Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 160
    Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    余談ではありますが、ジョブチェンジシステムとは、確かにその状況に応じてジョブを変えられる、
    つまり「そのジョブをやればいい」ということに直結はしがちですが、
    わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。

往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    ジョブチェンジシステムに関してはそのような考え方でもいいと思います。
    だから好きなジョブで裏とかアビセアで遊べばいいんじゃないか、って言いたいんです。

獣使いでないと裏で遊べない事はないですし、
    そもそも裏で獣使いをされてる人も普段違うジョブで遊んでて、
    裏のときは獣使いで遊ぶ、って人も少ないくないんじゃないでしょうか。
    貨幣稼ぐのを楽しみとしてる人もいるから、それを目的として裏で獣使いをやる、ということは
    WarRock さんのジョブチェンジシステムに対する考え方にあっていると思います。

シーフが好きで裏でも獣使いと同じくらい貨幣稼いでいる方もいらっしゃいますし
    他のコンテンツでも獣使いにはできなくて他ジョブにはできるケースって多いと思うんです。
    ジョブの得手不得手ってのもありますから、全てのジョブがどんな状況でも同じ結果を出せるのであれば
    ジョブシステム自体必要ないですよね。

〇〇で獣使いと同じような成果を得たい、とか獣使いは〇〇に有利だ、みたいな
    部分的な所をピックアップして、ただ「獣使いズルイ」って言ってるような感じがします。
    (37)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by WarRock View Post

わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。
    往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    余談につっこみを入れるのもなんですが、この発言だけを見ると「じゃあ、獣使いが好きな人が
    獣使いを楽しんでいる状況に対して、獣使いが遊べなくなるような状況を要望するのはどうなの?」って
    思っちゃいますねえ。
    (73)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    大部分は大変参考になり、一部は読まずに、もしくは書いてないことまで想像で放言という方もいらっしゃるようです。

まず間違えないで欲しいことは、黄色は~の言葉だけで済まそうとしたくないということです。
    確かに個人のマナーの問題もありますが、それをやっている人が方々で見かけられる。
    システムで規定されているからやってもいいというのは、マナーではありませんよね。

拡大解釈して言えば、チートも規約違反だけどバレなければやってもいい、ということにもなります。
    そういう穴を残している運営が悪いのだから。

ですので再度言いますが、こと裏に限って言えば獣だけではなく、オハン+ナイフで複数を持って行って狩ることも、それ他人の事を考えてるの?と言っています。
    悪平等を蔓延させたいということではなく、「他人にも気を使って欲しい」ということです。

やっぱり、自分のスレタイのつけ方が悪かったですね・・・

#22に関して言えば、
    獣の数が増大しているようですが、なぜです?
    その中に真性ケモナーがどれほどいるかを知りたいですね。
    (6)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

マナーや気遣いをを他人に要求する段階で

オハン+ナイフで複数を持って行って狩ることも、それ他人の事を考えてるの?と言っています。
    悪平等を蔓延させたいということではなく、「他人にも気を使って欲しい」ということです。
    #22に関して言えば、獣の数が増大しているようですが、なぜです?
     「他人の事も考えてるの?」
    この例でいうところの獣やオハン+ナイフは所持してませんが、一緒にPT組んでやっている人以外のことも考えないとダメなんですか?みんなで仲良く平等に敵を分け合ってやるのが正しいのですか?そういう風に読めてしまいますが。

「真正ケモナーがどれほどいるか知りたいですね」
     それを知ってどうするんですか?真正ケモナーしか獣使いやっちゃだめと吹聴してまわるのですか?
    獣使いはレベル差があれば楽においしく稼げるジョブになり、そうなってからジョブ取得からはじめて裏に行っている人も多数いるでしょうがそれっておかしいんですか?その調整の是非はともかく、そういう現状を見て楽に走るのはそんなにいけない事と思う事に驚嘆です。
    好きなジョブで遊ぶ事が楽しいという貴方のような人もいれば、効率の良い方法で(この場合は裏を獣使いやオハン+ナイフ)という手段で金策をして面倒な過程を効率よくこなし目標達成を楽しいという人もいると思うんですが貴方は後者を否定的ですね。もう2,3歩離れて物を考えてみることをおすすめします。

最後に一連の流れを見て、貴方は「他人にも気を使ってほしい」ということを一番言いたかったみたいに書いてますが、私からみれば他人でなく自分に気を使ってほしいと見えます。そして貴方自身が他人に気を使っているのかとも疑問に思います。
    仮に気を使っていたとしても「自分が他の人にこれだけ気を使っているのにどうして自分には気を使ってくれないのか」という感想も同時に抱いてしまいました。
    (68)
    Last edited by Charlotte; 10-21-2012 at 04:11 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player
    獣使いの良い所
    ・色々な種類の装備が装備可能
    ⇒他ジョブから装備を流用しやすい。
    ・Lvを上げさえすれば汁ペットが勝手に強化
    ⇒武器スキルや装備関係なしにペットが強い。ペットぶつけるだけでNM倒せちゃう。
    ・雑魚に対する汁ペットの圧倒的破壊力
    ⇒裏の敵は格下なのでサポ踊にしてペットを盾にすれば装備とか適当でok。石像退治も楽。広域スキャン付き。

増大した理由はこんな感じじゃないですかね。
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    #22に関して言えば、
    獣の数が増大しているようですが、なぜです?
    それを知ってどうなるのでしょうか?
    用途用途で複数のジョブにチェンジして遊べるゲームなのに、「自分は真性の獣使いだ」と宣言できる人以外は
    獣使いにジョブチェンジしてはいけないとでも?

全体的に、自分のことしか考えていないように見受けられます。
    (55)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    別に行間を読めとか言うつもりは無いけど、せめて言葉は言葉通りに受け取って欲しいものです。
    (2)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player katatataki's Avatar

フォーラムでやたら声のでかいジョブベストスリーっ! いよいよ発表です! (続かない

Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    #
    ただの雑魚連戦ならサポ踊などある程度回復出来ればどのジョブでも可能ですし、例えば裏では倒す早さで言えば獣≒踊>シ、戦利品ならシ≒踊>獣になっていますよ、今では。えらい差が、とはちょっと言えないように思いますが…
    他ジョブはソロで雑魚連戦のデータはあまり見かけないので分かりません。
    えー、同時にHP満タンから戦闘始めて、俺の踊り子が一匹倒している間に、
    キープしない良識ある獣使い(絶滅危惧種)の人が、
    二匹目のHP半分未満に減らしていたりする光景を多々見ていたのですが・・・
    とても同じとは思えませぬ。

「お前の踊が弱すぎるんだよ^^」
    と言われれば返す言葉がありませんが。

>戦利品ならシ≒踊>獣
    これははっきり違います。シと獣の差を信じるとしたら、シ>獣>>>踊くらいの差がありますよ。
    マンダウ一つでかなり化けるので、廃シとシでまた壁もありますが。
    (6)
    Last edited by katatataki; 10-21-2012 at 04:56 PM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    大部分は大変参考になり、一部は読まずに、もしくは書いてないことまで想像で放言という方もいらっしゃるようです。

まず間違えないで欲しいことは、黄色は~の言葉だけで済まそうとしたくないということです。
    確かに個人のマナーの問題もありますが、それをやっている人が方々で見かけられる。
    システムで規定されているからやってもいいというのは、マナーではありませんよね。

拡大解釈して言えば、チートも規約違反だけどバレなければやってもいい、ということにもなります。
    そういう穴を残している運営が悪いのだから。
    こう言う例えが出る次点で駄目なんだろうと思います
    どう課題解釈しようが取り締まりが悪かろうが規約違反がバレなければやって良いと言う結論にはなりません
    少し休まれては如何でしょう?

ですので再度言いますが、こと裏に限って言えば獣だけではなく、オハン+ナイフで複数を持って行って狩ることも、それ他人の事を考えてるの?と言っています。
    自分がこうだから他人に気遣って欲しいという考えも駄目です
    他人には他人の事情がありできるプレイ時間で活動をやっている方もいるのです
    そういう人の事を考えずあなたはなぜNMを狩ろうと考えたんですか?

理由はあなたにもNMを狩る理由があったからでしょう?
    (46)

Player Kingdom's Avatar
    別に行間を読めとか言うつもりは無いけど、せめて言葉は言葉通りに受け取って欲しいものです。
    言葉を言葉通りにというと、私怨しか感じませんが…。

貴方の仰る獣使いウンヌンは、現状のFF11の仕様において不具合ではありません。
    何処に行っても獣使いとかソロ有利とか、それは現状の使用に則って多くのユーザー
    が選択しているプレイスタイルに過ぎませんし、不正を働いている訳でもありません。

また、ソロ有利とか○○(ジョブ名)が~というのは獣使いに限った話ではありません。
    他の方も仰っていますが、ナイトや青や踊り子とか他のジョブ、その時々その対象に
    対して有利と思われるジョブで有利な遊び方をしていますよね?
    なぜ獣使いだけ目に付くのか不思議でならないのですが、まあそういう現状を不快に
    に思うのは勝手ですが、それをシステム調整や仕様変更を伴い、また多くのユーザー
    を巻き込む改善要望に結びつけるのは早計だと思います。

とりあえず、まずは貴方が獣使いをやってみることをお勧めします。
    そうすればナゼ獣使いなのか?や、それ以外に獣使いの居場所ありませんっていう
    現状を理解できるかと思います。
    その上で(個人的には有利だし助かるし得だけどw)やっぱりオカシイ変だよって言う
    のなら、改めて何が問題なのか主張するのがいいと思います。
    (62)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast