Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 82
    Community Rep Gildrein's Avatar

第0.5回 ハロウィンスィーツコンテスト 応募用スレッド

「第0.5回 ハロウィンスィーツコンテスト」へのご応募作品は、下記の注意事項をご覧のうえ、本スレッドにご投稿ください。

≪応募期間≫
    2012年10月18日(木) ~ 11月1日(木)20:00

≪注意事項≫
    • 投稿にはテンプレートをご利用になり、「作品タイトル」「アピールコメント」「画像(BBコード)」の記載漏れがないようご注意ください。
    • 応募は1人1作品までとします。複数作品の投稿があった場合、最初に投稿された作品を有効とさせていただきます。
    • 完成したお菓子の写真1枚と作成途中の様子を収めた写真(最低1枚、最大で5枚まで)をご用意ください。作成途中の様子を収めた写真は[HB]タグを使用して折りたたんだ状態で投稿してください。
    (8)
    Gildrein - Community Team

Player G-bird's Avatar
    Character
    Tiki
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 7

[#2] スイーツ!?それともチョコボの……

作品タイトル:
    「スイーツ!?それともチョコボの……」

アピールコメント:
    スキルランク【素人】でも合成可能!

【スピードアップル】【スタミナアップル】【シャドウアップル】を合成してみました。
    チョコボレースにて使用可能なスイーツで、チョコボしか食べることができません。
    ヴァナで一番お世話になっているのに(500個以上)食べた事がないので、そのお味が気になります…。

【スピードアップル】:ハチミツの甘さでリンゴの味が消えてしまい、ハチミツの味しかしません。
    【スタミナアップル】:ヨーグルトの味と合い、おいしいとまではいかなくても食べられます。
    【シャドウアップル】:【ごめんなさい】【許してください】二口でギブアップ!(合成失敗して作り直したのは秘密)

これからもうちの緑の鳥にだけ食べさせ、頑張ってもらう事にします。
    手がべとべとになりましたっ!

(・v・)すぴーどあっぷるの効果でご主人一番乗りクェー!?

必要ないと思いますが、レシピ?
    リンゴ+ハチミツ
    リンゴ+ヨーグルト
    リンゴ+コーヒー(インスタントコーヒーは粒が大きいのですり潰しました)

完成したお菓子の写真:

作成中の様子を収めた写真:

署名写真を追記します。
    (27)
    Last edited by Oriole; 11-02-2012 at 03:16 PM.

Player namithunder's Avatar
    Character
    Cilco
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99

[#3] 食べちゃいやーん(○w○)

作品タイトル:
    「食べちゃいやーん(○w○)」

アピールコメント:
    「はじめてこういうの投稿します!カーバンクルサーバーのNamithunderですー!投稿方法が難しくてあってるかどうかわからないのですが・・・失敗してたらどうしよう(;´∀`)作ったのはマンドラちゃんの顔のケーキです。カボチャランプほしさに作りました。ただスポンジを焼いて、クリームを塗ったり、パイを粉々にしたものをトッピングしたり、チョコペンで書いただけです・・・とくにゲーム内に出てくる食べ物でもありませんwマンドラの双葉はキウイなのですが、キウイ嫌いなので切ってるときいやでしたwwっうぇうぇww」

完成したお菓子の写真:

DVC00021 by namithunder, on Flickr

DVC00014 by namithunder, on Flickr
    (49)

Player cress's Avatar
    Character
    Sweetpea
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 20

[#4] ララブのしっぽチョコとモグやき

作品タイトル:
    「ララブのしっぽチョコとモグやき」

アピールコメント:
    「簡単に作れるスイーツは無い物かと、調理倉庫を覗いている時にみつけた「ララブのしっぽチョコ」を再現してみました。材料は「新鮮なもやし」と「ホワイトチョコ」「ミルクチョコ」。もやしはさっと湯通ししてからチョココーティング。しかし思ったよりもやしから水が出て、ホワイトチョコも溶け易く色々と残念な事に…でも味は普通のチョコで、シャリシャリとした食感が面白いです。「モグやき」は「おえかきパンダやき」という作るお菓子をアレンジしました。電子レンジでチンするだけなので絵心があれば色々できそうです。」

完成したお菓子の写真:

(24)

Player Diudiu's Avatar
    Character
    Diudiu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99

[#5] 茶巾かぼちゃでパンプキンヘッド

作品タイトル:
    「茶巾かぼちゃでパンプキンヘッド」

アピールコメント:

ハロウィンの季節だったので、かぼちゃに関したものを作ろうと思い、頭装備:パンプキンヘッドをつくってみました。

レシピ:

用意するもの… ひとくち大の茶巾4個ぶん
     かぼちゃ(1/8個) 砂糖(小さじ1) バター(小さじ1/4くらい)
     クリームチーズ(小分け1個20gくらい)

作り方…
     (1)かぼちゃを種とわたをとり、ラップをかけてレンジで500wで4分ほど加熱。
     (2)やわらかくなったらスプーンで皮からはずし、ボウルに砂糖とバターを入れてまぜる。
       (熱いので注意><皮も使いますので捨てないでね)
     (3)クリームチーズを4つに切りわけ、ラップに(2)の4分の1量のかぼちゃとクリームチーズを入れて口をしぼって茶巾状にする。
     (4)皮を調理はさみで三角と四角に切り、パンプキンヘッドのかざりをつくる。
     (5)ラップからはずし、4の皮を飾ってできあがり。

今回はバウムクーヘンの上に飾ってみました。ハッピーハロウィン!

完成したお菓子の写真:

(35)

Player claro's Avatar
    Character
    Claro
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99

[#6] まんじゅうこわい?

タイトル:まんじゅうこわい?
    創業天晶暦970年、ひんがしで製法を学んだ創業者の指導の下、良質の味を求め続けて参りました。
    原料・製法にこだわったひんがしの菓子を、お手ごろ価格で提供いたします。

この秋限定☆はろうぃんセット:600G

ひんがしの甘味'餡'に、オニカボチャと、同じくひんがしの食材'胡麻'を混ぜ込みました。
    ひんがしには、この甘味をこわがるフリをして独り占めを企む輩も出るほどの美味として知られています。
    この機会にぜひ一度ご賞味ください。あ、にゃー。

材料:
     白あん:800g(砂糖300g/白いんげん豆粉180g/水720cc)
     白玉粉:7g
     水:小さじ4.5
     黒ごま(すりごま):目分量('Д')
     カボチャ:目分量('Д')

以下、レシピとおしゃしん。

白い豆を砂糖と一緒に煮るべし煮るべし。
    豆から煮て裏ごしするもよし、粉末を煮ていきなり白こしあんにするもよし。
    今回は、粉末白いんげん+砂糖を煮詰めて白こしあんをねりねりシマシタ。
    水分がとんでもったりまったりするまで火にかけます。

白あんをふたつに分け、片方を耐熱皿にのせてキッチンペーパーかぶせて、電子レンジで3分、取り出してかきませてからさらに3分加熱してさらに水分飛ばし。
    水分を飛ばしたあんに水溶き白玉粉をまぜて皮部分を作成スルヨー。白いまま&色つきの数種類。
    色つきの皮は、黒ごま(すりごま)、カボチャをまぜて作ります。
    カボチャあんは濃い目と薄い目の2通りを。

色つきあんで白玉混入していない白あんくるっとな。
    マンドラは白&カボチャあん、幽霊はごまあんで包み込んでから成型。
    手早くやらないと白玉混入したほうのあんが乾燥し始めてかるくヤバイ。

幽霊はそのまま置くとぽさが出ないので、台の上に。
    地味に顔の形も再現を狙ってみるも。地味すぎて分からない分かりにくい。
    (26)

Player Tably's Avatar
    Character
    Tably
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99

[#7] ジャックパイが大きくなっちゃった!?

作品タイトル:
    「ジャックパイが大きくなっちゃった!?」

アピールコメント:
    ハロウィンの魔法がかかったオニカボチャを使ってジャックパイを作ったら、
    ジャックのランタン以上の大きさのパイができてしまってビックリしているTablyです。
    人形は初めて作ったので難しかったですが、夢中になって時間があっという間に過ぎていました…!
    実物にあまり似ていないような気もしますが、驚きの表情は自信作です(*ノノ)

作成したもの
    ・土台のケーキ
    ・人形
    ・マシュマロのオニカボチャ
    ・カボチャの形のパイ

完成したお菓子の写真:

(分量を書くと長すぎるので、レシピは流れのみ折込にて記載しました)

<ザッハトルテの生地>
    ボウルに室温に戻したバターを入れて練り、砂糖を加え、白っぽくなったら卵黄を加えます。
    そこに溶かしたチョコレートを少しずつ入れ、クリーム状に練ります。
    別のボウルで角が立つまで泡立てたメレンゲを3回に分けて入れ、
    最初はしっかり混ぜ、2回目・3回目はヘラでさっくりと混ぜます。
    そこに、合わせて振るっておいた小麦粉とアーモンドプードルを入れ、さっくりと混ぜます。
    クッキングシートを敷いた型に流しいれ、180℃に余熱したオーブンで35分焼きました。

<マジパン細工>
    粉砂糖とアーモンドプードルを同量ふるいにかけ、卵白を少しずつ加え、まとめます。
    人形のパーツ毎に分け、食用色素を用いて色づけし、形成していきます。

<ザッハトルテ>
    焼けたザッハトルテ生地の粗熱がとれたら、型からはずします。
    <マジパン細工>
    この時点で人形も概ね形成が終わりました。
    洋服の模様等は、このあとにアイシングで付けました。

<マシュマロ>
    牛乳と砂糖を鍋で煮詰めてミルクジャムを作り、ゼラチンが入ったボウルに熱いまま注ぎます。
    ひたすら泡だて器で混ぜ、空気を含んでもったりリボン状に流れるようになったら絞り袋にいれます。
    粉砂糖をうっすらかけた台に絞り出し、少し乾いた時点で強引に丸めました。
    このあと、色づけしたアイシングでコーティングし、顔を書きました。
    <立体パイ>
    紙のマフィンカップの中にアルミホイルで仕切りを作り、カボチャっぽい形にしたものを2つ用意し、
    薄くのばした自作パイ生地をはめ込み、重りを乗せて220℃で35分焼き、重りを外し180℃で15分焼きました。
    粗熱がとれたら型から外し、カボチャに見えるように調理ハサミで整え、目と鼻の穴を開けました。
    上のヘタはマジパンで作り、このあと、アイシングで色づけしました。

<ザッハトルテのグラサージュ>
    鍋に砂糖と水を熱し、細かく砕いたブラックチョコレートを加え、焦げないように混ぜながら熱します。
    気泡がぶつぶつと細かくなるまで温まったら、火をとめてヘラで混ぜながら温度を下げます。
    手で触れるぐらいの温度になったら、アプリコットジャムを表面に塗ったザッハトルテ生地の上から
    たっぷりとかけ、ムラにならないよう手早く整えます。
    (59)

Player Gil-02's Avatar
    Character
    Gildra
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99

[#8] ジンジャークッキー(・・?

作品タイトル:
    「ジンジャークッキー(・・?」

アピールコメント:
    「FFFIのジンジャークッキーを作ってみました。最初は形も似せる予定でしたが、初めてのクッキー作りって事で、上手く作れなかったので断念;チョコペンで形の書く事にしました。絵は「トリートスタッフのコウモリ」「」「忍者AF3」「ジンジャークッキーの形」「モーグリ」「パンプキンヘッド」「アーリマンヘッド顔付き」の6種+ワールド&キャラ名です。ワールドが全スペル入らなかったので紙にも書きました^^;ゴメンナサイorz
    味はジンジャーの風味が効いててなかなかおいしかったです~w 次回があるなら今度は形にこだわりたいです~♪」

完成したお菓子の写真:

(33)
    Last edited by Gil-02; 10-21-2012 at 12:18 PM.

Player Wolvy's Avatar
    Character
    Wolvy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99

[#9] ひなチョコボ大集合!

作品タイトル:
    「ひなチョコボ大集合!」

アピールコメント:
    デセニアル王冠のエンチャントでもらえる【チョコクッキー】がすんごく可愛かったので、
    リアルクッキーを焼きました!
    こんなのが毎日王冠からポンポン出てくると思うと・・・(/ω\)
    ちょうどトサカ部分が焼き色付いてくれたのでちょっとは近づいたかな(´∇`*)
    シンプル過ぎですが、可愛かったので勢いで!!(`・ω・´)キリッ

完成したお菓子の写真:

DSC_0416 by Aglioolio1019, on Flickr

DSC_0413 by Aglioolio1019, on Flickr

DSC_0412 by Aglioolio1019, on Flickr

DSC_0414 by Aglioolio1019, on Flickr
    (64)
    Last edited by Wolvy; 10-21-2012 at 10:16 PM.

Player Hisaron's Avatar
    Character
    Hiron
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

[#10] 『雪山のロランベリー』を想像で作ってみた

作品タイトル: 『雪山のロランベリー』を想像で作ってみた

アピールコメント:
    ★コンテストと聞いて、真っ先になぜか思いついたのが『雪山のロランベリー』。FFXIで、一番古いフレ(既に引退してる)から初めてもらった料理がこの『雪山のロランベリー』で、使うのがもったいなく今でもモグ金庫にあったりします
    ★この思い出深いスイーツを現実にあるスイーツかもしれませんが合成レシピの材料をリアルのものに置き換えて想像で作ってみました!
    (試食した相棒曰く「ちゃんと食べれる」そうです)
    ★ぶっちゃけ、白ムースさえ自作できれば市販のプリンと冷凍ラズベリーがあれば誰でもできます
    ★今回は、プリンからすべて自作しました
    ☆雪山のロランベリー・・・白いムースにロランベリーをのせた菓子
    【自分なりの解釈】(ゲーム内アイコンを参照に炎クリスタルを使う所から火を使うお菓子と踏まえて)
     雪=白ムース 山=プリン(材料から推測:蒸しも焼きも火を使う) ロランベリー=ラズベリーで代用

【レシピ材料】・・・レシピは長いので織込み内に記載してあります
    『プリン』
    ・蟲の卵(玉子)・・・2個
    ・セルビナミルク(牛乳)・・・300cc
    ・メープルシュガー(砂糖(上白糖))・・・45g
    『カラメルソース』
    ・メープルシュガー(砂糖(上白糖))・・・45g
    ・蒸留水(水)・・・大さじ1+お湯:大さじ3

・セルビナバター(バター)・・・適量(焼く場合のみ)

『白ムース』
    ・蟲の卵(玉子の卵白)・・・1個分
    ・セルビナミルク(牛乳)・・・20cc
    ・ゼラチン(粉ゼラチン)・・・3g
    ・メープルシュガー(砂糖(上白糖))・・・25g
    ・蒸留水(水)・・・大さじ2

『飾り付け』
    ・ロランべりー(冷凍ラズベリー)・・・お好み適量

完成したお菓子の写真:

※マグカップのほうが蒸しプリン版でお皿の方が焼きプリン版です
    ※ハロウィンスイーツコンテストなのにハロインっぽくないので飾りでカバー

【焼く場合】
    ※型の内側にバターを塗っておく
    ①『カラメルソース』小鍋に砂糖と水を入れ色が変わってきたらお湯でのばし、容器に流す
    ②オーブンを150℃に温める
    ③『プリン』の材料をボウルに入れて泡立てないように混ぜる
    ④こし器で一度こしてから、こし器でカラメルソースがはいった容器に流す
    ⑤天板に湯を張り、オーブンで40分焼く
    ⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり

【蒸す場合】
    ①『カラメルソース』小鍋に砂糖と水を入れ色が変わってきたらお湯でのばし、容器に流す
    ②『プリン』の材料をボウルに入れて泡立てないように混ぜる
    ③こし器で一度こしてから、こし器でカラメルソースがはいった容器に流す
    ④蒸し器に水をはり③の器を入れて蓋をして火にかける
    ⑤器によって無仕上がりが違うので様子を見ながら竹串を指して原液が付いていない状態なら火を止める
    ⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり

①大さじ2の水に粉ゼラチン振り入れながら溶かし、湯煎でとかしておく
    ②小鍋に砂糖・牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前で火を止めた後溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる
    ③卵白をハンドミキサーで泡立て、②を大匙2加えてメレンゲがつやっとするまで泡立てる
    ④②の残りと③をゴムベラで卵白を潰さないようにやさしく混ぜ合わせる
    (39)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast