Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 516
    Player WERDNA's Avatar

エンピ装備オハンルート、無色の魂クエストの見直し要求

たまに取れる休みや、帰宅してから就寝までので時間でちまちまとしか
    出来ない者にとって、無色の魂集めは“難易度が高い”と呼べるようなものではなく
    ストレス以外の何者でもありません。
    特定の時間その場に張り付いて、他のプレイヤーとのNMの奪いあいなど
    リアル社会で競争・腹の探り合いの毎日を仕事で送っているのに
    なぜゲームの世界でまで類似したストレスを感じないといけないのでしょうか?
    ましてや、何とか勝ち取ったNMを倒してもジェイドが変色しないなど、せっかく
    捻出してつくった貴重な時間でやっている者の気分を考えたことがあるのかと問いたい。
    コレなどあえて例えるなら、度重なるプレゼンや入念な根回しをしてようやく契約に
    こぎ着けた時点で、相手先の上司の気分次第で取引を白紙に戻されたようなものです。
    その苛立たしさと絶望感はいかばかりか。
    もしこれを事前に検証したというのであれば、それは上級プレイヤーのデータだけを見た
    カスタマー・マイオピア的な状況になってませんか?
    このクエストは運の要素が全面にですぎていて、ゲームの娯楽性を逸脱してるとしか
    思えません。

よって、以下の点で見直しを要求したく。
    1.本クエストも、前後の鉄巨人やアジュタヤの用に難易度の高いトリガーNM型にする
    2.中位・上位の三日月のジェイドNMを各々3体以上用意する
    3.最低限、NM倒せばジェイドは確実に変色するぐらいはするべき

ご検討よろしくお願いします。
    以上
    (84)

Player Hamko's Avatar
    Character
    Halshion
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    スレ主様のお気持ち、お察しします。

この案件は別スレでも相当議論されてきたものであり、スレ主様が提案する内容も無色集めをしている方々が開発側に訴え続けてきたものです。私個人でも相当色々訴えてきましたが、修正されたのは、無色→変色の色付き確立アップと、ポップ位置の変化くらいでした。

オハンの性能はFF11の世界では、状況によっては驚異的なものがあります。
    上記のような修正しかしないということは、開発側としては一定期間に一定数しか作れないようにしたいという想いがあるのだと考えられます。

私は2011年9月にオハンを完成させました。
    今はどういう状況かわかりませんが、オハンすげーと某スレで話題になってみんながこぞって無色集めをしていた時期だと思います。

いついってもライバルはいるし、ツール使ってるような連中もいるし、時には集団VS私というような取り合い状況の中でコツコツ色付けをしていきました。私はその中でも人気だったウルガランは避け、ソロで色付けできるタイタンをメインに色付けを行い、2アカ持ちのフレにも手伝ってもらって地道に集めていきました。

以下に戦利結果を記します。

イフリート討伐回数24回 無色35個
    ディアボロス討伐回数21回 無色25個
    リヴァイアサン討伐回数8回 無色14個
    見知らぬライバルさんからのプレゼントにて無色1個

2アカ持ちのフレと3人でやっていたので、事故での失敗も多く、戦闘時間も長い中、これ以上の数を討伐してきました。

正直フレさんがいなかったら、途中で投げ出していたと思います。
    もちろんそのフレさんには無色集めのお返しには到底見合いませんが、ウッコとウルス作成を手伝いました。

鉄巨人、アジュダヤは野良主催で集めました。

私も社会人で平日は夜22時~0時、週末は空いてる時間を狙って色付けを行いました。
    平日は朝早く(4時とか5時とか)に起きて、出勤前に色付けを行ったりもしました。

無色集めにかかった期間は3ヶ月くらいだったでしょうか。
    ほぼ毎日これしかやってなかったです。

私と同じように、限られた時間の中で少人数で作られた方もたくさんいらっしゃると思います。皆さんそれぞれ嫌な想いをしながらもコツコツ頑張ってこられたと思うのです。

簡単に「オハン強すぎるから弱体しろ」と言う方もいらっしゃいますが、このストレス以外の何者でもない試練を乗り越えた人の気持ちを考えたことがあるのかと思う事もあります。レリックやミシックも大変な苦労が伴いますが、ここまで他PCとのギスギスした状況を強要される試練はないと思っています。

開発側としてもこれ以上の修正はしてこないと思います。
    であれば、別ルートの提案や他スレでも上がっているコイン盾のようなものの実装を訴えた方が建設的ですが、これも他スレで散々議論されてきましたが放置されたままです。

「嫌ならやめてもいいんじゃよ」というフレーズを良く目にしますが、本当にしんどいならやらない方が良いと思います。イージス作った方がよっぽど時間を有効的に使えます。

けれども個人的にスレ主様にはもう少し頑張ってほしいという想いがあります。
    オハンにはそれだけの魅力があります。

ストレスマッハでしんどいかもしれませんが、ほぼ来ないだろう修正を訴えるよりも既に手にいれた方々に空いていた時間を聞くとか、どうやって集めたか、どこでどう色付けしたのかを聞くようなスレッドを立ち上げてみてはいかがでしょうか?
    (116)

Player Yukiyan's Avatar
    自分も、オハンについてはこれ以上の緩和はされないのではないかと思っています。

個々の環境によってはスレ主さんのように、なかなか遊ぶ時間がとれない人もいるでしょうが、
    現状、オハン所持者がかなり増えてきたことを見ますと、今の難易度が常識を逸するほどの
    難易度ではないと判断されそうな気がします。

そうはいっても、変色くらいは100%の確率で変わってほしいとは思いますね・・・
    それだけでも、かなり精神的に救われるかと思います。オレも変色作業で心が折れそうに
    なりましたので(´Д`

イージス・オハンはナイトをメインにしている人にとっては、どうしても手に入れたい
    憧れの盾ですよね。自分も必死で貨幣を集めたり、魂集めたりして毎日がんばりました。

作製中はスレ主さんの言うように、あまりにも理不尽な状況にストレスをためつつ、
    心が折れそうになったことも何度もありましたが、手伝ってくれたフレやLSメンバーの
    ためにも、「絶対あきらめないで完成させる」と決意して、今ではどちらも所持しています。

スレ主さんの気持ち、わかる、わかるよ!!(TдT)
    がんばっても成果があがらない日もあるかもしれない。泣きたくなるときもあるかもしれない。
    でも、あきらめなければいつか必ず完成するから!!
    他鯖からですが、心から応援しているよ!!
    苦労しただけオハンは期待に応えてくれるから、完成させるという強い気持ちでがんばってください。
    (17)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    私もお気持ちはとても、とても察します

違う出会いだったらフレンドになれたかもしれない人達と、取り合いをし、場合によっては言い争いからお互いをBL登録するようになってしまうかもしれません
    我々皆誰も取り合いなんてこれっぽっちもしたくないんですよね
    できれば皆一緒にやって楽しみながらオハン作れたらどんなにいいことでしょうか
    是非何らかの処置をして欲しいとこですがオハンの性能面を考えると大量生産されるべき装備ではないと私も感じます

でも、納得できないですよね・・・
    せめて変色と有色のNMをそれぞれ5体配置とかにしても全然いいと思うんだけどなぁ
    (21)

Player Superi's Avatar
    Character
    Superi
    World
    Shiva
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Rito View Post
    違う出会いだったらフレンドになれたかもしれない人達と、取り合いをし、場合によっては言い争いからお互いをBL登録するようになってしまうかもしれません
    我々皆誰も取り合いなんてこれっぽっちもしたくないんですよね
    できれば皆一緒にやって楽しみながらオハン作れたらどんなにいいことでしょうか
    是非何らかの処置をして欲しいとこですがオハンの性能面を考えると大量生産されるべき装備ではないと私も感じます

でも、納得できないですよね・・・
    せめて変色と有色のNMをそれぞれ5体配置とかにしても全然いいと思うんだけどなぁ
    そうですね
    スレ主さんの気持ちよくわかります
    自分も今年の3月ぐらいからオハン、イージスともに作成中ですが時間があまり取れないうえに変色確率が運の要素が強すぎてとてもつらいです。
    同じ時期に作り始めたフレンドがいましたが自分の休みの関係で一緒にできたのは1ヶ月でお互いに集めていましたので、時間もかかりましたし、その1ヶ月間でも個数で言うと二人で20~26個ぐらいです
    丁度人が少なめな時間でやっていたので、このぐらいですが最近はフレの方はアジュダヤをやっていて1人細々とやっています
    そんな中2,3人の型紙なのか魂なのかわからないPTがこられると当然自分が取れる確率も減って行きますので「また、別の時にするか」で、戻ってしまっています
    もし、同じジェイドを使って現在のHNMみたいに???が1~3ヶ所配置され、赤つきとかで変色確率アップとか、NMの数を変色3~5体、有色を2、3体にでも増やしてくれればいいなぁと常々思ってやっています
    まあ、現在はゆっくりでもなんとか作れればいいかと気長にやってます
    めげずにがんばりましょう^^
    (8)

Player Hizen's Avatar
    Character
    Giobanni
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    スレ主様、始めまして。裏獣ソロでイージスを作り、現在オハンを作成中な私です。

私の場合、お手伝いしてくれる友人達と無色の魂を集めました。おかげさまで魂ゾーンは抜けて、現在角集めに励んでいます。
    魂集めに要した時間は半年ほどでしょうか。ほぼ毎週1回、時間を決めてみんなで活動してこれです。
    もちろんライバルがいることも多く、変色NMの沸かしあいは日常茶飯事でした。
    ただ、有色は毎週ごとに前もって自力で1つは用意するようにしていました。やはり私の盾になるのだから、私が一番苦労しなければならないと思ったからです。
    人の少ない時間帯に入って、変色NM倒して有色に変えて、それを半年間ずっと毎週ごとに繰り返していました。もちろんそれでもライバルがいたこともあるしストレスも感じましたが、それを乗り越えてこそのオハンの高性能なのだと自分に言い聞かせて、今もクルオ稼ぎ→天神薬もらう→アジュダヤ倒して角ゲットを頑張っています。

これら自分の経験から言わせていただければ、早く作ろうとすればするほどストレスは溜まりやすくなります。所詮イージスやオハンは高性能な分、短期間で作れる盾ではないと思って、半年、1年といった長期間で作る気になれば精神的に楽になると思います(世の中には短期間で作った猛者もいるそうですが、私やスレ主様のように仕事しながら時間捻出する人間ではとても無理)。

たぶん私も完成まであと3ヶ月はかかると思います。友人達との週一イベントだと思って、角&魂(手伝ってくれた友人のためのもの。有色私持ち。労働で返す的な恩返し)集めを楽しんでいくつもりです。スレ主様も敷居の高さにめげずに、自分のペースでオハン作成を目指してください。同じ目標を抱く者として、応援しています。
    (16)

Player Raphael's Avatar
    Character
    Ifrita
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    無色の魂集めるの敷居が他のウェポンに比べて高い気がします。

せめて無色の魂を75個→50個、1エリアにつきNMを3匹まで増やして
    ほしいです。

トリガーNM化でもいいかも・・・

その代わり敵をちょっと強くする感じで・・・
    (19)
    Last edited by Raphael; 10-08-2012 at 05:32 PM.

Player Runce's Avatar
    Character
    Runce
    World
    Leviathan
    Main Class
    WAR Lv 99
    昨日完成しました。

あまり興味はなかったのですが、思い立ったが吉日と申しましょうか(もちろん一日で完成するわけもなく)、
    板集めから完成まで、都合一ヶ月半はかかったでしょうか。

ウルガランメインでの魂集めとなりましたが、ライバルとなる方もチラホラ見受けられましたが、昔はシヴァが崖下POPだった
    ことを考えるとかなりやりやすくなったのかなと思います。

自分も普段仕事をしつつのプレイのため、まとまった時間が取れるわけではなく、有色に染まらないことが続くとイライラすることも
    ありました。が、早朝の出社前に、1匹やったら有色GETとかもあるわけです。平均すれば、2~3匹だったでしょうか。
    ライバルの名前も覚えてくるので、サーチにかかるようなら、角取り、板取りと気分を変えてマルチタスクで収集していくのも
    よい感じでした。
    LVも99になったことで、多少無理もできるわけで、難易度的には下がっていると思います。

まぁなんで、こんなことやってるんだろうなぁと思うときはありましたが、コツコツやるのが嫌いじゃないんですね。きっと。

>コレなどあえて例えるなら、度重なるプレゼンや入念な根回しをしてようやく契約に
    >こぎ着けた時点で、相手先の上司の気分次第で取引を白紙に戻されたようなものです。
    >その苛立たしさと絶望感はいかばかりか。

かなしいかな、仕事では往々にしてよくあることです。。
    しかし、中間ジェイドは消滅しないのが救いです。コツコツと積み上げていけば必ず完成します。
    がんばってください。
    (6)

9. 10-08-2012 11:00 PM
    Reason
    おれは しょうきに もどった!ので削除

Player
    『変色作業は遂行する』『仕事は守る』両方やらなくっちゃあならないってのが、リーマンプレイヤーの辛いところ。

私は裏緩和前にイージスを完成させましたが、
    完成した一週間後にオハン実装があり、
    泣きながら毎晩2時まで変色スクワットをこなしました。
    最初は本当に辛かったですが、後半になってくるとVNMの動きが心の目で見えるようになってきて、楽しくなるので頑張ってください。

とあるプロレスラーの言葉ですが、
    「例えば重いバーベルを持つ場合は、立ち上がれなければそれでおしまいになる訳だが、
    このスクワットという稽古は、自分自身にやる気さえあれば続けることができるのである。」

苦労が大きいほど出来た時嬉しいものです。
    また、オハンは苦労に値する装備だと思います。
    迷わず行けよ、行けばわかるさ!
    (8)
    Last edited by Akatsuki; 10-08-2012 at 11:15 PM.

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    基本、取り合いをするか、ランダム要素にするかで調整されてますしね。
    どちらにしてもストレス無く作ることって難しそうです。

最高クラスである、オハン・イージスは現状のままでいいとは思うのですが、
    問題はそれらを前提にしている現状というように感じます。
    必須にしてしまえば、それに挑まざるを得なくなるので
    どうしてもこういった要望はでてきてしまいますよ。

昔ってそういった盾がなくてもナイトを出して遊べてたように思うんですけど
    いつからこんなになってしまったんですかね。
    (34)

Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast