Page 104 of 159 FirstFirst ... 4 54 94 102 103 104 105 106 114 154 ... LastLast
Results 1,031 to 1,040 of 1588
    Player Miphio's Avatar
    Character
    Miphio
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    開発さんも そろそろコメントをだしたほうがよろしいのでわないでしょうか

たとえそれが 

さまざまな意見をいただいているなか恐縮ですが これは決定事項ですのであきらめてこの仕様になるツモリでがんばってください

といった内容のことであったとしてもです

げーむ中で 天晶堂のアルドが いまそれをやったら確実に大惨事になるが ためしてみるか? と ヴぉるふがんぐへ 告げるシーンがありますが

たとえ そうなったとしても なにか コメントをだすべきです
    (35)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    確かに。
    決定事項でこのまま実装するんだったらバシっとその旨言ってほしいですね。
    決まってることに意見出すのもアホくさいですし。
    (26)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by blacksmith View Post
    ですけれども、そもそも開発としては毎回鉄板構成と鉄板戦術で100パーセントクリアできること自体が設計上不具合があると感じての調整なのではないでしょうか?
    はい、オーラ絶対防御さえあれば100%クリアできる難易度だったらおっしゃる通りだと思いますが、実際ナイズル100層を100%クリアとかありえないと思います。

しかも100層をクリアするには慣れている人が6人いる必要があると思いますが、15回クリアしたらもう来る意味がないコンテンツなんですよね。ナイズルは。
    既にコンプリート者が多数出ているのが想定外であろうとも、実際に多数いるわけですからこれから締め付けるとかナンセンスです。
    もし締め付けを強化するなら、締め付け強化前にドロップした既存装備をすべて劣化させるくらいでなければ不公平でしょう。(もちろんそんな方向性は望みませんが)

なので、20回でも30回でもクリアする事に意味(メリット)があるコンテンツにしてほしいと思うところです。
    交換候補にかなりの数のアレキサンドライトをいれるとかね。(何個ならあの難易度に対して挑戦しようと思うかというあたりを絶妙な数字で設定してほしいところ)

または(慣れてる人からやらなくなるので、80層以降はクリア不能=60層以下でもよくするということで)20層なら20枚、40層なら15枚、60層なら10枚で最上級装備と交換できるとか。
    極端なPT構成や戦術でなくても1か月に1個くらいなら取れるというような難易度設定とかね。
    (15)
    Last edited by Didos; 11-01-2012 at 12:18 AM.

Player ebiebi's Avatar
    Character
    Ebiebi
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    オーラの弱体に関連して、画期的かもしれない解決方法を思いついた。
    実装はすごい楽だと思う、多分。

メリポカテゴリーに「その他2」を新設(各項目は5段階がmax。カテゴリ総体ではmaxで10ptsあたり)。
    中身は、

リゲイン:1ptsで+1

あとは適当に、
    移動速度+(20%up/1ptsとかにすれば5振りで常時とんずら状態になり新ナイズルでもパウブーいらず)
    ヘイスト+(どのくらいの値にすれば丁度いいんだろう?)
    被ダメージカット(ネタ切れ。適当につっこんだ)
    とかなら、オーラが開発サイドから提示されてる性能になってもいいや。

学者に対するアメとしては、個人的にはメルトンの強化を切望。
    あと、いい加減精霊4系撃つのに黒補遺がいらないようになればなおよし。

ちなみに、この案だとキャラクリエイトの面でも多様性がでていいんじゃなかろうか。
    盾な人なんかは、リゲインより被ダメカットを選ぶだろうし。

ユーザサイドからの代案にしては短絡的かつ投げやり(加えて若干スレ違い?)な気もするけど、
    提示されてる調整案も短絡的な感があるので、その面でもバランスが取れてる
    ブリリアントでエクセレントな案だと思う。きっと。

忘れてた。
    絶対防御については、私はあいかわらず召喚やってないのでノーコメントで。
    (2)
    Last edited by ebiebi; 11-01-2012 at 12:48 AM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by pennz View Post
    開発の皆様が言う”難易度を引き下げる調整”とは対象となるアビリティを使わなくても現在と同等の難易度になる様に調整します。
    と解釈しています。
    どこかに、そんな発言ありました?
    難易度上がるってのは見ましたけれども

アビ使わなくても同じ難易度ならいいんですけれでもねぇ
    (5)

Player Asawa's Avatar
    Character
    Asawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    えー、やだー。今のVWの光る武器みたいに倒すのは余裕。光る武器を手に入れるために何千戦もやるかっていうと一部の人以外やらないです。あれはヘビィメタルが出て金策になるかもしれないからやっているので、装備はもう副産物に成り下がってます。
    これは今まで別の意味で非難されていた単なる作業です。
    嫌と申されますが、たしかに面倒な作業ではありますが、それによって装備の貴重さがあがる事は良い事だとおもいます。
    攻略難航が基本としてある新装備取得が、方向性としてニーズに合っているならちょっとFF11には付いていけないという話です。低ドロップに何度も挑むのが嫌ならやらない。それでいいでしょう。でも、それが嫌な人は、クリアが難航しているコンテンツにはもっと参加しませんよね?ドロップも極めて出やすく、敵も弱い。それで、楽に取れてしまったら、それは、持っていて当たり前の装備となり、別の意味でつまらない価値が生まれますよね?
     ゲームする側は、当たり前に自分勝手で、わがままなんです。聞こえはわるいですが、それが大事な部分でもあります。
     しかし、今回は上記のようなことがいいたいのではなく、単純にもうオーラが前のように使うことができませんといった、調整に対して広がった意見を言い、その上、攻略できない辛さに比べたら、かつてのサルベージ:アレスやモリ胴といったような悪魔のようなドロップ率が、まだマシと言っただけです。前提に、他人がなかなかとれない装備をもっているという部分も重要と考えてのこと。長年やっても取れないひとがポット出の方に取られる気持ちはわからなくもありません。現にVWの光る装備もその流れのはずです。
    しかし、クリアできないほうが嫌ではありませんか?
    ドロップ低下を全面に推奨はしていません。今回の新ナイズルに与えるであろう影響を考えて、まだ、こちらのほうがいいと言ったまでです。
    広がりすぎた意見であったとは反省していますが。根本間違っているとはおもってはいません。
    (6)
    Last edited by Asawa; 11-01-2012 at 03:30 AM.

Player Asawa's Avatar
    Character
    Asawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    そもそも、どうして新ナイズルは攻略難攻エリアなのか。
    そこを理解していなかった今までの発言があります。すみませんでした。
    攻略することでその装備をドロップ関係なく100%とることができるコンテンツであると認識した上で言います。
    その上での攻略難攻であれば、今回の件、大きく問題なのはやっぱり新ナイズルですよね。
    つまり、今回の調整は、ナイズルにおいては、完全にその期を逃している。
    レギオン・リンバスは、まだ攻略法が定まってはおらず、大型コンテンツであるし、戦利品もドロップため、意見が不安定。加えて参加が極めて困難なので攻略情報不足の認識が薄い為、まだオーラは、当然の視野には入っているものの、今回の弱体に対する悪い印象はすくない。
    また、水晶龍も、オーラなしで戦える装備、戦法が生まれているためなんとかなるかと思われます。

しかし、スレッドのとおり、新ナイズルに関しては、別。チケット制のコンテンツであり、しかも攻略が極めて難攻である。そして、ドロップではないという件が一番の問題。
    その上で、今のオーラの恩恵がでか過ぎて、攻略者が出ている。
    それは、攻略者を出したくないはずのゲーム制作からすれば、バグを利用した行為と同然だと思えてしますんです。

なので、ナイズルに関しては、開発さんがどうするかによっては、開発の考えていたはずの“挑戦するコンテンツ”から離れ、今回のオーラ調整でかなりの放置とされる可能性もあります。
    そのうちまた、クリアできんだろ程度にしか考えていないのではないでしょうか。
    もしくは、攻略可能かをプレイヤーでしか実際のところためすことができない現状があり、取得率や調査までいきつかずに、対応がひどく遅いためにパッチが極めて遅れる。
    つまり、何度もいいますが、パッチの期を逃しているのは、明白なんです。
    オーラ弱体などするんであれば、ある程度のナイズル難易度低下は視野に入れて“失敗と認める”覚悟を見せて欲しい。
    そういうわけです。
    でなければ、ほんとに、攻略難攻に寄る達成感よりも、低ドロップによる達成感のほうが楽しいと考えます。

そこで提案ですが、今現在、100層にあたる装備を80で取れるようにし、100では、さらに強力な装備を完全秘密として新追加してはどうでしょうか?例えば、新ナイズル装備をそろえた上で使うととても強力になる武器等とだけ称して。
    80層で、いままでのオーラでの100層クラスが手に入り、100で、もう一段階強い装備が生まれれば、今回のナイズルに与える影響はさほど大きくはないのではないでしょうか?

それであれば、開発の作りたかった“難攻不落の神層100”は守られますよね?そもそも、開発も当初はナイズル80がかなりの運の良さで一回だけ行けたという話だったはず。あたらしいものにリニューアルするくらいの気持ちが必要だと思われます。
    (2)
    Last edited by Asawa; 11-01-2012 at 12:27 PM.

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    本日も開発からのコメントなしですか・・・
    そうですか・・・

ここ最近すべてのスレにおいてレスの勢いなくなってきてる気がしますが、これってどういうことなんでしょうね・・・
    (17)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Player Chocotto's Avatar
    Asawaさま
    新ナイズルは、オーラ弱体に伴い踏破難易度が(開発発表として)5倍程度になることが明言されています。そのため、80層以下の天文盤必要枚数を5分の1に圧縮する調整を打ち出しています。
    しかし、100層に到達した際の報酬は相変わらず100層装備1個であり、難易度が5倍になってるのに報酬のバランスおかしくないですか?という問いかけに対して開発は沈黙を続けています。
    「オーラ弱体したら100層いける人なんて(ツーラー以外)いないから、そんなもん変える必要はない」ってことなんでしょうかね。
    何らかの回答は欲しいところです。

Eardyさま
    テストしてみて、改めてクリアできないのが分かって、どう発表したらいいのか分からないのかも知れませんよ。
    あるいは、いまクリアに向けて猛プレイ中かも知れません。
    そう祈りたいです。
    (6)
    Last edited by Chocotto; 11-01-2012 at 11:17 AM. Reason: 誤字訂正

Player
    リゲインをリフレシュ? 正直ないわぁ
    (25)

Page 104 of 159 FirstFirst ... 4 54 94 102 103 104 105 106 114 154 ... LastLast