加すらできない状況です。
    そしておそらくパウダーブーツも要求されますよね。

Xollaさんは面白いと感じたようですが、
    結局のところはコンテンツとして「真新しい要素もなく面白くない」んですよ。
    各層の仕組みが旧ナイズルと同じで、ただランダムワープにして100層目指すだけ。
    (29)

10. 11-16-2012 12:52 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player ShuOu's Avatar
    なんというか…どうみても「クリアされすぎて悔しいから、PCを弱くしますね。あ、一応お情けで敵のHPも1割減らしましたよ」な物言いですね。
    相手に合わせて戦術の組み立てた最良の結果が、オーラ防御しかないという結論です。
    それを弱くするのなら、バランスの悪いボスもHP引き下げという詭弁ではない、別の方法とかなかったんでしょうか?
    さらには、超難易度に挑むんなら、面倒で時間のかかる超廃人装備を揃えてね!といってるような感じですかね…
    これが100%確実にクリアできるなら修正も納得はいくんですが、勝率50%を修正して、10%にしたがる理由がいまいち…
    そして、99+にするにはそういう奴らから、さらに低いドロップ率の戦利品がバカみたいな数(1000とか)必要とか…
    う~ん、どうしてもココを見限らせて、社運を賭けてる14新生に人を集めたいんですかね?という印象をもたれても仕方のない状態ですよ
    もっとも、こんな詭弁対応だと、余計に人は離れていくものですがね?
    (56)

Page 129 of 159 FirstFirst ... 29 79 119 127 128 129 130 131 139 ... LastLast