Page 8 of 52 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 516
    Player Mire's Avatar
    Character
    Mirerun
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    手伝ってくれた人がいつかオハン作り出したら、可能な限りのお手伝いをしてあげてもいいですし。
    ただ「私もオハンほしいから一緒に頑張ろう!」なのであれば、それはお手伝いではなく相互協力ですよね。
     相互協力もお手伝いも仲間であれば同じことでしょう。
    (0)
    Last edited by Mire; 10-12-2012 at 11:13 PM.

Player Tawashi's Avatar
    論点がどんどんずれているように感じます。
    「決められた土俵で相撲を取れない人は諦めるしかない」に尽きます。
    釣りみたいにハードによって難易度が変わってくるのであれば分かりますが、プレイヤーは同じ土俵に立っています。
    個人のリアルの差などをいちいち考慮していては、ゲームバランスが崩れます。
    (43)

Player
    Mire様

戦利品をみんなで順番に取っていけば一緒に完成を目指せるのではないでしょうか。
    私も取り合いは好きではないので討伐数になるのは賛成です。

他の方も仰るとおり必要回数は増えてしまうと思いますが、ギスギスするよりは良いと思います。

盾の性能やジョブに関しても思う所はありますが話が逸れそうですので。
    (8)

Player Sarasa's Avatar
    Quote Originally Posted by Machikaze View Post
    ストレス感じるなら作るのやめればいいのに、エンピ以降多いけど最終装備なんだから作るの苦労するのも当たり前だし難易度下げてもらってまで作るのってなんか違うような。
    難易度を緩和。試練の内容を緩和して欲しいとは、私は言っていない。ストレスでもないし。
    ただ、混雑しているのだから、混雑の緩和はあっても良いかと思うので、リポップ時間を短くして欲しいと挙げました。

まあ、今のFFでレリック、ミシック、エンピリアンの作成をやめたら、やる事はほとんどないでしょ。

ミッション全部終わったら、クエストをちまちま、全部クリアして回る。何かを鍛える。何かを作る。
    これくらいなので、その中でも大きな目標となるのがレリック、ミシック、エンピリアンで、全体がこれを取って、戦闘力アップしていく一方で、
    これ以外の代替の強力な武器はあまりない。尚且つ、エンピリアンとレリックは、積み上げれば、できる。

ただ、私は、レリック、ミシック、エンピリアンこれらを持ってないとダメとは思わないし、
    頑張れば、手が届くが、無くてもおかしくは無い。無い方が当然だとお思います。

もっとも作り始めたの時期にもよるかな。複数あるか、まだ1つもないかなどは。

人によりけりですが、プレイ時間が平均かそれ以下なら、せいぜい1ジョブ分作れるかどうかでしょう。
    違うジョブやった時なら、無いのが当然だし。

で、プレイ時間が平均か平均プレイ時間より多いプレイヤーからは、それも半数ぐらいは居るだろうけど。
    そっちのレベルに合わせると、持っていて当然的になっているとは思う。

まあ、周りが持っているからって、焦って作る必要も無いでしょう。
    何故なら、他にすることも無いし、混んでいるんだし。
    ただ、空いて来ると言う事は無いかなと思う。新たに作る人が出てくるし、
    既に完成している人とか、別ジョブ用新たに作る人も多いし、2アカ用の作成とかもあるので。
    (4)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Mire View Post
     相互協力もお手伝いも仲間であれば同じことでしょう。
    そうですね仲間ですね。

Quote Originally Posted by Mire View Post
     自分の分1個なら完成できた人はたくさんいるのです。
     本当の問題は、仲間の分をどうするかなのです。
     この難易度は1個で考えれば妥当な難易度かもしれません。でもお手伝いしてくれた人の分は考えなくて良いの?

その後の仲間の分を考えるのは開発側ではなく、先にオハンを完成させた、手伝ってもらった側ですよね。

他の人の分ができるまで一緒に頑張るのも、知らんぷりするのもあなた次第です。

オハンの難易度以前の問題ですよね、それって。

私的には、自分の分だけできつかったから仲間の分はどうしよう、って考えてる時点でちょっと怖いと思います。

絆を大事に考えるゲームならその部分にこそ緩和が必要なはずです。

絆を大事に考えるのであれば、ゲームの緩和よりプレイヤーの考え方だと思いますよ。

むしろ緩和したら絆が深まるとか考えられないです。

昔あったような絆ブレイカーって言うほどのモノでもないですし。
    (9)
    Last edited by Dhalmel; 10-13-2012 at 09:05 PM.

Player
    Quote Originally Posted by lilinice View Post
    基本、取り合いをするか、ランダム要素にするかで調整されてますしね。
    どちらにしてもストレス無く作ることって難しそうです。

最高クラスである、オハン・イージスは現状のままでいいとは思うのですが、
    問題はそれらを前提にしている現状というように感じます。
    必須にしてしまえば、それに挑まざるを得なくなるので
    どうしてもこういった要望はでてきてしまいますよ。

昔ってそういった盾がなくてもナイトを出して遊べてたように思うんですけど
    いつからこんなになってしまったんですかね。
    単純にイージス、オハンを完成させたナイトが増え、ナイトを必要とする野良シャウト&コンテンツが減ったのではないでしょうかー 
    野良でナイトさんの盾を指定しても応募がくる。。。というw
    (0)

Player WERDNA's Avatar
    久方ぶりに覗いてみれば、望外な反響に目眩がしました。
    怒りにまかせた愚にもつかないスレに真摯なご意見、温かいご声援、厳しい叱咤激励を
    多分にいただき、ありがとうございます。胸に浸み、心に沁みております。
    最初から皆さんのご意見を読ませて頂いて改めてスレを立てた責任を噛みしめております。
    ここまで読ませていただいて、随分と発案した内容から横道に逸れて来てはおりますが
    軌道修正する気はありません。どのご意見も実に想いのこもった熱い言葉だからです。
    よって、私はスレ主として改めて想いを綴らせていただきたいと思います。

皆さんのご意見を読ませていただいて、スレを立てた時の私の真意がいまいちぼやけていることに
    改めて気づかされました。申し訳ありません。
    再確認しますと、オハンルート第二節の“変色→着色ジェイドにする作業が人心を荒ませる”という点に
    怒りを感じたのでありまして、決して安易に楽にしてくれという意味ではないということを、改めてご理解
    いただきたく思います。

一定時間張り込む必要があり>他PCとNMの奪いあいをする>運悪く有色しない>今一度そこにとどまり
    また腹のさぐり合いをする。これを単純に計算して75回繰り返す訳ですから、関わった者の記憶には
    かなりの割合で深く刷り込まれることでしょう。特に、何度もねばり強く待って、あと一歩で他PTに奪われた時など
    しょうがないことと頭では解っていても、その名を暗い気持ちで心に刻んでしまいます。
    また逆に、どうにも要領の悪い人がねばり強くその場にとどまりライバルで居続けると、健気で必死なその姿に
    いたたまれない気持ちにもさいなまれます。
    あるご意見にもありましたが、本来であれば仲間になってイベントに挑めたであろうまだ見ぬプレイヤーとの
    初顔合わせが、悪感情を植え込みかねない作りだというのは、的を得ていると思います。
    その感情を抱くのがいやで、手伝ってくれるフレもナイトというジョブが好きなのにこの変色行為をあきらめて
    しまうのだとか。。。
    過去にもジュワやクジャク・皇帝のように、熾烈な取り合い合戦がありました。
    守りの指輪やシャドウリング・マントのような超難易度の高いものもありました。
    しかしこちらは、一度ドロップさえしてみれば希望者を満足させ、それを手伝った仲間も報われ、次への励みに
    なったものです。それに、こちらは特定の時間を定め仲間を集めやすいものでした。

ここまで数々のご意見を読ませていただいて、改めて提案させていただくのであれば
    「対象NMを倒した際の変色→有色だけは確実なものにする」これに絞りたいと思います。

これなれば、人のいない時を見計らって取りに行く価値が増しますし、一度競り負けても
    次にはチャンスが必ず巡ってくるというあきらめもつきます。条件によっては譲り合いも
    生まれるのではないでしょうか。難易度はさして変わらないと思います。

これに似た修正の成功例として評価したいのがアルマスルートにある、ググマツの大事を箱からとることが
    出来るようにした修正です。このため難易度が下がったかというと、狙って箱から出せないため出るまで
    狩り続ける必要性があるということ、従来のググマツを張る行為も生きていること、こういった点で要する
    時間に差は生じず、メンタル面でのストレスを下げることが出来た感じました。
    余談ですが乱獲すれば楽にとれるじゃないかと言われればもちろんそうですが、そのために集まって
    プレイするのは、それこそMMORPGの本来の姿ではないのかと思います。
    以上の点から、有色を確実のものにするだけで随分と気が楽になるのではないかと考えます。

最後に私ごとで恐縮ですが、私もアトルガン実装時にイージスを創っていたくちですので、難易度に伴う
    完成したときの感動は言葉にしがたいものがるのを知っているつもりです。
    作成には二年近くかかり何度も心が折れそうになりましたが、その度に裏LSや周囲の仲間に励まされ
    貨幣を安値で譲ってくれたヴァナ住人の皆さんに応援され、なんとか最後までやり遂げることが出来ました。
    そのせいか、最後のイベントで“仲間のために身を削れ”と言われた台詞は未だ胸に深く刻まれています。
    この感動は周りが支え、押し上げてくれたからこそ生まれたものだと理解しています。
    難易度は重要だと思います。しかし、その難易度を打破するためにこそ他プレイヤーがいるべきで
    他プレイヤーを障害の一部にするべきではないと思います。この点は相手の見えないネトゲだからこそ
    重要ではないのでしょうか。
    それとナイトを愛する個人的な意見ですが、イージス・オハンを持っていなければダメ、という台詞が
    一人歩きしているようですが、単純にナイトというジョブが好きで、そのジョブを存分に楽しみたいと
    いうだけのために良い盾を持ちたいと望む人も少なくなく、私の周りにもそう言う方々が多くいます。
    良い装備があれば手にしたいのは人の性じゃないでしょうか。オハンはそういう人のために
    “コツコツ時間をかければ何とかなりますよ”という、運営側の救済装備であるようにとらえています。
    だからこそ、この意見をした次第です。
    最後になりましたが、おかげさまで私も何とか進んでおります。
    応援カキコしてくださった皆様、ありがとうございます。がんばります(*´Д`*)
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by WERDNA View Post
    久方ぶりに覗いてみれば、望外な反響に目眩がしました。
    怒りにまかせた愚にもつかないスレに真摯なご意見、温かいご声援、厳しい叱咤激励を
    多分にいただき、ありがとうございます。胸に浸み、心に沁みております。
    最初から皆さんのご意見を読ませて頂いて改めてスレを立てた責任を噛みしめております。
    ここまで読ませていただいて、随分と発案した内容から横道に逸れて来てはおりますが
    軌道修正する気はありません。どのご意見も実に想いのこもった熱い言葉だからです。
    よって、私はスレ主として改めて想いを綴らせていただきたいと思います。

皆さんのご意見を読ませていただいて、スレを立てた時の私の真意がいまいちぼやけていることに
    改めて気づかされました。申し訳ありません。
    再確認しますと、オハンルート第二節の“変色→着色ジェイドにする作業が人心を荒ませる”という点に
    怒りを感じたのでありまして、決して安易に楽にしてくれという意味ではないということを、改めてご理解
    いただきたく思います。

一定時間張り込む必要があり>他PCとNMの奪いあいをする>運悪く有色しない>今一度そこにとどまり
    また腹のさぐり合いをする。これを単純に計算して75回繰り返す訳ですから、関わった者の記憶には
    かなりの割合で深く刷り込まれることでしょう。特に、何度もねばり強く待って、あと一歩で他PTに奪われた時など
    しょうがないことと頭では解っていても、その名を暗い気持ちで心に刻んでしまいます。
    また逆に、どうにも要領の悪い人がねばり強くその場にとどまりライバルで居続けると、健気で必死なその姿に
    いたたまれない気持ちにもさいなまれます。
    あるご意見にもありましたが、本来であれば仲間になってイベントに挑めたであろうまだ見ぬプレイヤーとの
    初顔合わせが、悪感情を植え込みかねない作りだというのは、的を得ていると思います。
    その感情を抱くのがいやで、手伝ってくれるフレもナイトというジョブが好きなのにこの変色行為をあきらめて
    しまうのだとか。。。
    過去にもジュワやクジャク・皇帝のように、熾烈な取り合い合戦がありました。
    守りの指輪やシャドウリング・マントのような超難易度の高いものもありました。
    しかしこちらは、一度ドロップさえしてみれば希望者を満足させ、それを手伝った仲間も報われ、次への励みに
    なったものです。それに、こちらは特定の時間を定め仲間を集めやすいものでした。

ここまで数々のご意見を読ませていただいて、改めて提案させていただくのであれば
    「対象NMを倒した際の変色→有色だけは確実なものにする」これに絞りたいと思います。

これなれば、人のいない時を見計らって取りに行く価値が増しますし、一度競り負けても
    次にはチャンスが必ず巡ってくるというあきらめもつきます。条件によっては譲り合いも
    生まれるのではないでしょうか。難易度はさして変わらないと思います。

これに似た修正の成功例として評価したいのがアルマスルートにある、ググマツの大事を箱からとることが
    出来るようにした修正です。このため難易度が下がったかというと、狙って箱から出せないため出るまで
    狩り続ける必要性があるということ、従来のググマツを張る行為も生きていること、こういった点で要する
    時間に差は生じず、メンタル面でのストレスを下げることが出来た感じました。
    余談ですが乱獲すれば楽にとれるじゃないかと言われればもちろんそうですが、そのために集まって
    プレイするのは、それこそMMORPGの本来の姿ではないのかと思います。
    以上の点から、有色を確実のものにするだけで随分と気が楽になるのではないかと考えます。

最後に私ごとで恐縮ですが、私もアトルガン実装時にイージスを創っていたくちですので、難易度に伴う
    完成したときの感動は言葉にしがたいものがるのを知っているつもりです。
    作成には二年近くかかり何度も心が折れそうになりましたが、その度に裏LSや周囲の仲間に励まされ
    貨幣を安値で譲ってくれたヴァナ住人の皆さんに応援され、なんとか最後までやり遂げることが出来ました。
    そのせいか、最後のイベントで“仲間のために身を削れ”と言われた台詞は未だ胸に深く刻まれています。
    この感動は周りが支え、押し上げてくれたからこそ生まれたものだと理解しています。
    難易度は重要だと思います。しかし、その難易度を打破するためにこそ他プレイヤーがいるべきで
    他プレイヤーを障害の一部にするべきではないと思います。この点は相手の見えないネトゲだからこそ
    重要ではないのでしょうか。
    それとナイトを愛する個人的な意見ですが、イージス・オハンを持っていなければダメ、という台詞が
    一人歩きしているようですが、単純にナイトというジョブが好きで、そのジョブを存分に楽しみたいと
    いうだけのために良い盾を持ちたいと望む人も少なくなく、私の周りにもそう言う方々が多くいます。
    良い装備があれば手にしたいのは人の性じゃないでしょうか。オハンはそういう人のために
    “コツコツ時間をかければ何とかなりますよ”という、運営側の救済装備であるようにとらえています。
    だからこそ、この意見をした次第です。
    最後になりましたが、おかげさまで私も何とか進んでおります。
    応援カキコしてくださった皆様、ありがとうございます。がんばります(*´Д`*)
    無色の魂は2個とれることもあるので有色を作るのは50回程度で済みますよ。
    (私の場合はトレハン9入れていたので75個あたり42回で済みました)
    (0)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Rushisu View Post
    無色の魂は2個とれることもあるので有色を作るのは50回程度で済みますよ。
    (私の場合はトレハン9入れていたので75個あたり42回で済みました)
    こういう上げ足取りなツッコミをされるとスレ主さんもやりきれませんね。

「単純に計算して」ともおっしゃってますし、そういうのは声に出さなくてもわかるものではないのですか?
    (19)

Player
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    こういう上げ足取りなツッコミをされるとスレ主さんもやりきれませんね。

「単純に計算して」ともおっしゃってますし、そういうのは声に出さなくてもわかるものではないのですか?
    議論にせよ要求にせよ正確な情報をもとにしなければ意味がありません。
    単純に計算というなら期待値の1.5個をもとに計算すべきだと思い、私のときのデータを提供しましたが
    何か問題がありましたか?
    (3)

Page 8 of 52 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast