Page 149 of 159 FirstFirst ... 49 99 139 147 148 149 150 151 ... LastLast
Results 1,481 to 1,490 of 1588
    Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Phantomhive View Post
    (オーラ上書きと聞いたので)オーラ状態であれば無詠唱メルトン等。
    絶対防御状態であればエンデス(絶対防御関係無く追加即死)的な・・・。
    なんか、コレ 実装されそうで怖いです(つд・)
    (3)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    前提として高性能な装備や十分なプレーヤスキルを要求されるコンテンツに、下準備もなしに参加するのは「参加資格がない」と言われて当然でしょう。

高性能な装備や十分なプレーヤースキルが要求されない、簡易なコンテンツの拡充を要求すべきところであって、高難易度のコンテンツの緩和は不要ですね。
    開発側として前提としているのはLV99向けのコンテンツであって、高性能な装備は要求されていないと思います。
    まぁだからと言って万人にクリアできるようにしろとか緩和を要求しているわけではなくその「高性能な装備」を所有して
    いなければ参加資格さえないとプレイヤーが定義している事はどうなんだろうかなと思っただけです。
    それこそが現状のFF11の状態そのもので「出来ることがない」閉塞感を生んでいるのではないでしょうか?
    あと言いたいのはそんな高性能装備なくても参加できるコンテンツを早く投入してほしいなと、そういう事です。
    (13)

Player Genetic's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    出来ていませんでしたよ。
    高性能な装備がないから、それを要求されないジョブに着替えて参加していました。

例を挙げると、サルベをやり始めたころはメインの前衛ジョブは装備が十分でなかったので、スキル青でAF程度があれば何とかなる詩人や赤で参加したり。
    そういうメインじゃないジョブでコンテンツに参加して、装備が整ってきたらメインのジョブで参加できるようになり、楽しさも倍増しました。
    (余談ですが、支援ジョブをプレイすることで、支援される側としてどのように動けばいいのかといったスキルも身に付きますし、参加可能ジョブが増えることはコンテンツに参加できる枠が増えるのでプラスになります)

下準備もゲームを楽しむ重要な要素です。
    下準備もせずに高難易度で報酬の良いコンテンツに参加しても、足手纏いになり、自分も楽しめないし、周りにも迷惑になります。

もちろん「俺に旨味があればいいんだよw」という心づもりで参加するなら下準備は不要でしょう。
    周りに迷惑をかけ、寄生してプレイする分には必要ないですからね。
    だから、寄生とかでなく、AF程度(程度が適切かどうか分かりませんが)で参加出来るじゃないですか。
    逆に現状なら召喚さえあれば 高性能装備無くても絶対防御枠で他の人が別ジョブやれるなら参加可能だと思うのですが。必要なコンテンツでですが。
    オーラ等もスキルをきっちり上げていれば高性能装備は必須ですか?
    どっちも今更なんですよ。そりゃ下準備も楽しむ重要な要素だと思いますよ。
    でも、今まで出来ていたものを長期間放置しておいた後にハードル上げるのは違うと思うのです。
    その上、装備が整ってきたらメインで参加、でも今は揃ってなかったら参加枠が無い。
    長期間放置されていた為、揃っている人が多いから。

なんか話が ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計について から コンテンツと高性能装備について にシフトしてるようなので初心に。

長期間放置していた問題を今更弱体するのは反対。
    絶対防御/連環計が強すぎるならば、今後のコンテンツでこの二つが強くなり過ぎないor使いにくい敵の実装か現状のコンテンツ側での調整で希望。
    ……どっちもコンテンツ側で調整してくれって事か。

ちなみに寄生だの何だのは気分が良くないのできっちり言っておけば。
    長時間時間は取れないし、パウダーブーツ10足も常備するほど鞄に空き作れない(全ジョブ99で装備で一杯)し、フレと適当に楽しく遊べれば良い程度の遊びです。
    それでも人が足りない時にフレにいれば良い程度の手伝いで、高性能必須ならそれすら出来なくなります。
    メインジョブを決めない万能の凡人を目指していたのがプレイスタイルだったもので。
    長文書いてると話がずれる。
    欲しいモノがあれば主催かソロかフレに協力要請。最底辺でも75時代のようにそこそこの装備でそこそこ楽しめればいいので。
    寄生と言われる行動を取って住みにくくなる方が楽しめないので。
    (5)
    http://psyrenoverworld.blog.fc2.com/
    にて、消されない本音(ゲーム、ニュースとか好き勝手に)を書いてます。
    フォーラムでは反転を多用しています。やたらと行間が空いていたり、妙なスペースがあれば大抵あります。

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    こんにちは、松井です。

絶対防御とオーラの調整について、こちらにコメントを投稿させていただきました。

ぜひご一読ください。
    (21)

Player Aardvark's Avatar
    やっと説明してもらえるんですね
    最終的には開発側が決めるので、ユーザーはそれに従わざるを得ないんですが、最初からちゃんとした説明責任を果たしていれば、ここまで荒れなかったと思うんですよね

それからオーラと絶対防御の弱体の意図だけではなく、何故召喚スキル600(他の魔法だと500が上限)という非現実的な数字を具体値として挙げたのかの説明もお願いします
    召喚やってる身としては、オハンイージスギャラルダウルの二の舞になるんじゃないかと、先の見通しが不安しかないです
    このゲームは特定装備の依存度が高すぎるので、素の状態でもある程度通用するようなバランスにしてほしいというのが1ユーザーの意見です
    ※もちろん召喚スキルが意味を持つことには賛成です、ですが、特定装備を持ってるか持ってないかでジョブとして価値があるかないかが両極になってしまう現状、その方向性はバランスが悪いと思います
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Genetic View Post
    だから、寄生とかでなく、AF程度(程度が適切かどうか分かりませんが)で参加出来るじゃないですか。
    逆に現状なら召喚さえあれば 高性能装備無くても絶対防御枠で他の人が別ジョブやれるなら参加可能だと思うのですが。必要なコンテンツでですが。
    オーラ等もスキルをきっちり上げていれば高性能装備は必須ですか?
    ですから、AF程度で参加要件がギリギリ満せるジョブと、そうでないジョブがあるということです。
    AF程度では参加資格がないジョブでは参加できませんからね。
    (6)

Player
    まずは会議、報告、とご苦労様です。
    連日、私を含めた多くの方から厳しい意見を頂いたであろう心労、想像を超えるものと思います。

まずは弱体延期の決定、お疲れ様です。
    開発の方々の苦労は増えると思いますが、コンテンツ調整と合わせた良い形で再発表されることを切に願います。
    (コンテンツ難易度が【オーラ・絶対防御の前提の現状】=【オーラ・絶対防御の弱体+コンテンツ調整の後】は
     先行・後続の差が小さく、多くのユーザーの理想だと思います。)

早い方のレスで既出でもありますが、12月VUで新設・追加予定のコンテンツと、
    今後行われるオーラ・絶対防御の弱体の関係も考えなければいけないかと思います。
    (他人事になってしまうけれども、大変だなぁ…)

敢えて、今後オーラ・絶対防御の弱体があることを告知し、
    新コンテンツに関しては
    【オーラ・絶対防御の弱体までは、ボーナス期間である。】とぶっちゃけるか、
    【オーラ・絶対防御が現状の性能でも有効にならない】調整を行って実装するか、
    【オーラ・絶対防御を使えないコンテンツに制限する。ex.2時間アビ使用不可。】と完全シャットアウトするか。

少なくとも、問題のアビリティをどうにかするためにコンテンツまで手を入れなければなりませんし、
    12月VUで影響を受ける可能性のあるコンテンツもありますし、
    これまで以上に大変になると思いますが有料サービスの提供側として、
    ユーザーがグゥの音も出ないような調整を目指して頑張って頂けることを切に願います。(無茶振り?ww

追記。
    て、今さっき、コンテンツ調整がそのまま実施予定なことに気が付いた―。
    【中間報告】スレにも書きましたが。
    最低限、既存コンテンツの調整は、2アビリティの弱体調整と同時期に先送りしたほうがいいのでは。
    多分、何かと厄介な騒動が増える気がしますよ…・。
    (6)
    Last edited by nyu; 12-03-2012 at 10:56 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Genetic's Avatar
    ですから、AF程度で参加要件がギリギリ満せるジョブと、そうでないジョブがあるということです。
    AF程度では参加資格がないジョブでは参加できませんからね。
    …参加条件がギリギリのジョブは今回見送られましたが、弱体をコンテンツ側のちゃんとした調整なしで実行されてたら、ギリギリセーフがギリギリアウトになるんじゃないのですか?
    ギリギリセーフだったものがギリギリアウトになると参加可能ジョブが減る。
       ↓
    ジョブ縛りが厳しくなる。AF程度でも参加資格あったジョブが参加出来なくなる可能性がでる。
       ↓
    装備を整える為の下準備が厳しくなる。上記理由と同じ。
       ↓
    結局参加できなくなる。

今回見送られて このままだと一時的か長期的か分かりませんが軽い緩和状態になりそうですが…
    ギリギリセーフは少し余裕を持ってセーフにorギリギリセーフのまま。
       ↓
    ジョブ縛りはそのままかもしくは少し緩く。AF程度では参加資格がないジョブでも参加出来るかもしれない。
       ↓
    装備を整える為の下準備がしやすくなる。AF程度では参加資格がないジョブでも参加出来るかもしれない為。
       ↓
    参加できる人が増える。Pスキルと慣れが重要になるかも?

今回の見送り。コンテンツ側も見送るべきだとは思いますが。

まぁ、コンテンツに参加できようが出来まいがどうでも良いんですが。
    今まで無視してきたものを今更弱体してほしくないし、するなら開発陣の良く言う、コンテンツ・アビ・コンテンツ以外の影響のバランスをちゃんとしてほしい。
    比較的早くから問題視されてたものなんだから尚の事、ここまで来るもっともっと前に修正してくれてれば問題なかった。
    ただそれだけだと思うんですけど。
    (4)
    http://psyrenoverworld.blog.fc2.com/
    にて、消されない本音(ゲーム、ニュースとか好き勝手に)を書いてます。
    フォーラムでは反転を多用しています。やたらと行間が空いていたり、妙なスペースがあれば大抵あります。

Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    おおお!実装見送りは大英断ですね・・・強行実装フラグ立ってからこの流れが来ることがまさかあるとは!
    松井さん、開発の皆様とてもとてもお疲れ様です!
    こういうのを待ってました!!

なんかあんまり急ぎで実装ありきだと
    AVにブラポンみたいに致命的なハメが発見されたため急遽って説明が来るのかとも思ってましたし、
    コンテンツ側のバランス調整が完全にされないでアビだけ修正がもしきちゃうとすると
    駆け込みでパウダーブーツとかを基点に経済崩壊が超短期決戦的にとは言え起こっちゃう
    のとかも気にしてくれたのかなと思うと頭が下がります。

二転三転ありますがフォーラムの有用性はまだ見失わないで居られそうです・・・

”きちんと理由を説明”がいつになろうと待っておりますし
    今の開発さんならちゃんとユーザーが求める答えを長くなっても書いてくれそうな気がする

後あくまで個人的にですが、弱体を見越したコンテンツの調整がそのまま入るというのは嬉しいです。
    コンテンツ調整をより短いサイクルでどんどん入れてってくれるのカモ。と思える姿勢なので。
    つまりこれからもっと化けるかもしれないと、ならばしつこくフィードバックする甲斐もでてきますし。
    難易度が上がったり下がったりする中でユーザーが求めるものと開発が求めるもののすり合わせが出来るのかもしれないし。

期待してフォーラムを開く日々が続きそうです。がんばってください!
    (6)

Player Cry-Baby's Avatar
    Character
    Cray
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 61
    ネガティブな事ばかり書いてましたが、今回はご英断だったと思います。
    まだ、希望が持てました。

ヴァナ内でも歓喜のシャウトが飛びかってました。
    調整難しいでしょうが、期待しています。
    (6)

11. 12-04-2012 12:23 AM
    Reason
    復帰したので。

Page 149 of 159 FirstFirst ... 49 99 139 147 148 149 150 151 ... LastLast