Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 86
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99

ミーブル・バローズのプログラム5突入条件について

プログラム5への突入条件が参加メンバーすべてのプログラム1-4クリアとなっています。
    これについて、個別にクリア状況を保存できるメリットがあるため、いわゆる野良パーティで気軽に参加出来るメリットがあるとおもうのですが、
    反面、LSなどでみんなでクリアしようとすると、クリアの足並みを揃えていないと、常に二度手間を踏むことになり、遅刻や休みが許されないかつてのエインヘリヤルみたいな雰囲気になってしまいました。
    このままコレが続くと、仕事みたいなディープな時間が続きそうなので、何かしらのテコ入れを希望したいです。

いくつかこうなったらいいなという案だけ書いておきます。
    平行して入れて欲しいではなくて、現状のディープな時間を緩和させる策として見ていただければ。

希望案1:
    プログラム1ー4クリアしていなくても、プログラム5へ合流出来る手段の追加。
    たとえばリーダーのクリア状況について、匂い袋を消費しながらコピー出来るなど。

希望案2:
    グループクリア前提グリモアの設定。
    あらかじめ登録した6人のみ参加出来るグループグリモアを用いてクリアフラグをグループ単位で管理。
    気軽に合流離脱出来るようにする。

希望案3:
    プログラム1ー4をもっと魅力的にする。
    たとえば、プログラム1-4のクリア時にアサルト鑑定品のようなアイテムを追加して、遅刻メンバ待ちの間は下位プログラムやって鑑定品でも狙いましょうか。の流れを作りたい。

現状のバローズはプログラム5以外に魅力に乏しく、そのプログラム5仲間内でやるには少々突入条件がシビアというか「仕事のようで息が詰まる」ので、なんとか打開策をお願いします
    (18)

Player
    混雑対策も含め 週1程度1~5セットで募集ってかんじの仕様にかんじましたが、、
    それならもらっとかなくてもいいように@1上限あげてほしいかんじ
    1~4も 成功報酬みたいなのほしいとこですが、、呼子ででるんでドロップ以外むづかしいのでしょうね
    条件3達成で なにかドロップ品にでも?(ロットまにあわず排出されたりネ!)とか うまい仕組みがあれば賛成です
    (1)

Player KalKan-R's Avatar
    全員が突入条件を揃えるってのが、厳しいですよね(´・ω・`)
    最初期のエインの縛りが復活してるようで、少し息苦しさを感じます。
    身内でやる分には、待つ側になるときはいいのですが、逆に待たせる側になると;w;
    コンテンツの延命のためには仕方ない部分もあるのかもですが・・・
    まず、ユーザーが遊びたくなるシステムにして、活気あるコンテンツにすること!
    これを最優先するべきではないでしょうか?

という訳で、自分も緩和してクレクレ案を少し(/ω\)

希望案1:「突入メンバーのうち4人が条件満たしてれば、残りの2人は無条件でOK!」
     ・これぐらいなら、欠席がちな子がいても、残りメンバーでフォローできるかなー?
     3人がトリガーあれば突入OK、ってのも考えたのですが、その場合は6人で1~4のトリガ集めて、
     5をトリガもちの3人を半分にわけて2回やるとかできちゃいそうだし(ー∇ー;)

希望案2:「トリガー持ちは1人でOK。加えて、トリガーをもっているキャラにはVW風味の個人箱を追加」
     ・週1コンテンツにしては、ドロップがしょぼい;w; 気がするので、VWで好評だった個人箱をトリガ持ちのみ追加。
     個人箱の中身に良いものが入ってる率は、VWよろしく渋めでいいと思います。
     とりあえず、トリガ持ってないキャラも参加はできるけど、報酬はドロップ品のロット勝負のみで!
     あと、トリガ持ちを一人でOKにすることにより、野良でのボス戦募集が活発になるという利点もあると思います。

本命は個人箱追加の希望案2です。
    VWの個人箱は通常ドロップ方式と組み合わせれば、より輝くと思うので。
    あと、NHKさんの3案の「1~4にアサルト風味の鑑定品で魅力を!」が、個人的に惹かれますね(*'-')
    (7)
    Last edited by KalKan-R; 10-16-2012 at 01:23 AM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Yukiyan's Avatar
    LSでバローズを攻略しています。

人数が7人ということもあり、3人PTと4人PTに分けて突入しているのですが、
    4人PTのほうは毎回成功して順調に進めるのですけど、3人PTのほうは、
    場合によっては失敗してしまうこともあり、(達成3を狙わなければいけますが)
    なんだかんだで進行にバラつきが生じて、袋の管理なども非常にめんどくさくなっています。

しかも、リアル都合でお休みした人がいますと、その人の救済のために同じルートを
    再度こなしたりして、なかなかボスに挑めなかったりします。

内容はバラエティに富んでいて楽しいと思いますが、全員おなじようにクリアしないと
    先へ進めないところは、LSリーダーとして頭を悩ませる原因になっています。

なにかしらの良い案があればいいのですが・・・

やっとみんなで気軽に遊べると期待していたコンテンツですので、変なところで
    つまづくようなことが極力減らせると有難いです。
    (10)

Player
    んー 匂い袋の上限を撤廃すれば、多少は欠席者との足並みもそろえやすくなりそうな気が。

上限設定は、クリア日数の足止めというよりは混雑回避の為なのかなぁ…
    (6)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Faicer's Avatar
    各級のプログラム5をクリアした際、初回のクリア時だけ「破級へのトリガ」だけじゃなく「各級クリアの証」みたいな大事なものをドロップするようにして、その級のクリアの証を持っている場合は、プログラム1~4を順不同に選べるようにするというのはどうでしょうか。
    これなら、週に1回まとめてどこかの級をクリア。。。という遊び方以外に、2つとか3つでも溜まっている分だけを未クリアのところに挑戦することができるし、休んだ方が居る場合の補習も、ピンポイントでそこだけやればいいことになります。

もう一つ考えたのは、初回のクリアは1~4全部必要だけど、2回目以降はそのうちの3つ以上とか2つ以上クリアしていれば、プログラム5へ挑戦できるようにする。。。というものですが、これだとちょっと緩和しすぎかもしれないな、と感じました。
    それか、足りない部分のクリアはポイント交換で補填する形式とかなら、未クリア状態を回避するための対価をきちんと払ったよ、という意味でアリかもしれません。
    (4)

Player Imoyu's Avatar
    Character
    Imoyu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

バローズのプログラムそのものはなかなか面白い!

1~4のプログラムに「ボス層へのトリガー扱い」以上の役割がないのがやっぱり問題なのかなぁと感じます。
    (強化貰えるけどボス層に行ったらボッシュートだし、同じところを繰り返すのも袋残量的に厳しい)
    ボス層をクリアして初めて戦利品が貰える・交換品も増える仕様ゆえ仕方ないとはいえるんですが…w

①活動ポイントを消費して1回クリアした級の1~4のクリアフラグと交換できるようにする
    ②リーダーがフラグを持っていればPTメンが全員フラグを持ってなくてもボス層に行けるようにする

メリットデメリットはいろいろありそうですがこんな感じのシステムになれば休みがちの子がいても楽しくやれるんじゃないかなと思います。どうでしょうか開発さん(´・ω・`)カンワクレクレ

あとは「鑑定品みたいなのを追加する」ってのも面白いですね。プログラムそのものにもっと魅力的な何かがあれば何度もループする意味がでてきそう。
    (1)
    文字通りヘヴィな試練だったわ…(´;ω;`)

Community Rep Oriole's Avatar

ミーブル・バローズの調整について・その2

ご意見ありがとうございます。

ミーブル・バローズのコンセプトとして、短時間でこつこつ遊べるようなコンテンツという設計をしていることもあり、現状ではクリアを急ぐ方向への調整ではなく、(グリモアの効果が累積して高くなっていく点など)未クリアの方に合わせる方向でも全体にメリットを享受できるようにと考えています。

また、現状でストックできる「モブリンの臭い袋」は5つまでですが、プログラム1~5に連続で挑戦しようとした場合に1~2枚遊びができると確かに便利だと思いますので、こちらのスレッドでもお答えしているように、今後検討していく予定です。

導入から一か月近くが経過しましたが、引き続き動向を注視しながら、より遊びやすいような検討を行っていきますので、ご意見などよろしくお願いします。
    (34)
    Oriole - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    ミーブル・バローズのコンセプトとして、短時間でこつこつ遊べるようなコンテンツという設計をしていることもあり、現状ではクリアを急ぐ方向への調整ではなく、(グリモアの効果が累積して高くなっていく点など)未クリアの方に合わせる方向でも全体にメリットを享受できるようにと考えています。
    こんにちは。ひとつ疑問があるのです。

短時間でこつこつ遊べるように。とありますが、その時間の中に募集を見つけるまでの時間は含まれますか?
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    こんにちは。ひとつ疑問があるのです。
    短時間でこつこつ遊べるように。とありますが、その時間の中に募集を見つけるまでの時間は含まれますか?
    "募集を見つけるまでの時間"ってすごいですね。
    (27)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast