Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    マート! ズルいぞ! プレイヤーにはサポさえ付けさせないくせに自分はモンクと
    黒魔道士という二つのメインジョブで対戦するなんて! 正々堂々と勝負しろ!

炎炎炎
     炎炎炎炎炎
    炎炎炎炎炎炎炎     {フレア}
    炎炎炎炎炎炎       
    時には気分転換も必要です。限界突破を祈っていますが、ガンバり過ぎないでください。
    (0)

Player
    ジョブ別の詳細な内容は他の方にお任せして、全体的な部分で。

・倒す(HPを削る)以外にもジョブによってクリア扱いになる方法がありますので、
     ウェブ上で探してみてください。

・限界実装当時1年以内の上級装備+スキル青字でもクリアは十分可能。
     装備は当時より上質の物も出ています。装備・スキルの見直しは必須です。

・実装当時は前衛であれば殴って削る装備・食事よりも、防御を高めるほうに比重が置かれていました。
     ・・・と思ったけれど、ジョブによって違いはあるようですね。
     WSの時などのブースト装備、通常殴りの防御厚め装備の使い分け、着替えはしっかりと。

・ハイポのような回復薬、イカロスを使った一人連携、オポオポ昏睡による開幕TP300など、
     薬品の使用も躊躇わない。

・マートが夢想亜修羅を使い始めるようになったら、時間かかり過ぎで実質時間切れ…だったような?
    (1)
    Last edited by nyu; 10-16-2012 at 06:31 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    本来、アドバイスは自分で経験し成功した事を書くのが筋なのでしょうが・・。
    とりあえず、#6の投稿案にスリップダメージ作戦案を追記しました。
    (1)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    バイオ2という選択肢は面白いと思います。
    黒魔道士は精霊弱体6種とポイズン2とバイオ2を使う事が出来ます。
    精霊弱体魔法はINTが70~99の時、3秒毎に3のダメージを与えます。
    ポイズン2は弱体スキルが200~224の時、3秒毎に8のダメージを与えます。
    バイオ2は暗黒スキルが211~250の時、3秒毎に6のダメージを与えます。
    精霊弱体”3”種とポイズン2&バイオ2の合計ダメージは3秒毎に23ダメージ。1分間で460ダメージになります。
    マートとの戦闘のタイムリミットは10分間。
    魔法の掛け直しでロスが出るにしても、かなりのダメージを弱体魔法だけでも与えられるのではないでしょうか。
    スリップダメージの作戦にする事で、マートを寝かせる事に気を配る必要がなくなるのもメリットです。精霊の印をスリプルではなく、開幕の古代魔法の一撃に使えばマートに対してかなりのアドバンテージを取る事にもなり、プレイヤーの気持ちにも余裕が出る。
    弱体魔法が効いている間、プレイヤーはハイポーションでの自己回復に専念すれば良いわけだし。
    弱体魔法の詠唱時間も精霊弱体は2.5秒、ポイズン2は1秒、バイオ2は1.5秒です。
    マートの通常攻撃の合間を縫って唱える事は十分に可能。
    ・・・イケると思うんだけど・・・。

(追記・・具体的な戦術は開幕前に 武器はアーススタッフを常時装備、食事(ブラックカレー+1)、ブリンク(ブリンクバンドによる)、ストンスキン(ストンスキントルクによる)、ドリンク(ドラゴン・オレ)、アイススパイク を準備する。
    開幕、精霊の印から魔力の泉、古代魔法クエイク、魔法ヒット後、彼が魔法を唱えたらスタン。その後、暗黒魔法バイオ2、精霊弱体3種ドラウン、ラスプ、フロスト、弱体魔法ポイズン2、を連続詠唱。マートが接近しても逃げずにそのまま。
    もし魔力の泉の効果時間が余るようなら精霊ストンガ系を。
    後はハイポ連打でHPをキープし弱体とアイススパイクの掛け直しに注意を払う。
    精霊弱体にドラウンを選んだのは、マートのSTRを弱体させ暗黒魔法のバイオ2の攻撃力ダウンとの相乗効果に期待したため。
    アーススタッフの物理ダメージカット20%の性能と食事のブラックカレー+1の防御力25%アップの効果も重なり、しかもこちらはマート戦が終了するまで効果が続くので管理する必要無し。
    LV70ソーサラーピアスがあれば保険になるかも。
    これは面白いですね!運に左右されにくいという点が古代中心戦法にない利点ですね。

食事はカレーは一人だと倍率が低い(+15%)のでタブナジア風タコスで。いや、もしかすると黒70の防御力ならボイルシザーが一番ですね。防御力185でゆでがにがキャップ(+50)、防御力240でボイルシザーがキャップ(+65)、防御力260からタブナジア風タコスが上回る。

それと、アーススタッフ(テラスタッフ)持つのに加えてチェビオットケープ(ウンブラケープ)をLS等で借りてきましょう。
    被物理ダメージ-5%(HQ-6)ですが夜間はこれが倍になる隠し効果があるので、その二つだけで被物理-30%(-32%)です。LV99でも現役の装備なので、大抵持ってる人は居ます。

バイオIIの攻撃力-10%やドラウンのSTR-があれば大昔の白に近い攻防比になりますので、これらの装備でハイポがもつ限り耐えるはずです。

あとは中断されないように弱体やアイスパの掛け直し、スタンや距離を取っての魔法の回避と…ドレインはどれくらい有効か分かりませんが…魔力の泉が来たらむしろボーナスかな?
    妙薬ですがエルメスクエンチャで離れたり、余裕があれば万能薬やパナケイアで弱体魔法を使わせる確率を上げるのも良さそうです。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    時には気分転換も必要です。限界突破を祈っていますが、ガンバり過ぎないでください。
    あんまり根を詰めないというのは大事ですね。
    長続きさせる秘訣だと思ってます。
    うまくいかない時はちょっとお休みして、別ジョブ上げてみたり釣りや合成をしてみたり。
    個人的にはクエストとかもオススメです。
    レベルを上げきらなくても楽しめること多いですからね、このゲーム。
    そうやってあーだこーだしてる間にお金がたまったりノウハウがわかってきたりしますしね。
    (4)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ・曜日は水曜日がオススメ (バースト通り易い、氷や闇や風のレジも少なめ
    私は火曜日か闇曜日をおススメします

まず、
    ・曜日は同じ属性の魔法攻撃力、魔法命中に補正がかかる
    ・曜日に対する弱属性に対してペナルティがかかる

ですので水曜日だと雷属性が通り安くなると言う事はありません
    雷主体でいくなら雷曜日が良いでしょう

敵は眠らせるのがレジストされなければだいぶ楽になります

しかし、カタログスペック上曜日・天候は魔法のレジスト率に影響があると言う事になっていますが
    有志の検証では精霊魔法は曜日・天候のレジスト率への影響は無いかほとんど無視できる
    と言うのが実情です(検証は精霊魔法の為睡眠等弱体は不明)
    ただし、検証自体は命中率と言う不確定な部分が大きく信頼出来る検証とは言いづらいので参考程度です

これを信じるかどうかはさておき

火曜日のメリット
    ・古代魔法の中で一番レベル(D値657)が高い
    ・レベル70までであれば4系はウォータ4、3系はサンダ―3とファイガ3である

ブリンクバンドを使用しフレア開始

スリプル&ブリンクバンド&ハイエーテル等

フラッド(フレアの次点古代)

印スリプル2

フレアのリキャストが回復次第魔力フレア→ファイガ3

ウォータ4と次点フラッド主体で水曜日にすると水の下位に属する火が弱まるのでフレア効率が悪くなるので
    火曜日主軸で水を混ぜる方が良いかなと思います
    (0)

Player
    長くなりますが(おまけに以前、別スレにも挙げた気が…)私のMaat戦(黒)のログを…
    --------------------------------------------
    2007年10月6日(金)昼15時 黒70 
    ロランパイ食べて、BCイン。呪符リレイズ使用。毒薬使用忘れ(^^;

○○が、呪符リレイズを使用した
    [Maat前、BCサークル縁まで走る。抜刀せず。]
    Maat:ほう、逃げ出さずによく来たな。
      では、お前さんの真の実力を
      文字通り骨の髄までみせてもらおうかの。
    装備を変更しました
    ○○は、Maatにフラッドを唱えた
    Maat:ウグッ、なかなか
    Maatは、ドレインを唱えた
    ○○の、フラッドが発動--645ダメージ  645
    装備を変更しました
    ○○は、Maatにスタンを唱えた
      [ 詠唱後、立ち位置少し後退 ]
    ○○のスタンがが発動—Maatは、スタンの状態になった!
    Maatのドレインが発動—○○から、198HP吸収
    Maatは、スタン状態から回復した。
    Maatの攻撃—○○に158ダメージ
      [ 詠唱前、立ち位置さらに少し後退 ]
    装備を変更しました
    ○○の、精霊の印!
    ○○は、MaatにスリプルIIを唱えた
    →Maatは、睡眠の状態になった!
      [ 詠唱後、立ち位置さらに少し後退 ]
    ○○が、ハイエーテルを使用した
    ○○のMPが、50回復
    装備を変更しました
    魔法を唱えることができない
      [フレア詠唱マクロスタートしたが、服薬後の硬直中で、再度マクロスタート]
    ○○は、Maatにフレアを唱えた
    Maatは、睡眠状態から回復した
    Maat:ウグッなかなか
    Maatは、スタンを唱えた
    ○○の、フレアが発動
    →Maatに、601ダメージ      645+601=1246
    Maat:ちぃとばかし本気をだすかの
    Maatの、魔力の泉!
    装備を変更しました
    Maatは、バーストを唱えた
    Maatの、スタンが発動
    →○○は、スタンの状態になった!
    ○○は、スタン状態から回復した
    ○○は、MaatにバイオIIを唱えた
    ○○のバイオIIが発動
    →Maatに、12ダメージ    1246+12=1258
    Maat:ワシに挑戦するなど、まだ早いようじゃな。顔を洗って出直してくるがいい。
    入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。
    Maatのバーストが発動
    →○○に、867ダメージ
    ○○は、Maatに倒された……
      [この時点でMaatのHPは3割程度にまで削れていました]
    (この蘇生を受けますか?)
      [MaatがBC中心に戻るのをじりじり待つ]
    Maatは、ブレイズスパイクを唱えた
    Maatのブレイズスパイクが発動
    Maatは、ブレイズスパイクの効果
      [リレイズ発動、蘇生、マクロ使用可能になるのを待つ]
    ○○の、魔力の泉!
    装備を変更しました
    ○○は、Maatにバーストを唱えた
    Maat:うぅむ……。見事だ
    ○○のバーストが発動
    →Maatに、606ダメージ     1258+バイオダメージ+606=1864+α
    バトルフィールドクリアタイム:4分1秒
    現在のベストタイム:1分30秒
    呪符デジョンを手に入れた!
    -------------------------------------
    ということでございます。

装備は黒AF、属性杖はNQ。ブリンクバント無し。モルダバなし。(モリオンピアスNQ×2だったはず)
    今のヴァナからは非常識なほどの低劣な装備…カモシレナイ(^^;
    (4)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    ついでに(おい) 66当時の敗退記録を…これも何かの参考に…は、ならないか(^^;
    -------------------------------------------
    ※黒66到達記念に、挑戦してみました(笑)勝利条件は未詳…精霊での打倒、かな(^^;
    装備品
     右手:NQ属性杖  投てき:ビビキーの潮騒
     頭:AF  胴:ブラックコタルディ  手:AF 脚:AF  足:AF
     首:エンハンストルク 右耳:バットピアス 左耳:エンハンスピアス
     背:連邦マント 腰:ドルイドロープ 
     右指:アストラルリング 左指:マナリング

※ごらんの通り、黒魔は、まだAF胴を取得できておりません(^^;

○○がロランパイを使用した。      ←BC突入前 MP+50 INT+2
    BC突入                      
    ○○は、リレイズピアスを使用した。
    ○○は、ヤグードドリンクを使用した。
    ←Maat前まで走る。抜刀しない。
    ○○は、Maatにフレアを唱えた。
    Maat:よく来たな(略)        ←Maatの決め台詞を聞く前に詠唱開始してます。
    ○○のフレアが発動
    →Maatに、80ダメージ。       ←古代魔法フレアでダメージ80って、悲しすぎます
    ○○は、Maatにスリプルを唱えた。  ←マクロでは一応、精霊の印+スリプル…
    ○○のスリプルが発動。
    →Maatは、魔法効果をレジストした!
    Maatのバーストが発動        ←立ち位置を変える暇もなく、精霊が飛んできました(^^;
    →○○に、897ダメージ。
    ○○は、Maatに倒された…
    この蘇生を受けますか?---はい---  ←俗に言う「ゾンビ戦術」

○○は、MaatにサンダーIIIを唱えた。
    Maatは、サンダガIIを唱えた。
    ○○のサンダーIIIが発動。
    →Maatは、333ダメージ。
    ○○は、MaatにブリザドIIIを唱えた。
    MaatのサンダガIIが発動。
    →○○に564ダメージ。
    ○○は、Maatに倒された…。
    ----------------------------------
    恥ずかしいですね、装備といい、立ち回りといい…まぁ今でも大して進歩していませんがっ
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player syntoto's Avatar
    Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    こんにちわ。
    1戦目で火曜日でフレアでダメージが80
    そして昨日挑戦して
    氷曜日にフリーズ(アイススタッフ)でダメージ160くらいでその次にフレア(ファイアスタッフ)でダメージが130くらい。そして3発目のフリーズも160~170
    のダメージで古代魔法が連続でレジストされるという結果に終わっていました。
    こちらでもレジストは運だという話を聞きます。
    しかし仲間の人にレジストされるも自分のミスだといわれて少し考えてみました。
    もしもMaat戦がソロではなくPTだったら、私が3発の古代魔法をレジストされて、その間に仲間が倒されていったらと考えると、申し訳ない気持ちになりました。
    ただ魔法を打つだけじゃなくて、確実に命中させて本来の威力を与えることが黒魔道士としての私の責任だと思います。
    言われて考えて、そう思うことができました。
    何をすればレジストされずに確実に当てることができるか、しばらく再戦せずにじっくりと考えてみようと思います。
    また、臨機応変に柔軟に対応することも今の私にはスキルが足りていないと思います。
    やはり、精霊、弱体、暗黒をブルーにするだけではだめですね。(汗)
    こうやって皆さんの戦い方を見ていると勉強になりますし、取り回しも私は全然だと思います。
    (6)

Player souaki's Avatar
    黒限界突破頑張ってください!
    自分もファーストキャラ黒で突破したので是非に応援したい…!
    レジストされるかされないかの運ゲーです、負けても気にせず行きましょう!

以下自分のケースです。

■用意

・装備
    HQ火杖 HQ氷杖 NQ雷杖 NQ闇杖
    NQシアー一式(頭だけHQ)
    ファントムタスラム
    カンニングピアス
    モリオンピアス(これ装備してたかちょっと記憶があいまいです なかったかも…)
    ジルコンリング
    天才の指輪
    ブラックケープ

・食事、薬品
    メロンパイ+1
    知恵の薬
    バイルエリクサー
    ヤグドリ

・スキル
    精霊弱体暗黒は、黒lv70青かキャップ近くまで上げてた…はず

・魔法
    スリプリII フリーズ バースト ファイガIII スタン

(バーストはフレアだったかも
     でもたしかお金が足りなくて限界時は買えてなかったような、頑張って買ってたかな…)

・証取り
    ウガレピのトンベリから取得
    ソロの強いジョブlv70なら十分討伐可能です
    自分は青70で証取りしてました

以上です。

とにかく装備がしょっぱいですね!お金がなかったんです…
    もしかしたら腰もなにか装備してたかもしれません。
    とにかくINTあげることだけを考えて競売装備集めた記憶があります。

■マート戦

しつこいようですが”運”が全てです。
    こっちの魔法が1回でもレジストされたら、諦めて再チャレンジのつもりで!

・内容
    某用語辞典ほぼそのままです
    1. メロンパイ、知恵の薬、ヤグドリを使用
    2. 詠唱射程ギリギリからフリーズ
      !レジストされたら終了です!
    3. 着弾後、精霊の印+スリプルII
    4. バイルエリクサー使用
    5. バースト(orフレア どっちだったかな…)
    6. スタン
    7. 魔力の泉からファイガIII

(ここで1回ぐらい魔法が飛んできます
       魔法によっては終了です
       自分のときは精霊弱体の何かが飛んできてたような…)
    清清しいほどに運ゲーですね!
    曜日は確か気にしてなかったような…↑だと、闇か雷曜日だといいかもしれませんね。

ええと、以下チラ裏です。

ff11の戦闘で、臨機応変さや柔軟さというのは、必要ありません。
    戦術から選択肢がある場合ではこの限りではありませんが…

理由は以下です。
    • ff11自体アクション性が低いゲームである
    • レベル差補正が強く、事前準備が疎かであれば、大抵は何をしても有効打になりえない
    戦闘におけるランダム要素は、敵がどの特殊技・魔法を使用するか、程度です。
    せいぜい多くて10程度、アクション性が低いこともあって、事前に対処法を用意できるかが全てです。
    (プレイヤー方向によって使用してくる技もありますが、これも位置取りが戦術に組み込まれるものです
     技の発動から横や後方に移動するなんていうことは滅多にありません)

黒マート戦は”オートアタック射程外から精霊魔法を撃つ”という戦術がほぼ固定なので
    なおさら臨機応変さや柔軟さは入る余地がありません。
    (戦術ミスをしていないのに、他者からの指摘でこの言葉が出てくる場合
     ”焦って行動停止・操作ミスをするな”です。
     それ以上の意味が含まれている場合、その指摘は大抵役に立ちません。
     諦めない心は大事ですが、精神論でステータスは増えません。)

精霊魔法を構成する要素は以下です。
    • ダメージ量
    • 命中率
    • 詠唱時間
    • 再詠唱時間
    • 消費MP
    lv70以下において、黒単独で詠唱時間、再詠唱時間に干渉することはほとんどできないので無視しましょう。
    また、ダメージ量についても、すこしの装備とドーピングで十分です。
    古代2種+ガIII系1種~古代2種+ガIII系2種のばらつきが出るかもしれませんが、意識して魔攻プロパティを集めるほどでもありません。
    消費MPも、薬品や魔力の泉で解決ができます。
    つまり命中率を上げる、という事前準備が、今回の課題です。

どうも装備を見ていると、MP+や魔攻+に偏っていると思われます。
    あって困るものではありませんが、命中に係るプロパティに置換え可能なら、そちらの方が有効です。

精霊魔法の命中には、以下が有意義な範囲で影響を与えるといわれています。
    • 属性杖のアフィニティ
    • INT
    • 魔法命中率+
    • 精霊魔法スキル
    属性杖は欲を言えば使用する魔法全属性分か、NQでも虹杖があると便利です。
    魔法命中率+は、lv70以下だとグリップぐらいしかなかったと思うので、無視していいと思います。
    精霊魔法スキルはキャップまで上げていただいているようなのでこれも無視。(AF手がある様なのでほぼベストです)
    残りはINTですね。

なので課題となる事前準備は、INTをブーストする、となります。
    +1とかでも積もると結構な量になるので、競売で安価なものでもいいので、INT+装備をかき集めることをお勧めします。
    モルダバ先生確かに優秀な装備なのですけど、今回に限っていえばまだカンニングピアスのほうがいいかもしれません…
    あと妙薬ですが知恵の薬おすすめです。驚きのINT+7。サーバーによっては品薄っぽいですが、それでも~数千ギルでこのブーストは破格です。

長々となりましたが、勝てるとテンション超あがりますw
    是非がんばってください!
    (3)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast