Page 3 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 82
    Player Rotanev's Avatar
    Character
    Leowins
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99

[#21] 飴細工

作品タイトル:
    「飴細工」

アピールコメント:

コンテストと聞いて何故か思いついたのが飴細工でした。
    リアル調理スキルは無いけれど、これなら別なスキルで作れるかも……
    しかし、今まで触ったこともない素人にはやっぱり無謀だったようです。
    見習いレシピでも「難しすぎるようだ」。かなり割りました(´д`)

カニだけ多いのは気のせいです。スキル上げで量産しました。
    赤色成分が足りないのでコリブリなども予定していたのですが
    各所が細く形状的に難易度が高すぎて無理でした……

最後になんとか、ワールド名でもあるカー君が完成。

完成したお菓子の写真:

作成中の様子を収めた写真:

どうみても調理じゃない……

飴を溶かしてます。めちゃくちゃ熱い。うっかりすると大やけどします。

触れるようになったら食紅で色をつけて練ります。
    冷えすぎると固まって細工できないので時間との勝負。

為......
    (56)

Player jamumu's Avatar
    Character
    Jamming
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRK Lv 99

[#22] 【再現】パママのタルト【想像】

作品タイトル:
    「【再現】パママのタルト【想像】」

アピールコメント:

ゲーム内のレシピ材料を置き換えての再現に挑戦してみました。
    バブルチョコは材料まで戻って考えています。チョコを2つ使うのでチョコレート生地を2層にして、使いどころに迷った蒸留水はイタリアンメレンゲに使いました。

携帯撮影で画像が荒いし、応募しようか迷いましたが、せっかくなので記念に。
    ド素人が考えた、だらだらと長いレシピを2枚目の写真の下に載せてみるので、興味のある方いたら見てください。最後の写真は余り物で作ったおまけです。

完成したお菓子の写真:

レシピ:

材料 18cmタルト型
    サンドリア小麦粉 → 薄力粉 150g
    セルビナバター → 無塩バター 70g
    メープルシュガー → 粉糖 50g
    鳥の卵 → タルト生地用の卵黄+メレンゲ用の卵白 各L1個分
    バブルチョコ1→ 市販の板チョコ 150g +生クリーム 100ml
    バブルチョコ2→ 市販の板チョコ 50g +生クリーム 100ml +メレンゲ用グラニュー糖 10g
    蒸留水 → 水 大さじ1
    パママ → バナナ 2本

タルト生地:
    1、室温に戻したバターを柔らかく練り、粉糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜます。
    2、卵黄を加えさらに混ぜます。
    3、ゴムベラに持ち替えます。ふるっておいた薄力粉を一度に加え、ゴムベラでこねないようさっくりと混ぜます。全体がしっとりと混ざってきたら、ゴムベラでボウルに押し付けるようにしながらまとまるまで混ぜます。割れにくい生地になります。
    4、ひとつにまとめラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませます。可能なら一晩(6時間~)置きます。
    5、型に油脂を塗って準備しておきます。生地を大きく切ったラップなどに挟んで、麺棒で3mm強くらいの厚さに伸ばし、型に敷きます。空気が入らないよう中心から外に向けて密着させていく感じ。余分な生地を肩の上に麺棒を当て、転がして切り落とします。
    6、底一面にフォークで穴を開けます。生地が持ち上がるのを防ぎます。時間があれば型ごとラップに包み冷蔵庫で1時間寝かせます。焼き縮みが少なくなります。
    7、180℃に予熱したオーブンで約30分空焼きします。オーブンによって焼き時間が変わるので焼き色を見て判断してください。焼きあがったら型のまま冷まします。
    ガナッシュ:
    8、チョコレート150gを細かく刻んでボウルに入れておきます。
    9、鍋に生クリーム100mlを入れ中火で沸騰直前まで温め、8のボウルに加え滑らかになるまでゴムベラで混ぜます。
    10、7のタルト型に9を流し込みます。冷蔵庫で1時間以上冷し固めます。
    チョコムース:
    11、チョコレート50gを細かく刻んでボウルに入れ、湯煎で溶かします。
    12、生クリーム100mlを別のボウルで角の先がお辞儀するくらいまで泡立てます。
    13、イタリアンメレンゲを作ります。ハンドミキサーと温度計があると良いです。きれいなボウルに卵白を入れ、軽く角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。
    14、鍋に水とグラニュー糖10gを入れ弱火にかけます。温度が118℃を超えたら火を消します。シロップが糸を引くくらいです。13の卵白に少しずつ糸状に垂らすように加えながら、しっかりとハンドミキサーで泡立てていきます。ボウルの底がほんのり暖かい程度に冷めるまで混ぜます。
    15、12の生クリームのボウルに11のチョコレートを加え泡だて器で混ぜます。メレンゲの1/3も加え混ぜます。
    16、ゴムベラに持ち替えます。15のボウルにメレンゲの残りを2回に分けて加え、塊が残らないようにふんわり混ぜます。
    17、冷し固めた10の上に、1cmの丸口金をつけた絞り袋で絞ります。直接流し込んで平らにしても良いです。冷蔵庫で1時間以上冷します。
    飾り:
    18、バナナを切っておきます。今回は乱切りのように切り、色止めに砂糖水をハケで塗りました。17の上に並べて完成。分量外で、溶けない粉糖、削ったチョコレート、ミントの葉を飾ってみました。

一番まともに撮れたのに名札を置き忘れた写真(´_`。)

残った生地でタルタルサイズのタルト。HQのオポオポのタルトをイメージしました。説明文によると香りがいいらしいので上に乗せるバナナをキャラメリゼしてみました。
    バターとグラニュー糖各大さじ1をフライパンに入れ火にかけ、溶けてキャラメル色になったら切ったバナナを入れて絡めるだけです。
    (28)

Player BurontistIkasama's Avatar
    Character
    Ikasama
    World
    Bismarck
    Main Class
    PLD Lv 99

[#23] 燃える雪山 ベイク・ド・クフィム

作品タイトル:
    「燃える雪山 ベイク・ド・クフィム」

アピールコメント:
    「突貫レシピで作成しました。クフィム島での雪山にかかるオーロラをイメージしています。
     メレンゲを固めてブランデーでフランベ(ブランデーを燃やしてアルコール分を飛ばすこと)する画像を撮るのに苦労しました(;´ρ`)
    FF11では調理スキルランク高級職人、リアルでは調理師免許所持くらいです。(´_ゝ`)b」

使った材料・レシピ
    ・卵白
    ・砂糖
    ・バニラアイス
    ・パウンドケーキ(カステラ、スポンジケーキでも代用可能)
    ・ブランデー
    ・飾り用のミント

卵白を泡立ててメレンゲをつくる
    パウンドケーキを切って上にバニラアイスを乗せる
    バニラアイスの上にメレンゲをまんべんなく塗る
    オーブンで少々加熱、メレンゲを固める
    ブランデーに火をつけてフランベして、消えたら食べられます。

完成したお菓子の写真:

(31)
    Last edited by BurontistIkasama; 10-24-2012 at 05:37 AM.

Player Coelax's Avatar
    Character
    Corelax
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99

[#24] ヴァナの調理スキルは110になったけど…~リアルスキル3でも作れるババロアポティロン~

作品タイトル:
    「ヴァナの調理スキルは110になったけど…~リアルスキル3でも作れるババロアポティロン~」

アピールコメント:
    タイトルの通りです(´;ω;`)

オーブンなどハイテク調理器具が我が家には実装されていないので、簡単に作れるもの…
    ということで、先日ヴァナで量産して配ったババロアポティロンを作ることに。
    か、かぼちゃだから、ハロウィンだから、ね!

申し訳程度にチョコペンでモーグリを…
    ぶっつけ本番に弱いのでキッチンペーパー上で作成しましたが線が細すぎて移動できず、極太に変更したらぶちゃいくになりましt(ノートに書いた位にしたかっt)

完成したお菓子の写真:

ひっくり返すのこわいのでマグカップでs(´・ω・`)

材料
    冷凍かぼちゃ、牛乳、生クリーム、ゼラチン、砂糖、バニラエッセンス、水…くらい?
    レシピはそのへんの料理サイトを参照

裏ごしして…

まぜて冷やす!!!

糸冬
    (´・ω・`)<省きすぎじゃないk

さ、参加賞狙いなのは【ヒミツ】なんだからっ!(´;ω;`)
    参加することに意味があるんだからねっ!(´;ω;`)
    (24)

Player TamTim's Avatar
    Character
    Yurifa
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 71

[#25] Taruto DE Halloween

作品タイトル:
    「Taruto DE Halloween」

アピールコメント:
      戸棚の奥から道具を引っ張り出して作ってみましたぁ。
      久しぶりなので時間がかかる事かかる事。
      ハロウィンなので定番のカボチャ+おばけ+なぜかお城とコウモリで(*^^)
      一応、下のクリームもカボチャ入りのカスタードクリームです。
      砂糖を控えてカボチャで甘さを出しましたー。
      (試食人の毒見は完了済みです!)

お城とカボチャのバランスがおかしいのご愛嬌でお願いしますm(__)m

完成したお菓子の写真:

☆ 材料各種 ☆
    この他にもあるんですけど・・・

このボロボロをまとめると
    クッキーの生地になるんです。

これが今回の主役!
    アイシングの色付け前。

途中経過=3=3
    とにかく部品を作るベシベシ!

楽しくてたくさん作り過ぎた部品達
    こんなに使わないのにぃー

参加賞が欲しくて 勢いのみの参加なのはナイショですよぉー(´ω`*)
    (44)
    Last edited by TamTim; 10-24-2012 at 08:40 PM.

Player richeche's Avatar
    Character
    Riche
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99

[#26] マンドラゴラの三色団子

作品タイトル:
    「マンドラゴラの三色団子」

アピールコメント:
     リアル調理スキルと相談した結果、だいじなもの:パティシエを取得してないどころか
    素人スキルということに気付きました(≡д≡)
    いろいろ考えて、がんばって作れそうな、マンドラゴラを模した三色団子を作るとこに!
    FFのお供にいかがですか? 

完成したお菓子の写真:

材料:だんご粉、砂糖、食紅(赤)、黒ゴマ(すりごまをさらにすり鉢細かく)、抹茶(がなくてお茶で代用w)、ゆかり、ココア

それぞれを適当にお水でこねる!

マンドラっぽく形成!
    目とピンクのマンドラの花は別で作っておいて、後でくっつけます。

ゆでる!

お団子完成!あとは串にさすだけ♪

目と花を後付にした理由は、茹でてる途中で目が薄くなってしまい、
    うつろな目のマンドラになったのと、花はゆかりで紫っぽくしてますが、
    一緒に長く茹でちゃうと色が悪くなってしまったので・・・(ノ_-。)
    (62)
    Last edited by richeche; 10-24-2012 at 10:50 PM.

Player

[#27] ベリーリシャス アレンジヴァージョン

作品タイトル:
    「ベリーリシャス アレンジヴァージョン」

アピールコメント:
    「折角なので、ベリーリシャスのリアル版を・・・と思ったのですが
     苺の季節じゃないし・・・、と諸事情の理由でアレンジ版になりました。
     付け合せには、酸味のあるキウイフルーツをチョイス。」

レシピ:
    シャーベット
    ・・・ヨーグルト、牛乳少量、砂糖少量、フルーツの煮汁少々
    フルーツ
    ・・・キウイ2個、杏子酒少量、砂糖、水
    飾り
    ・・・コーンフレーク、イチゴジャム、水、フルーツの煮汁少々

完成写真:
    http://kie.nu/vKQ

http://kie.nu/vKO
    アイス作成。
    ヨーグルトを器に移し、牛乳と砂糖、煮汁少量を混ぜ、冷凍庫へ。
    30分~1時間おきに混ぜて、完全に固まらないシャーベット状にします。
    甘いソースをかけるので、ここで使う砂糖は控えめに。

http://kie.nu/vKP
    フルーツ作成。
    キウイフルーツ2つの皮をむき、2等分にしたものを小鍋で甘く煮ます。
    水と砂糖、香りづけに今回は杏子酒を。
    リキュールやほかの果実酒などお好みで。

ここで煮詰め残った煮汁は、イチゴジャムを溶かしてストロベリーソース(簡易版)にします。

フルーツ、ソースともに、煮終わったら冷蔵庫で冷やします。

http://kie.nu/vKS
    アイス、フルーツが完成したら盛り付けへ。
    皿にコーンフレークを散らして敷き、中心にヨーグルトアイス、その周りにフルーツを。
    その上にストロベリーソースを飾って完成です。

運営さんからの返信(応募用ディスカッションスレにて)を頂いたので、
    その指示に従い、若干修正しました。
    アドレスをリンク化していますので、クリックすれば画像ページへの移動が可能です。

ちなみに今回、公式の紹介してたFlicker?は必要なIDを取得していないため諦めました。
    (必要以上に登録サイトを増やす気はありません。)
    専用アップローダーとかやはり厳しいかなぁ…
    (22)
    Last edited by nyu; 11-01-2012 at 01:39 AM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Piico's Avatar
    Character
    Piich
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 99

[#28] ハロウィン・トラップ

作品タイトル:
    「ハロウィン・トラップ」

アピールコメント:

ハロウィンらしいカボチャを使ったお菓子(ババロアポティロン、ジャックパイ)と
    ニュモモちゃんクッキーでハロウィン仕様のトラップを仕掛けてみました!
    ケットシーはひっかかってくれるでしょうか(*^-^)?

FF11の世界にはとても愛着があるのでゲーム内でのイメージを再現することと、
    リアルで食べてもおいしいお菓子というバランスを考えて作りました(*´∇`*)

完成したお菓子の写真:

パンプキンババロアとパンプキンクリームの材料のかぼちゃのペーストです。
    この時点でスィーツ!ってくらい甘くておいしいです(*´Д`*)
    でも1/2個分は多すぎました(*ノ∇`*)

ババロアポティロンの土台になるビスキュイ生地を作っているところです。
    生地ができたら丸型と長方形に搾り出して焼きます。

パンプキンババロアができてきました。
    この後、ビスキュイを敷きこんだセルクルにいれて冷やし固めました。

ババロアを冷やしている間にジャックパイを作ります。
    冷凍パイシートをナイフで切り抜き、パンプキンクリームを挟みました。
    パイを焼いている間にニュモモちゃんクッキーの生地作りなどをしておきます。

デコレーション前の様子です。ニュモモちゃんのアイシングに悪戦苦闘ヽ(;´Д`)ノ
    ババロアポティロンは上部にパンプキンクリームを塗り、コームで模様をつけた後に
    スライスアーモンド(ちょっぴりパイ生地つき)とパンプキンシードを飾りました。
    (67)
    Last edited by Piico; 10-25-2012 at 03:12 PM.

Player Lloyd's Avatar
    Character
    Raccoon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 5

[#29] メレンゲクッキー

作品タイトル:
    「メレンゲクッキー」

アピールコメント:
    「普段テキトー主義で食事を作ってる人間にはお菓子ってとてもとてもてごわい相手でした」

完成したお菓子の写真:

クッキー自体が気絶する程甘いので、紅茶必須。ハロウィンらしくないけど
    カニLOVEな気持ちをこめてみました。

チョコはこれ単品で食べると口がしわしわになるほど苦いですが、
    お菓子とかパンにいれるのには、この位濃い方が美味しいと思うんですよ
    ちなみにおんなじレシピでマカロン作れます。

メレンゲつくります。卵白60gにグラニュー糖30gを2~3回に分けて入れながら角が立つまで泡立てます。
    色がいれたい時はこの段階でいれた方が良いです。今回は食紅の青をいれてます。

メレンゲに、アーモンドプードル50g・粉砂糖70g・スキムミルク5g・塩ひとつまみを、
    ふるい入れて空気を潰すようにゴムベラで練ります。
    画像のようにヘラで救って落とすときに生地が途切れない感じのなめらかさにします。
    (この練り方をかえるとマカロンになるみたいです。ムズカシイーので自分は出来ません)

絞り袋にいれて、クッキングシートの上に好きな形に搾り出します。
    少し離し気味にしないと、後で全部が手をつなぐという悲劇になります。小難しい形は作れません。
    時間経過とともにすべて丸くなっていきます… orz
    ここで一旦休憩して1時間~2時間放置し、表面を乾燥させます。

余熱150度のオーブンで15~20分ほど焼きます。
    下からすごい勢いで焦げるので鉄板とシートの間にキッチンぺーパー3枚挟みました。
    冷やしてシートからはずしたら、湯煎したビターチョコを挟んで完成です。
    (25)

Player Bastet's Avatar

[#30] パンプキン・ウィザードクッキー

作品タイトル:「パンプキン・ウィザードクッキー

アピールコメント:
    「ウィザードクッキーのハロウィン仕様です。あまり上手に出来ませんでしたが、楽しく作れました。
    味は魔力が湧き上がるくらい美味しかったです。コスチューム中:リフレッシュ+2くらいですね!」

完成したお菓子の写真:

でわ行きます…

ブォン

ぶぉぶぉぶぉぶぉ…

しゅしゅしゅしゅー…

シュパーン!!
    (25)

Page 3 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast