Page 88 of 159 FirstFirst ... 38 78 86 87 88 89 90 98 138 ... LastLast
Results 871 to 880 of 1588
    Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    別のアプローチという視点

現在の新ナイズルは、別のアプローチという視点でいえば、とてもよくできている部分もあります。

前衛は、最強の武器を持っているかどうかよりも、たとえユニクロ武器だとしても、

瞬時の状況判断力とそれに伴う動きの方が評価される設計になっている点。

ミスを反省し、改善すれば、次回の挑戦でその成長を実感できる点。

この点の設計は、本当に素晴らしいと感じています。

※あくまで、現在のオーラ仕様&パウダーブーツ前提ではありますが。

別のアプローチは、実は上記のような形で現在でも実現できている部分もあるという評価です。

新ナイズルのコンテンツそのものが完成されているという意味ではありません。
    (11)
    Last edited by Inumaru; 10-29-2012 at 12:19 AM.

Player neophilia's Avatar
    Character
    Katue
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 60
    エコーズのように また過疎らせるわけですね運営さん。
    (33)

Player kurominu's Avatar
    Character
    Zord
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 90
    Alljob化しても現状のナイズルの状況がどうとか変わらんやろーって、Alljob要求してる人の意見特に見てなかったんですが。

パウダーブーツAlljobで追加されるジョブ:モ白黒召か学

・・・ナイズルの状況が変わるような劇的なことじゃないよね、これ。
    むしろ『コレ無しじゃダメだよ』って公式が決めつけてる状況になるような・・・。

とりあえず置いておきましょう。
    何度かパウダー無しオーラ無しでやったんですが、大体13回位がワープ回数限界でしょうか。
    平均8層ワープが出ないと100層は無理そうですね、まぁこれが想定した通りというなら仕方ないです。
    詰まる所、13回連続でサイコロを5or6出せれば100層行けるって感じですね。
    ざわざわ効果音が鳴りそうですがボナンザ景品順位を考えれば仕方ないかも。

で、肝心の80層。
    ワープ平均が6.5階になるので12~13回飛べれば到達は可能かもしれません。
    といっても13回ってほんとに運がいい時なんで、通常は10回位です。
    おまけに70層以降はランダム再抽選の可能性があるので、15回くらいは必要かも。

提案:とりあえずランダムで指定階突破した際の再抽選をどうにかしてください。
    (13)

Player Plo's Avatar
    Quote Originally Posted by vaaan View Post
    初期のレギオンやエインみたいに必死で頭回して状況対応する装備そろえてやっと攻略できるレベルにしてくださいよー

もう遅いかもしれませんが、その考えが間違っていたと思います。

FF11ユーザーの中には廃人、お得意様、マニア、呼び方は色々ありますけども所謂FF11を積極的にプレーする層の人たちがいます。(以下マニア層)
    それ以外のユーザーは余裕のある時だけプレーする一般層と呼ばれる人たちです。
    マニア層と一般層を比べるとFF11にとどまり続ける可能性が高いのはもちろんマニア層でしたが、数では圧倒的に一般層が多くいました。

マニア層はより良い装備を常に求め続け、さらに自分達ほど積極的でないプレイヤーとは差別化を図ろうとして高難易度のコンテンツを要望します。
    一般層は気軽で手軽なライトコンテンツを要望します。

二つの要望を比べると決定的に違うものがあります。
    ライトコンテンツはマニア層には物足りないかもしれませんが参加することはできます。
    高難易度コンテンツは一般層では参加できません。

今問題になっている新ナイズル、レギオン、新エインヘリヤル、VW(クリドラ)、真裏(真闇王)全て高難易度コンテンツです。
    つまり運営はマニア層の要望を受け入れたといこうとです。しかしそうした結果ユーザーは激減しています、一般層は参加できないから見限ったのです。
    ちなみにこの問題は今に始まった問題ではありません。当時のプロマシアM、旧裏、旧エインヘリヤル、当時の空、海NM、当時のサルベージなんかもそうです。
    そして何よりジョブのレベル上げ(今でいう装備取り)が問題です。マニア層はレベル上げ(装備取り)を頑張り、当然のように複数ジョブ育てます。
    しかし一般層はそんなことは出来ませんでした。
    運営が第一に取り組まなければならないことはジョブ格差を無くし全ジョブに参加機会を与えることでした。

ライトコンテンツあっての高難易度コンテンツであるのに、最近は高難易度コンテンツを乱発し結果歪んだバランスに一部のマニア層すらもついていけなくなってきています。
    今の一般層が減りすぎた状況では意味のない意見かもしれませんが。

ある経営者の言葉ですが今のFF11の状況を見ると納得です。長いので隠します。
    「下火になったジャンルを滅ぼすのはマニアだと思う。どんな世界でも改革しようとすると2割ぐらいの<マニア>がストップをかけて来る。<そんなやり方は俺たちの○○じゃない!>
     ラジコンもプラモデルもそういうマニアにおもねったから衰退した。プラモデルを例にとれば、今の子供達は塾に通い、ゲーム機で遊び、忙しい。それにあわせて簡単な作りにすれば売れ続けたはず。しかし2割のマニアの声に翻弄されて製作難易度を落とさないまま売り続けたから主力マーケットを失い売り上げが激減した」
    (46)

Player kozakura's Avatar
    Character
    Minimon
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 65
    すみませんさすがに今回の修正は唖然とします。オーラの修正はいつか来ると思ってましたが新ナイズルの装備の交換に必要な天文盤の必要枚数を25 → 5に引き下げはいいとして既に所持している枚数は、1/5に圧縮された数に置き換えられますはちょっと待ってください!
    新ナイズルオーラ使っても100層誰もが100%クリアできてるわけではありません、ワープ運恵まれなければギリギリ80層クリアでこつこつポイント貯めてた人もいるわけでエンピリレリックなしでナイズルがんばって貯めたポイントまた0に戻されるってどういうことですか?!毎日ゲームやってるわけでなく週一で半年かけてやっと5フラグゲットとかあるわけでもう少し考えてもらえませんか?
    召喚スキル依存変更はいいと思いましたが他の方が書き込みしてるようにスキル600って数字おかしいです。
    (22)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    どのクチが言えるんだ?というツッコミを覚悟の上で。
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    低レベルしかないとしても、フォーラムで意見を出すのはレベルカンストしてからでも遅くないと思います。
    メインキャラだ倉庫キャラだ云々というのは別スレで散々やりつくされてる上スレチでしょう。
    話題としてあげるべきじゃないと思うので、可能であれば控えて欲しいです。
    一緒になってタグに書いていたら、それこそ50歩100歩なのでは。

ここからは別件。とりあえず召喚スキル600で効果上限60秒という話。
    現実的じゃないですし、今の状態までスキルを上げてきた召喚士をナメ過ぎです
    説明しようにも何か聞く耳塞がれてる感じが否めないので、書き込みで残します。

対案 (絶対防御に関して)
    lv75時点での青スキルで効果時間45秒を基準とする (lv75時で269)
    lv75時点でのスキルより低い場合、下限を30秒としてスキル依存にする
    lv99、というかスキル500の時点で効果時間を60秒とする
    以後の追加装備で最大75秒とする (600が上限になるのであればそれで)

召喚士の強化案が実質他ジョブと同じ新2hアビとずっと遅延されてる召喚獣の追加しか話が
    出てない現状を考慮したら目一杯の譲歩案だと思うのですが如何でしょうか。
    とりあえず案は書きました、後はご検討して頂けたらなと。 というかもう案書くのにもツカレマシタ。
    アトハマカセター 
    (13)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    開発がユーザーからの生の意見を取り入れようとして、フォーラムがあるわけですよね?(´・ω・`)
    そうですね、その通りだと思います。

ただ、私が思うに、プレイヤーの生の意見から取捨選択し、または自分自身や社内での意見や考えを採用する、それは松井P・伊藤D以下FFXI開発陣と呼ばれる方々のお仕事であり、その方々が判断すべきことなのではないでしょうか。
    意見を出す、議論をするのは良いでしょう。ここはその為に設けられた場です。
    しかし、「意向を汲むべき」などと強要するのはどうなのでしょうか。

私が疑問に思うのは、その点にあります。
    (11)
    Tiaris@Valefor

Player NaturalOrder's Avatar
    Character
    Testarosa
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    オーラ、絶対防御のある程度の弱体化はやむなしとは思いますし、
    良い代案があるならば甘んじてもよいとは思うのですけれど…

下の方が仰る通り、コレが全てだと感じるのです。

Quote Originally Posted by kred View Post
    元々のコンセプトは
    「異常な火力、範囲、状態異常を持つ敵を防御オーラの無敵中短期決戦で倒してしまうゲームバランスは
    コンテンツ側も防御オーラの側も修正が望ましい」
    だったと思うのですが、昨日のコメントや新SPアビを見るに
    「異常な火力、範囲、状態異常を持つ敵を短くなった防御オーラの時間中に他ジョブもSPアビを使って
    さらなる短期決戦を目指してください」
    にすりかわってるんですが。
    なんだかいろいろと破綻してませんか、今回の件
    結果、戦士に超強力な新2アビを追加してなんとなく辻褄を合わせたような感じにしよう、
    というのは乱暴すぎるような気がします。
    また、どうして戦士でなくてはいけないのかも理解に苦しみます。
    開発さん自らが作られたジョブコンセプトに固執するあまり思考停止していませんか。

追伸:

申し訳ありませんが、今回の件はあまりに説明不足に過ぎるように感じます。
    色々ご事情はあると思いますし公表できないことも少なくないとは思いますが、
    言葉が足りていないがためにこのような混乱を招いているのではないでしょうか。

Noと言われたら代案を出せ、出来れば代案を予め用意しておけ、それでもダメなら折衷案、
    というのは仕事の基本だと思うのです。
    この案しかありません、どうかこれでお願いします、と譲れないのならば、
    相手を深く納得させる理由がなくてはなりません。

MMOのようなものであれば100%は無理だとしても、
    せめて半分以上がOKを出せる案を出していただけましたら。

余計なお世話でした。
    皆様、どのようにお考えですか。
    (39)

Player
    Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    そうですね、その通りだと思います。

ただ、私が思うに、プレイヤーの生の意見から取捨選択し、または自分自身や社内での意見や考えを採用する、それは松井P・伊藤D以下FFXI開発陣と呼ばれる方々のお仕事であり、その方々が判断すべきことなのではないでしょうか。
    意見を出す、議論をするのは良いでしょう。ここはその為に設けられた場です。
    しかし、「意向を汲むべき」などと強要するのはどうなのでしょうか。

私が疑問に思うのは、その点にあります。
    確かに最終的な判断を下す決定権は開発にあり、
    我々はそれを甘受することしかできません。
    しかしながら、開発と僕らプレイヤーの目的は同じです。(多分・)

【FF11を盛り上げよう。楽しくしよう。】です。

開発が明らかに間違った方向に向かっているならば、
    なんとしてでも止めたいと思うことは決して悪いことではありません。言葉が強くなるのも仕方がないでしょう。
    過去の弱体調整を思い出しても果たして意味があったのか?と疑うような調整ばかりで、ロクな結果になっていませんし
    月を追う度にフレンドリストが小さくなる事とも無関係とは言えないはずです。
    少なくとも私は今回のこの調整案はFF11のためになるとは断じて思えません。

「弱体はしょうがないけど、コンテンツ調整と他の強化きっちり頼むで」
    という意見が多くありますが、
    個人的には
    弱体するといったら弱体するんだ!なんて意固地にならず、
    どうか一歩引いて、弱体せずに済む方法を考えて欲しいと思います。
    (28)
    Last edited by Akatsuki; 10-29-2012 at 02:04 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Jyendo's Avatar
    Character
    Nariaki
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    弱体する前に コンテンツの見直しをどうかお願いします。

アドゥリンなんて後回しでいいです。

ここまで膨れ上がったスレですよ。

新しいの作る前に 今あるものをもっとよくしていくことが重要ではないでしょうか。

*このスレの意見として

・パウダーブーツ全ジョブ可は反対です→対応の仕方がおかしい。今後のタイムアタックコンテンツ等に影響がでそうです。

他コンテンツにおいてはやったことがないという点から避けておきます。申し訳ありません。
    (44)

Page 88 of 159 FirstFirst ... 38 78 86 87 88 89 90 98 138 ... LastLast