Page 96 of 159 FirstFirst ... 46 86 94 95 96 97 98 106 146 ... LastLast
Results 951 to 960 of 1588
    Player Asawa's Avatar
    Character
    Asawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    とりあえず、新サルベージ前に、いまのナイズルをオーラなしである程度攻略可能にする体制をするべきだと言うこと。でないとサルベージまで同じような事になりかねない。
    また、暗黒騎士が、ナイズルで9割の募集とされているのは、オーラのリジェネによる効果が秀逸であるからであると考える。
    どうしても後衛と差が出来て他者からの回復が見込めない場合、どう考えても、必要になることです。
    オーラのリゲインがリフレッシュにかわる!? もっと危険ですね。なぜなら、今現在、“暗暗暗暗学学”となっている固定コンテンツであるナイズルは、今後、オーラによって恩恵を受けれる上で、最高に愛称がいいジョブが、青魔であるからです。
     リフレとなったオーラと、青は恐ろしく愛称がよくなります。つまり、暗黒4名が、青に変わり、青の時代がくるという話にもなりかねない。
    やっても変わらないんですよ。ただ、MP回復のアイテムの需要をそれによって増やしたりするのが、関の山。
     オーラの強みは、はっきり言えば、リジェネにある。だからナイズルは、正直なところ攻略の目処がある程度は考えられる可能性もある。
     しかし、そうやってきわめて愛称がいいジョブがうきめに立つだけであり、オーラは、結局使われる。
     やってることが、安易なんですよ。なんどもいいますが、簡単に敵をたおす攻略は分単位で作られていくんです。仕方ないんです。いままで取れていたものは、しょうがなくあげるくらいのつもりで調整パッチをしなければ、ずっとこの調子でFF11は、いくことになってしまいます。
     その辺を考えて、調整していくのが、テストサーバーのあるいみではないでしょうか?

(12)

2. 10-30-2012 02:43 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

3. 10-30-2012 02:44 AM
    Reason
    1/5になると書いてありました。失礼。

Player Hervel's Avatar
    Character
    Warll
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 10
    Quote Originally Posted by Asawa View Post
     あと、これは、ほんとに余談です。質問に近いのですが、もしも見解が異なる場合はレスしていただきたいのですが、 
     今、新ナイズルは、オーラで100層クリア可能ですよね?
     今現在、オーラ使用で、100層を5回クリアし、交換せずに待っていた人は、
     その、ヴァージョンUP後の交換で5個も(本来25個取らないといけないもの)簡単に手に入れてしまいますよね?
     緩和どころか、いまやっておいた人があからさまな詐欺行為とかわらない得をするのですが、いかが考えでしょうか?
     わたしは、ゲーム下手なので100層は、ガチオーラでもまだ、いったことありません。
     トレードにそういうことが不可能な条件があった場合は、ごめんなさい。 
     もしも、対応、または、それは無理だということでしたら、消すのでレスください。
    100層の盤は1個しかもてないので、都度交換が必要ですね。

もうほとんど同じ内容しか書き込まれなくなってきたなぁ。
    そろそろ出てきた調整案とかをまとめたほうが見やすくなりそう。
    コンテンツ調整のスレもできたことだし。
    (4)

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    緩和もジョブ調整もリメイクコンテンツも不要だと思います
    アドゥリンの開発に集中して欲しいです

他にも色んな人が同じような事をおっしゃっていますが
    FF11が難易度や方向性など多種多様なコンテンツで溢れていたら
    新ナイズルが数あるコンテンツの中の1つに過ぎなければ
    この難度であっても、パウダーやジョブ縛りも含めてヘヴィユーザー向けとして受け入れられていたのではないでしょうか

緩和を望む気持ちもわからなくはないですが
    ヘヴィに片足突っ込んだプレイヤーの1人として、攻略情報もない頃から手探りで攻略を進め
    頑張って手に入れた装備が簡単に緩和されてしまうのは非常に悲しいです
    アビセア全盛期のレリックや、裏緩和で貨幣大放出の嫌な思い出が頭をよぎります

他にもいっぱいコンテンツがあったり、新たな高難度コンテンツでナイズルより凄い装備がでるとかなら
    緩和によって多少の落胆はあるものの、まだモチベーションはもつのでしょうが
    味のなくなったガムをかみ続けているような今
    緩和だけされても、またか・・・また先行は馬鹿をみるのか、という気持ちで泣いてしまいます
    ライトユーザーの方々にはこう言う気持ちがあることもわかって欲しいです

こんな負の連鎖に近い状況になっているのは
    コンテンツの難度のせいでも、ジョブバランスがおかしいせいでもないのではないでしょうか
    前の追加ディスクであるアルタナが発売されたのは2007年の11月です
    いまは2012年の10月です
    この間に課金コンテンツのアビセアなどもありましたが、この期間5年です
    そりゃ色んな所から不満が噴出してくるのは当然なんじゃないでしょうか
    1年か2年に一回、ジラートプロマシアアトルガンのような密度の追加ディスクがドンドン追加されていたら・・・
    色んな場所に多少の歪みがあろうとも楽しいワクワクする冒険の日々でこんな事にはなっていないのではと思います

5年ぶりの新天地アドゥリンを一日でもはやく遊べる事が一番の解決策なのではないでしょうか
    (9)

6. 10-30-2012 03:24 AM
    Reason
    言葉が過ぎました。大変失礼いたしました。

Player
    やはり作った側でもパウダーないときついって事なのでしょうか・・・。

カバンが辛いので、過去のクエストのように自動とんずら付与かテンポラリ
    最悪ブーツ1個で済むようなリキャスト、使用回数の調整という方向で、お願いします。

じゃあAllJob化いらない?っていうのは、意見も割れるのが目に見えますし、
    ちょっと聞き方がズルイデスヨ。
    (22)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by Nue View Post
    今はパウダーブーツは新ナイズルで使われることが多いので、ナイズルで使う前提でしか語られませんが、昔はゼオルム火山のアサルトで食料を届けるヤツ(作戦名調べるのがめんどいのでこれでごめんw)とかでブーツ装備できるジョブを持っていないキャラでちょっとしんどい思いをしました。
    レべロス補給作戦ですね。あれも当時はパウダーブーツ使う前提でした。
    アサルトは1回クリアすればよかっただけで、別にクリアしなくても昇格出来るので最近まで表面化しませんでしたけど、
    すでにあの時から必須になる下地自体は出来ていたんだな~と思いました。

そういえばサルベージも似たようなもので、実装直後は最初の箱が無く、HP回復のためにハイポーション各自20個ほど持ち込み当たり前とかでした。
    マート戦も当時は(今もかも)、ハイポーションなど薬品を鞄一杯に詰め込んで戦っても負けたとよく聞きましたし。
    これらはタイムアタック系では無いものの、消耗品使用前提の難易度になっています。
    オーラや絶対防御、消耗品大量持込、これらも源流・源泉が同じ気がします。

Quote Originally Posted by Nue View Post
    ブーツを大量に持ち込まないと実質クリア不可能というような攻略コンテンツをどうにかして欲しいのがみんなの願いじゃないでしょうか?
    同じ考えです。
    過去、サルベージでは最初に箱が追加されたことでサルベージ特有の行動阻害が緩和されて、ハイポーションの持ち込みが減りました。

新ナイズルでパウダーブーツを使用することが前提になったこと。
    その理由が、ランダムワープが生み出す新ナイズル特有のタイムアタック的要素にあるなら、その要素に緩和を加えないと解決できないでしょう。
    2~11に飛び数を増やすような緩和方向ではパウダーブーツ持ち込み問題は解決しません。

例えば、40層ボスを5回倒して天文盤完成させ、完成した天文盤を消費して41層からスタート出きるようにする。
    60層ボスの装備品を40層の完成した天文盤と交換できるようにし、それを消費して41層からスタート出きるようにする。
    こんな感じの緩和方向でないとパウダーブーツは無くなりません。
    (6)
    Last edited by Vient; 10-30-2012 at 03:57 AM.

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Asawa View Post
    とりあえず、新サルベージ前に、いまのナイズルをオーラなしである程度攻略可能にする体制をするべきだと言うこと。でないとサルベージまで同じような事になりかねない。

ここはすごく同意ですね。
    私はオーラの調整=サルベージとかも後衛総学化を防ぐためだと思っていました。
    しかし、このオーラやナイズル等の調整案は何をしたいのかよくわかりません。
    (34)

10. 10-30-2012 04:22 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    パウダーブーツが装備できなくても、クリアできるようなナイズルの修正をお願いします。

また、オーラの現在下方修正案になると構成が、青青青青学学あたりになるんじゃないでしょうか。
    いままで、暗黒4人だったのが青4人に変わるだけじゃありませんか?

パウダーブーツをオールジョブ化するとそれが当然となり、なんだかなぁという感じです。
    (12)

12. 10-30-2012 06:57 AM
    Reason

Player
    パウダーブーツは鞄を圧迫するのでとんずら効果のクッキーとか追加されないですかね。
    現在装備できない JOBは食事枠空いてるだろうし。
    別の不遇な合成ギルドのレシピでもいいですがね、活性化のもなりますし。
    合成がパウダーブーツに偏るのはよくないかと思います。
    (8)

Player lovins's Avatar
    Quote Originally Posted by Annasui View Post
    現段階での最終装備がとれるのに何を甘えたこと言ってるのかな。
    ブーツくらい買って使えばいいのでは。
    もう随分長い間行ってないけど AllJob 化はいい案だと思いますよ。
    ブーツを買うことが問題ではなく
    オーラからリゲインが削除され、ヘイスト値も下がり、持続時間も極端に短くなる。
    こうなった場合に、コンテンツ側へのてこ入れが無い場合、オーラ弱体後の80層は現状の100層達成よりも難易度が上がってしまうという話です。
    オーラ弱体という懸念があるからこそ、コンテンツ側でしっかり調整してほしい‥というのが私を含むユーザー側の主張なわけです。
    また、装備が揃った後に二度と遊ぼうと思えない、気軽にお手伝いする気にもならないのは、ブーツ10足以上が必要とされる現状の仕様が足かせとなっているので、ブーツのAlljob化などでお茶を濁す調整ではなく、「常時とんずら」などの支援を付与するなど、気軽に遊べるようにしてほしいという要望なのです。

これはナイズルだけではなく絶対防御が常用される新闇王などでも同じ理由で議論されているのです。
    稀に弱体部分に一切触れずに、ユーザーが緩和だけを求めているという論調で投稿されている方もいらっしゃいますが、それはさすがに的外れでしかないと言わざるを得ません。
    (貶しているわけではありませんので悪しからず‥)

ですがあなた方、先行組みの言い分もよくわかります。
    我々がブーツを惜しみなく使いギルやスキルを総動員してクリアしたのに、後続はブーツ無しで攻略できるようにするのはいかがなものか?
    つまりこういうことですよね?
    私もその辺りへの配慮が欠けていたと思います。申し訳ありませんでした。

☆開発様へ
    この点を踏まえた上で以下の様にしてはいかがでしょうか?

10回以上100層クリアした者に「勲章のような称号(だいじなもの)」を与える。
    その「だいじなもの」を所持している場合は、新ナイズルにおいて受けられる支援を無料で受けることができる。
    その「だいじなもの」を所持していない場合は、支援を受ける場合相応のギルを支払う必要がある。

☆常時とんずら:10万ギル
    ブーツ1足が10万ギルと仮定し、10足必須として一回の突入に各2回使用することを想定しています。
    1足が20回使用可能ですから、1回使用で1万ギル、1足につき2万ギル、10足使用で20万ギルという計算です。
    10万ギルにした理由は、オーラが弱体された場合にそれを補う支援も必要になりますから
    残りの10万ギルはそちらの支援を受けられるようにそちらに充当します。

☆アートマの様な支援:各3万ギル(以下から3種付与可能)
    ①リゲイン5 ②リジェネ50 ③リフレ3 ④ヘイスト25% ⑤攻30

このようになれば装備目的の人は1回の突入に19万ギルかかりますし、先行組みが支払った対価にも相当するのではないでしょうか?
    また既に装備がそろっている人はブーツ代も負担しなくて済みますし、ジョブ縛りも比較的軽くなり多くの人が遊べるようになるのでは?
    もちろん100層達成の難易度が上下しないように調整する必要はありますが。
    (6)
    Last edited by lovins; 10-30-2012 at 10:20 AM.
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

15. 10-30-2012 07:54 AM
    Reason

Player Sakura317's Avatar

いあ、ちがうんだけど・・・

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

パウダーブーツについては、これを前提にコンテンツのバランスを取っているということはなく、あくまでコストを支払って成功確率や安全性を上げる選択肢として、薬品や食事などに近い位置づけで考えています。

ALL Jobs化案は、ジョブによる装備格差を少しでも緩和したいというご要望もあり検討しているもので、システム的な条件は緩くし、使用するかどうかは個々の判断に委ねるという考え方を取っていますが、必要ないという声がより大きいようであれば見送りたいと思います。
    パウダーブーツオールジョブ化に反対、と言ってるのではないですよ、少なくともそこが本質じゃないです。

オーラ・絶対防御を多用するのも、パウダーブーツを多用するyのも、正直いって正常な攻略バランスだとは言えないと、みんな感じていると思います。

それにもかかわらず、オーラ・絶対防御だけ、ほぼ使い物にならない弱体をし、もう片方のパウダーブーツは大幅強化をする、というのがおかしいと、指摘しているのです。

正直いえば、なぜ「自分にはあまり恩恵のない、他ジョブ(特に前衛)に非常に恩恵を与えている」後衛のアビ」がこんなに弱体されて、「前衛の飽和火力自体」を調整しないのか、むしろパウダーブーツオールジョブ化のように前衛を優遇するのかわかりません。
    (もちろんパウダーブーツオールジョブ化は、いままで新ナイズルから省かれていたモンクなどが参加できる意味合いはありそこは評価しますが、そうなったところで、火力が低くてナイズルに不向きなナイト、雑魚を大量に素早く倒すのに向かない狩人などには席はありません。
    それは現状、パウダーブーツがはけて、現行のオーラのある状況でも、踊り子やシーフがメンバーに入らないことからも明らかです。)

オーラ・絶対防御を弱体すると「不適なジョブの排除」、「装備での差別」がさらに助長されますよ。

たとえば、今の新ナイズルなら、ホアフロストソードの暗黒でも入れますが、オーラがなければ「ラグナ必須」といった縛りになってしまいます。

根本原因は、コンテンツの底が浅いことにあります。
    「努力を積み上げれば報酬がとれる」なら、みんな一度にとろうとはしません。
    「戦術性・戦略性があれ」ば、一つのジョブに集中したりはしません。

これは、最近のバトルコンテンツが、「敵が理不尽に強い」「難易度が理不尽に高い」のにもかかわらず、それが非常に一面的なため、何かの抜け穴を見つけたら難易度が想定以上に下がるのです。

その抜け穴を、「想定外」とふさいでいけば、別の抜け穴を見つけるだけですし、見つからなければ誰もやらないだけです。

コンテンツの底の浅さを改善せずに、抜け穴だけをふさぐ(しかももう片方の抜け穴は広げる)ことに、反発しているわけで、パウダーブーツオールジョブ化というそれだけに反対してるわけではないのですよ。
    (41)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Page 96 of 159 FirstFirst ... 46 86 94 95 96 97 98 106 146 ... LastLast