Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 82
    Player Kusyana's Avatar
    Character
    Kusyana
    World
    Sylph
    Main Class
    SAM Lv 99

[#51] 峠のTaisaiゼリー

作品タイトル:
    「峠のTaisaiゼリー」

アピールコメント:
    「まずTaisaiが思い浮かびました。それ以外考えられなくなり、仕事帰りに自然と足がハンズへ向かっていました。
    ・・・
    目玉ゼリーはアメリカでは割とポピュラーなハロウィンスィーツの様です。幼い頃からこんな形のモノを出されてトラウマにならないんでしょうかね?
    作成手順は写真の順にジュースを寒天で固めて組み立てる単純作業です。やっつけ仕事ですみません。以下、材料と器具です。
    ・黒目(中心)・・・インスタントコーヒー。
    ・黒目(周り)・・・駄菓子屋で売ってそうなカラフルなジュース。
    ・白目・・・牛乳。
    ・Taisai本体・・・アセロラジュース。
    ・リフレシュ・・・無地のクッキーとチョコペンで作成。誰が何と言おうとリフレシュです。
    ・球状製氷器・・・ハンズで購入。目玉作成に使用。
    ・型抜き・・・ハンズで購入。黒目のくりぬきに使用。適当な大きさのモノがなかったので、絞り口で代用。
    ・ワイングラス・・・ハンズで購入。写真には写っていませんが、目玉とアセロラジュースを入れて本体を形成しました。」
    ※今回の目玉の作成手順はニコニコ動画を参考にさせて頂きました。

完成したお菓子の写真:

作成中の様子を収めた写真:
    (60)
    Last edited by Oriole; 10-29-2012 at 11:10 AM.

Player Seagle's Avatar
    Character
    Seagle
    World
    Lakshmi
    Main Class
    COR Lv 99

[#52] 妖精のリンゴとオニカボチャのジャックパイ

作品タイトル:
    「妖精のリンゴとオニカボチャのジャックパイ」

アピールコメント:
    「ネコ毛入り料理で人気!(?)の【パティシエ】【ネコ】シーグルです、はじめまして~。
    最近はカレーばっかり作っていて、体中スパイスのニオイが…。

スィーツコンテストが開催されると聞いて、ひさしぶりにパティシエの腕が鳴るにゃーと張り切りました!
    構想1週間、材料調達3日の超大作を……って、早く作らないとコンテスト終わるや~ん;;

あわてて作ったら1コぱり~ん…(顔が…顔がコワすぎるッ!!;;

自慢のさくさくパイ生地に、ナツメグとシナモンがたっぷりきいた大人味の2種類のフィリングを詰めました。
    気に入ったら、ぜひぜひバザーも見に来てねえ^^*」

完成したお菓子の写真:

にっこり笑顔!

まずはパイ生地作りから。バターのかたまりがあっても気にせず、とにかくまとめて冷蔵庫へ。材料、ボウルもよく冷やすのがコツ。

バターで炒めたりんごにお砂糖を入れると水分が出るので、コトコト煮詰めます。煮溶ける前に取りだしてね。溶けちゃった分と煮汁にシナモン、ナツメグを加えジャムにします。

カボチャをレンジでチン♪して裏ごしします。チョコボスケッパーではレベルが足りず、この後竹べらさんにジョブチェンジしました…。

生地を伸ばして包丁でぐりぐりと顔を作り、下の生地にリンゴを乗せてしっかり綴じます。入れすぎないのがコツ。

こちらはカボチャ。つや出しに鳥の卵を塗ります。右上のコのお顔がえらいことになりました…。
    (44)

Player mimico's Avatar
    Character
    Mimicoco
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99

[#53] パママのタルト ダブルクリーム ぼ・・・ぼろかくしじゃないんだからねっっ

作品タイトル:
    「パママのタルト ダブルクリーム ぼ・・・ぼろかくしじゃないんだからねっっ 」

アピールコメント:
    ヴァナでも調理やってます。作るのも食べるのも大好きです(´・ω・)v

最近LSでバナナの話題が多く、頭の片隅にばななばななとインプットされていたらしく
    自分の力量も考えずにタルト初挑戦です!
    中にチョコクリーム、外に生クリームのダブルクリーム仕立てになっています!

完成したお菓子の写真:

分量のバターや粉を混ぜ合わせた後、生地を1時間寝かせ丸くのばして、油をうすく塗った型に伸ばし入れ、ピケをしたもの。変なとこに穴があいてるけど気にしない!

アーモンドプードルと湯煎にかけたチョコ、バターをまぜたチョコクリームを敷き2センチ厚さの輪切りのバナナをドカドカ置きました

180度で50分 焼きあがり(´・ω・`) バナナが埋まった・・・・切り口が見えてる状態ではい!できあがり~予定だったのに!!

とりあえずバナナの存在アピールのために予定外の生クリームを8分立てにして敷きバナナを斜めに切り飾る。ぼろかくしとかホントのコトは【ヒミツ】(´・ω・)~*

飾り用のチョコをかけてできあがり
    (30)

Player mimanek's Avatar
    Character
    Yunamima
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 99

[#54] 谷間の姫百合ミルフィーユ

作品タイトル:
    「谷間の姫百合ミルフィーユ」

アピールコメント:
    ウィンダス様式ケーキのミルフィーユを作ってみましたっ!
    星の大樹の「千枚の葉」を表しています。
    星の神子さまへのプレゼントなのです('ω'*)

材料:
    <パイ生地>薄力粉・強力粉・バター・塩・冷水
    <カスタードクリーム>全卵・牛乳・薄力粉・砂糖・バニラエッセンス
    <マンドラたち>アーモンドプードル・粉砂糖・卵白・純ココア・抹茶・食紅赤黄青

艶を出すためにパイ生地を作ってキャラメリゼして焼き上げました。
    膨らみを抑えるために鉄板二枚を挟んで焼き上げています。
    キャラメリゼしたのでカスタードクリームは甘さ控えめですっ。
    仕上げにアメ細工を乗せちゃいました。
    マンドラたちを作るのが楽しかったですo(´∇`*o)(o*´∇`)o
    下の方にリア充がいます。みんなで爆発させましょう♪

完成したお菓子の写真:

2012_1025_154323-CIMG2531 by mimaneko, on Flickr
    これがリア充です↑  ちゅーされて葉っぱがぴょーんしてます。女の子は目をつぶってます。
    このカップルのアップの写真を撮ったらなぜかピントが合わなかったためボツ写真です。

2012_1024_134107-CIMG2471 by mimaneko, on Flickr
    材料をスケッパーで切るように混ぜ、まとめたものを冷やして折り込んだパイ生地です。3度ほど折りたたむ→冷蔵庫 を繰り返しています。

2012_1024_165551-CIMG2478 by mimaneko, on Flickr
    焼き上がりー!いびつだし、ちょっと焦がしちゃった(*//ω//*) 
    砂糖まぶす→焼く→裏返し、粉佐藤まぶす→焼く→鉄板で圧縮焼き→粉佐藤まぶす→焼くの行程を繰り返しています。

2012_1025_111737-CIMG2482 by mimaneko, on Flickr
    左上のカスタードはちょっと味見しました(*//ω//*)右上がさきほど焼き上がったパイを一晩冷やし、三枚に切ったものです。
    これからマンドラ作るのにゃー!!

2012_1025_122017-CIMG2485 by mimaneko, on Flickr
    中身です。苺が欲しかったんだけどどこも売り切れでした(´A`。)クリスマスシーズンまで温存されてるようです。

2012_1025_155806-CIMG2554 by mimaneko, on Flickr
    マンドラたちの後ろ姿です。ミルフィーユの側面もチラリしています。
    (39)

Player kahimi's Avatar
    Character
    Kahimi
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99

[#55] ★Happy Halloween★

作品タイトル:
    【 ★Happy Halloween★ 】

アピールコメント:
    「 調理師・お菓子 という言葉に反応してしまいました。
    FFXIではついこの間ようやく調理合成スキルが110になり
    リアルでもお菓子作りは好きなので
    スキル110になった記念に応募してみました。

ハロウィンスウィーツということだったので
    かぼちゃを使ったケーキに,FFXIの好きなキャラクターを乗せようというイメージだけで
    完成予想図も考えずに,思いついたまま作っていきました。
    クッキーのアイシングや,かぼちゃペーストの網目になる絞り出しは
    初めての経験だったので勉強になりました。

パーツを作る工程は順調に進んでよかったのですが,
    いざ全部のパーツが出来上がって,最後の飾り付け!というときに
    乗せるものがありすぎて・・・デザイン・・・というか
    ほとんどやっつけで乗せてます・・・。
    ちゃんと完成品を考えてから作るべきですね・・・。
    あと絵も苦手なのでキャラクターの顔は・・・許してください。
    一応,モーグリとシャントット(のつもり)です・・・。

まぁ仕上がりはこんな感じですが,いろいろと試行錯誤しながら作る時間は
    本当に楽しかったです。

味は・・・まだ食べていないのでわかりません,ごめんなさい。
    でもかぼちゃのペーストはとてもおいしかったです。
    作りながら必要以上につまみぐいしてしまいました。

今夜にでも家族と一緒に食べようと思います!」

レシピ(というか材料): 
    ●スポンジケーキ → バター・砂糖・卵・小麦粉
    ●クッキー → バター・砂糖・小麦粉・ココアパウダー
    ●アイシング(クッキー) → 粉糖・卵白・食紅
    ●かぼちゃペイスト → かぼちゃ・砂糖・生クリーム・塩
    ●飾り付け → ホイップクリーム・チョコレート・アラザン

完成したお菓子の写真:

IMG_0101 by linne_84, on Flickr

IMG_0094 by linne_84, on Flickr

IMG_0080 by linne_84, on Flickr

IMG_0083 by linne_84, on Flickr
    (38)

Player Rionn's Avatar
    Character
    Rionn
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99

[#56] セクシーミスラクッキー&チョコサブリ

作品タイトル:「セクシーミスラクッキー&チョコサブリ」

アピールコメント:

去年、初めてチョコサブリが送られてきたときの衝撃を形にしてみたいと思いました。
     チョコデコなんてほとんどしたことがないので、簡単な形のわりには悪戦苦闘。
     来年はこんなのが届いたらいいなぁという思いを込めて、ちょっとセクシーなミスラも添えてみました。

完成したお菓子の写真:

セクシーミスラクッキー&チョコサブリ

(27)

Player Estar's Avatar
    Character
    Estar
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 7

[#57] 今日のおやつはマフィンだよ~!

作品タイトル:
    「今日のおやつはマフィンだよ~!」

アピールコメント:
    エルシモ地方原産のパママ(バナナ)・オニカボチャ(南瓜)・エルシモパーム(ココナッツ)の実を使って、
    ミスラのお母さんが子どもたちのおやつにマフィンを焼きました。そんなイメージです。

完成したお菓子の写真:

レシピは基本的なものを複数参考に、超適当に作っていますので分量は割愛させていただきます。

準備:薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。手抜きでボウルにいれ泡だて器でぐるぐる~でも可。
    バナナはある程度の粒が残る程度にフォークで潰し、生クリームで和える。

カボチャはレンジで加熱しフォークで潰す。こちらは形が残っていませんが、お好みで角切りのまま加えても。

ココナッツはココナッツミルクパウダー(混ぜ込み用)とココナッツロング(トッピング用)を使用します。
    マーガリンを白くなるまで混ぜ、砂糖を加えてしっかりすり混ぜる。

溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

ふるって置いた粉を加えてゴムベラでサックリと混ぜる。まとまったら3つに分け、バナナ・南瓜・ココナツミルクパウダーをそれぞれ加え混ぜる。
    型に入れて

オーブンで焼いたら出来上がり。

普段のおやつだから地味でも適当でもいいよね!(開き直り)
    (21)

Player Hiryuu's Avatar
    Character
    Hiryuu
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99

[#58] ロランベリーパイ(風ブルーベリーパイ)

作品タイトル:
    「ロランベリーパイ(風ブルーベリーパイ)」

アピールコメント:
    「最初にこの企画を聞いたときに真っ先に思い付いたのがこれでした。
    私自身料理自体はするのですがスイーツは初めて作りました。そんな私でも簡単にできました。
    レシピは合成レシピをほぼ遵守し、見た目もアイコングラフィックに近づけました」
    レシピ: 小麦粉 100g(パイ生地用)+打ち粉用少々
         マーガリン50g(パイ生地用)
         水適宜
         ブルーベリー 1パック
         牛乳 適宜 (照り出し用)
         卵 適宜 (照り出し用)
         ゼラチン 5g
         砂糖 適宜
         レモン汁 適宜
    参考サイト
    基本のパイ生地料理レシピ
    簡単ブルーベリージャム料理レシピ

完成したお菓子の写真。

使った材料

パイに乗せたブルーベリージャム

成形後のパイ生地

焼く前のパイ
    (22)

Player Rozaria's Avatar
    Character
    Rounoria
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

[#59] マンドラアイスボックスクッキー(金太郎飴風)

作品タイトル:
    「マンドラアイスボックスクッキー(金太郎飴風)」

アピールコメント:
    マンドラがいっぱい集まった感じをクッキーで表現したいと思い、アイスボックスクッキーを作ってみました。
    しかし、金太郎飴風にクッキーを作るのは、めちゃくちゃ大変でした!!
    成形のみで3時間かかりましたが、かなり顔がゆがんでしまいました…
    金太郎飴職人 [計り知れないほど強いです!!]

レシピ:
    (a)薄力粉200g
    (b)薄力粉162g
    ココア18g
    (c)薄力粉18g
    抹茶2g

無塩バター200g
    砂糖   140g
    卵 1コ

作り方:
    1.粉類は、すべて合わせてふるっておく。
    2.無塩バターは室温に戻しておき砂糖と混ぜ合わせた後、溶いた卵をダマにならないよう2~3回に分けて入れ、しっかり混ぜる。
    それを 5:4:1の割合で分け、(a),(b),(c)に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    3.(a)1/4くらいと (b)1/6くらいを混ぜ、中間色(d)を作る。
    4.後はマンドラの形に成形しラップ等で包み、冷凍庫で30分~1時間冷やして固める。
    5.180度のオーブンで20分くらい焼くと出来上がり。

完成したお菓子の写真:

(26)
    Last edited by Rozaria; 11-01-2012 at 12:14 AM.

Player Ze_Cr_No's Avatar
    Character
    Nonteen
    World
    Cerberus
    Main Class
    NIN Lv 99

[#60] ハ、ハーベストホラー…

作品タイトル: 【 ハ、ハーベストホラー… 】

アピールコメント:

初投稿になります(*’ー’)
     ハロウィンイベントでもらえる調度品の飾菓子3つのうち、ウィンのハーベストホラーを選びました。
     おかきかな?とも思いつつ、「 五平餅やろー^^ 」と自分に言い聞かせ、タレから作りました。
     頑張りました。

「大変だったけど、すっごく楽しくってあっという間に時間が経っちゃいました^^ 」ってな感想文を考えていましたが
     とてとて大変でした。
     もう、ね。何ていうか、ウプタラ連戦にのって、往路でテレポ石壊れるわ。呪札ないわ。宮殿入口間違えて迷子なるわ。
     やっと着いたら石忘れてて、黙秘しようにも沸かせお願いされちゃうわ。というぐらい、ハプニングの連続でした。
     でも、頑張りました。

完成したお菓子の写真:

6餅PTの予定だったのですが、2餅戦闘不能。レなしPTでしたので、4餅でコンテストミッション挑戦。

くるみ60g/ピーナッツ50g/ゴマ30gを細かくして、30分ぐらいネリネリゴリゴリします。
     私と同様、フードプロセッサーをお持ちでない方は、サポ忍の二刀流刃物使いがおすすめです。
     みりん/砂糖/醤油で甘辛タレを作り、少しづつ足しながら合わせていきタレ完成。
     食感用の荒めに練ったものをブレンドしたりしました。タレはグッジョブです。
     豆ズのネリゴリの前にお米を炊いておきましょう。炊飯スイッチは必ず押しましょう。時間ロスです。
     私と同様、普段一合炊きのかたは注意です。二合は必要です。時間ロスです。
     炊きあがったら棍で米を半殺しにして、割り箸にぎゅっぎゅ。15分くらい冷まします。
     なんてことでしょう。1餅戦闘不能に。レがないため、HPに戻ってしまいました。映っていません。
     画像の1餅も危ういですが、ギリギリ生きてます。カット装備のおかげです。後でラップで回復です。
     ※先に白焼きして表面を軽く強化してから、タレをつけてじわじわ焼くのがポイント。(やっていない)
     土台は5角形をイメージ。
     型どりしたパッキンに生地を合わせ、逆さ台形にカッティングした発泡スチを中央の空洞の土台にし、
     餅PTを挿す。挿す。挿す。
     が、撮影しようにも土台が軽いため餅PTの比重バランスがとれず、何度も何度も総倒れで危機の嵐。
     要塞がボロボロになる前に、先に中央の餅リーダーが戦闘不能でHPに帰りました。

「 恥ずかしがってはいけない、どんなかっこうでも真剣に生きる姿は美しいのだ 」

アテナオーブ、ください;x;
    (29)

Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast