Page 5 of 9 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 86
    Player Elemoi's Avatar
    バローズは5連戦での募集ばかりのままであれば失敗コンテンツだと思います(そもそも募集自体が滅多に無いですが)。
    なにせ短時間コンテンツのはずなのに短時間で出来ないんですから。

さて、以前案を出させていただきましたが、それ以外の案として。。。
    「仕組み的にはボスに挑戦しやすくしたいけれど、簡単に連戦されるのはちょっと・・・」ということなので、
    モブリンズメイズモンガーのお宝ポイントのように、時間で貯まる特典(ボス挑戦権)を実装するのはどうでしょう。
    従来の1-4プログラムをクリアしてボスへの挑戦権を手に入れる方法とは別に、
    お宝ポイント(仮)でボスへの挑戦権を手に入れる方法です。
    つまりは下位プログラムとボス挑戦権の繋がりを緩くしてやろうということです。

具体的に例を書きます。
    お宝ポイント(仮)は60時間で1ポイント貯まるものとし、
    1ポイントで破級を除くすべての級のボスへの挑戦権と交換出来るようにします。
    5ポイントで破級ボスへの挑戦権と交換出来るようにします。
    また、お宝ポイント(仮)は最大10ポイントまで貯められるようにします。
    (臭い袋のストック数を増やすのと同じ理由で遊びの余地を最初から用意しておく)

こうすることで、従来通り「時間をかけて1-5の5連戦でボスに挑戦する」遊び方の他に、
    「普段はボス挑戦権を気にすることなく短時間で遊び、お宝ポイント(仮)が貯まったらそれでボスに挑戦する」など、
    遊び方に幅が生まれると思います。
    5連戦になる原因=ボスへの挑戦権なので、「ならばボスへの挑戦権を単独でバラしてしまえ」という発想です。
    単純な発想で既存の仕組みの流用ですが、叩き台や何かしらの参考にしていただければ幸いです。

最近の私の話をしますと、もう週一回の固定VW活動でしかインしないフレが多数いて、
    固定活動後その人達と遊びたいと思っても、現状のバローズだと「重いコンテンツ」になってしまっていて遊べません。
    バローズは内容自体は流行る要素を多分に持っているのに、ボス絡みで全てが破綻している形なので、
    どうにか1戦単位から気楽に遊べるようになって欲しいと思います。
    (2)

Player SakuraEbi's Avatar
    1時間あれば終わるのは短時間コンテンツじゃ……?
    と、思うのは感覚が麻痺しているんだろうか!?

個人的には(今後緩和されるとはいえ)5日に1度の割に、
    パーティ単位でのDrop(VW型ではない)な上に余りにDropが渋いのがなんとも……。
    パルスはパルスなんでパルスなりのDrop率で構わないんですが、
    トレハン乗っててハイポが一個……とか悲しくなるよね…。
    (8)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    うちは皆様方とは逆に少人数LSなんですがボスクリアによる進行消失でつい数日前困りましたので事例の一件として。
    まあこの仕様を全員が理解してなかった為なので自業自得ではあるのですが・・。

メンバーの中で一名やや出現頻度の少ない方がおりまして。
    で、我々が勘違いしていたのはボスクリアしたら進行リセットされるのは「その級だけ」と思っていたのです。

比較的毎日インしてる3人(含む2アカ士1の4キャラ)でバローズを始め、初級クリアして中級を少しずつ進行中に、
    珍しく彼がインしておりましたので「新しいコンテンツやるかい?」てな事に。
    先に進行していたメンバーは二回やる事になるけれどインするたびに少しずつ進行を手伝える、と単純に考えていたのです。
    その時は初級を数本こなし続きはまた次回ねー。と。

その後、日を置いて更に中級を進行、「中級ボスキツいらしいよ、時間無いかも」てなノリでボス倒さずに上級を何本か。(嗚呼!)
    少し時間があったので「負け覚悟でチャレンジしてみるかー!」と中級ボスへ行って勝利。ポイントでシャリヴァリ取ったり
    しましたが・・・初級・中級・上級の進行が全て消失。

その場にいたメンバーは「まあしゃーねーな」で良いのですが…もう一名が次に来たときに言いにくいな、と。
    初級初めからねー、はまだともかく、都度1~ボスまで一気にやらないと一緒には進行できない、という事。
    その際常駐メンバーが今までのようにまったり進行だとボス行ってない分の進行を捨てないと手伝えない、という事。

我々の様な「ちょっとずつ進行」が本来バローズのあるべき姿と勝手に考えておりますが、これでは皆さんの仰るように
    プログラム1→5を一気にやらないといけなくなります。

ひとつひとつは気軽にできるいいコンテンツだと思います。
    良い形の改善が行われます様、期待しております。
    (17)

Player Winderstix's Avatar
    級毎に別のグリモアを用意すると良いです。

活動値や記録が得られない代わりにグリモアや臭い袋を使わないゲスト参加が出来ると良さそうです。
    7人8人でも6,6で攻略出来たり、グリモアを間違えた人が居た時に穴埋め出来たり。
    (4)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    級毎に別のグリモアを用意すると良いです。
    なるほどー 調べて検討してみます。有難う。

に、してもかばんが埋まる、全員に徹底しないといけない、やっぱり間違えそう、複数グリモアについてチュートリアルが不充分、
    追いついた後で統合できない、
    とかオンゲーとしてはいろいろ問題ありそうなんで、暫定措置にはなるとしてもシステム側の改善はやはり必要だな、と。
    (2)

Player Faicer's Avatar
    ボスドロップ品を活動値と交換できるようにしてほしいです。
    パルス武器が40万、それ以外は20万くらいで。
    (初級1を3人でクリアすると2000の活動値が入るので、それでコツコツ貯めても200日でパルス武器、それ以外なら100日という計算です)

少人数の活動でも時間かければなんとかやれる道を模索してほしいです。
    (5)

Player lady's Avatar
    Character
    Maricia
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    バローズは、フレと一緒に遊ぶのにお手軽で気に入っています。
    人数上限は、ENMなんかと同じく18人で、6人越えたら人数に応じて取得ポイント減という形でもいいんじゃないでしょうか。
    人数が増えたら、ロットのライバル増えるわけで、おそらく野良なら6人募集が標準になるでしょう。
    フレやLSで遊びたい人向きに人数上限を解放してもらっても問題ないと思います。
    (12)

Player Plo's Avatar
    たしかにグリモアで記録を分ければ7人以上でも進行出来るのかもしれないですけれど、ライト層には結構複雑なんですよね。

工夫凝らしたシステムかもしれないですけども、あまり深いことは考えず仲間と楽しくやりたい方には届かないと思います。

今のままなら一日チケット2枚で10枚までストック出来るくらいじゃないと厳しいですね。
    (1)

Community Rep Oriole's Avatar

ミーブル・バローズの参加人数について

こんにちは。

Quote Originally Posted by lady View Post
    バローズは、フレと一緒に遊ぶのにお手軽で気に入っています。
    人数上限は、ENMなんかと同じく18人で、6人越えたら人数に応じて取得ポイント減という形でもいいんじゃないでしょうか。
    人数が増えたら、ロットのライバル増えるわけで、おそらく野良なら6人募集が標準になるでしょう。
    フレやLSで遊びたい人向きに人数上限を解放してもらっても問題ないと思います。
    現状のミーブル・バローズは3~6人を前提にいろいろなバランスが取られていますので、上限は6人を維持することでご了承ください。

その代わり、先日お伝えしたようなストック数の引き上げ、突入条件緩和などの改修を行っていくことで、人数が半端になってしまった場合でも、6人以下の2グループに分かれて進行するといったこともやり易くしたいと考えていますので、導入までもうしばらくお待ちください。
    (30)
    Oriole - Community Team

Player Plo's Avatar
    最大6人に前提のバランスだと6人以下ではクリア出来ないものがでてきますよね?
    そういったものは大体各級5番目の討伐プログラムです。
    しかしその5番目に到達するには4つプログラムをこなすのが必須です。
    確かに道中6人以下でクリア出来るのは手軽でライトコンテンツって感じなんですが、最終目的地(本当は破級があるから違いますが)
    で失敗しちゃ結局やらなくなると思うんですよ。

各プログラム攻略としては3~6人が上限でバランス取るのは適切だと思うんですが、コンテンツ全体としては上限6人が不適切になっていると思います。
    7人以上だと報酬が割りに合わないという感じでバランスとって欲しいです。(6人前提に落ち着いた頃の旧サルベージのようなバランス)
    7人以上で参加できるならちょっとポイントが減ったり、戦利品のドロップ率がちょっぴり下がっても良いと思いますよ。

というわけでやっぱり上限6人維持には反対です。

エインヘリヤルみたいにリーダーが条件みたしていれば、必要フラグ数少なくても討伐に参加できるとかだったら話は違ってくるかもですけどね。
    (14)

Page 5 of 9 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast