Page 21 of 159 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 71 121 ... LastLast
Results 201 to 210 of 1588
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    えと・・・オーラと絶対防御修正には既存コンテンツの調整が必須になると申しあげたはずなのですが。
    コンテンツ自体に関しては、新裏闇王調整なしの、新ナイズル調整なし・・・ですか?

オーラの時間短縮だけならまだ理解できますが、ヘイスト削った上にリゲインを削除されてしまうと、
    もうこれ完全な別魔法になってませんでしょうか?

新ナイズルについて言及するならば。
    オーラ無しになると1層当たり30秒以上は確実に多く掛ります。
    クリアが安定して出来ているPTが平均19層抜きの、1層平均90秒前後ですから。
    これが120秒ともなると、どんなに慣れたPTがどう頑張っても15層辺りが限界になってしまいます。

15層でクリアできる確率は昔計算していた人が居ましたが、おおよそ1~2%ほどです。
    この数字って「運が良ければ」で片づけられる確率だとは思いません、ほとんど無理、の域に入ってしまいます。
    かといって80層にストッパーを掛けると、抽選で行き過ぎた場合、再抽選されてしまう嫌がらせのようなシステムなので。
    15層抜きでは相当クリアが厳しくなる事には変わりません。
    (例えば97層からだと、99層と100層どちらに飛ぶかは50%ずつということです)

平均4層分も飛べなくなると従来の100クリアよりも、オーラ弱体後の80層クリアの方が難しくなってしまいます。
    しかも溜めてた大事なものも1/5に圧縮され、更にとどめとばかりに端数切り捨てと申されますか・・・。

これはもはや調整じゃなくて、ただのオーラという魔法の存在削除になってませんか?
    極端にも程があると言うか、いくらなんでもこれはやり過ぎだと思いますが・・・。
    ここまで極端な弱体と、それによる現在行われている全コンテンツの超高難易度化ってのは、
    流石に過去に1度も見たことも聞いた事も有りませんし、前代未聞の域です。

そもそも今回のケースは単純なジョブの枠を超えた、「全ジョブをサポートするアビ・魔法」が問題になっており。
    特定ジョブの火力が高すぎるから合わせる、というジョブ単位でのバランス取りの話ではありません。
    これをジョブ調整と同じような感覚でいじっちゃったら、影響を受けるのが全ジョブ全ヴァナプレイヤーになってしまうわけで。
    そこを理解せずに調整したら、コンテンツ自体がクリア不能になっちゃうんですってば。

真裏闇王・新ナイズル・レギオン、全滅ですよ?これじゃ。
    もしかして開発さんは、コンテンツを遊んで欲しくないのですか?(´・ω・`)
    (68)

Player cactus's Avatar
    Character
    Cactaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    根本的な問題として、オーラや絶対防御ありきの『コンテンツやモンスター』に問題があるという話だったのではありませんでしたっけ?
    言い換えるなら、『オーラ絶対防御が無くても工夫次第でクリアできるコンテンツが望ましい』という風に理解していたのですが、違うのでしょうか?
    コンテンツの方の調整を見る限りそういう風には見受けられません。
    ナイズルに至ってはコンテンツ側の調整は無しのようですし、今までよりよりいっそうジョブや装備の縛りがきつくなるだけではないでしょうか?
    調整すべきは、まずコンテンツ側であって、それを踏まえた上でのジョブ弱体化であるべきかと思います。

より多くの人(ジョブ)が、より楽しめる調整をお願いします。
    (62)

Player Chiino's Avatar
    Character
    Chiino
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    以前「もう弱体で調整はしません」って仰ってませんでした?
    それから何度か弱体入ってるし、毎回フォーラムで反対意見が書かれてると思います。
    今回も強行なさるのなら、フォーラムで議論する意味が有りませんので、即停止し削除してください。

ここからは個人的な事なので隠します。公式様だけ見てください。
    今現在、私がまだプレイしてる理由は、このFF11自体が楽しいからプレイしているわけではありません。
    はっきり言えば、今のFF11は楽しく有りません。
    FF11のフレンドと、下手ながらも一緒に何かの目標に向かって遊ぶのが楽しいのです。
    そのフレンドという繋がりを自ら断ち切りたくないから、プレイしているのです。
    今までフレンドが何人も去って行きました。その理由をお考えになった事は御座いますか?
     仕事が忙しくなってプレイする暇が無くなった・・・・
     フレンド同士で喧嘩して居づらくなった・・・・
     仕様変更で自分のプレイでは目標を達せられない・・・・
    どれも寂しい事ですが、上2つは仕方の無い事ですよね。
    ですが、残念な事に3つ目が特に多いのです。
    こんな残念な別れ方は「FF11終了」の時だけで充分です。
    これ以上残念な別れを増やさないでください。
    そしてこの残念な別れをしたフレンド達が、戻ってきても楽しめるようなゲームを・・・・
    (31)
    私を否定厨と思ってる方々へ。

フォーラムの仕様を理解してくださいね。
    理解し賛同する意見に「いいね!」を押してますが、
    更に意見を追加する事が、あまりないだけですので・・・・
    理解しがたく、賛同出来ない時のレスだけを見て、判断しないでください。

Player
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    そもそも今回のケースは単純なジョブの枠を超えた、「全ジョブをサポートするアビ・魔法」が問題になっており。
    特定ジョブの火力が高すぎるから合わせる、というジョブ単位でのバランス取りの話ではありません。
    これをジョブ調整と同じような感覚でいじっちゃったら、影響を受けるのが全ジョブ全ヴァナプレイヤーになってしまうわけで。
    そこを理解せずに調整したら、コンテンツ自体がクリア不能になっちゃうんですってば。
    オーラは「物理攻撃ジョブに極端に偏った サポートをする魔法」だと思います。
    ただでさえ物理攻撃は魔法に対して圧倒的に強いのに、
    さらに強化するため黒魔道士が火力として全く出番がありません。
    極端な偏りを見せるオーラの弱体をする事自体には問題を感じません。
    コンテンツの難易度や物理攻撃偏重のバランスを調整すべきです。
    (11)

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    昔々、HNMと戦えるのは鯖のごく一部のプレイヤーの特権だった
    そのころのHNM装備入手率と同程度まで現コンテンツの踏破率を絞りたいのだと考えてよろしいか。

つまりクリアできてアイテムを手に入れられるのはほんの一握り、という設定のつもりで
    今のクリア率が想定外なんでしょうなぁ。

アレイズやメテオも新ナイズル装備もクラーケンクラブの普及率と同程度が開発さんの想定ということかな。
    そう考えたら今の状況は「あふれすぎ」なんでしょうな、開発さんにとっては。
    (7)
    Last edited by MimosaPudica; 10-26-2012 at 06:35 AM.

Player Leiny's Avatar
    Character
    Leiny
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    エラーでかけなくて全部分きえたし・・・

もうまたかくのめんどくさいので簡単に

この調整で弱体とかやめてください
    コンテンツをもっと開発自信がプレイするなりして、ユーザーがこれなら弱体しても大丈夫って思えるようにしてから
    決行してください
    (21)

Player Kazchan's Avatar
    Character
    Kazchan
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 8
    もうフォーラム閉鎖しませんか?もう連絡事項伝える場にしかなってなくはないですか?

こんな適当な対応するくらいなら、ある程度未熟なコンテンツと判断され次第、実装先送りにして完熟まってから実装させるべきでしょう?何ヶ月も調整に時間かかろうとも。
    ここまで未熟なコンテンツで長い時間経ってしまった上で難易度上げてしまっては、それ以前のコンテンツの状態との間にどんだけの溝出来てるか解らないのでしょうか。

レリック武器の緩和前と緩和後然り、今回のコンテンツ及びアビリティー調整前と調整後然り、もう少しよく前と後に起こるべき事態を考えて見ましょうよ。イマジネーション働かせて。

ここは、ユーザーと開発サイドとの温度差埋める為のフォーラムなんでしょ?
    どんどん温度差広がってる気がしてならないと感じました。
    (54)
    Last edited by Kazchan; 10-24-2012 at 06:08 AM.

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    その他ではArch Dynamis LordやProvenance Watcherとのバトルなどでも絶対防御/オーラが多用されていますが、これらはいずれも戦闘にかかる時間が短いため、現状の難易度で様子を見たいと思います。

前提として、強力すぎた性能を抑える目的で調整を行っていますので、これらのハイエンドコンテンツの攻略はこれまでよりも厳しくはなります。困難ではあっても、過度に「攻略が不可能」にはならないようにというのがコンテンツの調整趣旨になります。合わせて今週のテストサーバーに反映しますが、引き続きバランスを見て調整は続けていきますので、ぜひご意見をいただけると幸いです。
    既存SPのリキャストの見直し及び新SPの追加によって、オーラの下方修正はある程度仕方ないと思っていました。
    しかし、ちょっと待ってください。

現在、新闇王・水晶龍の戦利品は現在も高騰し続けています。
    発表があった内容では、それをより加速させると思います。
    この調整では、現在のインフレ気味のヴァナ経済が今まで以上に大変なことになります。
    こちらについては、どうお考えなのでしょうか?

この調整は、今までのジョブ調整とは違います。
    ヴァナの全プレイヤーしいては、経済に大きな影響を与えます。
    オーラのリゲインがリフレになることで様子をみられても困ります。
    リゲインはリゲインのまま連環計の使用時間も既存のままの修正が望ましいと思います。:
    mad:
    (23)

9. 10-24-2012 05:56 AM

Player Ruroupe's Avatar
    Character
    Embrace
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    強すぎたから弱体するだけです、難易度は上がりますとのコメントを見る限り
    弱体に合わせてコンテンツ側をまともに調整する気は元からなかったと思わざるを得ません
    (41)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    松井さんいわく
    「既存のコンテンツ/今後のコンテンツのいずれにおいても、絶対防御/オーラありきで作られ、
    それらに対抗するだけの目的で特殊なモンスターが生み出されていくというのは決して好ましい
    状態ではないと思っています。
    そうならないよう是正していくのが、今回の絶対防御/オーラ調整意図の第一です。 」
    では何故、それら前提の敵側の強すぎる攻撃は修正しないんですか? 矛盾してますよね?

そして、難易度にしても現状維持ならともかく、何故上げる必要があるのか明確にして
    頂けないでしょうか?
    大方、メテオやアレイズ、マロウ、新ナイズル装備が想定以上に出回ってしまったが
    今更ドロップを下方修正してダイレクトに締め付けすると、また叩かれる
    オーラや絶対防御はユーザー側が弱体しろって言ってたんだし、これらの弱体をダシにして
    難易度上げてドロップも絞れれば一石二鳥だとでも思ってるんでしょうか?
    他に理由があるならお聞かせ願いたいものです
    (79)

12. 10-24-2012 06:51 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 21 of 159 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 71 121 ... LastLast