Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 33
    Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by syntoto View Post
    こんにちわ。
    1戦目で火曜日でフレアでダメージが80
    そして昨日挑戦して
    氷曜日にフリーズ(アイススタッフ)でダメージ160くらいでその次にフレア(ファイアスタッフ)でダメージが130くらい。そして3発目のフリーズも160~170
    のダメージで古代魔法が連続でレジストされるという結果に終わっていました。
    こちらでもレジストは運だという話を聞きます。
    しかし仲間の人にレジストされるも自分のミスだといわれて少し考えてみました。
    もしもMaat戦がソロではなくPTだったら、私が3発の古代魔法をレジストされて、その間に仲間が倒されていったらと考えると、申し訳ない気持ちになりました。
    ただ魔法を打つだけじゃなくて、確実に命中させて本来の威力を与えることが黒魔道士としての私の責任だと思います。
    言われて考えて、そう思うことができました。
    何をすればレジストされずに確実に当てることができるか、しばらく再戦せずにじっくりと考えてみようと思います。
    また、臨機応変に柔軟に対応することも今の私にはスキルが足りていないと思います。
    やはり、精霊、弱体、暗黒をブルーにするだけではだめですね。(汗)
    こうやって皆さんの戦い方を見ていると勉強になりますし、取り回しも私は全然だと思います。
    うーん、そこまで何回もレジストされてるとなると運だけでは済まされない別の問題が絡んでいるような気がします。
    もう黒限界5はすっぱり諦めて白で限界5をクリアしたらどうですか?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by syntoto View Post
    こんにちわ。
    1戦目で火曜日でフレアでダメージが80
    そして昨日挑戦して
    氷曜日にフリーズ(アイススタッフ)でダメージ160くらいでその次にフレア(ファイアスタッフ)でダメージが130くらい。そして3発目のフリーズも160~170
    のダメージで古代魔法が連続でレジストされるという結果に終わっていました。
    運以外の要素がどれだけあるのか、例えば、マクロがキチンと働いているかとか、
    フィールドの敵を相手に、どれだけのダメを出せているのかを確認してみるのもいいと思います。
    (1)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player zeke0011's Avatar
    Character
    Crazymax
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    僕の限界突破方法ですが・・・・。
    暗黒で限界突破を試みましたが、もう全然ダメ。1回戦っただけで「これはないな」と判断しました。
    そこで育っていなかった白をソロで鬼のように育てました。もちろん今のように簡単にレベル上げできる前の話、アビセアもなかった時代です。
    で、育った白でマートに挑みました。
    装備は白のAF、アポロスタッフ、MNDを少しでも上げる工夫をし、神聖を青字まで伸ばし、あとはひたすらリポーズで寝かせる。
    寝かせて寝かせて寝かせた結果、あっさり突破。
    ただ、ソロで白のレベル上げ、が非常にきつく、マート戦が大嫌いになったわけですが。
    今だったら、比較的楽に育てられるんじゃないでしょうか・・・・。
    (2)

Player
    黒の限界クエの食事はタブナジア風タコスが良いと思います。
    ハイポーションタンクでハイポだしておいて多用でもある程度耐えられるかも?

殴られるときはアーススタッフでカットを。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by zeke0011 View Post
    装備は白のAF、アポロスタッフ、MNDを少しでも上げる工夫をし、神聖を青字まで伸ばし、あとはひたすらリポーズで寝かせる。
    寝かせて寝かせて寝かせた結果、あっさり突破。
    私の別キャラ(タルタル♀)が白でMaatを越えたのはリポーズ実装前でした。
    ログは手書きのものがどこかにあるはずなのですが…まとめたものを上げると

---------------------------------------------
    2007年
    使用したもの
    AF一式、土杖、闇杖、光杖(全てNQ)、ウィルパワートルク、ドッジイヤリング、ミスリルピアス、
    セイントリング、天秤の指輪、エンパワーマント、ドルイドロープ、メメントマフラー、呪符リレイズ
    バイルエリクサー、ハイポ:9/15、ハイエーテル:6/8、やまびこ薬:0/6、
    タブナジア風タコス:1/1

手順
    BC前でタコス食べ、BCイン
    BC入ってすぐ、呪符リレ、メメントマフラー使用(VIT+7)ウィルパワートルクに着替え、
    プロ・シェル、ブリ・スト、アクアベール・ヘイストして、ハイエーテル4本使用してMP回復。
    BCサークルに入り、Maatの前でバストンラ。Maatにスロウ入れて開始
    ケアル2-1-2-3-ハイポ×7-女神-ハイポ-バイルエリクサ-
    ハイポ-ケアル3-2-5-4-ハイエーテル-
    ケアル3-4-3-2-3-2-ハイエーテル-
    ケアル3-2-ハイポ-ケアル3-2
    クリアタイム:8分39秒(ベスト7分24秒)
    総回復量 概算 5160 ※最後のケアル2は余分だったかも
    終了時 HP294? MP191
    ケアル3のMP消費量が46、回復量212なので、全部撃っていれば4発分で848、ハイポ8本分に相当。
    装備は土杖で、マクロでケアル詠唱時に光杖持ち換え、詠唱後に土杖に戻しました。
    ----------------------------------------------
    この当時は、ヘイト取って5分逃げ切れれば勝ち、という条件があまり知られておらず、
    「ケアルでの自己総回復量が勝利条件」という説が有力でした。(少なくとも私の周囲では)

白魔なのに呪符リレとか使ったのはヒーリング時間の節約。ハイエーテルも同じ理由。

今は白魔のスキルを十分上げてリポーズをレジられたりしなければ、ほぼ寝かせだけで勝てるわけですが
    この時は必死だったな…(゜o゜)
    (1)
    Last edited by agrepika; 10-18-2012 at 09:25 AM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    まだ微妙に不具合が残っているらしい?ですが、とりあえず証3回使用は復活かな?
    自分も長らく放置していた学者の限界突破に再度挑戦したいと思います!
    99になってるけど勝てるのかな…w
    (1)

Player syntoto's Avatar
    Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    黒魔道士で10戦目でようやく勝つことができました。
    戦い方のアドバイス、応援どうもありがとうございました。

装備品
     アイススタッフ ダークグリップ 
        ファントムタスラム(矢・弾) 
        頭、胴、両手、両脚、両足: AF 
        指:壮健の指輪、エレマイトリング+1
        耳:不眠のピアス、モルダバイトピアス
        首:フィロマスストール
        腰:パワフルローブ
        背:レッドケープ        

Maat戦
      ブリンクバンド、蘇生の髪飾り、メロンパイ使用
         フリーズ(ダメージ590)
         エアロガⅢ<Maat>
         スタンで阻止
         精霊の印+スリプルⅡ
         (Maat睡眠)      
         フレア(ダメージ663)
         その後、逃げる
         バイオⅡ(Maat)
         バイオⅡは着弾
         その後、逃げる
         逃げ際にバイオⅡ詠唱Maatに着弾
         ウォタガⅢ<Maat>
         さらに逃げる (方向転換し大楕円の方に)
         スリプルⅡ詠唱
         サンダガⅡ<Maat>
         537のダメージを受けて、その後殴られてダメージ173で戦闘不能
         Maatが初期位置に戻ったのを見て蘇生
         魔力の泉+フリーズ(ダメージ239)
         ここでMaat降参
         Maatへのトータルダメージは1546で最後のフリーズを唱えるころには  
         MaatのHPは残り1/4よりかなり少なく最後の一撃でずべて削りきっていた感じでした。 

(23)
    Last edited by syntoto; 10-25-2012 at 12:23 AM. Reason: Maat戦 誤記訂正

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    syntotoさんのマート戦勝利の投稿を見ることができて、とても嬉しいです。
    限界突破、おめでとうございます。^^
    (2)

Player
    おめでとうございます。この勝利が今後のヴァナディールの良い思い出でありますように。
    (1)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    黒魔道士で10戦目でようやく勝つことができました。
    おおおー!おめでとうございます!
    この壁を乗り越えたことで自信もついたかと思いますし、これからもお仲間と一緒に頑張ってください!

ところで自分の学者の限界はこれまでの苦戦は何だったのか…というくらい楽勝でした。
    レベル差と装備って偉大だ。
    (2)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast